Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

タグ:料理 ( 146 ) タグの人気記事

庭のプチトマトでピクルス

e0209900_14163923.jpg

今夏は家庭菜園のプチトマトが例年以上にたくさん収穫できて消費が追い付かなくなったので、お盆休み中にピクルスに加工。



e0209900_1418840.jpg

















もちろん晩酌のおつまみ用ですw

e0209900_14202354.jpg


e0209900_14214615.jpg


e0209900_14244836.jpg


e0209900_1425252.jpg

こんな茄子をスーパーで見つけて買ってみました。


揚げなすのしょうがマリネでさっぱりと。


鮪はヅケにしておいたものに温玉乗せて。


e0209900_14275927.jpg



スパークリングはプロセッコ、だったような・・・w








e0209900_14291034.jpg








庭のオクラの葉で生き生きした緑も添えて。
e0209900_1429236.jpg










e0209900_1434087.jpg




オクラの花が見事に咲きました♪

きれいですよね~



e0209900_14345666.jpg



白オクラという品種なので、普通のオクラより淡い色。

少ないながら数本収穫できました。


翌日もピクルスとスパークリングで晩酌、いや昼酌♪
e0209900_14395655.jpg

雰囲気と食器は変えてみるw

懲りずに晩酌でもww
e0209900_14412862.jpg


e0209900_14421318.jpg

ピクルス以外のおつまみも休み中に作り置きしたものばかりです^^


イワシの南蛮漬けも何度登場したことか(笑)




そして鮎の甘露煮も^^;

e0209900_14445855.jpg


おつまみヘビロテのお盆休みの食卓でした~



[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-09-09 14:48 | 料理 | Comments(0)

居酒屋よっしぃ 納涼営業

連休も既に終盤ですが(涙)
お盆前半のおうち居酒屋よっしぃ。

このお盆休みは例年に比べたら暑さはずいぶんマシな感じですが、それでも暑いは暑い。
見た目だけでも涼しげな食卓で。

e0209900_14481094.jpg


e0209900_14483527.jpg

奥の竹輪は仕事先のお客様からお土産に頂いたもの。

左のは地元稲垣腸詰店のフライッシュケーゼ。
ナッツやにんにく、香辛料がよく効いていて美味しいです。
「温めるとさらに美味しいですよ」と言われたものの、暑かったのでそのままスライスだけして食べましたが十分美味しくいただけました。

あとはオクラと長芋を塩昆布と出汁で和えたお浸し。
サッパリしたネバネバ系、身体が欲する感じ?

e0209900_14532732.jpg


e0209900_14534446.jpg

酒屋さんで見つけた”和食に合う”ビール by KIZAKURA。

ホワイトエールとペールエールのセットで買ってきたので、まずこの日はホワイトエールから。


京都伏見の軟水を使うことでスッキリとした味わいに、小麦を加えることで出るほのかな甘味、そして国産の柚子の香りを利かせることで和食と合わせる造りのようです。




e0209900_15342100.jpg




マイワシの南蛮漬け




連休初日に行ったスーパーで 頭と内臓落としてきれいにしてある小さめのマイワシが20尾くらい入って¥128で売っているのを見つけ、思わず買ってしまいました。
買ってから”何作ろうかな~”と考え、久しぶりに南蛮漬けを作ろうと。

食べる時は涼しく頂けるけど、昼間は頑張ってせっせと油で揚げました^^;
e0209900_154512.jpg


鮎の甘露煮 山椒風味
e0209900_1594599.jpg


e0209900_15102361.jpg

こちらも同じくスーパーで おそらく規格外と思われる小~中サイズの養殖鮎が12尾くらいで¥298で売っていたので、やはり買ってから何作ろうかと考えた結果 山椒もあったので甘露煮を作ってみました。

甘露煮だけど甘さは少し控えめのレシピ。




〆のごはんは 漬けまぐろでまぐろアボカド丼。

e0209900_1519346.jpg











うん、ウマイ、です^^♪


e0209900_15174194.jpg


魚づくしの居酒屋よっしぃでした~




[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-08-14 15:22 | テーブルコーディネート | Comments(0)

おうち居酒屋よっしぃ GW営業

GW中のおうち晩酌、その2。

e0209900_2222212.jpg


e0209900_2222401.jpg

水菜の白和え


昨年の今頃 気に入って何度かリピートして作ってたのをブログ見返したら思い出し、食べたくなりました。



e0209900_22242226.jpg


ラディッシュの葉のお浸し


ラディッシュの葉ってクセが少なくて美味しい。






e0209900_22304651.jpg





まぐろとアボカド 
柚子胡椒マヨで。

柚子胡椒マヨ、持ち寄りで作ってからちょっと気に入ってます^^



e0209900_2244569.jpg



e0209900_22445077.jpg





庭の柿の葉が眩しいくらいに生き生きツヤツヤしたきれいな黄緑色だったので、ちょっと拝借。

葉っぱ一枚、いや二枚と思えないほどの存在感♪







e0209900_22545273.jpg




銘柄は忘れてしまったけど新潟・妙高産の純米酒で。



e0209900_2258146.jpg


レンチン・チーズせんべい。


この前の持寄りの時に作ったのはチーズが膨らんでしまって狙った出来栄えではなかったので、違うスライスチーズを買ってきてリベンジ。
とろけるタイプのスライスチーズならオッケーらしい。

京都の美味しい粉山椒をふって オトナな風味のチーズせんべい♡


e0209900_2321979.jpg







なぜかこのタイミングで作った人参の葉のナムルw









デザートはピノ、パッションフルーツ味で終了~♪
e0209900_23102336.jpg


この日も 満足、満足^^ でした!





