人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

ラクレット チーズとワインの会

ワイン繋がりで仲良くさせていただくようになった チーズプロフェッショナルの資格も持つお友達が企画されたチーズとワインの会に参加させていただきました♪

街中に立つ素敵~なマンションのご自宅に感動しまくっていると、他の参加者の方も続々と。
私自身が初めて参加させていただいたのですが、”初めまして”の方が2名、ワイン繋がりのお友達が2名という顔合わせで会がスタート。

ラクレット チーズとワインの会_e0209900_9511166.jpg

ネームプレートがキュートです♪

山のチーズが集合。
・ラクレット(フランス/ジュラ)
・コンテ 8か月(フランス/フランシュ・コンテ)
・コンテ 37か月(同上)
・コンテス・ドゥ・ヴィッシー(フランス/オーベルニュ)
・ゴルゴンゾーラ ドルチェ(イタリア/ピエモンテ)

真ん中はあんぽ柿。
鮮やかで美味しそうな橙色。

ラクレット チーズとワインの会_e0209900_9543231.jpg

チーズの切り方や並べ方もスタイリッシュで素敵~




ラクレット チーズとワインの会_e0209900_1010462.jpg
白カビチーズのコンテス・ドゥ・ヴィッシーは、モンドールのようにエピセアの樹皮を巻いて(黒く色がついた部分)熟成されるチーズだそうで、木の香りがほんのり香るなめらかでクリーミーな味わいでした。


ラクレット チーズとワインの会_e0209900_10173654.jpg
ゴルゴンゾーラ ドルチェはとても柔らかでクリーミー。
ピカンテ(辛口)よりもマイルドで青カビの入り具合もソフトですね。
あんぽ柿との組み合わせもぴったり。


ラクレット チーズとワインの会_e0209900_10204625.jpg

one person plate

ラクレット チーズとワインの会_e0209900_1022730.jpg
コンテ 8か月と37カ月の食べ比べ♪
37か月は味わいがぎゅぎゅっと凝縮し、パルミジャーノのように”旨味”の粒がところどころに感じられて美味しい~


ラクレット チーズとワインの会_e0209900_10442070.jpg
合わせる白ワインは
VdPフランシュ・コンテ(シャルドネ)2008

天才苗木家ビニョーブル・ギョームがフランシュ・コンテ地方で自らの名前で造ったワイン。
このワイン、気に入って2年ほど前によく飲んでたなぁ。
同郷のワインとチーズ、さすがによく合います。



そして今回のメインチーズ、ラクレット!
ラクレット チーズとワインの会_e0209900_10355581.jpg

そのままでも頂きましたが、ラクレットならではの温めてのスタイルもサーブしてくださいました。

ラクレット チーズとワインの会_e0209900_10322454.jpg
まずはバゲットに乗せて、黒コショウをがりっと。
熱々で柔らかで美味しい~


ラクレット チーズとワインの会_e0209900_1037423.jpg
続いてホクホクのポテトにon!やっぱり黒コショウは外せませんっ。
小さなキュウリのピクルス・コルニッションを添えて。
酸味が加わってイイ感じですね。

ラクレットといえば ハイジ!
ハイジな気分満喫しました♪

ラクレット チーズとワインの会_e0209900_10501590.jpg

メインのお料理は彼女お手製 猪肉のボロネーゼ タリアテッレ。
お取り寄せという国産猪肉の野性味がしっかりと味わえるラグー。
この味わいのボリュームとバランスが取れるチーズは”コンテ37カ月”しかない!とのことで、贅沢にもたっぷりとかけていただきました。
確かにバランス抜群!
美味しかった~

ラクレット チーズとワインの会_e0209900_1055964.jpg
合わせる赤ワインは
ソラティオ デラ チェレッタ トスカーナ 2005

スパイシーで濃厚な果実味。
猪のワイルド感ともバッチリでした。
さすがナイスセレクト~


ラクレット チーズとワインの会_e0209900_10583788.jpg
参加者の方が差し入れてくださった手作りスイーツやワインもご相伴させていただき、美味しいチーズとワイン、お料理、そして楽しい会話に時間が経つのも忘れてしまい、すっかり長居をしてしまいました。

素敵な会を企画されているYukiさんのブログはコチラ → 


ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

by que_sera_sera_sya | 2011-03-08 11:05 | 美味しいもの | Comments(0)