人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

Dimanche ロゼでマリアージュの会

3月のDimanche会(ワインの有資格者やお仕事関係者で集まって楽しみながらブラッシュアップする日曜ワイン会)のテーマは春らしく 『ロゼワインでマリアージュ』。

各自ロゼワイン1本とそれに合わせて楽しむおつまみを持参してマリアージュを楽しみます。


まずはブラインドで全てのワインをテイスティング。
事前申告の甘辛と重軽でおよその順番を決めて、今回は生産国のみ考えてみましょうということに。
Dimanche ロゼでマリアージュの会_e0209900_11313038.jpg

ひとことでロゼといっても 白寄りから赤寄りまで色調もこんなに違ってバリエーション豊か!
目にも楽しくなります。
もちろん味わいも様々♪

でも生産国当てるのは難し~い;


悩みながらも意見が飛び交う楽しいシンキングタイムのあと、正解発表。
Dimanche ロゼでマリアージュの会_e0209900_11381532.jpg

ワイン左から 持参者、生産国(品種)は

①Sさん : 日本 (巨峰)
②Yちゃん : スペイン (テンプラニーリョ)
③私 : フランス・ブルゴーニュ (ピノ・ノワール 85%、シャルドネ 15%)
④Kさん : 日本 (メルロ)
⑤Mちゃん : フランス・プロヴァンス (グルナッシュ)
⑥Iさん : フランス・タヴェル (グルナッシュ)
⑦Mちゃん : チリ (シラー)

7種ひとつもかぶってないのがスゴイ。

ちなみに日本ワイン通のSさん、Kさんの出題についてはほぼサービス問題(笑)。
それにしても センターの不自然なまでに鮮やかなピンクは目を引くなぁ。
リンゴのようなフルーティーな香りや爽やかな甘味もあったので 思わずKさんに「コレって、ホントにぶどうのワイン?」と聞いてしまいました。
Dimanche ロゼでマリアージュの会_e0209900_11505031.jpg

山梨・マルサン葡萄酒 MIWAKUBO メルロ&プチヴェルド

セニエで作ってるそうですが、ほぼメルロ(プチヴェルドは0.5%)でこういう色にもなるんだねえ。

得点結果は サービス問題含めても残念ながら3点☆
最近、テイスティング能力落ちてるなぁ;


ま、ここからが本題のお楽しみ、持参おつまみとのマリアージュです。

Dimanche ロゼでマリアージュの会_e0209900_1243758.jpg
日本の巨峰ワイン持参のIさんマリアージュは ワインと同じく巨峰のドライフルーツ。
(白いのは 合わせて持って来てくれたシャルドネのドライ)

柔らかくほんのりと甘味のあるチャーミングな味わいのワインに 同じ甘味のあるドライフルーツなので至極すんなりと。


Dimanche ロゼでマリアージュの会_e0209900_1213661.jpg

続いては 今回からDimancheメンバーに加わってくれたYちゃんの手作りおつまみ数種!
洋風伊達巻+特製マヨソース(左)、海老チリ風肉団子、そして箸休めのキュウリのさっぱりおつまみ。
お料理上手な空気がプンプン漂ってステキ~

やさしい味付けが スペインのテンプラニーリョの比較的マイルドなロゼによく合っていました。

Dimanche ロゼでマリアージュの会_e0209900_1220139.jpg
私のマリアージュは 空豆とペコリーノチーズのケーク・サレ。

マルサネのロゼ(ジャン・フルニエ 2009)が 酸やミネラルを感じる軽めの味わいだったので、春らしい空豆の青い爽やかさに、相性抜群の王道ペコリーノを合わせてみました。

あと前日にイタリア語仲間のAさんに実家畑産のスナップえんどうをお裾わけしてもらったので、軽く塩ゆでしてマッシュルームと和えたものも一緒に。

スナップえんどう、甘くてとってもおいしかったよ、Aさん ありがと♪


Dimanche ロゼでマリアージュの会_e0209900_12293168.jpg
Kさんマリアージュは 穴子と角麩の切り寿司(東鮓本店)。
名古屋独特の切り・押し寿司なんだそうですね、今まで知らなかった。

本人いわく ③ワインが思ったよりもワインに酸味があったので、①の巨峰ワインの方が合ってるかも、とのこと。
確かに巨峰のほんのり甘味とタレの甘味がぽってりやさしく繋がってた気がしますな。


Dimanche ロゼでマリアージュの会_e0209900_1250971.jpg
プロヴァンス・ロゼに合わせたMちゃんマリアージュは 鶏肉のプロヴァンス風テリーヌ。

オリーブやドライトマト、ほんのりバジルが香るおしゃれな一品。
南仏の景色が浮かびそう♪


Dimanche ロゼでマリアージュの会_e0209900_12542165.jpg 
Iさんマリアージュは 奥さんお手製の豚の角煮。
柔らかくてとっても美味しかった!

肉厚感のあるタヴェルのロゼとももちろんイイ感じでした~。


Dimanche ロゼでマリアージュの会_e0209900_1321058.jpg
そして最後にチリのシラーロゼと合わせるMちゃんマリアージュは 鴨のスモーク テンメンジャンソース。

シラーの肉っぽい香りとスパイシーさ、ボリューム感もばっちりでしたね。



マリアージュ会は各自のいろんな着眼点や合わせ方が面白いし 新しい発見があったりして楽しいな。


ひと通り試してみたあとは いつものように宴会モード。

1月にみんなで挑戦した瀬戸の体験陶芸教室の作品が焼きあがったので、作品を受け取りました。
Dimanche ロゼでマリアージュの会_e0209900_1315261.jpg

今回も釉薬や柄付けは先生におまかせなので 自分で作ったのは形だけ。
わがままにもけっこう細かい注文をいろいろお願いしちゃった甲斐あって、けっこうお気に入りな出来上がり♪
(先生に感謝ー)

ただ 今回は焼きあがりの縮み具合が思った以上に大きかったかな~
ある程度は縮むの予想して作ったつもりではあったけど、イメージしていたよりもさらに一回り小さくなっていたので、中皿のつもりで作ったのは小皿に、中鉢は小鉢になってた(笑)。

今職場で使ってるマグカップがちょっと小ぶりで もう少し大きめのが欲しくて挑戦してみたマグカップ(取っ手付けも先生です)も、焼き上がった大きさが今使ってるのと変わらないサイズになってしまったので とりあえず家用に。。。

サイズアップのマグはまた次の機会に挑戦してみます。



味わいの幅が豊かなロゼワインとのマリアージュは いろんなアプローチがあって広がりがありますね。

あらためてロゼの懐の深さを感じました。

Dimanche ロゼでマリアージュの会_e0209900_13311358.jpg

Commented by potage at 2012-04-01 21:41 x
ワインの説明の補足ね

ワインはメルローのセニエです
それにメルロー&プチベルドーの赤ワインを色付け用にほんの少しだけブレンドしてます
Commented by que_sera_sera_sya at 2012-04-02 12:27
>potageさん

どもども、ありがとうございます♪

センター張るにはばっちりなインパクトでしたネ。
by que_sera_sera_sya | 2012-04-01 13:32 | ワイン | Comments(2)