人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

Dimanche ドキドキ☆ワインの会

今月のDimancheワイン会(ワイン有資格者やお仕事関係者でブラッシュアップを兼ねて楽しむ会)のテーマは
『ドキドキ☆ワインを持ち寄ってみよう!』

誰しも自宅に1本や2本はあろう
”コレ、もう何年もずっと放置状態だけど・・・大丈夫かな?”
”素性が微妙・・・”
的な ドキドキするワインを持ち寄ってみんなで飲んでみようっていう初の試み企画。

ここぞとばかりか、当日 会場に集まったワインは、参加人数をはるかに凌ぐ本数(笑)。
2本以上持参する人複数、なんと13本(12本+ハーフ1本)持ってきたという驚くべき人も\(◎o◎)/!!
(Nさん、お疲れ様でした&ご馳走さまでした~m(__)m)

ということで、とてもじゃないが全部は開けられないため、まずは白の選抜から。
Dimanche ドキドキ☆ワインの会_e0209900_205788.jpg

”健全度”の高い順に落選していきます(笑)。


で、最初の白2つ。
Dimanche ドキドキ☆ワインの会_e0209900_21464552.jpg
スタートからいきなりイイ色~
どちらも日本ワイン!

左)CAVE D’OCCI(新潟) ミュラー・トゥルガウ 1998
右)薫風香(北野呂醸造・山梨) 甲州 2000

ほぼシェリー化していた甲州2000、これが意外と悪くないと好評価。
ワタシ的にはおつまみの酢豚と合っていたように思いました。



Dimanche ドキドキ☆ワインの会_e0209900_21582345.jpg
こちらはK兄さん持参のナゾのワイン。

「ちょっとにしといた方がいいよ」って・・・

て言うほどキョーレツでもありませんでしたぜ。


Dimanche ドキドキ☆ワインの会_e0209900_2255529.jpg








左)デュジャックのヴァン・グリ 1994
右)カーネロス(ナパ・ヴァレー) シャルドネ 2004

ナパのシャルドネが超フラットに感じる~



おつまみ的には Dimancheの年始企画恒例として主催Mちゃんが手配しておいてくれた『鴨~ん♪鴨鍋』
Dimanche ドキドキ☆ワインの会_e0209900_20591280.jpg

お出汁も美味しいのよね~、この鴨鍋セット(#^.^#)

その他に各自で持ち寄った軽いおつまみ。
Dimanche ドキドキ☆ワインの会_e0209900_2125795.jpg

今回から参加されたKさんお手製 海老と帆立のテリーヌ。
とっても美味しかったです♪

K兄さんの白カビソーセージも熟成感があってウマウマ。

Dimanche ドキドキ☆ワインの会_e0209900_2154064.jpg

ちょうど節分だったこの日、お料理上手なYちゃんは恵方巻きに見立てたオリジナルの海苔巻を作ってきてくれました。
コレ、お米の代わりにマッシュポテトを使った洋風?海苔巻♪
こちらもオリジナルのソースをつけていただきます。

私はフランス・バスク旅行のお土産を兼ねて、ピエール・オテイザさんの”ブーダン・バスク”の缶詰を。

Dimanche ドキドキ☆ワインの会_e0209900_21132344.jpg
いわゆる”ブーダン・ノワール(血のソーセージ)”のパテ版という感じ。
豚肉と玉ねぎが主体で豚の血の量は控えめ、バスク豚の旨味とほどよいスパイシーさで美味でした~


Dimanche ドキドキ☆ワインの会_e0209900_21402251.jpg








みんなにも喜んでもらえたようで(^^♪



そして赤の部の選抜☆
Dimanche ドキドキ☆ワインの会_e0209900_22121682.jpg

うは、白より激戦~

Dimanche ドキドキ☆ワインの会_e0209900_22164759.jpg
まずはインポーターIさん持参の2本。

ラブレ・ロアの ブルゴーニュ・オー・コート・ド・ニュイ 1996と、ブルゴーニュ・ルージュ 1983。


Dimanche ドキドキ☆ワインの会_e0209900_2227867.jpg






コルクも大したものですが、この場合のドキドキは このワインのオーナーが虚偽ラベルで逮捕されているということだそうな。。。
このワインそのものがそうなのかは定かではないそうですが。
(これはサンプルワインとして手元にあったもので、取扱ってはいないそうですので念のため☆)


Dimanche ドキドキ☆ワインの会_e0209900_22494282.jpg
マイィのコトー・シャンプノワ。

お店に勤めていた頃に時々出してたなぁ、ちょっと懐かしい。
これはそれよりもかなり熟成されたものでしたが。



Dimanche ドキドキ☆ワインの会_e0209900_2254040.jpg
ドメーヌ・ポンソのロゼ 1999


Dimanche ドキドキ☆ワインの会_e0209900_22573219.jpg



続いては(たまたま)塩尻ワインセット♪

Dimanche ドキドキ☆ワインの会_e0209900_22582174.jpg
こちらは私の持参ワイン。

長野・井筒ワインのカベルネ・フラン<樽熟> 2005。

何がドキドキって このワインのラベルが私だということ(苦笑)。

2008年秋にAbBのバスツアーに参加した塩尻のワイナリーフェスタで井筒ワインさんを訪れた際に、イベントとして瓶詰体験をさせていただいたもの。
(中身のワインは2005年ヴィンテージ。)
打栓機を使って自分でコルクをさせてもらった1本に、その場で撮ってくれた写真をラベルにして貼ってくれるという記念ワイン。

ワインそものものは楽しみなのですが、このラベルのワインを持参する機会はどんな時だろうと思いながら4年強。
まさにドキドキなこのチャンスにと。
幸い?落選は免れました(笑)。

これまで登場のラインナップの路線からは明らかに若い部類にはなりますが、7年の熟成を経た塩尻のフランはまだフレッシュ感は残しつつも果実味はなめらかにまとまり、美味しく頂けました♪
みんなからも「ワイン美味しかったね」とお褒めいただきましたわ!

Dimanche ドキドキ☆ワインの会_e0209900_2331212.jpg
こちらは五一ワイン メルロ、なんと1994。

こういうの自宅セラーから出てきちゃうのがスゴイね;



このあとも次々とワインは開いていき
Dimanche ドキドキ☆ワインの会_e0209900_2318565.jpg

全てが空になったわけではありませんが、なんと総数13本!
※写真は14本並んでますが、1本はお味見ワイン。

ちなみに参加人数は7名です;

チーム白。
Dimanche ドキドキ☆ワインの会_e0209900_23251323.jpg


チーム赤A。
Dimanche ドキドキ☆ワインの会_e0209900_23253785.jpg


チーム赤B。
Dimanche ドキドキ☆ワインの会_e0209900_23283747.jpg

オーラスは マルゴー、ローザン・セグラの1978でした~(@_@)


ドキドキ☆ワインの総評としては 終わってるワインは意外となかったねってトコかな~
想定されてる飲み頃とはずいぶん違う状態にはなってるものは多かったけどw

みんなの守備範囲が広いのか、ドキドキの見極めが絶妙なのか(笑)。


それにしてもみんな面白いの持ってるなぁ~



お開き後 残ったワインは気に入ったものを各自で引取り。
有志4名で数本を持込んで 炭火焼鳥『よぞら』さんで大将も巻き込んで二次会~♪
Dimanche ドキドキ☆ワインの会_e0209900_1182136.jpg

by que_sera_sera_sya | 2013-02-07 23:30 | Comments(0)