人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

女子旅!台北 vol.9 ~ 台北食べ納め

台北旅行記、いよいよ3日目(最終日)。
引っ張ったなぁ;

この日も朝からアクティブに地下鉄に乗って出かけた私たち。
月曜だったので通勤ラッシュで地下鉄もかなり混み合っていました。

淡水線中正紀念堂駅に降り立ち、歩いてすぐ。
女子旅!台北 vol.9 ~ 台北食べ納め_e0209900_143563.jpg

『金峰魯肉飯』

女子旅!台北 vol.9 ~ 台北食べ納め_e0209900_14418100.jpg
ルーローハーーン!!
(魯肉飯)

台湾名物の肉そぼろ飯。
5時間じっくり煮込まれるという豚肉はトロトロで、甘辛い味付けは白いご飯にピッタリ。
台湾版豚丼って感じですかね。
やはり少し八角のようなスパイスがきいていますが、食べたことあるような懐かしめの馴染みやすい味でした。


女子旅!台北 vol.9 ~ 台北食べ納め_e0209900_1513290.jpg
このお店では定番メニューは大、中、小と3段階あるようで、私たちは小を食べました。
25元(75円)ナリ。

実はこの日もホテルの朝食ビュフェで軽ーく前菜?をつまんできた私たちには ナイスサイズでした♪

女子旅!台北 vol.9 ~ 台北食べ納め_e0209900_1551758.jpg

この日も朝からずっと雨。
結局3日間ほとんど雨だったなぁ;


ひとまず 私たちの超充実食べっ放しプランでは、この朝食が最後の台北グルメ。
ホント食べた食べた☆
もちろんまだまだ食べそびれてしまったものもたくさんあるけれど、それは次回への宿題として楽しみにとっておくこととして♪


台北グルメ食べ納めのあとは、いよいよ旅の最後のエンターテイメントを目指してまた地下鉄に乗って移動デス。。。
Commented by はくちゃん at 2011-10-21 05:12 x
この肉そぼろ飯って脂っこいけどうまいよねぇ。
会社の近所にある台湾料理屋の人気メニューだよ。
これは台湾の家庭料理なの?それともレストランでしか食べないような名物(日本で言ううなぎみたいな)?

あれ、今回はひとつしか食べてないの?!
Commented by que_sera_sera_sya at 2011-10-21 23:06
>はくちゃん
魯肉飯、美味しいねぇ♪
食堂的なお店で朝でも昼でも食べられるカジュアルフードみたいだよ。

台湾では毎食お店や屋台で食べるのがキホンらしい(おうちで料理をする習慣がないんだってね。)から、夜市や朝市で毎日お祭りみたいに活気があるのも納得だよね。
by que_sera_sera_sya | 2011-10-20 23:38 | おでかけ | Comments(2)