人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

鉄板焼とワイン ~TEPPAN & WINE MASA

昨晩は 友人おすすめの鉄板焼きのお店『TEPPAN & WINE MASA』さんに4人でおじゃましました。

鉄板焼とワイン ~TEPPAN & WINE MASA_e0209900_1052633.jpg
乾杯は 期間限定でスペシャルプライスとなっていた
ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ NV

ミネラリーでふくよか、樽の香りも十分、果実味と熟成感のバランスもよくゴージャスな味わい。
ルイ・ロデはスタンダード・クラスでも瓶内熟成が4年という長さだそうです。
大手メゾンのこのクラスのシャンパンの中でも リッチ感が突出しているように感じます。


鉄板焼とワイン ~TEPPAN & WINE MASA_e0209900_11394951.jpg

お料理はアラカルトでオーダーしました。

まずは和牛のカルパッチョから。
味のしっかりした白(塩?)ポン酢のフォームを崩しながらカルパッチョに添えて頂きます。

次にキッシュ。
セルクルを使って鉄板で丁寧に焼き上げるキッシュは ふんわりと柔らかくでも表面はカリッと焼きあげられていて、生地に混ぜ込まれた野菜(ホウレンソウかな?キャベツの甘味もあったような。)の風味も優しくて、さらにトッピングにあしらわれたラヴィゴットの食感と酸味がアクセントになり、ちょっと感激するくらい洗練され新しい感覚のキッシュでした。

シャンパンとすごくよく合ってたなぁ。

そして 春野菜のソテー ホタルイカのトマトソース。
きれいにソテーされた各種の春野菜に ホタルイカとその肝をベースにされたトマトソース。
ニョッキに見立てたバジル入りの生麩も入っていて、和×伊が見事な季節のひと皿でした。
言うまでもなくこのソースが最高に美味しくて、お野菜だけでは少しソースが残ってしまい、でも美味しいからソース残したくないなぁなんて話していたら、さっと目の前でパンを軽く鉄板で焼いて出して下さいました。
鉄板焼とワイン ~TEPPAN & WINE MASA_e0209900_120283.jpg

おかげさまでお皿はきれいに白くなりました♪

鉄板焼とワイン ~TEPPAN & WINE MASA_e0209900_1214081.jpg
シャンパンが空いたので 白はイタリア・マルケ州のヴェルデッキオのクラシコ 2009年を頂きました。
(エチケットの写真は今回まるっと撮り忘れました☆)
マルケのワインは美味しいものに出会う確率が高くてお手頃な価格のものが多いので好き。
軽すぎずほどよいボディー感と エクストリームグラスのおかげもあり一層華やかさが楽しめました。

こちらのお店、ワインはほぼイタリアとフランスが同じくらいのボリュームでオンリストされていて、比較的リーズナブルなものからいろいろ楽しめます。
(ソムリエの方は 以前エノテカにお勤めだったそうです。)



鉄板焼とワイン ~TEPPAN & WINE MASA_e0209900_12141123.jpg

友人オススメな スフレ風オムレツ。
ご覧の通り ふわっふわのふわっふわです。

本来はトリュフの時期のメニューで オムレツの上にスライスしたトリュフが添えられるのだそうですが、今は時期ではないところ 友人が以前に食べてすごく美味しかったからとリクエストしたところ作っていただけました。
スライストリュフの代わりに添えられたトリュフ塩と白トリュフオイルで、しっかりとトリュフの香りを堪能させていただきましたよ!

一般的に卵とワインを合わせるのは難しいけれど、今回はトリュフの香りやわずかな苦味、オムレツのほどよい甘味で 白ワインと美味しく合わせられました。

鉄板焼とワイン ~TEPPAN & WINE MASA_e0209900_12272714.jpg
お魚はメバルのソテー

衣のパン粉とお魚の繋ぎにトマトソースを使われているとのことで、お魚の旨味・甘さと衣の香ばしさに ほんのりとトマトのコクや酸味も加わり、口の中でいろんな味わいが広がります。
シンプルにソテーされた帆立がまた甘かったこと。


鉄板焼とワイン ~TEPPAN & WINE MASA_e0209900_12324554.jpg
お肉は鴨のソテー。

皮目だけをしっかりと焼き上げ、赤みの部分は風味深く柔らかにと絶妙な火入れ加減でした。
なめらかなマッシュポテトと 大粒のマスタードを添えて。
もうみんな唸ってましたね、コレは特に。


鉄板焼とワイン ~TEPPAN & WINE MASA_e0209900_12375964.jpg
赤は鴨に合わせようと 王道ピノも捨てがたいですがここはイタリアワインも充実してるしネッビオーロで行っときたいねということでまとまりました。
(しかし名前は覚えてません☆)

きれいなルビー色、2007年だったので香りにも味わいにもまだ少し硬さはありましたが(あと3年くらい経ったらかなり美味しくなってそう。) なめらかで鴨とも十分美味しく頂きました。


シメごはん。
鉄板焼とワイン ~TEPPAN & WINE MASA_e0209900_12494340.jpg

梅風味のじゃこご飯(左)とビーフガーリックライス(右)

散々食べたあとなのに どっちも止まらない美味しさでした。


カウンター席で 目の前で一品一品を丁寧にそして美しく焼き上げられていく様子を眺めながらワインを楽しみ、さらにひと手間加えられ洗練されたひと皿となって目の前に置かれるという あらゆる楽しみで満たしてくれるお店だと思いました。

オーナーシェフはいろいろなジャンルのお店で経験を積まれた上で、自分が表現したい料理が鉄板焼きだと辿り着かれたのだとか。
お店の雰囲気にもお料理にも これまでの経験が存分に生かされていることがよく伝わってきます。

お店のスタッフの方はシェフがお二人にソムリエの方がお一人、他のお店で一緒に働いていた仲間だそうです。
みなさんお若いけど 落ち着いた素敵な空間を作られていました。
(ちなみにみなさんイケメンです!)


カジュアルにワイワイ楽しむ鉄板焼きの雰囲気も好きですが、私の中で新しい鉄板焼きの魅力を感じさせてもらえたお店でした。
お店を教えてくれた友人にも感謝♪

ぜひまたおじゃましたいと思います。


**************************************

TEPPAN & WINE MASA

名古屋市中区栄5丁目11-21 エメラルドビル1F
(矢場町1番出口から徒歩5分くらいでした。)
TEL 052-251-1290
木曜定休
平日 / 17:30 ~ 2:00
日・祝日 / 17:30 ~ 24:00

**************************************

ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

by que_sera_sera_sya | 2011-05-04 13:13 | 外ごはん | Comments(0)