人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

冷凍&冷蔵庫を片付けながら呑む

仕事に行くのに50分ほどの車通勤をしていますが、なにぶん田舎の道を走り続けるのでこの時期は各所で満開の桜の景色を楽しめます。
今週はポカポカ陽気の気持ちよいお天気の日もあり、桜吹雪の中を通勤するという醍醐味も満喫できました。

今日は午後から雨予報のようなので、いよいよ見納めになりそうですね。


晩酌用にと買ってきた食材、使い切れなかった分をとりあえず冷凍庫に入れるものの ついそのまましばらく入れっぱなしになってしまうことも多々あり。

そんな冷凍庫や冷蔵庫の片付けを兼ねた晩酌メニュー、自分の備忘録として。
冷凍&冷蔵庫を片付けながら呑む_e0209900_11145367.jpg


冷凍&冷蔵庫を片付けながら呑む_e0209900_11151373.jpg


冷凍&冷蔵庫を片付けながら呑む_e0209900_11192953.jpg
冷凍庫に入れてたアミエビと塩辛をどう使おうかと考え、アミエビとキャベツを炒めたもの、じゃがいもの塩辛&バターのせ。
ピーマンは市販の”やみつきソース”(使い残してた最後の1袋)で簡単レンチン。


まだ出羽桜の吟醸酒が残っていたころの晩酌でした。


そして別の日は冷凍庫のパプリカとズッキーニのダイスカットを何に使おうかと考え・・・

冷凍&冷蔵庫を片付けながら呑む_e0209900_11292096.jpg


冷凍&冷蔵庫を片付けながら呑む_e0209900_11294677.jpg
スパニッシュオムレツにしてみました。

豚舌のスモークと一緒に。



冷凍&冷蔵庫を片付けながら呑む_e0209900_11353894.jpg


ワインは在庫の中から、ブルゴーニュの白。

 リュリー プルミエ・クリュ


私の保管状態が悪かったようで(心当たりアリ^^;)、ちょっとダメージ受けちゃってて残念☆


冷凍&冷蔵庫を片付けながら呑む_e0209900_12103756.jpg


冷凍&冷蔵庫を片付けながら呑む_e0209900_12151086.jpg

また別の日は パッタイ作った食材の残りを使って、海老はナンプラーと粗挽き胡椒でソテー、ニラともやしはナムルに。
なばなはそのままオーブントースターで焼いてオリーブオイルをたらり、美味しいお塩をパラリ。
なばなのほどよい苦味に芳ばしさも加わったお気に入りの食べ方。
気を抜くと葉っぱが焦げないよう見張ってないと、ですけど。

残り物を使った簡単メニューばかりですが、杯にはちょいと桜の花びらなど浮かべてみたりして。

雰囲気を楽しむのが大事よねっ♡





by que_sera_sera_sya | 2017-04-15 12:46 | 料理 | Comments(0)