Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

タグ:紅茶 ( 21 ) タグの人気記事

紅茶で乾杯☆

今日は有給休暇を取り がん検診→銀行めぐり→車検→買い物→自宅にて車検完了待ち(今ココ)
自分も車もメンテナンスDay☆

日も暮れてそろそろ一杯飲みたいところですが 車を取りに行かなきゃイカンので可愛らしく紅茶を飲みながらブログ書いてます。。。


で、今日じゃないけど とある日のランチ。
久しぶりに近所の紅茶専門店『源』へ。
e0209900_17262431.jpg

通勤路にしている道沿いにあるので毎朝晩お店の前を通るのものの、お店に入るのは2年ぶりくらいかなぁ。

e0209900_17315014.jpg

実はこの日の午前中に この数日間とても心配していたことが解消されたので、心から解放感いっぱいのウキウキ気分だった私。


シャンパンでも飲みたい気持ちでしたが車ででかけていたので せめて紅茶のシャンパンと呼ばれるダージリンでひとり乾杯♡





e0209900_1738880.jpg









ホッ・・・


としたあとは お店に置いてあったフランス特集雑誌を眺めながら、ティーポット一杯分の紅茶の時間を 心からゆったりと過ごすことができました。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2014-12-16 17:54 | 外ごはん | Comments(0)

初雪

今日は全国的に雪模様。
ここ愛知も今日が初雪となりました。

e0209900_11484066.jpg
朝起きた時点ではうっすらと白化粧程度でしたが どんどん降り続いて積もってきて庭はこんな景色に。

シャーベット状の重たい雪なので しんしんというよりは雨が降っているかと思うような音がしていて、徐々に雨に近い状態になってきたようです。
つい先ほどからは 屋根に積もった雪がドスンドスンと大きな音を立てて地面に滑り落ちていて その度にびっくりしてます。

椿の花も 積もった雪が重そう。

それにしても出勤の日でなくてヨカッタ~^^;
(相変わらずスタッドレスは持ってません。買う気もナシ。)



そして私は昨晩から珍しく体調を崩し、どうも風邪っぽい・・・(-.-;)

昨日は結構しんどかったので葛根湯飲んで温かくして早くに寝たら 今朝はいくぶん楽にはなりましたが、咳と頭痛は治まらず ロキソニン飲んでやっと頭痛は落ち着いてきました。
まだ咳は止まらなくてそろそろ腹筋が疲れてきたけど、こんな写真撮ってるくらいなので軽症です。



e0209900_1295440.jpg

もともと今日はのんびりするつもりだったので(雪予報だったし) 家の中で温かくしておとなしく過ごしまーす。

ずっと観そびれていたDVDも、やっと観られそう♪
ソチオリンピックもいよいよ始まったしね!





e0209900_12472643.jpg











アール・グレイに なんとなく家で採れたゆずの皮のすりおろしを入れてみました。

ほのかなゆず香にほっこりしてます~^^


[PR]
by que_sera_sera_sya | 2014-02-08 13:00 | ひとりごと | Comments(0)

シュトーレン

Dimanche仲間のMさん(パン教室の先生)から頂いた手作りシュトーレン♪
うれしーい(*^_^*)
e0209900_23295571.jpg


e0209900_23353420.jpg
前述のジョエル・ロブションのブーランジェリーで買ったシャティーニュと共に アドヴェント(待降節)のお茶テーブル♡


スプーン柄のテーブルマットは一目で気に入って またしても渋谷ヒカリエのMADUで買ってきちゃった。
(前回も同じ店でキッチンクロス買ってるし^^;)
やっぱり可愛い♡(満足)

e0209900_23362667.jpg




シャティールの中にはラム酒漬けの栗が丸ごとごろん♪
e0209900_23471757.jpg






シュトーレンのドライフルーツやスパイスの香りと合わせて 紅茶はマリアージュ・フレールのマルコポーロで。
もちろんぴったりでした(^^♪


e0209900_23494771.jpg

               シュトーレン、とーっても美味しかったです。
               Mさん、ありがとうございます^^





e0209900_2353718.jpg















美味しくて思わず食べ進んでしまいそうなのをグッと押さえて、クリスマスまで少しずつ頂いています。


[PR]
by que_sera_sera_sya | 2013-12-18 23:57 | テーブルコーディネート | Comments(0)

