人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

日本酒Bar ~地炉の間@栄

少し前から行ってみたいと思っていた 日本酒Bar『地炉の間』さんに、先週末 待望の初訪問♪

日本酒Bar ~地炉の間@栄_e0209900_7371698.jpg

最初の1杯は 酔鯨 純米吟醸 鯨海酔候 (高知)

”すっきりとしたタイプのものを冷やで何か”とお願いしたら、こちらをシャンパングラスで出していただきました。
ほどよいふくよかさもありつつ、キレよくすっきりと味わえました。

常時60種類は揃っているという日本酒を、味わいや飲み方に合わせた酒器で楽しませてくれます。


おつまみも気になるものがイロイロ。

日本酒Bar ~地炉の間@栄_e0209900_7421456.jpg
いぶりがっこ

燻製した大根のお漬物、秋田県に伝わる食べ物だそうですね。
私は初めて食べましたが、なかなか美味。
燻製の香ばしさがあるから酒の肴にも尚ヨシですね。


日本酒Bar ~地炉の間@栄_e0209900_7501096.jpg

お造り盛り合わせ5種

日本酒Bar ~地炉の間@栄_e0209900_7515572.jpg
次のお酒は 辨天娘(べんてんむすめ) 純米 玉栄 (鳥取)

こちらは熱燗で。
むふー、美味しーい♪


日本酒Bar ~地炉の間@栄_e0209900_833193.jpg

つまみは 軽く炙った鮎の一夜干し。
もちろん頭からモグモグですよ。
くー、熱燗と合うったら!

日本酒Bar ~地炉の間@栄_e0209900_86838.jpg
七本槍 純米 (滋賀)をぬる燗で。


日本酒Bar ~地炉の間@栄_e0209900_8132522.jpg
しめの1杯は 常山 純米超辛 無濾過 生原酒 (福井)

香りも味わいもしっかりと楽しめるのにキレのよさも抜群。
すばらしいねぇ~


日本酒Bar ~地炉の間@栄_e0209900_8203329.jpg

ぶりかまの煮つけをつつきながら 美味しく堪能しました。


おすすめを聞きながらお酒を選んだり味わうのも楽しいし、全体的にリーズナブル。

この日は開店と同時の18時におじゃましましたがすぐに満席(カウンター8席くらいとテーブル席1つ)となり、途中も何度もお客さんが覗いてはあきらめていかれてたくらい。
店内も賑やかで活気がありました。

とても居心地の良いお店で、美味しい日本酒が飲みたいときに是非またおじゃましたいと思います。


日本酒Bar ~地炉の間@栄_e0209900_8361469.jpg

Commented by potage at 2012-04-01 21:43 x
最近、ソコに行けてないなぁ

辨天娘の玉栄は凄く好きです
Commented by que_sera_sera_sya at 2012-04-02 12:24
>potageさん

ココ、いいですねぇ♪
Commented by beau TOJI at 2012-04-12 20:19 x
じゃあ今度、Dimanncheの親のときは、熱燗をフューチャーで。
Commented by que_sera_sera_sya at 2012-04-12 21:06
>beau TOJIさん

熱燗の会ね〜、魅力的だけどかーなーり危険な香りもするワ…(=^x^=)
by que_sera_sera_sya | 2012-04-01 08:29 | 外ごはん | Comments(4)