Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

タグ:写真 ( 19 ) タグの人気記事

オリンパスPEN Lite

先月 いつも使ってたミラーレス一眼カメラが突然電源が入らなくなり。

フル充電しても状況が変わらないので、近所のキタムラさんに持って行きひとまず店員さんに見てもらったけどやはり簡単に原因がわかる状態ではない様子。
修理を検討するのであればまずはメーカーに出して原因調査を、という話にはなったのですが このカメラも買って5年かぁと思うとそろそろ・・・?とちょっとずつ欲も出てきまして。


アドバイスを参考にリサーチした結果、GW中にコレ↓ポチリました☆
e0209900_23111564.jpg

ボディ:オリンパス PEN Lite E-PL7
レンズ:オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

e0209900_2314756.jpg
今まで使ってたカメラがパナのLUMIX GF-2だったので、同じマイクロフォーサーズってことでレンズはそのまま使えるし。
ただ これまで(GF-2で)メインで使ってたレンズLUMIX G 14mm F2.5はそこそこ明るく撮れるし何よりもコンパクトさが一番のメリットだったのですが、正直なところやっぱりもう少し寄りたい。
でもあんまりレンズが長くなっちゃうとバッグの中でも場所取るし、使う時も何だか仰々しくなってしまって使いづらい、というか出しづらくなっちゃうし。
という諸々の欲求のバランスを考えあぐねた結果、このレンズに。
このサイズくらいが何となく上限かなーってイメージで^^;
撮れた感じもなかなかイイ感じ。
このあとの記事で少しずつ載せていきますね♪


いちおう最新モデルってことでいろんな機能も付いているようですが、まだよく把握できていません☆

GW中にいろいろさわって勉強するつもりでしたが、あっという間に連休も終わってしまったので まあそのうちぼちぼちとね。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-05-11 23:46 | 写真 | Comments(4)

春光

今、外はすっごく気持ちの良いお天気。

明るく心地良い陽射しに誘われて 庭に出て花やハーブの様子を眺めたり、雑草や冬の間に枯れてしまった草木をぽちぽち抜いてみたり。


玄関横に置かれてた鉢植えの花が 眩しいくらいに明るく咲いていたので思わずカメラを取りに。
久々のマクロレンズ登場~

e0209900_14223291.jpg


写真のウデはともかくとして・・・^^;
きれいなだけじゃなく、生き生きとした生命力が伝わってくるなぁ。

e0209900_14263962.jpg



こんな穏やかさが 日本中、世界中に訪れることを願って。

e0209900_14315678.jpg

[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-03-12 14:43 | 写真 | Comments(0)

Buon Natale !

ロマンチックで(もしくは美味しい)ステキなイブをお過ごしの方も、私のようにいつもと変わらない夜のアナタも

 Buon Natale !!

e0209900_22435445.jpg

[PR]
by que_sera_sera_sya | 2014-12-24 22:48 | ひとりごと | Comments(0)

駆け込み戦利品

消費税5%での最後の買い物は

e0209900_22425321.jpg

                        『Photoshop Elements 12

ずっと何年も買いそびれたままになっちゃってたけどようやく。

が、インストールはまだ^^;

e0209900_23114432.jpg
楽天ポイントオンリーでガイド本もばっちりGET。


写真の加工もグレードアップできるよう勉強しまーす^^。


[PR]
by que_sera_sera_sya | 2014-04-08 23:15 | ひとりごと | Comments(0)

多肉ちゃん

最近特に人気の高まっている多肉植物。

先日 Mちゃんに感化されその可愛さに気づいてしまい、待ち合わせた品川エキュートの雑貨屋さんで二人そろって本気買い。

e0209900_1846813.jpg


ほうろうのカップに寄せ植えされたいろんな形の多肉ちゃんたち、かわゆいでそ♡
片手にすっぽり収まるくらいの小ささです。

ちなみにこの写真、先日買ったEOS70D×マクロレンズで撮影しました♪

e0209900_19381616.jpg

お店に並んだ寄せ植えはいろんな組み合わせがあって本当に悩ましかったのですが、私の中での最後の決め手は 右にいるうす緑色のニョキニョキした子。

なんだかアメリカのキャラクター ”ガンビー(右下↓;参照)”を思い出させませんか?

躍動感があってどんな形に成長するのか楽しみ。

e0209900_1902696.jpg


e0209900_19173333.jpg

多肉植物専門ストアsolxsol

この時はたまたま期間限定でエキュートに出店していたようでした。


明日から会社に連れて行くつもり。
なんせ水やりは月2回という自立心の強い子たち。
手間いらず~♪
(これで枯らしたりしたら凹むけど・・・(-_-;))


株分けで増やすのも簡単とのことなので、成長が楽しみです^^♪
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2014-03-16 19:19 | 写真 | Comments(0)

新兵器投入♪ その2

先のマクロレンズ購入に勢いづき 実はもう一つ”新兵器”をフンパツしてしまいました!

