人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

冬の美味しい越前旅① ~日本海さかな街

1月上旬、友人のうぶさん(御器所Blanc Rougeオーナーソムリエール)がお店のお客さんと一緒に企画してくれた『越前蟹を食べに行こうツアー』に私も便乗参加してきました♪

昨年初めて行った時の写真を見せてもらっていたので、今年は是非私も!とほぼ1年越しでの参加表明(笑)。

参加メンバーはお店のお客さんとそのお友達など計5名。
うぶさん以外は初めましての方かなと思っていましたが、一人は以前にいちどBlanc Rougeのイベントでご一緒した人でした。
5名がゆったり乗れるサイズのレンタカーで朝8時に名古屋を出発し、いざ北陸へ。

途中休憩を挟みながら、最初の目的地の敦賀に10時過ぎに到着。


日本海さかな街
冬の美味しい越前旅① ~日本海さかな街_e0209900_20555823.jpg


ここでは昼食とお買いもの。
冬の美味しい越前旅① ~日本海さかな街_e0209900_20571573.jpg


このあと越前までいくわけですが、越前蟹は全体的にそれなりのお値段にはなるので お値打ちに海鮮系お土産を調達するならここで買っておいた方がよい、という昨年の結論だそう。
冬の美味しい越前旅① ~日本海さかな街_e0209900_20583373.jpg

売り場を歩き出すやいなや 声掛けの嵐^^;
試食もしつつ、やはり蟹に目が行く~

実はこの3日ほど前のケンミンショーでちょうど福井のセイコガニが取り上げられたのを見ていたので セイコガニ(越前蟹のメス)も食べる気満々!!
だっとのですが。

ちょうど今年のセイコガニの漁は終わったばかりだったよう(オスの越前蟹より漁期間が短い)で、冷凍したセイコガニは在庫がある分だけは販売していたので ともあれ家族の人数分だけはGET。
セイコガニは越前蟹より小さいしお値打ちですからね~^^

お店のお兄ちゃんとの交渉で 他の海鮮系お土産も抱き合わせで(ジャパネットたかた的な)値引きをしてもらって配送手配も済ませ 自宅用のお土産調達は旅の冒頭で完了☆

冬の美味しい越前旅① ~日本海さかな街_e0209900_2132865.jpg

ということでそろそろランチ♪


海鮮丼か、お寿司か、これまた悩むところ~



海鮮もりもりの丼も視覚的にも超魅力的なのですが、ここではお寿司をたべようということに。


冬の美味しい越前旅① ~日本海さかな街_e0209900_21495177.jpg

回転だけど 場所が場所だけにネタは豊富!鮮度はバツグン!!

冬の美味しい越前旅① ~日本海さかな街_e0209900_2147890.jpg

太刀魚、ヤガラ、金目鯛、白海老、のどぐろ、蟹味噌炙り、雲丹アボカド、etc...

冬の美味しい越前旅① ~日本海さかな街_e0209900_21542389.jpg

どれもホントたまらんかったけど、ベストワンはのどぐろかなぁ
脂ノリノリでとろけちゃいそうだったわん


大満足♪


次の目的地に向けてまた高速を走ります。

名古屋はずっと晴れ予報でしたが、日本海側はこの日の午後から雨予報。
天気予報通り、移動中にみるみる空が暗くなり とうとう雨が。。。

傘を持っていかなかった4名、あきらめて休憩に寄ったS.A.でビニール傘を買ったのですが、お店を出たらまさかの・・・

冬の美味しい越前旅① ~日本海さかな街_e0209900_2251642.jpg






晴れてる?


あるよねー^^;
by que_sera_sera_sya | 2016-01-23 22:07 | おでかけ | Comments(0)