[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-05-12 23:16 | 料理 | Comments(0)

ホムパの次の日のごはん

GW中に参加した日本酒飲み比べ会用に作ったおつまみの残りの材料もあれこれ使って、翌日のおうち晩酌。

e0209900_2221976.jpg


e0209900_2224692.jpg

残っていたタコ、プチトマト、リーフセロリを冷凍していた自家製ジェノヴェーゼソースの残りで和えて。



e0209900_22123895.jpg




(カラスミに添えた)大根の切った端を千切りにしたものと、庭で採れたはっさくをオリーブオイルと塩コショウで和えたサラダ。






e0209900_22172730.jpg









この日の午前中に行ったJAで葉付き人参とたらの芽を買ってきたので、人参の葉とたらの芽、冷蔵庫にあったかぼちゃで天ぷら。



天ぷらとスパークリング♪ 美味しい^^
e0209900_222564.jpg


e0209900_22283064.jpg



人参(本体)は久々のピクルスに♪






[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-05-11 22:32 | 料理 | Comments(0)

いちごのコンフィチュール

先日、苗を買いに行ったJAで山盛りいちご¥398もお買い上げ。

e0209900_9331087.jpg


今年もコンフィチュール作ろうっ♪

e0209900_9354917.jpg

、の前に 一部はスパークリングワインのお供に♡


完熟の甘~いいちごと泡。

幸せだぁ^^



e0209900_9375082.jpg



400gのいちごに100gの砂糖、あとレモン汁。

ちょうどこの瓶いっぱいに出来上がりました。






翌朝は早速パンにクリームチーズ&コンフィチュールで。

e0209900_9401367.jpg













     その翌朝はヨーグルトにオン♪


e0209900_942978.jpg




美味しい~^^


そういえば、と 昨年の今頃の自分のブログを見返したら、笑えるくらい全く同じ内容書いてましたw → 
しかも食器まで同じww
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-05-07 09:46 | 料理 | Comments(0)

やみつき春キャベツ♡

買ってきた春キャベツで やみつきキャベツ♡

e0209900_22492919.jpg


春キャベツ、塩昆布、唐辛子、ごま油、以上。

ホントに止まりませんっ^m^




[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-04-26 22:54 | 料理 | Comments(0)

冷凍&冷蔵庫を片付けながら呑む

仕事に行くのに50分ほどの車通勤をしていますが、なにぶん田舎の道を走り続けるのでこの時期は各所で満開の桜の景色を楽しめます。
今週はポカポカ陽気の気持ちよいお天気の日もあり、桜吹雪の中を通勤するという醍醐味も満喫できました。

今日は午後から雨予報のようなので、いよいよ見納めになりそうですね。


晩酌用にと買ってきた食材、使い切れなかった分をとりあえず冷凍庫に入れるものの ついそのまましばらく入れっぱなしになってしまうことも多々あり。

そんな冷凍庫や冷蔵庫の片付けを兼ねた晩酌メニュー、自分の備忘録として。
e0209900_11145367.jpg


e0209900_11151373.jpg


e0209900_11192953.jpg
冷凍庫に入れてたアミエビと塩辛をどう使おうかと考え、アミエビとキャベツを炒めたもの、じゃがいもの塩辛&バターのせ。
ピーマンは市販の”やみつきソース”(使い残してた最後の1袋)で簡単レンチン。


まだ出羽桜の吟醸酒が残っていたころの晩酌でした。


そして別の日は冷凍庫のパプリカとズッキーニのダイスカットを何に使おうかと考え・・・

e0209900_11292096.jpg


e0209900_11294677.jpg
スパニッシュオムレツにしてみました。

豚舌のスモークと一緒に。



e0209900_11353894.jpg


ワインは在庫の中から、ブルゴーニュの白。

 リュリー プルミエ・クリュ


私の保管状態が悪かったようで(心当たりアリ^^;)、ちょっとダメージ受けちゃってて残念☆


e0209900_12103756.jpg


e0209900_12151086.jpg

また別の日は パッタイ作った食材の残りを使って、海老はナンプラーと粗挽き胡椒でソテー、ニラともやしはナムルに。
なばなはそのままオーブントースターで焼いてオリーブオイルをたらり、美味しいお塩をパラリ。
なばなのほどよい苦味に芳ばしさも加わったお気に入りの食べ方。
気を抜くと葉っぱが焦げないよう見張ってないと、ですけど。

残り物を使った簡単メニューばかりですが、杯にはちょいと桜の花びらなど浮かべてみたりして。

雰囲気を楽しむのが大事よねっ♡





[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-04-15 12:46 | 料理 | Comments(0)