ざん!!↓ ↓ ↓

e0209900_13124044.jpg

                          EOS 70D (ボディのみ)

EOS Kissでデジイチデビューして5年。
時々新機種情報などもちらちら見てはいたのですが、そろそろステップアップ機種もいいなぁなどと心にしたためてはおりました。
そこにインフル疑惑でムダに時間がたっぷりできちゃったもんですから、ハイ^^。

e0209900_133245.jpg
いろんな新機能の中でも特徴となるひとつは このバリアングル液晶。
液晶画面の角度が変えられるので、ファインダーを覗きにくい角度でも撮影ができます。
さらにタッチパネル。

あとWi-Fi機能が付いているので写真が飛ばせてSNS等にも便利っぽい。


e0209900_13494378.jpg






マクロレンズをつけたらこんな感じ。



e0209900_1351760.jpg

今まで使ってきたKiss F(右)は Kissシリーズの中でもいちばんのカジュアルライン(現在は生産中止)ですが初心者には十分な機能がついていたし、ボディが軽いので特に女性には使いやすいタイプだと思います。
付けてるレンズも短いのでデジイチとしては最軽量な状態じゃないかな。
何より私にデジイチの楽しさを教えてくれた大切なカメラです♪

重さに関しては70Dの方が200g以上重いので、同じレンズを付けてもややどっしり感があります。
当初は”とにかく軽いカメラ”志向だったけれど、私の場合デジイチは基本的に自宅で使うことがほとんどなので、持ち運びのことはあまり考えなければさほどネックにはならない程度かなと。

ここからのステップアップ買い替えはたぶんもうないと思うので 大事に使っていきたいと思います。

充電も完了し、早速この週末はマクロレンズ共々あれこれいじって遊んでみます♪


別件ですが
昨日は仕事で工場立会い。
夕方からのスタートだったので14時からの時差出勤にしたのですが、終わったの今朝の8時過ぎですた・・・(@_@)

e0209900_18285952.jpg
途中 立ったまま意識が飛んだ瞬間もありましたが、ようやく全て終了してやれやれと会社を出たあと そこからまた40分あまりかけての車での帰宅の前にCVSに寄ってカウンターコーヒーでカフェイン注入。

家着いたら寝るどー!というつもり満々で無事帰宅したものの、お風呂に入ったら逆に目が冴えてしまい 気が付いたら既に午後になっていたので、結局小一時間昼寝したくらいで今に至っています。

が なかなかの疲労感^^;
立ちっぱなしなので特に足の疲労感がハンパない。
さすがに貫徹&長時間は堪えました~
ご存知の通り 睡魔には激弱なワタクシですので・・・
(若かりし頃ですら徹夜はできない人でした☆)

今晩はめっちゃ早く寝て2日分の睡眠取るぞー!
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2014-03-01 18:58 | 写真 | Comments(0)

新兵器投入♪ その1

欲しいな~欲しいな~と思いながらも 数年越しで迷っていたもの。

先週インフルエンザ(疑惑)で数日会社を休んでいた際、体は復調してヒマだったのでネットであれこれ調べ上げているうちに”買うならコレだなっ”と行きついてしまい、とうとうポチッと購入しちゃったっ(#^.^#)

e0209900_23252112.jpg

                   タムロン SP AF60mm F/2 DiII LD [IF] MACRO 1:1

主に自宅で使っているCanonのデジ一カメラで使うマクロレンズです。
基本的に私は撮るものが限られているので、レンズは標準(セットで付いてたオールマイティなの)と単焦点レンズ(普段はコレばっか)の2本しか持っていないのですが、ズームアップできるマクロレンズがずっと欲しかったんですよね~♪
今までは近くのものを大きく撮るにはクローズアップレンズを重ねて代用していましたが、これでグンと近寄れます。
タムロンのレンズは初めて。


e0209900_23342124.jpg
試し撮り その1。

マクロレンズとしては最も明るいF/2だけに、その分ピントが合う部分がかなり限られます。


e0209900_23344984.jpg















試し撮り その2。

細かい部分もしっかり写るので ホコリまで写っちゃう^^;



週末 時間ができたらいろいろ遊ぼうっと♡
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2014-02-27 23:53 | 写真 | Comments(2)

Buon Natale !

クリスマス・イブ ですね。


残業して21時過ぎに帰宅。

クリスマスらしさのカケラもない 極めてフツーな平日の夜を過ごしていますが、それもなんだなと 日曜に友達がプレゼントしてくれた素敵なお手製クリスマスツリーで写真を撮って遊んでみました。

e0209900_2335321.jpg


                          Buon Natale !
e0209900_2353541.jpg

みなさま よいクリスマスをお過ごしください♪


[PR]
by que_sera_sera_sya | 2013-12-24 23:16 | ひとりごと | Comments(2)

Merry Christmas・・・☆

クリスマス寒波で昨晩からいっそう厳しい寒さになりましたね~

日曜はお友達宅での素敵なクリスマスパーティーにお招きいただき(この件についてはあらためて別記事にて。)、とっても楽しく美味しい時間を大満喫させていただいたので、世間が3連休の祝日イブだって何のそので働いてましたー。


