人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

冬の美味しい越前旅② ~永平寺おろしそば

敦賀から再び北陸自動車道を北上し、目的地は永平寺。

の 永平寺おろしそばw

冬の美味しい越前旅② ~永平寺おろしそば_e0209900_13131559.jpg

寒かったので温かいかけそばで頂きました。

永平寺の近くはお蕎麦屋さんがたくさんあるので何処に行こうか悩んだものの、お食事したら永平寺を見ている間に車も無料で置いておけるので 永平寺のすぐ近くにある矢野屋さんにお邪魔しました。

冬の美味しい越前旅② ~永平寺おろしそば_e0209900_1324101.jpg

身体も温まったので 永平寺へ。

私は3度目、かな?




冬の美味しい越前旅② ~永平寺おろしそば_e0209900_13252763.jpg



冷たい雨がしとしと降り続いております。






冬の美味しい越前旅② ~永平寺おろしそば_e0209900_13262617.jpg


絵天井の大広間と呼ばれる傘松閣。
230枚の花や鶏を中心に描かれた美しい色彩画は、昭和5年当時の著名な画家144名によるものを平成6年に修復したのだそう。
冬の美味しい越前旅② ~永平寺おろしそば_e0209900_13282077.jpg


冬の美味しい越前旅② ~永平寺おろしそば_e0209900_13325544.jpg

永平寺の中は 修行僧の方々の日々の作務のおかげで隅々まで本当にピカピカです。

冬の美味しい越前旅② ~永平寺おろしそば_e0209900_13433169.jpg

所々に置かれている”護美箱”

一瞬”はて?”と思いましたが、なるほど”ごみ箱”ですか。


この字で書かれていると ごみを出すこと自体はばかられるような気分になりますね。


山門には四天王。
冬の美味しい越前旅② ~永平寺おろしそば_e0209900_1340528.jpg


冬の美味しい越前旅② ~永平寺おろしそば_e0209900_14131736.jpg

広い永平寺の中を歩いて回り、少しはお昼に食べたエネルギーも消費できたかな。。。



さて、いよいよこの旅のメインであり、この日の宿がある越前へ向かいます。
by que_sera_sera_sya | 2016-01-24 13:52 | おでかけ | Comments(0)