Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

タグ:テーブルコーディネート ( 119 ) タグの人気記事

庭のプチトマトでピクルス

e0209900_14163923.jpg

今夏は家庭菜園のプチトマトが例年以上にたくさん収穫できて消費が追い付かなくなったので、お盆休み中にピクルスに加工。



e0209900_1418840.jpg

















もちろん晩酌のおつまみ用ですw

e0209900_14202354.jpg


e0209900_14214615.jpg


e0209900_14244836.jpg


e0209900_1425252.jpg

こんな茄子をスーパーで見つけて買ってみました。


揚げなすのしょうがマリネでさっぱりと。


鮪はヅケにしておいたものに温玉乗せて。


e0209900_14275927.jpg



スパークリングはプロセッコ、だったような・・・w








e0209900_14291034.jpg








庭のオクラの葉で生き生きした緑も添えて。
e0209900_1429236.jpg










e0209900_1434087.jpg




オクラの花が見事に咲きました♪

きれいですよね~



e0209900_14345666.jpg



白オクラという品種なので、普通のオクラより淡い色。

少ないながら数本収穫できました。


翌日もピクルスとスパークリングで晩酌、いや昼酌♪
e0209900_14395655.jpg

雰囲気と食器は変えてみるw

懲りずに晩酌でもww
e0209900_14412862.jpg


e0209900_14421318.jpg

ピクルス以外のおつまみも休み中に作り置きしたものばかりです^^


イワシの南蛮漬けも何度登場したことか(笑)




そして鮎の甘露煮も^^;

e0209900_14445855.jpg


おつまみヘビロテのお盆休みの食卓でした~



[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-09-09 14:48 | 料理 | Comments(0)

居酒屋よっしぃ 納涼営業

連休も既に終盤ですが(涙)
お盆前半のおうち居酒屋よっしぃ。

このお盆休みは例年に比べたら暑さはずいぶんマシな感じですが、それでも暑いは暑い。
見た目だけでも涼しげな食卓で。

e0209900_14481094.jpg


e0209900_14483527.jpg

奥の竹輪は仕事先のお客様からお土産に頂いたもの。

左のは地元稲垣腸詰店のフライッシュケーゼ。
ナッツやにんにく、香辛料がよく効いていて美味しいです。
「温めるとさらに美味しいですよ」と言われたものの、暑かったのでそのままスライスだけして食べましたが十分美味しくいただけました。

あとはオクラと長芋を塩昆布と出汁で和えたお浸し。
サッパリしたネバネバ系、身体が欲する感じ?

e0209900_14532732.jpg


e0209900_14534446.jpg

酒屋さんで見つけた”和食に合う”ビール by KIZAKURA。

ホワイトエールとペールエールのセットで買ってきたので、まずこの日はホワイトエールから。


京都伏見の軟水を使うことでスッキリとした味わいに、小麦を加えることで出るほのかな甘味、そして国産の柚子の香りを利かせることで和食と合わせる造りのようです。




e0209900_15342100.jpg




マイワシの南蛮漬け




連休初日に行ったスーパーで 頭と内臓落としてきれいにしてある小さめのマイワシが20尾くらい入って¥128で売っているのを見つけ、思わず買ってしまいました。
買ってから”何作ろうかな~”と考え、久しぶりに南蛮漬けを作ろうと。

食べる時は涼しく頂けるけど、昼間は頑張ってせっせと油で揚げました^^;
e0209900_154512.jpg


鮎の甘露煮 山椒風味
e0209900_1594599.jpg


e0209900_15102361.jpg

こちらも同じくスーパーで おそらく規格外と思われる小~中サイズの養殖鮎が12尾くらいで¥298で売っていたので、やはり買ってから何作ろうかと考えた結果 山椒もあったので甘露煮を作ってみました。

甘露煮だけど甘さは少し控えめのレシピ。




〆のごはんは 漬けまぐろでまぐろアボカド丼。

e0209900_1519346.jpg











うん、ウマイ、です^^♪


e0209900_15174194.jpg


魚づくしの居酒屋よっしぃでした~




[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-08-14 15:22 | テーブルコーディネート | Comments(0)

沖縄風居酒屋よっしぃ

今年度から祝日がお仕事お休みになりました。
(ゴールデンウィークはもともとお休みでしたが。)

ということで本日”海の日”含めた3連休♪

と言ってもどこにおでかけするわけでもなく、引きこもって家時間満喫中ですw

最近全然余裕なくて散らかっていた部屋をせっせと片付けたり、溜まりに溜まったブログ記事を書いてみたり(もう飛ばそうかとも思ったのだけど、写真があるので何となく書いてみた。)。
こういう過ごし方も決して嫌いじゃない^^

そして昨晩は久しぶりにおうち居酒屋よっしぃも開店してみました。


先月の沖縄出張の時に買ってきたアレコレで”沖縄風居酒屋よっしぃ”♪

e0209900_11152440.jpg


e0209900_11154066.jpg

オリオンビール 琉球セッション


あ、これは先月じゃなくて11月に行った時に買ってきたやつでした。
最後の1本。


e0209900_11164998.jpg



オリオンビールとオリオンビアナッツでアペリティフ。

部屋も(多少)片付いたのでますます気分爽快~♪





e0209900_11231511.jpg








まずは冷菜から。








沖縄県産あぐー豚で作られた レトルトのうちなーポークハッシュ
e0209900_1130291.jpg















これにマヨネーズを加えて混ぜ、サラダにトッピング。
大葉とプチトマトは自家製です^^
e0209900_11302669.jpg


e0209900_11315528.jpg





島らっきょう


甘酢漬けというのがあったので買ってみたのですが、やっぱり甘くない方がいいかな^^;









e0209900_11372657.jpg




この器も国際通りの器屋さんで買ってきたもの♪





e0209900_11382229.jpg





ビールのあとは
 泡盛で。


  忠孝



出張の際、帰りの飛行機までけっこう時間があったので、空港近くにあるこちらの酒蔵に寄り道して見学してきました。

焼酎自体ふだんあまり飲まないので、ちっちゃい180mlボトルの3種セットっていうのを買ってみた。

e0209900_11462571.jpg



実はこのグラスも上の器と同じお店で買っちゃいました。

青の色味具合と気泡の入り方が海の中にいるみたいで素敵だ~、って一目惚れ♡



焼酎飲まないくせに、ねぇ(笑)