お花見あんぱん

先週末、出かけたついでに石釜パン『POUSE(プース)』に寄り道。

e0209900_2238527.jpg
いくつか買ったパンの中に 久しぶりの”あんぱん”。

桜の花の塩漬けをちょこんと乗せた桜あんぱん。

色白で可愛い♡



e0209900_22453635.jpg

お天気もよくポカポカだったこの日のお茶時間。

ちょっぴり早めですがテーブルサイズのお花見気分♪

お茶はアッサムCTCでミルクティー。
あめ色の小鉢、ティーカップにもなりますのん(#^.^#)

e0209900_2253429.jpg
あんの他におもちと桜の葉の塩漬けも入ったおいしいあんぱんでした。


今年の桜前線は少し早めの予想だとか。
のんびりと眺められるといいな~


その前に早く花粉がおさまりますように・・・(-.-)



[PR]
by que_sera_sera_sya | 2013-03-13 23:00 | テーブルコーディネート | Comments(0)

石釜パン工房 POUSE(プース)@岡崎

今日は午前中 美容院に行ったあと、そこからさほど遠くない 気になってたパン屋さんへちょっと寄り道。

e0209900_22104555.jpg



e0209900_22111653.jpg


 石釜パン工房 POUSE(プース)

小麦は国産100%、自家製自然酵母やこだわりの材料を使って石釜で焼き上げるパン屋さん。

お店の造りとか雰囲気は何となく幸田のダーシェンカっぽい。

とてもこじんまりとしたお店ですが お客さんがひっきりなしにやってきて店内は大賑わいでした。
人気あるなぁ~


e0209900_22265799.jpg

また勢いよく買ってしまいました;

e0209900_22312550.jpg
渋くり三昧

栗の渋皮煮をコーヒー風味のパンで堤、外側を国産の栗とフランス産の栗の粉で作ったクッキーでくるんだおやつパン。
まさに栗三昧♪


e0209900_22353830.jpg









こちらは上と同じフランス産の栗の粉をたっぷり混ぜ込んだ小さなカンパーニュ。
ちょうど焼き立てが並んでました。

外皮は香ばしく 中はほんのり甘くほわんと栗の香りが立ってとてもしっとりと柔らかい。
コレ美味しいなぁ。

午後チーズのテイスティングしながら一緒に食べたらシェーブルとかとも合ってました。



e0209900_22471215.jpg

見た目でパッとトレイに乗せちゃったから名前よく覚えてないけど シナモンとかいろいろのフレンチトーストだった、かな?

e0209900_22482466.jpg











コーングリッツとカマンベールのパン

”朝食にピッタリです”のフレーズで 上記ともども明日の朝食用に♪


e0209900_22494790.jpg
いよかんピールと何某かのスティック

ドライフルーツの入ったハード系パンは何か一つは買っておかないとw


e0209900_2251365.jpg











抹茶のクリームパン



e0209900_22532942.jpg
抹茶カスタードの苦味もほどよい大人のクリームパン。



そして上記とは別に 今日のランチ用パン♪
e0209900_2256748.jpg

クロックムッシュとこどもロール(レーズンといちじくと何か?)。

e0209900_2395167.jpg



e0209900_2394410.jpg



e0209900_23121688.jpg
ルピシアのアッサム紅茶”ディクサム・フルリーフ”をミルクティーで。

美味しいランチタイムになりました♪



今日は美容院で 初めてフットネイルをしてもらいました♡
e0209900_2317971.jpg

秋らしくボルドーカラーをベースに 親指は白とゴールドを足してピーコック柄(というらしい)をオン。
ケーキとかのデコレーションにあったりする手法ね☆
わざと右と左のデザインを変えてみてもらいました。

ゴールドのラメも散らしてゴージャスな感じに♪

プロの仕事はさすがだわ~
気分上々な仕上がり、まずは美容院のスタッフのみんなに見せまくりました(笑)


仕事上 手の爪は何もできないので足の爪は自分でシンプルに塗ってましたが、たまにはこうしてプロに綺麗にしてもらうとウキウキしますね~
(ちなみに今回は 美容院のイベント企画でネイル半額券をゲットしたゆえw)
カラーの待ち時間でネイルをしてもらったので時間も有効に使えてGood♪


