人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

ワイン部 Vol.2 ~ビストロ・プペ

社内有志によるワイン部活動、第2回部会を昨日開催しました。
(もちろん今回も月曜。)

今回は私が地元でお気に入りのお店、岡崎の『ビストロ・プペ』さんにて。

ワイン部 Vol.2 ~ビストロ・プペ_e0209900_22435197.jpg

スタートの泡は クレマン・ド・ジュラ。
きりり感がありつつほんのりフルーティーな丸みも。

お料理は 前菜とメインが選べるプリフィクスのディナーセット¥2800で、みんなでシェアする形に。

前回の部会の反省点として、飲むのと喋るのに夢中で食べる量が少なかったから酔いが回りやすかったのだという声が(翌日廃人と化していた部員から)上がっていたので、今回は食事もシッカリ頂きます♪

前菜いろいろ。
ワイン部 Vol.2 ~ビストロ・プペ_e0209900_201268.jpg

カツオのカルパッチョ、ニシンのマリネ、パテ・ド・カンパーニュ。
あと写真撮り忘れたけどエスカルゴのブルゴーニュ風とか。

ワイン部 Vol.2 ~ビストロ・プペ_e0209900_2162535.jpg


ワイン部 Vol.2 ~ビストロ・プペ_e0209900_22451322.jpg

あっという間にクレマンは空いてしまったので


ワイン部 Vol.2 ~ビストロ・プペ_e0209900_2172326.jpg












アルザスのリースリング。
華やかなタイプでした。



メイン料理は肉三昧。
ワイン部 Vol.2 ~ビストロ・プペ_e0209900_21102916.jpg
鴨脚のコンフィ
外はカリッと、中はめっちゃジューシー、美味しかった~コレ!

ワイン部 Vol.2 ~ビストロ・プペ_e0209900_21151354.jpg








鴨のロースト
これはこの前ランチでも頂いた間違いない美味しさ♪



メイン5品中、2品が鴨料理ってことで 最初の赤は
ワイン部 Vol.2 ~ビストロ・プペ_e0209900_213927100.jpg
ルー・デュモン クルティエ・セレクション
 ブルゴーニュ・ルージュ1999

カジュアルな価格なのに素敵な熟成感。
”1999年、何してた?”って話で盛り上がりました。

クルティエ・セレクションといえば仲田さん。
仲田さんといえば 1年半前、まさにこのお店での仲田晃司さんを囲んでのワイン会で シャイながら熱くワイン造りを語って下さったなぁ。

そのあとも飲み食べ喋り、、、

ワイン部 Vol.2 ~ビストロ・プペ_e0209900_2224184.jpg

5人で6本。
初回より総量増えてる・・・;

翌日(今日)は朝から来客ありでの製造立会いの予定だったので、今回は軽めの開催ねってコトで”1.5回目”開催と謳っていたにも関わらず まあ飲み始めてしまえばそんな風が吹けば飛ぶような私の決意。

東岡崎まで戻って電車組が無事帰路についたあと、岡崎組2名はまさかの二次会 木村屋へ。。。


今朝は二日酔いというよりは そのまま軽く酔い続けてる感覚でした(^_^;)
by que_sera_sera_sya | 2012-06-12 22:46 | ワイン | Comments(0)