人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

越前がに食べ行こう♪③

お腹いっっぱいに越前がにを満喫&深夜の二次会の翌朝は、朝風呂のあと部屋朝食。

越前がに食べ行こう♪③_e0209900_10505127.jpg


前晩あんなに満腹だったのにちゃんと朝食も食べられる自分がコワイ。。。
越前がに食べ行こう♪③_e0209900_1051977.jpg


朝から越前がにの鍋、贅沢ぅ!
越前がに食べ行こう♪③_e0209900_10512470.jpg

私はお腹いっぱいで食べられませんでしたが、みんなは〆の雑炊までしっかり堪能してましたw

今年も美味しいかにをたっぷりご馳走様でした。
お料理の満足感ももちろんですが、アットホームで温かい接客がとても居心地のよいお宿なんです。
たぶん、また来年もお世話になります^^♪


かねともさんを後にして、車は金沢方面へ。

最初に向かったのは
越前がに食べ行こう♪③_e0209900_110140.jpg

白山比咩神社

発祥は紀元前までも遡るという古い歴史を持ち、縁結びのパワースポットとして有名な神社。
恋愛、結婚だけでなく様々なご縁や、仕事やスポーツの結果を結んでくださると言われます。
年明け早々に訪れることができたご縁に感謝しつつ、今年一年の良縁を祈願させていただきました。

越前がに食べ行こう♪③_e0209900_1115244.jpg

おみくじ、大吉でした!

やったぁ~\(^o^)/♪


お正月に引いたおみくじは”吉”でしたが、勝手に上書き保存することにしちゃいます^m^


越前がに食べ行こう♪③_e0209900_11194958.jpg


今年からご朱印集めを始めることにしたところだったEちゃん。
最初が白山比咩神社となり、好スタートな感じだね。


続いて金沢市街地に向かい、久々の『金沢21世紀美術館』へ。
越前がに食べ行こう♪③_e0209900_11264490.jpg

比咩神社ではまだ雨も降っていなかったけど、金沢市街地に近づいたあたりから本格的に降り始めていたのですが、美術館の駐車場は有難いことに地下駐車場。
けっこう混み合っていたのですが運よく直結入口のすぐ近くがちょうど空いてラッキー♪

この水族館の名物展示となっているレアンドロのスイミング・プール。
雨なので外(上)からの見学はガラス越しで。
越前がに食べ行こう♪③_e0209900_1130345.jpg


越前がに食べ行こう♪③_e0209900_113313.jpg

中(下)からの景色も 通常なら上から覗き込んでいる人たちを水面越しに下から眺める、という楽しみ方ができるのですが、雨粒の波紋が広がるのを下から眺める景色も幻想的でなかなかいいものでした。
雨降りならではの楽しみ方。

越前がに食べ行こう♪③_e0209900_11384524.jpg


美術館のあとはちょっと遅めのランチ目的で近江町市場へ。

昨年停めた駐車場が市場入口に近かったので、そこを目指していたのですが 間近の曲がり角が細すぎてうっかり通過。
次の通りで曲がって戻ろうとするも一方通行で、仕方なくひと回りしようかとそのまま直進していると、屋内駐車場の案内が。
ふと目的のお店の入っている建物を思い出してみると、位置的には確かこの辺りのような。。。
雨も降っているしむしろこっちの方が便利じゃない?ってことでそこに車を停めたら、やはりビンゴ!
まさに行こうとしているお店が入っている建物でした♪
今日の私たち、ツイてる~^^

越前がに食べ行こう♪③_e0209900_11481878.jpg

昨年食べた海鮮ひつまぶしが美味しくて、今年もリピート。

 旬菜和食 『口福(こうふく)』


席も昨年と同じでした(笑)。


越前がに食べ行こう♪③_e0209900_11513770.jpg

名物~海の宝石箱~ 海鮮ひつまぶし

越前がに食べ行こう♪③_e0209900_1153010.jpg

一杯目はそのままで

越前がに食べ行こう♪③_e0209900_11532395.jpg

2杯目は雲丹を溶いた雲丹醤油をかけて



越前がに食べ行こう♪③_e0209900_11541377.jpg




3杯目は薬味やあられをトッピングしてだし汁をかけていただきます。











どの食べ方もそれぞれ美味しくて・・・大満足♡


越前がに食べ行こう♪③_e0209900_1157159.jpg



食事のあと、焼き鯖寿司を求めて市場の中を少し歩きましたが、この時間(15時半ごろ)は市場はもうほぼ店じまいになり 開いているお店もまばらで”ほたるの光”が聞こえてきそうな雰囲気。



昨年も同じような時間に来てお目あての焼き鯖寿司は完売になっていたので、ダメもとで覗いてみると

越前がに食べ行こう♪③_e0209900_1211126.jpg


あったー\(^o^)/!

しかもラスト3つ!


もちろん3人で買い占めました♪


本当に今日の私たちはツイてるな~
これぞ 神ってる?!

ちょっとコワくなってきた(笑)。

帰りは気を引き締めて安全に帰ろう、と心して帰路につきました^^;


途中バケツをひっくり返したような豪雨が降ったり止んだりでしたが、結局一度も傘を開くことなく無事に終えられた 大満足の越前の旅でした。

みんなお疲れ様でした~♪

初参加となったHちゃんも来年への参加意欲満々。
しばらくは恒例イベントになりそうですw



名古屋駅で降ろしてもらった私とHちゃん、JRの改札に向かいながら早速「来年はお酒一人2本要るね!」などと次会への抱負を話していたら、ふと 今日はまだアルコールが入ってないことに気づいてしまった。

越前がに食べ行こう♪③_e0209900_12155763.jpg

1杯だけ、という固い誓いのもと 「うまいもん通り」の中にあるエビスバーへ。

うまいもん通り、初めて行きました。


本当に1杯だけで終えて何も食べはしなかったけど、メニュー見たらおつまみも呑兵衛の食指をそそるラインアップで興味シンシン。

名古屋駅付近で軽く飲む機会があったらあらためて行ってみよう~



さて、昨日から降り始めた初雪は雪が降ることが少ないこの辺りでも今朝までにこれくらい積もりました。
越前がに食べ行こう♪③_e0209900_1230216.jpg

今日は午前中に少しだけハラハラと雪が舞ったりしていましたが、陽も差して明るくなって天気予報でももう降らないようなので 今日中には概ね溶けそうですね。

この週末は出かける予定はなかったのでのんびり家で過ごしていますが、平日だったら(車通勤かつスタッドレス持ってないので)ヒヤヒヤです。
この辺りでもシーズン中にだいたい2~3度は積もる傾向があるので、冬の間はまだ気は抜けません^^;
by que_sera_sera_sya | 2017-01-15 12:39 | おでかけ | Comments(0)