人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

沖縄へvol.7 ~ガラディナー

決勝大会観覧(前述)のあとは ホテル内の別会場でのガラディナー。
過去の大会では立食パーティーだったそうですが、今回は着席スタイルのしっかりディナーです。
沖縄へvol.7 ~ガラディナー_e0209900_9245168.jpg


沖縄へvol.7 ~ガラディナー_e0209900_9454417.jpg

ディナーそのものの豪華さはもちろんのこと、メニューに合わせて田崎氏が選んだワインを ディナーの間中ずっとご本人による解説を聞きながら頂けるという贅沢さ。

さらにはワインは 佐藤陽一氏や石田博氏をはじめ日本の著名なトップソムリエの皆さんによるサーブという夢のような景色。
もう目が泳いでしまうほど ワイン好きにはこれ以上ない豪華なディナーです!

しかも私たちはO師匠と同じテーブルにして頂けた上に、他の決勝進出選手2名も同じテーブルで、何とも光栄な席。


沖縄へvol.7 ~ガラディナー_e0209900_104420.jpg




乾杯はクープグラスに盛られたパイナップルのシャーベットに、名護パイン園さんのパイナップルスパークリングワインを注いで。



沖縄へvol.7 ~ガラディナー_e0209900_1082181.jpg












ようやくO師匠に「本当にお疲れ様でした~!」とお喋りすることができたのですが、そこで初めて体調を崩していてたことを聞いて驚きました。
前日の夜はホテルで高熱で寝込んでいたそうですが、今朝は何とか復調できて決勝大会には挑んだものの鼻が効かず決して良いとは言えないコンディションだった模様。。。
そんな状態であのハードな出題とテイスティングをこなしていたとは・・・(@_@)

大会の前に片付けなければならない仕事が忙し過ぎて(だってボジョレー・ヌーボー解禁の直前でしたからね^^;)、疲れが溜まっていたようです。

沖縄へvol.7 ~ガラディナー_e0209900_10302366.jpg

プティアミューズは フォアグラの小さなパート



沖縄へvol.7 ~ガラディナー_e0209900_10234046.jpg




合わせるのは



広島 華 colombe
 さわやか貴醸酒 27BY / 榎酒造



日本酒でしたか!

貴醸酒って水の代わりに日本酒で日本酒を仕込んだものだそう。
初めて飲みました。


沖縄へvol.7 ~ガラディナー_e0209900_1035895.jpg

オードブルヴァリエ
  手のかかった4種のひと口オードブルがサラダ仕立てな一皿に。

沖縄へvol.7 ~ガラディナー_e0209900_10382087.jpg

イギリス スパークリング・ロゼ 2012 / ガズボーン・エステート

淡いさくら色にきめ細かい泡、豊かな赤い果実の香りも品がありました。

沖縄へvol.7 ~ガラディナー_e0209900_1050620.jpg

蟹味噌フラン入り甲殻類スープ ビスク  すっごく美味しかった~♡

ワインは スペイン リオハ・ヴィニャ・トンドニア・ブランコ・レセルバ 2003 / R.ロペス・デ・エレディア・ヴィニャ・トンドニア

沖縄へvol.7 ~ガラディナー_e0209900_10534367.jpg

金武産 鰻のエカイエ仕立て 旬彩添え ”蒲焼風”





ワインリストによると 沖縄の山葡萄”リュウキュウガネブ”100%で造った”涙(なだ)”というワインも頂いたようなのですが、写真なし☆


沖縄へvol.7 ~ガラディナー_e0209900_11173729.jpg


県産牛ロース肉の発酵バターで織り込んだパイ包み焼き
 ソースペリグー









フランス サンテミリオン・グランクリュ
  CH.カデ・ピオラ 1995

沖縄へvol.7 ~ガラディナー_e0209900_10564437.jpg



メインのお料理まで出たところで いよいよアドバイザー選手権決勝大会の結果発表です!


