人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

ブラインドテイスティング講座

ワイン友達でシニアワインエキスパートのMちゃんが新たにブラインドテイスティング講座を主催することになったと聞き、ちょうど今月のDimanche会の前に同じ会場で開催するというので お願いして参加させてもらいました。
ほぼ満席状態だったところに席を増やしてもらい、感謝です^^
ブラインドテイスティング講座_e0209900_21533198.jpg


今回は白品種のみ。
基本的な白6品種について あらためてそれぞれの特徴を学んだあとでブラインドテイスティングに入ります。

ブラインドテイスティング講座_e0209900_2263189.jpg


久しぶりにテイスティングシートを使ってのコメント選び。
ボキャブラリーの無さは相変わらずなのですが、並んだワードの中からですらなかなか香りが拾えない。。。
うぬぬ~(-_-;)


ブラインドテイスティング講座_e0209900_22301584.jpg

左から
 ミュスカデ (フランス)
 リースリング (ドイツ)
 ソーヴィニヨン・ブラン主体 (フランス・ボルドー)
 シュナン・ブラン (フランス)
 シャルドネ (フランス・シャブリ)
 ゲヴェルツトラミネール (フランス)

ブラインドの進行を私がちょっと勘違いしていたこともあり^^;・・・
結局品種を当てられたのはシュナン・ブランとゲェルツの2種のみという散々な結果☆
トホホ。

いちおう今回の受講者の中では私が唯一の有資格者だったようなので、ますますお恥ずかしい限りだわ~(:_;)

ブラインドテイスティング講座_e0209900_22442830.jpg

テイスティング解説のあとは Mちゃんが用意してくれたプチおつまみ3種でしばしブレイク。



ブラインドテイスティング講座_e0209900_22465547.jpg








講座で出されたバゲットは Dimanche仲間でパン講師のまゆみさん作のワインテイスティング用特製バゲット!


テイスティングに影響しないよう 極力風味を抑えた配合にしてあるそうです。
でもクラストの香ばしさも風味もきちんとあって、”まゆみさんパン”の美味しさは健在!
さすがだわ~(#^.^#)






ワインテイスティングの道は依然として深く険しいのであった・・・☆




by que_sera_sera_sya | 2016-05-17 23:17 | ワイン | Comments(0)