人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

居酒屋よっしぃ

筍とスナップエンドウのパスタでランチ(前述)した日の夜の おうち居酒屋よっしぃ。

まずは先付け3点。
居酒屋よっしぃ_e0209900_13441538.jpg

スターターはSACRAフリッツァンテの最後の一杯。
まだ引っ張るか、って感じですけど 私の家呑みのペースだとこんなもんです。

居酒屋よっしぃ_e0209900_13443835.jpg

筍とスナップエンドウのごま和え


昼と同じ食材をガラリと違う味付けでおつまみに。

ウマー♪



居酒屋よっしぃ_e0209900_13504222.jpg


ひじきとスプラウトのサラダ


ひじきは簡単便利なドライパック「即食食堂」のひじきを使ってw
パックを開けるだけで即使えます♪



スプラウトはラディッシュとブロッコリーの2種類を使って。

醤油、酢、オリーブオイルで和えてから粉チーズをふりかけます。



居酒屋よっしぃ_e0209900_13585766.jpg

じゃがいもとパクチーのきんぴら


道の駅で買ったパクチーを使い切る料理を何か、とクックパッドを検索して 簡単・ウマイのこのひと品。

これはいい。
居酒屋メニューにほのかなエスニックの風。
またパクチー買ったらつくろう。


居酒屋よっしぃ_e0209900_144291.jpg


居酒屋よっしぃ_e0209900_1462051.jpg

春キャベツでアンチョビキャベツ


この前見てた「青空☆レストラン」の春キャベツの回で紹介されてたレシピで。
フライパンで作った熱々のアンチョビソースにザク切りキャベツを投入したらすぐ火を止めるので シャキシャキ食感がちゃんと残ってます。


居酒屋よっしぃ_e0209900_1414454.jpg


      特に何の工夫もありませんが
         赤身とアボカドの刺身








居酒屋よっしぃ_e0209900_14155043.jpg



ロゼスパークリングが終わったので日本酒に。



これも開けかけだった関谷醸造さんの一念不動(前述)。


こごみと茗荷の天ぷら
居酒屋よっしぃ_e0209900_1426185.jpg


居酒屋よっしぃ_e0209900_14295535.jpg

こごみが道の駅ならではのうれしい価格でたくさん並んでたので 久しぶりに天ぷら♡
幸せな心地よい春の苦味~♪

美味しいお塩2種で。

静岡で買った桜海老のお塩、まさしく出番です!



居酒屋よっしぃ_e0209900_14371794.jpg


さらに
 アボカドのオーブン焼き



これ、前日の男子ゴハンでやってておいしそうだったので、ちょっと勝手にアレンジして。
アボカドの種をくり抜いたところに卵黄を落とし、ガーリックオイルと黒胡椒の粗挽き、それと雲丹醤をたらり。
最後に粉チーズをかけてオーブントースターで焼け目が付く程度に(5分くらい)焼きます。


うわー、これすごく美味しい!

アボカドと卵黄って絶妙ねぇ


居酒屋よっしぃ_e0209900_14451816.jpg



〆は 漬け丼


卵続きw
でも美味しくてたくさん食べたくなっちゃうからキケン^^;



居酒屋よっしぃ_e0209900_14512786.jpg


お土産でもらった最中があったので
日本酒&最中。。。








完全に食べ過ぎだね、この日は。



居酒屋よっしぃ_e0209900_1503618.jpg












      

by que_sera_sera_sya | 2016-04-23 15:02 | 料理 | Comments(0)