人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

カリテ・プリな秋のワイン会

先月のとある土曜の夜、友人Yukiさん宅でのカリテ・プリなワイン会。

”カリテ・プリ”とは”Qualite(品質)Prix =お値打ちな割に品質が高い、コスパがよい”の意。
美味しい、もしくは美味しそうな¥1,000台のワインとそれに合わせたおつまみを持ち寄る会です。

3回目の参加となる今回のテーマは『秋の味覚に合うカリテ・プリなワイン』!

前2回は、お誘いいただくとほぼ同時に候補ワインが思い浮かんで即決だったのですが、今回は(何持って行こうかな~)と悩んでいるうちに開催日目前になってしまった☆

手持ちでコレというワインもなく もうゆっくり選びに行ける週末もなかったので、ネットでカチカチ検索しているうちにようやくイメージが固まってきました。
以前に飲んで美味しかったスパークリングと、それに合わせた秋らしいおつまみ・・・。
うん、コレで行こう♪

で ポチッとお買い上げして(ワインは何とかセーフ!あとはおつまみの買い物だな~)と一安心していたら。

なんと 発注トラブルで到着がワイン会に間に合わないって展開に!
がーん!!

ならば当日の午前中にダッシュで買いに行ってソッコー冷やすしかないのだけど、¥1,000台とはいえこの日のメンバーのワイン舌を思うと適当なものなんて出せないし。

こうなったら頼りにできるのは 市内にあって当日買いに行ける『ウメムラ』さんしかナイっ!
前日の夜のうちにウメムラさんのHPで狙いを絞りこんでおき、当日の午前中に車で買いに行ってきました。
帰ってきて即冷蔵庫へ。

ふ~、やれやれ。なんとか手配は間に合った~
今回は飲んだことのないワインを持参することになってしまったけど、ウメムラさんのHP上のコメントを参考に、おつまみを調整して いざ!


今回は3名での開催となり、泡、白、赤が1本ずつ。
まずはブラインドで味わい、それぞれ品種と国を予想してみます。

泡は私の持参品なので、私は解答はせずテイスティングを。
フムフム、なるほど~♪

続いて白はYukiさんの出品。
熟成感を感じる橙色みを帯びているけれど、濃淡はやや淡めの黄色。
香りからも古酒のニュアンスやハチミツの香りを感じるのだけれど、口に含んで見ると香りの印象からは意外なドライな味わいでボリュームもライト。
樽香も感じるけれど、いろんな意味でギャップのある印象。
んー、、、難しい。
唯一 アレか?と思い浮かんだ品種にしては、ボリューム感がちょっとピンと来なくてしばらく回答保留。。。

3つ目は、赤は赤でも”赤泡”でした。
ということは、必然的にアレかアレよね。
そしてこの微発泡感とほのかな甘味。
コレは イタリアのランブルスコと予想。

軽くテイスティング終了したところで、各自のおつまみを並べてワインとのマリアージュを楽しみます♪
カリテ・プリな秋のワイン会_e0209900_236456.jpg

私が持参したスパークリングに合わせた秋の味覚は 完熟柿と生ハムの前菜です。
生ハムと果物の組み合わせはいろいろありますが、秋ならば柿(果肉に透明感が出るくらいの完熟じゃないとダメ)とのセットがベスト。

ちなみに、柿と 添えの水菜は我が家の庭から。

あと これは”秋”とは関係ないのだけど最近の私のお気に入り『稲垣腸詰店』さんのリエットを。
コレも美味しいんです♪
彩りと味のアクセントにピンクペッパーを乗せて。

カリテ・プリな秋のワイン会_e0209900_23125413.jpg
Yukiさんの白ワインに合わせたおつまみは シェーブルチーズをココットで温めた ホット・クロタン。
オーブンから出してテーブルに直行のアツアツチーズは、すごく盛り上がりますねぇ。
この小ぶりなココット皿、ホット・クロタン専用のクロタン・ココットなんですって。
さすがチープロ!


そして 私はこのおつまみを見て、悩んでいたワインの品種・産地を確信しました!
シェーブルが出たってことは、やっぱりロワールのシュナン・ブランねっ。
何となく特徴香は感じられていたものの、ボリューム感にギモンがあって決めかねていたけれど、チープロYukiさんならチーズとワインは同郷で繋げるに違いない・・・!

