人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

素敵女子会♡ ~ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ

昨日からまた暑くなりましたね~;;
先月買ってきたクールジェルパッド(ベッドに敷くやつ)、昨晩の熱帯夜からいよいよデビューさせました☆


さて 先週末のイベント、ワイン好き女子5名での素敵なお食事会♪
お店は伏見にある『La Floraison de TAKEUCHI(ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ)』さん。
住所的には栄のようですが、若干伏見の駅の方が近い位置です。

グルメアンテナの感度が高いMさんが最近行かれてとても気に入られたそうで、早速ワイン会を企画・お誘いくださいました♪ 感謝~^^

素敵女子会♡ ~ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ_e0209900_21563617.jpg


素敵女子会♡ ~ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ_e0209900_21591560.jpg



素敵女子会♡ ~ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ_e0209900_2214131.jpg


お隣のテーブルは既に盛り上がっている様子。



素敵女子会♡ ~ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ_e0209900_22143130.jpg



今回はワインはすべて参加者の持込みとさせていただきました。

素敵女子会♡ ~ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ_e0209900_22253963.jpg
スターターのシャンパーニュは Kさんより

アムール ドゥーツ 2003

素晴らしい~♡
ふくよかでありながら繊細。きめ細かに立ち上る柔らかい泡。
グラスも華奢で素敵なフルートグラスですねー。



素敵女子会♡ ~ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ_e0209900_22462377.jpg

その佇まいそのものが美しい。。。


素敵女子会♡ ~ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ_e0209900_22464925.jpg









口取りは 焼きとうもろこしのポタージュスープ

中にはフォアグラがごろん・・・!



素敵女子会♡ ~ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ_e0209900_22495452.jpg

やさしく火入れした三重県産岩垣の海水ジュレ 生青海苔の香る新玉葱のクレーム

今年の初・岩牡蠣♪
そして思わず目を閉じてしまうほど感動の美味しさ。
塩気の効いたジュレと、磯の香ただようクリームが絡んで絶妙なバランス。


次のワインは Mさんより
素敵女子会♡ ~ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ_e0209900_2315724.jpg

ムルソー 1er Cru シャルム 2000
DM. コント・ラフォン

おぉっ・・・
ムルソーの巨匠、君臨!
有難や~~^^♪

しかもシャルムはペリエールと双璧をなして最も評価の高い畑。
ナッティーでシャンピニオンや蜂蜜の香り、力強さと豊満さと滑らかさのバランスが申し分ない。
さすがとしか言いようもないほど素晴らしい。。。

素敵女子会♡ ~ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ_e0209900_23454463.jpg
フランス産フォアグラのソテー
 イチジクのアンサンブル

もちろん”カリ・フワ”で美味しい♪
いちじくもおいしかったなぁ~



素敵女子会♡ ~ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ_e0209900_23513773.jpg
最初の赤はTさんより

ジュブレイ・シャンベルタン メ・ファボリオット 2001
 DM.アラン・ビュルゲ

ジュブ・シャンの名手がV.V.で作る”私のお気に入り”。
豊かな果実味にほのかなスパイスを感じる、ちょうど飲み頃という感じでしょうか、とても滑らかな味わい。


素敵女子会♡ ~ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ_e0209900_0102948.jpg

白身魚とホタテガイのパナッシェ パエリア風リゾーネと小イカを添えて バスクのイマージュで

素敵女子会♡ ~ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ_e0209900_0122646.jpg
2本目の赤は私持参

ラトリシエール・シャンベルタン 1993
 ベルトラン・ド・ラ・ロンスレ

良質な古酒には定評のある造り手さんだそう。
1993年は作柄としてはあまりよい年ではなかったので、香りがバラバラになってしまわないようにとあえて少し小ぶりなグラスで提供されました。
なるほど骨格はしっかりしつつもやさしくこなれた熟成感を楽しめました。


素敵女子会♡ ~ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ_e0209900_835470.jpg
鹿児島県産和牛サーロインのア・ラ・ブランチャ 季節野菜のローストと共に

旨味たっぷり、とっても上質なお肉でした。
立派なアスパラも甘くて美味しい。

一品一品はそれほど多いようには感じないのですが、ここまで食べ終えるとけっこうな満腹感。


素敵女子会♡ ~ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ_e0209900_8475417.jpg
最後に〆シャン♡ こちらは主催のMさんから。
しっとりとした黄金色、泡も細やか。クリーミーで濃密な香り。
こちらはブルゴーニュグラスでいただきました。

そして銘柄は伏せた状態でセパージュ当てクイズ。

ふくよかでしっかりとしたボディ感、これはブラン・ド・ノワールよね。
PN70%、PM30%と答えましたが・・・


正解は
素敵女子会♡ ~ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ_e0209900_8533079.jpg

エグリ・ウーリエ ブラン・ド・ノワール グラン・クリュ

ピノ・ノワール100%です。
見事正解された方おひとりいらっしゃいました、素晴らしい♪


ウーリエを楽しんでいると 運ばれてきたのは”Happy Birthday”を奏でるオルゴールの音色と・・・
素敵女子会♡ ~ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ_e0209900_859472.jpg

わー、ありがとうございます(*^_^*)!
嬉しい~♪♪
この日は私の誕生日の前夜だったのです。

素敵女子会♡ ~ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ_e0209900_9263052.jpg
そしてMさんからバースデープレゼントまで頂いちゃいました♡
いつもお洒落で素敵なMさんがセレクトしてくださったネックレスは、まさしく私が今年ほしいなぁと思っていたエスニックテイスト。
華奢さもあるのが本当にイメージしていたバランスにピッタリで、びっくりしたほどでしたよ~
今夏、いえシーズン問わずヘビロテ間違いなしです☆

いろいろと細やかなお心遣いに感謝、ありがとうございました(^^♪


素敵女子会♡ ~ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ_e0209900_9463385.jpg
特製デザートは・・・詳細は忘れてしまいました^^; が、ドライスアイスの演出も加わり華やかなフィナーレ。

コーヒーとプチフールを頂きながら橋本ソムリエともいろいろお話でき、最後の余韻までしっかりと堪能させていただきました。


素敵女子会♡ ~ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ_e0209900_9523263.jpg

素晴らしいワインとお料理、楽しいお喋り、それだけでも十分に贅沢で幸せな時間でしたが、おかげさまでさらに素敵なバースデーイブとなりました。

ご一緒できた素敵女子のみなさま、主催のMさん、ありがとうございました♡
そしてあらためまして素晴らしいワインの数々、ご馳走様でした。

計画した次回企画も楽しみですね~^m^♪
by que_sera_sera_sya | 2013-07-06 10:04 | 外ごはん | Comments(0)