人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

フランス・パリの美味しい旅 Vol.22 ~パリのビストロ Le Comptoir

パリ到着後の夜はいちおう大人しくしていた甲斐あり 翌朝は体調も元通り!
早速パリの街巡り♪

ホテル近くのオデオン座
フランス・パリの美味しい旅 Vol.22 ~パリのビストロ Le Comptoir_e0209900_22303950.jpg


リュクサンブール公園の一角にあるリュクサンブール宮の横を通り
フランス・パリの美味しい旅 Vol.22 ~パリのビストロ Le Comptoir_e0209900_22313382.jpg


サン・シュルピス教会
フランス・パリの美味しい旅 Vol.22 ~パリのビストロ Le Comptoir_e0209900_22322788.jpg


フランス・パリの美味しい旅 Vol.22 ~パリのビストロ Le Comptoir_e0209900_22342936.jpg
中には入りませんでしたが 大オルガン聖堂やドラクロワのフレスコ画など見ごたえのある大きな教会だそう。

ダヴィンチ・コードの舞台となったことでも有名のようですね。


フランス・パリの美味しい旅 Vol.22 ~パリのビストロ Le Comptoir_e0209900_2325290.jpg
サン・シュルピス教会の前にあったカフェで朝のカフェタイム♡

道を行き交う人たちを眺めながら しばしのエネルギーチャーーージ♪


フランス・パリの美味しい旅 Vol.22 ~パリのビストロ Le Comptoir_e0209900_23341275.jpg


カフェインも入ってエンジンかかったところで、いざ街へ行かん!

yukiさんにアテンドしていただき 食器や雑貨のお店を数軒巡り、着実に買い物袋が増えていく私^^。
(この辺りについては別記事にまとめて。)

昼食前に最後に入ったキッチン・グッズのお店で私のテーブルコーディネイト魂に火がついてしまい 苦悩している私をひとまず置いて、先にyukiさんがランチのために並んでくれていたビストロは

フランス・パリの美味しい旅 Vol.22 ~パリのビストロ Le Comptoir_e0209900_23521199.jpg

Le Comptoir du Relais (ル・コントワール・デュ・ルレ)
yukiさんが通うお気に入りのお店だそう。

フランス・パリの美味しい旅 Vol.22 ~パリのビストロ Le Comptoir_e0209900_235436100.jpg

ランチは予約を取らないスタイルだそうなので、12時のオープン前からこんな行列です。
日本の雑誌でも紹介されているそうで、日本人の姿も多かったですね。

フランス・パリの美味しい旅 Vol.22 ~パリのビストロ Le Comptoir_e0209900_2359856.jpg

小さなテーブルが並ぶテラス席もパリっぽい景色。

いよいよオープンし、並んでる順番に店内の席から案内されるのですが、私たちはちょうど店内席が埋まってしまいこのテラス席へ。
画的にはとっても可愛いのだけど、このテーブルサイズだと料理が置けなくて大変、、、^^;
とはいえ1回転目でランチにありつけてまずは何より。

フランス・パリの美味しい旅 Vol.22 ~パリのビストロ Le Comptoir_e0209900_013725.jpg
昨晩は私が食事に行けず乾杯できなかったので、あらためてパリで最初のシャンパーニュ♡
「乾杯~~♪」


フランス・パリの美味しい旅 Vol.22 ~パリのビストロ Le Comptoir_e0209900_0141171.jpg









奥のビニールバッグはシャンパンクーラー。
ビストロらしいカジュアルさとコンパクトさが可愛い。
実は同じようなビニールバッグを(クーラーにも使えるな~)と思って持っていたので、”だよね~♪”って感じでちょっとうれしい^^


お料理はアラカルトで。
店内のボードに書いてあった”本日のメニュー名”から何とかわかる単語だけを拾ってチョイス&オーダー^^;
フランス・パリの美味しい旅 Vol.22 ~パリのビストロ Le Comptoir_e0209900_0143482.jpg

キノコと卵の前菜は二人でシェア。

フランス・パリの美味しい旅 Vol.22 ~パリのビストロ Le Comptoir_e0209900_21404286.jpg
赤ワインはデカンタで♡



フランス・パリの美味しい旅 Vol.22 ~パリのビストロ Le Comptoir_e0209900_21444981.jpg

メイン 私は豚肉のソテー。野菜もたっぷり。

フランス・パリの美味しい旅 Vol.22 ~パリのビストロ Le Comptoir_e0209900_21412851.jpg

yukiさんは鶏肉のお料理。

私たちがのんびりランチを楽しんでいるうちに 隣の席は2回転目。
新たに席に着かれた日本人のご夫婦の会話から「メニューがよくわからないね」という言葉が聞こえたので(テーブルが近過ぎて聞こえてしまうんです☆)、「”本日のメニュー”はこんな感じですヨ」と私たちの食べている料理を見せて差し上げたのをきっかけに話に花が056.gif

するとなんと名古屋の方たちだというではありませんか。
パリの街角のビストロで隣り合わせた方たちが同県なんて、世間、いや世界は広いようで狭いなぁ(^^♪
しかも私の使っているミラーレスカメラと同じカメラのバージョン違いをご主人も使っていると聞き、すっかりカメラやレンズの話で盛り上がり。

旅先での素敵な出会いにパチリ☆

フランス・パリの美味しい旅 Vol.22 ~パリのビストロ Le Comptoir_e0209900_22291867.jpg


フランス・パリの美味しい旅 Vol.22 ~パリのビストロ Le Comptoir_e0209900_22353041.jpg
話のツマミにチーズもオーダー♪

あ、ワイン(デカンタ)もお代わり^^;


美味しいお料理と楽しいお喋り、ご機嫌なパリの昼下がり。
グラスも調子よく進んでしまい、このあとは歩いてすぐのホテルに戻って二人そろって至福のお昼寝タイム、なのでした!


by que_sera_sera_sya | 2013-09-18 22:50 | おでかけ | Comments(0)