人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

母の日卓

今年の母の日はGW最終日。
が、最終日はほぼ終日出かける予定にしてしまっていたので、前日の夕食におうちでささやかなお祝い食卓を。

まずは前菜の膳。
母の日卓_e0209900_15242959.jpg

半月膳でちょっと落ち着いたお祝い風に。

母の日卓_e0209900_15245058.jpg

浅利と新たまねぎ、豆苗のお吸い物


ちょっぴりの黒胡椒がアクセント。


母の日卓_e0209900_15261646.jpg



新玉ねぎのおかかのせ



新玉ねぎスライス、おかか、ポン酢 以上。

超シンプルですが 新玉ねぎの美味しさがいちばん味わえるw



母の日卓_e0209900_153674.jpg



ワインは

GAVI ”Aurora” /ロベルト・サロット


京屋伊助さんのセールで買ったもの。
母も一杯だけお付き合いしてくれましたが、ほとんどは私が^^;
爽やかな酸と果実味が心地よい~♪


カルパッチョ2種
母の日卓_e0209900_15301887.jpg

たことセロリのパセリソース & 鯛の昆布締めにEVVオリーブオイルと薬味添え

たことセロリは私のお気に入りの組み合わせ。
そこに庭で採れたパセリをたっぷり使ったさっぱりソースをかけて♪
初夏っぽい味わい^^

鯛は柵を買ってきて昆布で3時間ほど〆ました。
ほのかにねっとり感も出てウマウマです♪
薬味は大葉、みょうが、柚子胡椒。


そしてこの日のメインディッシュ!
母の日卓_e0209900_15354768.jpg

揚げたて天ぷら♪♪

最近は家でも天ぷら自体あまりしなくなりましたが 今日は天ぷら屋さん風に揚げたてを一品づつ母に食べてもらおうと 台所と居間を行ったり来たり^^;

前半の野菜の部は 新玉ねぎ、大葉、パセリ、セロリの葉。

今日は新玉の掛けもち率がかなり高いのですが、どの仕事でも手を抜かないアッパレぶり。


母の日卓_e0209900_1552222.jpg
天ぷらのメインは メヒカリ♪

揚げたてホワッホワです^^
美味しー♡


揚げたての天ぷらなんてめったに食べたことがないと 母も喜んでくれたようです。

これからもたまには揚げたて食べさせてあげなくちゃ、かな~^^



母の日卓_e0209900_1621037.jpg
















by que_sera_sera_sya | 2016-05-14 16:05 | 料理 | Comments(0)