人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

お伊勢参りへ

先週日曜 妹、姪と3人でお伊勢参りに行ってきました。

8時半に出発して高速で走り(妹が。)10時半頃に内宮付近に到着すると既に駐車場は満タン。
河原の臨時駐車場にようやく車を止め、ぼちぼち歩きながら参拝へと向かいました。

お土産や食べ物屋さんが軒を連ねる おかげ参道の楽しみは参拝の後でね、と話していたものの、この日は真冬が戻ってきたかのような冷たい風が吹く寒~い日。
前日までが少し暖かかったこともあり(なんせ4月だし。)ジャケットは着ているものの、それなりに春先の装いの私たちの口から出る言葉は2回に1回が「寒い!」。

お伊勢参りへ_e0209900_198626.jpg
せめて体を少し温めて行こうと 参拝前ですが『赤福本店』でぜんざいを頂くことにしました。


お伊勢参りへ_e0209900_1993112.jpg
注文してから焼いてくれるおもちが香ばしく、温かいぜんざいで体も気持ちもホッ。


気を取り直して いざ参拝へ。

お伊勢参りへ_e0209900_19132937.jpg

春休み時期の週末ということもあるかと思いますが、さすがにここはいつの時期に来てもたくさんの人が訪れていますね。

また参拝に来ることができたことへの御礼のあと、震災で亡くなられた方々のご冥福と 日本が早くまた元気になれますようにとお祈りしました。


正殿が建て替えられ御神体が遷される20年に1度の大祭『式年遷宮』は 再来年の平成25年に執り行われるそうで、現在の正殿の西側にある新御敷地(しんみしきち)に遷られます。

次にお参りに来るときは西の正殿になってるかな?
お伊勢参りへ_e0209900_219567.jpg


お伊勢参りへ_e0209900_2111217.jpg
とっても樹齢の長そうな大きな木。

御神木なのかしら?


お伊勢参りへ_e0209900_21122444.jpg
大きいねぇ。


お伊勢参りへ_e0209900_2113257.jpg
みんなが触っていく高さのところだけがツヤツヤになっていました。

ありがたそうだったので 私たちもそっと触らせていただきました。

お伊勢参りへ_e0209900_21151372.jpg


お参りを終えて おかげ参道へ。
お昼御飯は 手こね寿司も食べたいし、伊勢うどんも食べたいねぇ と話していたので
お伊勢参りへ_e0209900_21184728.jpg

私と妹はこのセットを、姪はさすがにこれはちょっと多いかな?と思ったので単品で伊勢うどんを頼みました。
お伊勢参りへ_e0209900_21205132.jpg



お伊勢参りへ_e0209900_21212213.jpg

が。
姪は 伊勢うどん1人前を平らげた後、妹の手こね寿司も半分近くペロっと食べていました。
私の分のお寿司を妹に少し分けて、結局3人とも食べた量はほぼ同じくらい。

そのあとは 楽しい食べ歩き。
お伊勢参りへ_e0209900_2130455.jpg

うの花ドーナツは¥90。
揚げたてでまだ温かくて やさしい味でした。

寒いのでついつい温かいものが欲しくなり、甘酒を飲んでみたり。

おかげ横丁の中のお土産物屋さんの店内で、”バターブレンドコーヒー”を飲ませてくれるカウンター数席のみの喫茶スペースがありました。

神戸の喫茶店の出店のようで、焙煎の時にバターを加えるんですって。
深煎りでコクのある 私の好きなタイプのコーヒーでした。

お伊勢参りへ_e0209900_21445997.jpg

もちろん豚捨のミンチカツも欠かせません。

ここまで姪も同じペースで同じだけ食べてました。
(甘酒は飲んでませんが。)
ふだんは食べたり食べなかったりなのに、好きなものの時の食欲はもう大人顔負けだねぇ。
5年生だもんねぇ。

お伊勢参りへ_e0209900_21502573.jpg
五十鈴川沿いのベンチは赤いもうせんが敷いてあって風流な雰囲気。

ただこの日は寒過ぎて、風の強い河原はほとんど人が歩いていませんでしたが☆


駐車場に戻ろうと河原の方に行くと、姪は一気に川の方まで走っていき一生懸命石投げを始めました。

しばらく頑張っていましたが なかなか思うように川面をジャンプしてくれないようです。
お伊勢参りへ_e0209900_21583538.jpg


おーい、もうそろそろ行こうかー。

(寒いヨー;)


このあと向かった お目当ての夕食についてはこの次に。
by que_sera_sera_sya | 2011-04-09 22:02 | おでかけ | Comments(0)