さてそして今宵は クリスマス出張から帰宅後、おうちでまったりおひとりさまクリパを満喫♡

e0209900_2211028.jpg

フフフ、1年に一度ほぼこの時期しか登場する機会のないクロスフィルターを使って無駄にキラキラさせてみましたw

e0209900_22182774.jpg
週末に稲垣腸詰店で調達してきたパテカンと新作ソーセージ、そして花畑牧場のカチョカヴァッロを軽く焼いたものをアテにして、ちょっとキャンドルなんかも久々に灯しちゃったりして、ゆるゆるとパーリーナイト♪

パテ・ド・カンパーニュは揺るぎない美味しさ!
新作ソーセージ”むらさき麦と玄米の中華風ソーセージ”は、八角などが効いたちょっとスパイシーでエスニックな味わいでした。




そしてワインを残したままデザートタイムに突入。
e0209900_22193013.jpg

東京駅の大丸に入っていた『CARA AURERIA』というブーランジェリーのシュトーレンと、素敵なクリスマスパーティーにお招きして下さったMさんからお土産で頂いたC3の焼きドーナツ、そして職場の同僚からもらったクリスマスチョコレートアソート。

さらにはドンクで買った人形型のレープクーヘンと さすがに全部は食べきれないので、クリスマス以降も少しずつ楽しませてもらうことにします。

e0209900_22243538.jpg



皆々様は 今年はどんなクリスマスを過ごしましたか?


素敵なクリスマスだった人もそうでもなかった人も

Merry Christmas♪♪


e0209900_2229317.jpg

[PR]
by que_sera_sera_sya | 2012-12-25 22:30 | テーブルコーディネート | Comments(0)

Resort in 白馬 vol.2 ~ホテル・ラネージュ東館

今回の白馬旅行で私たちがお世話になった とっても素敵なリゾートホテル『ホテル・ラネージュ東館』。

e0209900_2244219.jpg


e0209900_2211521.jpg
緑に囲まれた 奥行のあるアプローチ。
山のリゾートって感じ満載です。


e0209900_2295847.jpg
重厚感のあるヨーロピアンクラシックテイストなエントランスとラウンジ。


e0209900_2212129.jpg

フロントのカウンターでやさしい顔で仁王立ちしている 赤い制服のベルボーイくん。
その足元に置かれている呼び鈴としての鉄琴が それはそれは透明感のある美しい音色でした。

e0209900_2314339.jpg

館内の廊下やちょっとしたスペースも どこを見ても絵になる空間。
どの空間もそれぞれの家具がとても生かされているんですよね~

e0209900_2220337.jpg


e0209900_22202749.jpg


この日はウェディングもあったようで、朝食を終えて散歩に出るとスタッフのみなさんがウェディングの準備をしている最中でした。

e0209900_222819.jpg

ウェルカムボードにぶら下がったレースのてるてる坊主くんのおかげもあってか?この日はこの上ない晴天。
新郎新婦のお二人、本当によかったですね。
こんな素敵なホテルで素晴らしいお天気に恵まれて 最高の思い出の日になったことでしょう。
(羨ましい限り☆あやかりたいわ~;)
おめでとうございます♪

e0209900_22232356.jpg
五月の青空の下でのガーデン・チャペル、素敵ですね~♡

チャペルの横のお庭では 披露宴開始までのウェイティング・タイムに軽いバーベキューを楽しんでいらしたそう。
海外のウェディング・パーティーみたいで憧れる~♪




それではいよいよお部屋の写真へ。

こちらは私たちが泊まったお部屋(デラックスツイン)。

e0209900_22464979.jpg

南仏のオリーブ畑に佇む古い農家をイメージしたお部屋だそう。
温かみあふれる赤とアースカラーのコーディネート、柔らかい黄色みの大理石の床や暖炉が落ち着きのある空間に。
お部屋のスペースも広くゆとりがあり、大きな2面の窓からは新緑あふれる庭の樹々が広がります。

そしてお部屋の左手には・・・
e0209900_22563666.jpg

e0209900_2257930.jpg

広いバスルームに大きな円形のジャグジー付きバスタブがっ。
私たちの舞い上がり具合はほぼご推察の通り。

e0209900_235710.jpg

土曜は朝、昼、夜と3回もお風呂入っちゃった♪

パウダースペースも鏡が大きくて広く、アメニティもいちいち素敵。
ハーブの香りが気持ち良かった~。




そしてこちらはMさんご夫妻が泊まられていたお部屋。
e0209900_23183996.jpg

ブリッティッシュテイスト溢れる大人のゴージャス感のあるお部屋ですね~


お部屋のデザインや造りは部屋ごとに全て異なるので まるで違うホテルのよう。
それもそのはず、ヨーロッパなどで買い集めてきたそれぞれの家具に合わせてひと部屋ずつ間取りや内装を造るんですって。
まず家具ありき、ゆえのこの完成度。
納得!です。



素敵なシーンばかりでとても写真には収めきれなかったので これ以上は『ホテル・ラネージュ東館』さんのwebサイトでドウゾ♪
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2012-06-04 23:36 | おでかけ | Comments(0)