人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

4th Anniversary ~VINITTALY@池下

先月末のとある週末。

ワイン友達Mさんからお誘いいただき、ちょっとお久しぶりに池下のVINITTALYさんにおじゃまして来ました。

4th Anniversary ~VINITTALY@池下_e0209900_22103013.jpg
VINITTALYさんは初めてMさんにお連れ頂いて以来、ときどきご一緒させて頂いてます。

お店が4周年を迎えたとのことで今回おじゃましました。



まずはスプマンテで乾杯♪
4th Anniversary ~VINITTALY@池下_e0209900_22302799.jpg

ロンバルディア州 DOCヴァルカレピーノ イル・カレピーノ

4th Anniversary ~VINITTALY@池下_e0209900_22435296.jpg

おじゃまするときはいつもカウンター。
オーナーシェフの新田さんとたくさんお喋りしながら、美味しいお料理を頂いちゃうのデス(*^_^*)

いつもはアラカルト(と言ってもおまかせでお願いしちゃうことが多いけど)で頂きますが、今回は4周年特別コース¥4,800を頂きました。

4th Anniversary ~VINITTALY@池下_e0209900_2249364.jpg

蝦夷鹿のカルパッチョ 洋梨の自家製モスタルダ添え

蝦夷鹿♡
”モスタルダ”は ロンバルディア州生まれの、果物をマスタード風味のシロップに漬けた伝統的な保存食のことだそう。(by Wiki)

4th Anniversary ~VINITTALY@池下_e0209900_2256453.jpg
フォカッチャと美味しいExvオリーブオイル。
いつもココのオリーブオイルはめっちゃ美味。


4th Anniversary ~VINITTALY@池下_e0209900_2311181.jpg









ズワイ蟹とほうれんそうのスフォルサート。
黄金のトマトのパッサータ

パッサータは裏ごしたピュレのことだそう。
まさに黄金色のトマトをたっぷりと。



スプマンテの後はマルケ州の白を1本。
4th Anniversary ~VINITTALY@池下_e0209900_2214295.jpg

チプレア サン・サヴィーノ DOC オフィーダ・ペコリーノ
(ヴィンテージは不明☆)

ペコリーノ種のワインって初めて飲んだ、と思う。
洋なしやドライハーブの香り、フレッシュ感とふくよかさと華やかさがいいバランスで楽しめる、そんな味わいでした。

4th Anniversary ~VINITTALY@池下_e0209900_2222233.jpg

フォアグラのソテーと柿のキャラメリゼ

4th Anniversary ~VINITTALY@池下_e0209900_2224065.jpg
魚介とインゲンマメのタリアテッレ




4th Anniversary ~VINITTALY@池下_e0209900_22272871.jpg

鮮魚とアサリのサフラン風味のズッペッタ(=スープ) クスクス添え

4th Anniversary ~VINITTALY@池下_e0209900_22312552.jpg

デザートには 熱々りんごのクロスタータとシナモンのジェラート

シナモンがほどよく効いたジェラートは大人な美味しさ♡
また食べた~い!


最期に”コミス”という洋梨をサービスで出してくださいました。
(写真は撮り忘れてしまったみたい >_<)

上品な甘味とジューシーさに加えて きめ細かく滑らかでとろけるような舌触りは感動モノでした!
後から調べてみたら、フランス原産で正式名称を「ドワイアンヌ・デュ・コミス」という、”幻の洋梨”とも呼ばれる希少な品種のようです。
ありがたや~☆
新田さん、ご馳走さまでした m(__)m


いつおじゃましても大満足させてくれる新田シェフのお料理、この日も堪能させていただきました♪

Mさん、楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)
Commented by M at 2012-12-19 22:54 x
美味しそうにUPされていて、新田さんも喜ばれるでしょうね♪
イタリアの調理用語を私も良く解らなくて、勉強になります~
Commented by que_sera_sera_sya at 2012-12-20 12:39
>Mさん

だいぶ遅ればせながらのUPになってしまいました^^;
新田さんのお料理は本当に毎度大満足させてくれますね~
また是非♪
by que_sera_sera_sya | 2012-12-18 22:59 | 外ごはん | Comments(2)