人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

沖縄風居酒屋よっしぃ

今年度から祝日がお仕事お休みになりました。
(ゴールデンウィークはもともとお休みでしたが。)

ということで本日”海の日”含めた3連休♪

と言ってもどこにおでかけするわけでもなく、引きこもって家時間満喫中ですw

最近全然余裕なくて散らかっていた部屋をせっせと片付けたり、溜まりに溜まったブログ記事を書いてみたり(もう飛ばそうかとも思ったのだけど、写真があるので何となく書いてみた。)。
こういう過ごし方も決して嫌いじゃない^^

そして昨晩は久しぶりにおうち居酒屋よっしぃも開店してみました。


先月の沖縄出張の時に買ってきたアレコレで”沖縄風居酒屋よっしぃ”♪

沖縄風居酒屋よっしぃ_e0209900_11152440.jpg


沖縄風居酒屋よっしぃ_e0209900_11154066.jpg

オリオンビール 琉球セッション


あ、これは先月じゃなくて11月に行った時に買ってきたやつでした。
最後の1本。


沖縄風居酒屋よっしぃ_e0209900_11164998.jpg



オリオンビールとオリオンビアナッツでアペリティフ。

部屋も(多少)片付いたのでますます気分爽快~♪





沖縄風居酒屋よっしぃ_e0209900_11231511.jpg








まずは冷菜から。








沖縄県産あぐー豚で作られた レトルトのうちなーポークハッシュ
沖縄風居酒屋よっしぃ_e0209900_1130291.jpg















これにマヨネーズを加えて混ぜ、サラダにトッピング。
大葉とプチトマトは自家製です^^
沖縄風居酒屋よっしぃ_e0209900_11302669.jpg


沖縄風居酒屋よっしぃ_e0209900_11315528.jpg





島らっきょう


甘酢漬けというのがあったので買ってみたのですが、やっぱり甘くない方がいいかな^^;









沖縄風居酒屋よっしぃ_e0209900_11372657.jpg




この器も国際通りの器屋さんで買ってきたもの♪





沖縄風居酒屋よっしぃ_e0209900_11382229.jpg





ビールのあとは
 泡盛で。


  忠孝



出張の際、帰りの飛行機までけっこう時間があったので、空港近くにあるこちらの酒蔵に寄り道して見学してきました。

焼酎自体ふだんあまり飲まないので、ちっちゃい180mlボトルの3種セットっていうのを買ってみた。

沖縄風居酒屋よっしぃ_e0209900_11462571.jpg



実はこのグラスも上の器と同じお店で買っちゃいました。

青の色味具合と気泡の入り方が海の中にいるみたいで素敵だ~、って一目惚れ♡



焼酎飲まないくせに、ねぇ(笑)

雰囲気重視^^


続いて温菜の膳。
沖縄風居酒屋よっしぃ_e0209900_11512629.jpg


沖縄風居酒屋よっしぃ_e0209900_11522140.jpg


あおさ入り出汁巻き卵


食材ストックの整理をしていたら粉末あおさがあったのでちょうどいいやと。

あおさもっと入れてもよかったな。




沖縄風居酒屋よっしぃ_e0209900_11534337.jpg

 ラフテー


レトルト品、温めただけです。
ごぼうも入ってて美味しい^^




沖縄風居酒屋よっしぃ_e0209900_1155787.jpg




2種目の泡盛

 華忠孝



こちらの酒蔵で研究を重ねて商品化されたマンゴー果実酵母
を使った醸造技術。
熟成の過程で前駆体がバニリンに変化することにより、甘く芳醇な香りになるのが特徴だそうです。


           〆は巻き寿司。
           スーパーのやつですけど。
沖縄風居酒屋よっしぃ_e0209900_1264510.jpg






沖縄風居酒屋よっしぃ_e0209900_127179.jpg









鰻巻きがあったので、育てている山椒の小枝から木の芽を添えてみる。

あぁ、山椒の香りって本当に素晴らしい~♪


久しぶりのおうち居酒屋、楽しめました^^




by que_sera_sera_sya | 2017-07-17 12:13 | テーブルコーディネート | Comments(0)