人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

柚子とさつまいも

頂いた柚子とさつまいも(焼き芋)があったので、暫くあれこれ使ってみました。

柚子とさつまいも_e0209900_17171982.jpg
柚子とさつまいも_e0209900_17174963.jpg
さつまいもとクリームチーズとレーズンのサラダ
ヨーグルトも加えてさっぱりめに。

柚子とさつまいも_e0209900_17184306.jpg
ゆず大根はかかせません。
6食分くらいできたので、晩酌にお弁当にフル出場。

柚子とさつまいも_e0209900_17215981.jpg
もやしと胡瓜のナムル

柚子とさつまいも_e0209900_17223069.jpg
さんまの竜田揚げは買ってきたもの。
余ってた抹茶塩で。

別の日は、柚子の皮をイカの塩辛に乗せて。
柚子とさつまいも_e0209900_17235077.jpg
熱燗と、それはもう・・・!

また別の日。
柚子とさつまいも_e0209900_17270529.jpg
柚子とさつまいも_e0209900_17273138.jpg
さんまの竜田揚げの残りと、えのきのチーズ焼き

柚子とさつまいも_e0209900_17283308.jpg
さつまいもクリチサラダ、消費中。

柚子とさつまいも_e0209900_17290934.jpg
山椒風味のなめ茸
この日のお昼に行った和食屋さん「古今」で食べたのをイメージして作ってみました。
薄味にしたので山椒の爽やかな風味がきいてて、お店のと同じではないけど我ながらイイ感じに出来ました♪

柚子とさつまいも_e0209900_17320448.jpg
もやしナムル残り。

柚子とさつまいも_e0209900_17325687.jpg
水菜の生ハム巻き、キャベツと南瓜をコンフィオイルで炒めたもの

さらに別の日。
柚子とさつまいも_e0209900_17343432.jpg
手前の小皿は、スモークドタクアン、ゆず大根、山椒風味なめ茸

柚子とさつまいも_e0209900_17372088.jpg
さつまいも(焼き芋)と玉ねぎ、ベーコンの炒め物
さつまいもをおかずっぽく食べたいなとレシピ検索してみたら、ベーコンと合わせることを知りました。これ、美味しかったなー

柚子とさつまいも_e0209900_17392927.jpg
ワインは先日のオンラインワイナリーツアーのまるき葡萄酒さんの新酒ベリーA。
きれいな明るい赤色。

さて、もうちょっとある柚子とさつまいも。
あとはどう食べよかな。



by que_sera_sera_sya | 2020-11-15 17:15 | 料理 | Comments(0)