人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

お茶の時間 Chai

夜、コクのあるしっかりしたお茶が飲みたくなって 久しぶりにチャイを入れました。
お茶の時間 Chai_e0209900_0493370.jpg


茶葉はアッサムのCTCで。

小鍋の少量の湯に茶葉を入れて軽く沸騰させてから牛乳を加えて煮出します。
アッサム特有のカラメル様の甘苦い香りが立って心地よいのです♪

温まったところにスパイスと砂糖を適量加えてよく混ぜます。

お茶の時間 Chai_e0209900_0562398.jpg

スパイスはお手軽にプレミックスのパウダーを使いました。

以前にルピシアで買ったもので、ジンジャーをベースに数種のスパイスがブレンドされた”チベットチャイ”。
ピリッと辛みがきいています。

スパイスのブレンドによっていくつかタイプがあるものでしたが、ルピシアのHPを見たら今は全く同じものは取扱いがないようで、パウダーでなくもう少し形の残った状態のスパイスミックスとしてはあるようでした。



スパイスとほどよい甘さで体の中からしっかり温まった気がします♪

最近はだいぶ寒さも緩んできましたが、まだまだ油断は禁物☆
Commented by humming-bds at 2011-02-09 09:41
こんにちは。
我が家でもチャイはよく飲みますよ( ^^) _U~~
あったまっていいですよね。
私も飲みたくなってしまいました。
今から入れようかな❤
Commented by que_sera_sera_sya at 2011-02-11 00:03
>humming-bdsさん

チャイ、美味しいですよね♪
私はけっこうスパイス多めが好きです。
by que_sera_sera_sya | 2011-02-09 01:17 | お茶 | Comments(2)