人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

コラボディナー”北の国から…” in 白馬

前記事の続きです。

白馬リゾート ラネージュ東館でのこの日のディナーイベントは

コラボディナー”北の国から…” in 白馬_e0209900_16222686.jpg


コラボディナー”北の国から…” in 白馬_e0209900_16264640.jpg
ラウンジでのアペリティフタイムからスタート。



コラボディナー”北の国から…” in 白馬_e0209900_1634248.jpg







ナカザワヴィンヤード 栗沢ブラン2013と 梅酒、りんごジュース、ソーダで作ったカクテルを(おかわりも・・・)いただきながら


目にも麗しきアミューズたち♡
コラボディナー”北の国から…” in 白馬_e0209900_16381624.jpg

信州サーモンとイクラのタルタル
鴨胸肉の自家スモークとフォアグラのミルフィーユ仕立て
信州産豚肉のパテ


メインダイニングに移り いよいよディナーの始まりです♪
キラキラなクリスマス気分も一気に盛り上がり~^^
コラボディナー”北の国から…” in 白馬_e0209900_16475446.jpg


織部を使ったテーブルセッティング、温かみがあって好きです。
コラボディナー”北の国から…” in 白馬_e0209900_1652215.jpg


コラボディナー”北の国から…” in 白馬_e0209900_17351872.jpg
吉田ソムリエによるオープニングのご挨拶のあと、今宵のスペシャルゲストのお三方よりご挨拶。

10R(トアール)ワイナリー ブルース・ガットラヴさん
ナカザワヴィンヤード 中澤一行さん
KONDOヴィンヤード 近藤良介さん

いずれも北海道・空知(そらち)にあるワイナリーやぶどう畑。

ブルースさんはココファームワイナリー(栃木)にいらした頃からその名は耳にしていましたが 初めてお会いしました。



コラボディナー”北の国から…” in 白馬_e0209900_17355343.jpg

最初にグラスに注がれたワインは





上幌ワイン2012 藤澤農園余市ケルナー (10Rワイナリー)

コラボディナー”北の国から…” in 白馬_e0209900_18154176.jpg












10Rワイナリーを立ち上げた2012年にリリースしたワイン。
10Rワイナリーは委託醸造場としての役割を担っていきたいと願っているため、ブドウ栽培家やワイナリー予備軍らの名前を積極的にアピールしていく意向なのだそうです。
”上幌ワイン”は10Rワイナリーとしてのブランド名だそう。

ケルナーってこんなにアロマティックになるの?
色調も黄色みがしっかり。
ドライながらアプリコットやハチミツのニュアンス、ボリュームも余韻もあります。

コラボディナー”北の国から…” in 白馬_e0209900_18162572.jpg

                       北海道産帆立貝とポワロー葱のテリーヌ
                         キャビアクリームとビーツのソース

キャビアクリーム、いろんなものに付けて食べたいくらい美味しかったナ^^

コラボディナー”北の国から…” in 白馬_e0209900_1818483.jpg
栗沢ブラン2012 /ナカザワヴィンヤード

2012年まではココファームに委託醸造、2013年以降は10Rでの醸造だそう。

美味しい~~!!
こちらも上品なアロマテッィックさと複雑味、重くならない上品な余韻。

ぶどう品種はゲヴェルツトラミネル、ピノ・グリ、ピノ・ノワール、ケルナー等々 なんと15種類。
なるほど、多品種ブレンドによる芳香とバランスもあるのね。

”コレ、買いたい~!”と話していたものの聞けばこちらのワイン、生産量も極少な上に大人気で(飲食店に行く分以外の)一般販売は北海道岩見沢にあるカナザワヴィンヤードでの店頭販売のみ、しかも毎年ほぼ即完売という入手困難ぶりだそう。。。
このワインが飲めるお店も北海道の一部のお店のみだそうなので 我々にはほぼ幻のワイン状態005.gif
(ディナーの後半で中澤さんとお話できた際に聞いたら、申し訳なさそうに仰っていました。)
今回ここで出会えたのがラッキーでした。