当然しばらくはオープントゥの靴を履きますわ!!
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2012-09-22 23:31 | 美味しいもの | Comments(1)

レモンソルトクッキー

e0209900_22415857.jpg


e0209900_22423284.jpg
会社の同僚が 私の誕生日にプレゼントしてくれた ステラおばさんのレモンソルトクッキー。

季節限定メニューなんだとか。

レモンの爽やかな風味に 岩塩の塩味と食感が効いて、いかにも夏らしい味わいでした。


クッキー自体はバターリッチな感じですが、レモンの香りが爽やかなので 紅茶はダージリンのファーストフラッシュ ”マグノリア”。
より華やかさのある 柔らかい旨みのお茶です。



ひまわりの花びらもレモン色~(*^。^*)

e0209900_125232.jpg


ごちそうさまでした♪
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2012-07-10 23:49 | 美味しいもの | Comments(0)

パン三昧! SS&LA TERRE

東京でGETしてきたシニフィアン・シニフィエのパンたち。
e0209900_853830.jpg

バゲットは2種、バゲット・ドゥ・ジュール(左)とバゲット・プラタヌ(右)。
どちらもハーフでこの日最後の1本でした。

バゲット・ドゥ・ジュールは カリッとしたクラストにもっちりしたクラム、主張の強くないシンプルで素朴な味わいでお料理を立たせてくれそう。
特に厳選された小麦粉や海洋深層水などでつくられたシェフ究極のバゲットというバゲット・プラタヌは 小麦の味わいがしっかりと、そして噛むほどに味わい深く感じられます。
バゲットそのものを味わいながら ワインが飲みたくなりますね(笑)

パン・オリーブは 袋から出したとたんにブラック・オリーブのよい香りが!
パンもほどよくしっとりと食べやすく、The おつまみ!これは赤ワインが欲しくなる~

その隣はピカン。
ぎっしりのカシューナッツにピリッと効いた粒胡椒のスパイシーさがクセになるオトナのパン。
これまたThe おつまみパン!

右はパン・オ・ヴァン。
これはもう、究極のおつまみじゃないですか!
生地の40%までも赤ワインを使い、たっぷりのナッツ、ドライいちじくやクランベリー・・・
これはワインのフルーツケーキ?というくらい しっとりと焼き上げられた生地からはほのかに赤ワインの香りが立ち、ナッツやドライフルーツの様々な食感や風味も楽しめます。
ピスタチオの緑も効いて 見た目も食欲をそそる色合い。

e0209900_8423445.jpg
カンパーニュ(1/4)

香ばしく適度な硬さの皮に 酸味のあるふんわりした生地。
美味しいバターと少しの塩を振って食べよう♪
サンドイッチもいいな~



というわけで気づけば大半がおつまみパン。
カットしてぴっちりラップで巻いて in ジップロックで冷凍庫に入れ、しばらく美味しいパンでワインが飲めそう♪


そして 実はまだ他にも東京戦利品のパンたちが。
e0209900_8414340.jpg

翌日のチープロ基本講習会が昼食持参とのことだったのを思い出し、お昼にそのまま食べられる惣菜パン系を買い足そうと 品川駅ecute内でよく立ち寄るLA TERREへ。
(ちなみに三軒茶屋でSSに向かって歩いている途中で こちらの本店?も発見。)

左はチェリーとナッツの王冠。
生地もハード過ぎず食べやすく、チェリーの甘酸っぱさとナッツの香ばしさが美味しかったです。

奥はライブレッド1/2、レーズンと高知県産の柚子のピールがたっぷり入っていて、カットすると柚子のいい香りが。
そしてコレもまた おつまみパンじゃないかw

e0209900_858952.jpg
アスパラソバージュのフォカッチャ

ほんの限られた短い今の時期しか空輸されないアスパラ・ソバージュの名前を見つけて即買い。
パプリカなどの野菜もいろいろ入って色彩豊か、食欲そそります。

ま、アスパラが噛みきれずお上品に食べるのは難しかったですけど。

e0209900_91649.jpg


幸せを呼ぶクリームパン

ふだんクリームパンとかはあまり買わないんですけど・・・
”品川駅店 人気No.1”の文句と、このスマイルについ ひとつ。



買ってきた翌朝は パンいろいろテイスティングプレート♪
e0209900_992572.jpg

ちょっとずついろいろが楽しい~

e0209900_994044.jpg
紅茶は ルピシアのティーバッグで キリマンジャロ(CTC)。

キリマンジャロって、コーヒーは有名だけど紅茶も作ってるんですね~
コクがあってしっかりとした力強さがありながら、柑橘系のほどよい酸味もあるので ボリューム感のわりにすっきり飲める味わいでした。