お花見気分の居酒屋よっしぃ

昨晩のおうち居酒屋よっしぃは(ランチに引き続き)ささやかなお花見気分で。

e0209900_2236459.jpg


e0209900_223881.jpg


水面に散った桜吹雪をミニマムに表現し、夜桜見物の気分で♪




e0209900_2245249.jpg




何となく食べたくなって 海ぶどう。

ポン酢で。





e0209900_22461689.jpg


無限豆苗



たまたま豆苗が買ってあったところに ネットでこのレシピを見かけたので。

だし粉、マヨネーズ、ごま油、すりごまと豆苗、ツナ缶。


e0209900_22495031.jpg

エリンギのグリル

オリーブオイルとしょうゆをたらり


エリンギの旨味が凝縮。



e0209900_2253486.jpg



あさりと菜の花の酒蒸し


春よねー♡



e0209900_22552890.jpg



お酒は たかの井

冷酒で。






博多で買ってきた福さ屋の辛子明太子、を入れた出汁巻きたまご。
e0209900_22571950.jpg








熊本の居酒屋さんで食べたのを思い出して作ってみたけど、明太子が意外とずっしりして巻くのが難しかったわん^^;

最近 出汁巻きで〆るパターン続いてるw


e0209900_2325425.jpg





e0209900_2334261.jpg



















[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-04-10 23:07 | 料理 | Comments(0)

パッタイでランチ

先ほどになってようやく晴れ間が出てきて明るくなりました。
お花見に出かけられた方々も”お花見日和”っぽい雰囲気を楽しむことができたかしら。
ちょっと風は強いようですが・・・。


本日のおうちランチはタイの焼きそば”パッタイ”を作ってみました。
e0209900_15544080.jpg

e0209900_15545371.jpg

麺と味付けは”タイダンス”のパッタイキットですけどね。

e0209900_1601235.jpg


ベビーリーフにドライフルーツとナッツを散らして美味しいオリーブオイルとナンプラーをたらり、だけの楽ちんサラダ。

でも美味しい。



e0209900_161167.jpg

しばらく前に買って冷蔵庫で忘れてた(冬は家でビールあんまり飲まないのよね。)エビス×ジョエル・ロブションの”華やぎの時間”。

こういう料理にはアジアっぽい軽ーいビールの方が合いそうなんですけどね~





e0209900_1642995.jpg



午前中に出かけた時に満開の桜の下を通ったら額ごと落ちてた桜がいくつかあったので、きれいなのを拾ってきました。



お花見には出かけなかったけど、ほんのささやかなお花見ランチ♪




[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-04-09 16:10 | 料理 | Comments(0)

野菜で晩酌 居酒屋よっしぃ

桜は申し分なく満開の週末。

なのに、雨が続きますねぇ。。。(-_-;)


少し前の週末のおうち居酒屋よっしぃは 野菜を満喫するメニューでした。
e0209900_021984.jpg


e0209900_025115.jpg

菜の花と煎り卵のお浸し


この時期はついつい買いたくなる菜の花は単品でお浸しにすることが多かったのですが、煎り卵を加えることでまるで本当に黄色の菜の花が咲いているような彩りになるヒントをクックパッドで見つけて♪



e0209900_09241.jpg

マッシュルームとミニアスパラのエスニックソテー


本当は生で食べるつもりで買ったマッシュルームでしたが、食べるタイミングをうっかり逃してしまったのでソテーにして、パクチーもあったのでナンプラーを軽く効かせたエスニック仕立てにしてみました。



e0209900_0135075.jpg


セロリと人参のきんぴら


ウマイ^^




e0209900_0171937.jpg

シャンモリワイン 昭和の葡萄酒 Vin de Makanai


O師匠が盛田甲州ワイナリーさんに
”ワイナリーに残っているワインをとにかく美味しくなるようにブレンドして三桁で買える究極にお得なワイン”
というテーマでそうだして作った限定オリジナルワイン。
まるでシェフがあり合わせの材料でつくるまかない料理のような作り方なので”ヴァン・ド・マカナイ”。

夕日のような茜色で、”葡萄酒”のイメージがしっくりくるようなどこか懐かしさのあるほっこりする味わいで、こんなお惣菜晩酌にぴったりかなと。



e0209900_1051139.jpg



セロリの葉はチャーハンにしようかと思っていたけど、ふと思いついてだし巻き卵にしてみました。

卵の量に対してセロリの葉が多過ぎw


パクチーの浅漬けを添えて。


e0209900_10152740.jpg




熊本から帰るのに博多で乗り換えた時に家へのお土産に買ってきた 春限定の『桜ひよこ』。

桜風味の白あんが入ってました。



野菜いろいろのお惣菜で楽しんだ とある晩のおうち居酒屋よっしぃ、でした♪




昨晩から『ワカコ酒』(BS)と『孤独のグルメ』の新シーズンが始まり、しばらく金曜夜のテレビが楽しめるわ~♪





[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-04-08 09:30 | 料理 | Comments(0)