コラボディナー”北の国から…” in 白馬_e0209900_18501270.jpg
安曇野野菜のエテュベ 蜂蜜の香り



コラボディナー”北の国から…” in 白馬_e0209900_18522094.jpg





タプコプ ブラン 2012
  /KONDOヴィンヤード




アイヌ語で”盛り上がったような丘”という意味の「タプコプ」は農場の名前で その名の通り15度という急傾斜にあるブドウ畑だそう。


ソーヴィニヨン・ブラン 100%
でもハーヴィーな感じは拾えないし、聞いて飲んでもやっぱりソーヴィニヨン・ブランには思えない意外な味わい。


コラボディナー”北の国から…” in 白馬_e0209900_2095382.jpg

酒石のリングが!
こんな風になるんですねぇ005.gif



コラボディナー”北の国から…” in 白馬_e0209900_20151145.jpg






白馬産大岩魚のポワレ キャベツと香草のソース








続いて この日飲んだ唯一の赤
コラボディナー”北の国から…” in 白馬_e0209900_20163156.jpg




キトウシ 2013 /ナカザワヴィンヤード

醸造は10Rワイナリー。
北海道の中央に位置する町 東川町で育ったセイベルで造られたワインで、畑のあるキトウシ山麓の名から。
森の守り神とされる蝦夷フクロウが描かれたエチケット。
(和製キュヴェミティーク?)


コラボディナー”北の国から…” in 白馬_e0209900_2028187.jpg










大鹿村産鹿肉のロースト ポトフ仕立て


ワインが酸味のあるやや軽やかなタイプなので ポトフのやさしい味わいの薄切り鹿肉といいバランス。


そしてここからまたワクワクのチーズ&デザートビュッフェ!
コラボディナー”北の国から…” in 白馬_e0209900_2042268.jpg


コラボディナー”北の国から…” in 白馬_e0209900_20485541.jpg


コラボディナー”北の国から…” in 白馬_e0209900_204922100.jpg


コラボディナー”北の国から…” in 白馬_e0209900_20514392.jpg
つい・・・いっぱい取っちゃった^^;
(このあとさらにおかわりもw)


この日のコースで満喫した 買いたくても買えないワインたち。
コラボディナー”北の国から…” in 白馬_e0209900_20524082.jpg


このあとフリーテイスティングタイムが設けられ、生産者お三方の前に上記4種とは別のワインが並び お話を伺いながらテイスティングさせていただくチャンスが☆
コラボディナー”北の国から…” in 白馬_e0209900_14114461.jpg

お三方とも素朴で温和なお人柄ながら ワイン造りに対する真摯な思いを直接お聞きすることができました。

日本ワインに精通されているお客様もけっこういらしたようで、生産者の方たちと深いワイン談義で盛り上がっていたようです。


白馬×北海道を堪能できた 貴重で素敵なディナーのひとときでした♪ 


そしてこのあとは我々の部屋の和室にて二次会開催。

コラボディナー”北の国から…” in 白馬_e0209900_21471370.jpg
シャンパーニュ ペリエ・ジュエ♪♪


コラボディナー”北の国から…” in 白馬_e0209900_2244388.jpg






デラウェア百 2014 / マルサン葡萄酒

デラウェア 醸し仕込み 2014 / 東京ワイナリー







なぜか学生時代の話で盛り上がり、(ディナーで飲んだワインだけでもひとり1本分相当だったにも関わらず)二次会でさらに3人で3本。
お開きは深夜2時だったとな・・・
Commented by yuki at 2014-12-13 11:09 x
ナカザワさん、北海道でワイナリーにお邪魔してお話ししてきました! 
もちろんクリサワブランは買える訳もなく・・・同行者さんも抽選でゲット出来たけど来年はもっと争奪戦は厳しくなるらしく益々幻のワインとなりそうですね
Commented by que_sera_sera_sya at 2014-12-13 13:56
>yukiさん
私も空知のワイナリーエリア、行ってみたいなぁ。
そういえば映画『ぶどうのなみだ』の撮影は空知の宝水ワイナリーさんがご協力されていたそうですね。
以前のチーズ会でyukiさんが北海道で買って来てくれた宝水さんのワインを出してくださったのを思い出しました。
Commented by yuki at 2014-12-14 15:00 x
宝水さんにもお邪魔しましたが映画の影響でワインは殆どなく・・・北海道のワイン気になりますね〜!
by que_sera_sera_sya | 2014-12-12 21:19 | おでかけ | Comments(3)