おつまみパンもいくつかあったので これくらいのボディのあるお茶がいいですね。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2012-06-10 09:14 | 美味しいもの | Comments(0)

Thank you Tea

遡ること2月。
バレンタインデーの日に よく行く先の出張が入っていたので、日頃お世話になっている御礼にささやかなチョコレートを贈ったところ、翌月のホワイトデーに数倍立派なお返しをいただいちゃいました。

e0209900_21271014.jpg

FORTNUM&MASONの紅茶とお菓子のセット。

e0209900_21333654.jpg

私が贈ったのはおやつ程度の気軽なものだったんですが、こんなブランド紅茶になって返ってくるとは・・・恐縮デス☆

でもうれしい♪
ありがたく 美味しくいただきました(*^_^*)


e0209900_21341951.jpg

ティーポットにたっぷり淹れた美味しいお茶を頂きながら 好きな本を眺めてゆーったりと過ごす、週末のちょっとシアワセな時間になりました。

e0209900_2136184.jpg

ごちそうさまでした♪
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2012-04-25 21:48 | お茶 | Comments(0)

自作の器でTea Time

先週末、花見に女子会にと十分に楽しんだ土曜日、の翌日の日曜は おうちでゆるり。

午後は 自作の器を使ってTea Timeを楽しみました。

e0209900_22234475.jpg


e0209900_22241888.jpg
お菓子はCVSスウィーツ、サークルKサンクス シェリエドルチェ クリーミーバウムロール~クレームブリュレ仕立て。

しっとりふんわりと柔らかいバウムロールの中に カスタード風味のホイップクリーム。
ケーキの表面をややほろ苦く仕上げた感じがブリュレっぽくてなかなか美味しかったです。

黒地のお皿は、のせるものが締まってスタイリッシュに見えますね。
白線が2本ひいてあるシンプルなデザインの小皿なんですが、見えてる面積が少なくてわかりませんね;
中皿のつもりで作ってたら 思った以上の焼き縮みで小皿になったという作品です(笑)。


e0209900_4265147.jpg
紅茶は ルピシアのフレーバーティー バニラ。
クリームブリュレ風味のケーキに合わせてみました。

マグの水玉模様が可愛いでしょ?
柄つけは先生ですが。



e0209900_4325418.jpg


ちなみに 使っているオレンジ色のティーコジーも自作だったりします♪
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2012-04-11 23:55 | テーブルコーディネート

スパイスティーで一服。

風もなくお天気のよい大晦日となったので、午前中から頑張って大掃除にいそしみました!

とても”バッチリ”とは言えませんが、ふだんはなかなか手を出す気になれない面倒なところをきれいにできたから、まぁヨシとしよう。

午後の休憩に、Sさんのフランス旅行のお土産にいただいたKUSMI TEAのカシミール・チャイで一服♪
e0209900_16415344.jpg

冷蔵庫に残ってた牛乳が少なくて普通のミルクティーみたいになっちゃったけど;

KUSMI TEAのお茶は初めて頂きましたが、ロシアからフランスに渡って確立されたお店なんですね。
(創業140年だそうです。)

e0209900_16485384.jpg

いただいた「カシミール・チャイ」は、カルダモン、ジンジャー、ローリエ、シナモン、ういきょう、クローブの6種類のスパイスが入った本格的なスパイス・ティー。

ふだんは紅茶に砂糖はまず入れませんが、チャイの時だけはたっぷり砂糖を入れて頂きます。
あったまる~♪

Sさん、ありがとうございます♪



さて、今年も残すところ7時間。
もう少し部屋の片づけをしとこうかな。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2011-12-31 16:58 | お茶 | Comments(2)