人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

Le Vin et 鉄板焼き

先週日曜は前の職場仲間との食事会でした。

ほぼ2カ月に1度ペースの定例会となっているのですが、毎回お店の当たり具合も盛り上がり度もナイスなのです。

今回はKさんセレクト、国際センター駅から近い広島焼きのお店『じゃけん』名古屋店です。

美味しくてボリュームもたっぷり♪とKさんお気に入りのお店(もともとは同店の別店舗に通い詰めていたそうですが。)とのことで期待満々でお店集合。

今回はワインは全て持ち込ませていただきました。
Le Vin et 鉄板焼き_e0209900_2303147.jpg

クレマン・ド・ブルゴーニュ
アニエス・パケ

わ~い、パケ♪パケ♪
酸味が爽やかなクレマンでした。



まずは今年最初の集まりということで
「今年も美味しいワインたくさん飲もうね~っ。よろしく~っ♪」

そしてこの日はもう一つ、乾杯するテーマがあったのです。

同じ職場で働いていた仲間のHミット(現在東京在住)、つい先日めでたく結婚とのニュースが届いたばかり053.gif
私たちの大好きなHミットの幸せを祝してぇ~
Le Vin et 鉄板焼き_e0209900_093288.jpg

遠方より もっかい乾杯~060.gif

そして頼んだ鉄板焼きメニューが続々登場。
Le Vin et 鉄板焼き_e0209900_23143133.jpg

牡蠣の大きさはハンパねっす。
イカの丸焼きは柔らかくて美味しかったです。添えてある腹わたソースがこれまた美味。

Le Vin et 鉄板焼き_e0209900_23184472.jpg

私はブルゴーニュ・ルージュを持参。

Le Vin et 鉄板焼き_e0209900_23204766.jpg
2001年と思えないほどまだ生き生きとしています。

山芋の梅しそ添えとよく合ってました。



途中他にもいろいろオーダーして、飲んで食べて喋ってとフル回転したのち、シメは
Le Vin et 鉄板焼き_e0209900_2324829.jpg

焼きうどんのペペロンチーノ(左)と 極・じゃけん焼き(右)
オリジナリティ感も王道の味も、どっちも満足させてくれます。

お店の方もハキハキと気持ちのよい接客でした。

この日のワインたち。(各自1本持ち寄り)
Le Vin et 鉄板焼き_e0209900_23341055.jpg

Kさんの泡以外は 何の予告もナシで持ち寄った割に

・(泡)クレマン・ド・ブルゴーニュ アニエス・パケ
・(白)リースリング2008(ドイツ)
・(赤)ブルゴーニュ・ルージュ2001 ジュリエット・シュニュ
・(赤)ニュートン クラレット2007(カリフォルニア)

なんとすばらしいチームワーク。
示し合わせたかのように流れる様なワイン構成。

こういうことがあると 私が出かける前に何気な~くその1本を選んだのも”必然”であって”偶然”ではないのね~なんて妙に納得したりしちゃうんですよね。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

by que_sera_sera_sya | 2011-02-10 23:52 | 外ごはん | Comments(0)