人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

ルーマニア風肉団子 ミティティ

Dimancheルーマニアワイン会用のおつまみに作ってみたルーマニア料理『ミティティ』の覚書。

ルーマニア風肉団子 ミティティ_e0209900_862865.jpg
ミティティは スパイス類を混ぜ込んだ細長い肉団子を焼いたもの。
ルーマニア風ロールキャベツ”サルマーレ”と並ぶ ルーマニアの代表的な肉料理だそうです。

豚肉を主体とすることが多いようですが、羊肉を使うこともあるそう。
(日本語で出てくるレシピでは 牛豚合挽を使うのが多かったけど。)

レシピはネット検索でいくつか見た中でいちばんわかいやすく書いてあったものを参考にしました(若干スパイスはしょりました)。


ルーマニア風肉団子 ミティティ_e0209900_829121.jpg
【材料】(15本分くらい)

・牛豚合挽肉   1kg
・にんにく(みじん切り)  2片
・スパイス
(パプリカ、クミンパウダー、カイエンペッパー、マジョラム、キャラウェイシード) 各小さじ1
・塩    小さじ1
・ベーキングパウダー   小さじ1
・荒挽き黒胡椒   適宜


ルーマニア風肉団子 ミティティ_e0209900_83057.jpg
【作り方】
1)ボールですべての材料と水(大さじ1くらい)を合わせて、粘りが出てくるまでよーく捏ね、ラップをかけて冷蔵庫で数時間休ませます。


ルーマニア風肉団子 ミティティ_e0209900_8315098.jpg
2)小分けにしてそれぞれを棒状にまとめます。
 (私はだいたい10cmくらいの長さにしてみました。)


ルーマニア風肉団子 ミティティ_e0209900_83332100.jpg
3)グリルで両面焼きます。


焼きあがったミティティの付け合わせに とうもろこしの粉で作る”ママーリガ”を添えるのがルーマニア流のようです。

この時はそこまで手が回らなかったけど、ワイン会には他の方がママーリガを持ってきてくださったので 一緒に楽しむことができました。



にんにくとスパイスがけっこう効いているので、味はしっかりめ。
辛みもややありますが 辛いもの苦手な私でも特に気にならず食べられる程度です。

コレ、羊肉も少し混ぜて作ったらますますエスニックで美味しそう♪


どっしり重めのスパイシーな赤ワインとよく合うと思いますよ~
by que_sera_sera_sya | 2012-05-13 08:53 | 料理 | Comments(0)