風味の上でも ワインの熟成感とホット・クロタンがイイ感じに繋がっていたように思いました。

カリテ・プリな秋のワイン会_e0209900_23275920.jpg

その他 マッシュルームを散りばめたサラダも。

カリテ・プリな秋のワイン会_e0209900_23195141.jpg
続いてTさんのおつまみは、パルマ産の生ハム!
これはもう 赤泡の回答に”正解”と言ってもらえたようなもので♪

さらには熟成12か月と18カ月の食べ比べ。
12か月も十分美味しいのですが、比べて食べると18カ月熟成の旨味の強さが一層感じられました。
6か月の違いってこんなにあるんだぁ。


カリテ・プリな秋のワイン会_e0209900_23291765.jpg

もう一品、お手製のケーク・サレも。
やさしい味わいで美味しかった♪


ワインとおつまみをひと通り味わったところで、ワインの銘柄オープン!

カリテ・プリな秋のワイン会_e0209900_23323469.jpg
私持参のスパークリングは

スペイン・カヴァ
 ナヴェラン カヴァ・ブリュット・エスペシャルNV

 ¥1,554(ワインショップ ウメムラ

マカベオ30% チャレッロ50% パレリャーダ20%
15か月間瓶熟成

淡いレモンイエローでレモンやグレープフルーツの香りとイースト香、ミネラルもしっかりと感じられます。
ドライでフレッシュな味わいながら、後味にはわずかにハチミツのニュアンス。
余韻もしっかりと感じられます。
カヴァのフレッシュ感もありつつ、バランスのとれた味わいと洗練されたきれいな果実味、余韻の長さ。
これで¥1,000台半ばとは すばらしいコスパだと感じました。

さすがウメムラさんですね~

カリテ・プリな秋のワイン会_e0209900_23442839.jpg
AOCサヴィニエール(フランス・ロワール) 2003

 ¥1,800

品種はシュナン・ブラン。
ヒントとなったシェーブルチーズのおかげで何とか正解♪


カリテ・プリな秋のワイン会_e0209900_2348513.jpg
イタリア ランブルスコ

 (価格は忘れちゃました;)

ランブルスコとパルマの生ハム、王道の組み合わせとはいえなかなか一緒に味わう機会もなかったので、あらためてよい機会に恵まれました。
もちろん文句ナシにピッタリ。



実は 持参のスパークリングに合わせてデザートも用意してみた私。
カリテ・プリな秋のワイン会_e0209900_2352229.jpg

さつまいもきんとん

きんとんの中には角切りのりんごが混ぜてあります。

もともと スパークリングワインと和菓子の甘味の相性はとてもいいと思っているので、ぜひ秋の味覚のきんとんと合わせてみたかったのです。
実は最初に持ってこようと思っていたスパークリングがセミセッコ(やや甘口)のカヴァだったので それに合わせて考えていたところ、急遽変更となりワインがドライでスッキリした味わいのものになったので、きんとんにスッキリしたフレッシュ感を出したくて リンゴの角切りを混ぜてみました。

実際合わせてみたところ もっとリンゴが多くてもよかった感はありましたが、思惑はまあまあイイ方向になっていたように思います。


ひととおり味わったところで、”ベストワイン”と”ベストマリアージュ”に1票ずつ投票します。

その結果・・・

私の持参したカヴァがベストワインになりましたぁ♪

自分でも自分のワインに投票しちゃってスミマセン☆
美味しいと思ったもので;

Yukiさんが用意してくれた賞品GETしちゃいました~
Thanks!

おかげさまでカリテ・プリワイン会でのベストワイン、2連覇させていただくことができました♪
安い舌ゆえの幸運です(笑)。


この3本が空いた後も話は弾み、Yukiさんのお言葉に甘えてストックワインを開けていただき 気付けば
カリテ・プリな秋のワイン会_e0209900_018015.jpg

んっ?!
5本並んでいるではないか。。。

(この日のメンバー3人です、念のため。)


ワイン好き女子の秋の夜長は、ワインもお喋りも止まらないのです・・・。
by que_sera_sera_sya | 2011-11-07 23:52 | ワイン | Comments(0)