人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

Dimanche大人の遠足 ~柳家@瑞浪

今月初旬のDimanche特別企画、大人の遠足。
夏の徳山鮓に続き 今年第2弾。

今回はNさんの引率で 以前から気になっていた瑞浪の柳家さんへ♪
期待まんまんでの初訪問です^^

Dimanche大人の遠足 ~柳家@瑞浪_e0209900_11434116.jpg
上々の秋晴れの日 中央線で紅葉した山景色を眺めながらお喋りしていたらあっという間に瑞浪駅に到着。

駅から路線バスに乗ってお店に向かいます。

Dimanche大人の遠足 ~柳家@瑞浪_e0209900_11523598.jpg


バスに乗り込んでからふと この前観た映画『四十九日のレシピ』の撮影地が瑞浪だったことを思い出し
Dimanche大人の遠足 ~柳家@瑞浪_e0209900_1156037.jpg

確かこの土岐橋からもう少し土岐川沿いに行ったところに 撮影で使っていたおうちがあるはず。
バスからは見えませんでしたが。


瑞浪駅からバスに揺られること30分ほど。
途中から車内は私たちで貸切状態となりました。

Dimanche大人の遠足 ~柳家@瑞浪_e0209900_1272768.jpg
いよいよ柳家さんに到着~♪



Dimanche大人の遠足 ~柳家@瑞浪_e0209900_128670.jpg



Dimanche大人の遠足 ~柳家@瑞浪_e0209900_1293064.jpg
囲炉裏を囲んで季節の囲炉裏焼き料理を個室で楽しませて頂けるお店。

春には鱒や山菜、夏から秋にかけては天然鮎や天然鰻、そして晩秋から冬にかけてのこの時期はジビエ三昧となり いっそう人気となるため予約もなかなか取れないのだとか。

こちらの常連さんのNさんに引率していただいたおかげでおじゃますることができて感謝です♪♪


Dimanche大人の遠足 ~柳家@瑞浪_e0209900_12192247.jpg



Dimanche大人の遠足 ~柳家@瑞浪_e0209900_12274358.jpg
ワインもいろいろ扱われています。

まずはシャンパーニュ ルイ・ロデレールで乾杯~(^^♪

お通しは蜂の子の佃煮。
箸休めの塩大根と白菜、美味しかったなぁ。


Dimanche大人の遠足 ~柳家@瑞浪_e0209900_1228961.jpg








     鹿のフィレ肉→



Dimanche大人の遠足 ~柳家@瑞浪_e0209900_12285072.jpg
猪のカルビ

子猪(うりぼー)なので臭みは全くなく、脂の旨味がしっかり。


お店の方が付きっきりで一品ずつ丁寧に焼いてくれます。
数部屋ありますが、我々の部屋は店主さんが焼いてくださいました。
食べやすいように切ってお皿に盛ってもらえるのでお箸でいただけちゃいます。


Dimanche大人の遠足 ~柳家@瑞浪_e0209900_1241378.jpg










泡が終わり 次のワインはローヌの白
コンドリュー 2009  /ニコラ・ペラン

コンドリュー、久しぶりに頂いたなぁ。
お肉の味がしっかりしているのでシャルドネとかだと負けちゃいますもんね。



ここから先はどの写真が何のお肉だったかわからなくなっちゃったので^^;
写真の一部と出していただいたお肉の名前を羅列しますがスンマセン☆

Dimanche大人の遠足 ~柳家@瑞浪_e0209900_1246137.jpg


Dimanche大人の遠足 ~柳家@瑞浪_e0209900_12463833.jpg



Dimanche大人の遠足 ~柳家@瑞浪_e0209900_12465875.jpg



・子熊のカルビ
  子熊のお肉 たぶん初めてだったけど、歯ごたえがあって独特の旨味と甘味で美味しかったです。
・子熊のロース
・子猪のロース
・子鹿のロース

Dimanche大人の遠足 ~柳家@瑞浪_e0209900_12484632.jpg
赤ワインは
ポマール・プルミエ・クリュ ジャロリエール 2004
       /ジャン・マルク・ボワイヨ



Dimanche大人の遠足 ~柳家@瑞浪_e0209900_12561786.jpg



焼き物ののあとは猪鍋。
Dimanche大人の遠足 ~柳家@瑞浪_e0209900_12571450.jpg


こりゃ次は日本酒だなってことになり 店主さんにコレいかが?と勧められたのが



Dimanche大人の遠足 ~柳家@瑞浪_e0209900_12594139.jpg

醸し人九平次 純米大吟醸



Dimanche大人の遠足 ~柳家@瑞浪_e0209900_13214363.jpg


囲炉裏に差してじっくりと癇にするこんな形の徳利もあるんですね。
フォルムがおっとせいみたいでかわいい^^

Dimanche大人の遠足 ~柳家@瑞浪_e0209900_1311011.jpg
〆は自然薯と麦飯のとろろご飯。

おかわりしちゃった♪



デザートはみかん



囲炉裏を囲む雰囲気やお肉の美味しさに加えて、店主さんやお店の方(ご家族で運営されています)の気さくだけどとても丁寧な楽しいお喋りや 気配りの行き届いた温かいおもてなしがまたいっそう居心地よく感じさせてくれました。

とっても素敵なお店、おじゃまできてよかった♪
名古屋はもちろん東京や遠方からたくさんの食通たちが何度も足を運ぶのがよくわかります。
ぜひ是非また伺いたいお店です。

おかげでとーっても楽しく美味しい遠足になりました♡
Nさん、ありがとうございますm(_ _)m

Dimanche大人の遠足 ~柳家@瑞浪_e0209900_1351836.jpg

by que_sera_sera_sya | 2013-12-22 13:17 | 外ごはん | Comments(0)