人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

自家製白たまり

この週末は久ーしぶりの晴れ058.gif
お陽様、ご無沙汰~^^
暑くなりそうだけど待ち遠しかったこの明るさ、気分は上がりますねぇ

自家製白たまり_e0209900_92248100.jpg
さて3ヶ月前に白たまり造り体験講座で仕込んだ白たまり。 →



自家熟成、といっても途中で液面にラップをかぶせたり重しを乗せたりしただけで 基本的には”何もしない、動かさない”ままそっと置いておいただけですが、そろそろ出来上がる頃ということで7月初旬に引き上げました。


この写真は仕込んで1週間後くらいですが、最終的には小麦が液面いっぱいまで膨らんだ状態に。


自家製白たまり_e0209900_9314353.jpg

黄金色の白たまり、素朴な香りがします。

もろみをザルで引き上げてからもう一度濾すのですが、あまり細かいので濾してしまうのももったいない気がして 濁りが残る程度に濾しました。
400~500mlくらいとれたかな?

早速その週末 自家製白たまりを使って『白たまり居酒屋よっしぃ』開店♪

自家製白たまり_e0209900_1022846.jpg


自家製白たまり_e0209900_103156.jpg

体験講座を開催してくれた日東醸造さんのHPのレシピで だし巻き卵。

いつも作ってるだし巻きよりも濃いめなのでひと巻目でちょっと焦がしちゃいましたけど、旨味たっぷりしっかりしたお味の美味しいだし巻でした。



自家製白たまり_e0209900_10155589.jpg


  引き上げたもろみは もろきゅうで。

  きゅうりもトマトも止まりませんわ。







自家製白たまり_e0209900_10174630.jpg







冷奴はもろみと白たまりのダブルで!



自家製白たまり_e0209900_10185245.jpg

ワインは先日の勝沼(買付)ツアーで入手した

新巻葡萄酒 デラウェア2014


やっぱり温かみのある旨味のあるワインだなぁ


〆は もろみを添えたTKG~
自家製白たまり_e0209900_1026215.jpg


さぁ、しばらくは白たまり&もろみを使ったおつまみが楽しめます。

火が入ってないので酵母がまだ生きてるからお肉やお魚をつけておくと柔らかくなって旨味が増すようです。

どんなおつまみ作ろうかな~^^♪
by que_sera_sera_sya | 2015-07-11 10:37 | 料理 | Comments(0)