沖縄へvol.7 ~ガラディナー_e0209900_1119288.jpg
優勝は


アカデミー・デユ・ヴァン講師の 紫貴あきさん



お若くてこれだけの知識と経験をお持ちとは本当に脱帽です。
素晴らしい。



沖縄へvol.7 ~ガラディナー_e0209900_11294649.jpg




師匠は同点4位ということで残念ながら入賞とはなりませんでしたが(体調よかったら、、、とつい思ってしまうものの。)、体調不調の中でも部門別得点では最高点もいくつか取っていたのは、やはりさすがです。

最高点だったプレゼンテーションの中では、私たちが入隊していた『マリアージュ探検隊』のキーワードも登場して思わずにんまりとしていました^m^
接客対応はさすがにお手の物といった様子で、お客様から引き出すべき情報を制限時間内にスムーズに全て聞き取りつつ、安心できる対応をしていたのは師匠がピカイチでしたから♪


沖縄へvol.7 ~ガラディナー_e0209900_1126136.jpg

どの選手も日本トップレベルの素晴らしい実力でした。
いや、ほんと凄いです。

日本ソムリエ協会の規定変更により 今後はワインアドバイザーの呼称がソムリエに統合されるので、このワインアドバイザー全国選手権は今回が最後。
ソムリエ大会となると 販売の方の出場はだいぶ減ってしまうでしょうね。。。
最後の大会を直接見ることができてとても貴重な機会でした。


デセール
沖縄へvol.7 ~ガラディナー_e0209900_1238449.jpg
名護珈琲風味のプティエクレア ピスタチオ風味のグラス添え 等々




〆のお酒は


佐賀 のみりんこ / 小松酒造


なんと みりんです!

沖縄へvol.7 ~ガラディナー_e0209900_12403883.jpg



















確かに江戸時代には味醂は 甘口の高級なお酒として受け入れられていたそうですから。
甘口と言っても貴腐ワインなどの甘口ワインほどの甘さではありませんが。

沖縄へvol.7 ~ガラディナー_e0209900_12523165.jpg

超贅沢で濃密なディナーを終え、会場から出る際には協会の重鎮の皆様によるお見送り付き!

女性ゲスト特典として、田崎会長からお土産の白いバラを手渡して頂きました♪

どさくさにまみれて一緒に写真も撮ってもらったし^m^




この日の公式プログラムはこれで終了。

その後は大仕事を終えたO師匠を労うお疲れ様会開催ですw


沖縄へvol.7 ~ガラディナー_e0209900_1365645.jpg





「とにかくビール~!オリオンビールまだ飲めてないんだよ~!!」
というO師匠の強いご所望により、ホテルから歩いて行ける所にある居酒屋さんへ♪


私たちとは別口でいらしていた応援団(決勝会場では他にも何人かお会いしました。)のお二人と合流し、沖縄に詳しいその方に連れて行ってもらったお店です。
評判のお店だそうで お客さんが並んで待ってることも珍しくないんだとか。
遅い時間だったので待たずに入れたようです。




沖縄へvol.7 ~ガラディナー_e0209900_13155182.jpg







師匠、本当に本当に
お疲れ様でした~~!!


今日も美味しいうちなー料理♪
沖縄へvol.7 ~ガラディナー_e0209900_1321841.jpg

ディナーもしっかり食べてたハズなんですけどね^^;

沖縄へvol.7 ~ガラディナー_e0209900_13221572.jpg

手をふいた後のおしぼりをジョッキの下に敷くのが沖縄スタイル、と聞きました。



ディナーで同じテーブルにいらしたお二人も偶然同じお店にやってきて
「あら!」
と、結局一緒に飲みましたw



楽しい打上げは日付が変わったあとにお開きとなり、ホテルに戻る途中でそういえば今日スーパームーンだったねとみんなで見上げて、いっそう思い出深い濃密な一日となりました~






by que_sera_sera_sya | 2016-12-04 13:35 | ワイン | Comments(0)