人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

ブルゴーニュワインの会

能登の旅シリーズの途中ですが、土曜の素敵なワイン会のお話を。

ワインティスティング講座でご一緒させていただいているKさんから ワイン持ち寄りで楽しむご自宅でのお食事会にお誘いいただきました。

お料理はコースを組まれているとのことだったので、リクエストのあったバゲットとおつまみにもなりそうなパンを少し名駅のメゾン・カイザーで調達し、小さなブーケとブルゴーニュの赤を持って初めてのご訪問♪

Kさん宅は ヨーロピアンテイストでインテリアを統一されたそれは素敵なお住まいで、おじゃまするなり目がおよいでしまいましたよ~016.gif

お部屋の雰囲気によく合ったテーブルセッティング。
ブルゴーニュワインの会_e0209900_21405110.jpg

素敵な時間の予感が 確信に変わっていきます♪
ブルゴーニュワインの会_e0209900_21414381.jpg


ブルゴーニュワインの会_e0209900_21451917.jpg
早速泡から始めましょうということで ロゼ泡で乾杯♪

クレマン・ド・ブルゴーニュ・ロゼ
 マニュエル・オリヴィエ


このクレマン、オー・ボン・ブルゴーニュの前回のDMで紹介されていた際に私も買いたくて注文したのですが、出遅れて完売☆
残念に思っていたところ今回味わえる機会に恵まれてラッキーでした。
ベリーの香りがチャーミングで やっぱりおいしい泡でした♪


ブルゴーニュワインの会_e0209900_2153768.jpg

準備万端で用意してくださった前菜各種を手際よく盛り付けられて・・・私がお手伝いできることは、運ぶことくらいです;


ブルゴーニュワインの会_e0209900_21545856.jpg
前菜3種

 クラムチャウダー / 鶏レバーペーストを添えたバゲット / そら豆のムースとトマトのジュレ

レストランのお料理のような完成度。
素晴らしスギル。。。


ブルゴーニュワインの会_e0209900_2231184.jpg


ブルゴーニュワインの会_e0209900_224035.jpg
1本目の白は

ルイ・ジャド サヴィニー・レ・ボーヌ
(ヴィンテージは忘れました☆)

AbB繋がりのみなさんなので、必然的に持参ワインはブルゴーニュワインが主となりやすいワケですが。
今回は8本中(あれ?参加者6名;)7本がブルゴーニュでした。
さらに 何の打ち合わせもないのに偶然サヴィニー・レ・ボーヌの白が1本、赤2本と ナゼかサヴィニー祭り。
私もサヴィニーの赤、持参しました。



ブルゴーニュワインの会_e0209900_2211306.jpg
白2本目は

ルー・デュモン レア・セレクション
 ピュリニー・モンラッシェ 1987


こちらはちょっと残念ながら 香りが立たず果実味も線の細い感じ。
ビッグ・ヴィンテージでないということもあるかもだけど、状態が今ひとつだったのかな。
古酒はいろいろ難しいですね。


ブルゴーニュワインの会_e0209900_22185775.jpg

あさりとジェノベーゼソースのニョッキ

わーい♪ ニョッキ大好き!
バジルの香りもかぐわしい~

ブルゴーニュワインの会_e0209900_22211199.jpg
次の白は迂闊にもエチケットの写真を取り忘れてしまいましたが コルトン・シャルルマーニュ
造り手もヴィンテージもあいにく覚えていないのですが(罰あたり?)、重厚でとっても味わい深くて、これはワインだけで味わいたくなるタイプでした。



ブルゴーニュワインの会_e0209900_22251343.jpg

お魚料理は 細切りのじゃがいもをまとった白身魚のソテー。

じゃがいものカリッと焼きあがった香ばしい食感と ふわっとした白身魚の甘さが最高☆
本格的だわ~

ブルゴーニュワインの会_e0209900_2233208.jpg
白のオーラスはナント

ムルソー・シャルム 2001
 コント・ラフォン


ふぉ~、ムルソーのスペシャリスト ラフォン!
ワタクシ、お初ですぅ。

その日の参加者の方のお話では、名古屋に入ったのも数本だけだとか。

ナッティーでふくよかで、お魚のソテーのバターの風味がいっそうきれいに繋げてくれて・・・
素晴らしい味わいでした。


ブルゴーニュワインの会_e0209900_727841.jpg

お肉料理 鴨のスリーペッパーコーンソース

ブルゴーニュワインの会_e0209900_22461620.jpg

赤はこの3本。
右から
ルー・デュモン サヴィニー・レ・ボーヌ 2006 ・・・私の持参ワインです。
ジャン・マルク・パヴロ サヴィニー・レ・ボーヌ 1976
プロデュットーリ・デル・バルバレスコ 2004

ルー・デュモンはほどよい熟成感が出始めたところ、といった感じで美味しくいただけました。
ウメムラさんで購入したものです。

しかし私はこの辺りで睡魔に襲われ・・・帰る直前まで長いことテーブルで肘付いて寝てたようです。
初めてのお宅なのに私ってば;
なので以降のワインの味わいは 残念ながら記憶にゴザイマセン。


美味しいお料理と素晴らしいワインをたくさん堪能させていただいた、至福の時間でした。

Kさん、本当にありがとうございました♪

またの機会も楽しみにしています。
by que_sera_sera_sya | 2011-05-02 23:00 | ワイン | Comments(0)