雰囲気重視^^


続いて温菜の膳。
e0209900_11512629.jpg


e0209900_11522140.jpg


あおさ入り出汁巻き卵


食材ストックの整理をしていたら粉末あおさがあったのでちょうどいいやと。

あおさもっと入れてもよかったな。




e0209900_11534337.jpg

 ラフテー


レトルト品、温めただけです。
ごぼうも入ってて美味しい^^




e0209900_1155787.jpg




2種目の泡盛

 華忠孝



こちらの酒蔵で研究を重ねて商品化されたマンゴー果実酵母
を使った醸造技術。
熟成の過程で前駆体がバニリンに変化することにより、甘く芳醇な香りになるのが特徴だそうです。


           〆は巻き寿司。
           スーパーのやつですけど。
e0209900_1264510.jpg






e0209900_127179.jpg









鰻巻きがあったので、育てている山椒の小枝から木の芽を添えてみる。

あぁ、山椒の香りって本当に素晴らしい~♪


久しぶりのおうち居酒屋、楽しめました^^




[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-07-17 12:13 | テーブルコーディネート | Comments(0)

お花見気分の居酒屋よっしぃ

昨晩のおうち居酒屋よっしぃは(ランチに引き続き)ささやかなお花見気分で。

e0209900_2236459.jpg


e0209900_223881.jpg


水面に散った桜吹雪をミニマムに表現し、夜桜見物の気分で♪




e0209900_2245249.jpg




何となく食べたくなって 海ぶどう。

ポン酢で。





e0209900_22461689.jpg


無限豆苗



たまたま豆苗が買ってあったところに ネットでこのレシピを見かけたので。

だし粉、マヨネーズ、ごま油、すりごまと豆苗、ツナ缶。


e0209900_22495031.jpg

エリンギのグリル

オリーブオイルとしょうゆをたらり


エリンギの旨味が凝縮。



e0209900_2253486.jpg



あさりと菜の花の酒蒸し


春よねー♡



e0209900_22552890.jpg



お酒は たかの井

冷酒で。






博多で買ってきた福さ屋の辛子明太子、を入れた出汁巻きたまご。
e0209900_22571950.jpg








熊本の居酒屋さんで食べたのを思い出して作ってみたけど、明太子が意外とずっしりして巻くのが難しかったわん^^;

最近 出汁巻きで〆るパターン続いてるw


e0209900_2325425.jpg





e0209900_2334261.jpg



















[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-04-10 23:07 | 料理 | Comments(0)

パッタイでランチ

先ほどになってようやく晴れ間が出てきて明るくなりました。
お花見に出かけられた方々も”お花見日和”っぽい雰囲気を楽しむことができたかしら。
ちょっと風は強いようですが・・・。


本日のおうちランチはタイの焼きそば”パッタイ”を作ってみました。
e0209900_15544080.jpg

e0209900_15545371.jpg

麺と味付けは”タイダンス”のパッタイキットですけどね。

e0209900_1601235.jpg


ベビーリーフにドライフルーツとナッツを散らして美味しいオリーブオイルとナンプラーをたらり、だけの楽ちんサラダ。

でも美味しい。



e0209900_161167.jpg

しばらく前に買って冷蔵庫で忘れてた(冬は家でビールあんまり飲まないのよね。)エビス×ジョエル・ロブションの”華やぎの時間”。

こういう料理にはアジアっぽい軽ーいビールの方が合いそうなんですけどね~





e0209900_1642995.jpg



午前中に出かけた時に満開の桜の下を通ったら額ごと落ちてた桜がいくつかあったので、きれいなのを拾ってきました。



お花見には出かけなかったけど、ほんのささやかなお花見ランチ♪




[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-04-09 16:10 | 料理 | Comments(0)

早春を運ぶ晩酌

3月某週末、春を告げる海の幸やお酒でおうち居酒屋よっしぃ。

e0209900_1431538.jpg


e0209900_14322129.jpg

ボイルしたほたるいかは生姜醤油で。
マグロに添えたつまはブロッコリースプラウト。

お酒は少し前に買った出羽桜の桜花吟醸。
バランスよくふくよかで、華やかさもあります。

e0209900_14382076.jpg

そして初めて買った”のれそれ”

のれそれは穴子の稚魚。
目だけがハッキリとわかる透き通った白く細長い身体。
その愛らしい姿から 土佐では早春を告げる南海の妖精とも呼ばれるそう。


鮮度ありきの海の幸が近所のスーパーで買えるとは 鮮度管理と流通の技術力に感謝ですね。


e0209900_1592082.jpg


箸置きもささやかに春を添えて。










翌日のお昼は 残ったほたるいかと菜の花でペペロンチーノ。

e0209900_14544416.jpg









春の食材は美味しいだけでなく 気持ちもほころんでワクワクさせてくれますね。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-04-01 15:14 | テーブルコーディネート | Comments(0)

リニューアルおせちプレート

いまさらおせち?って感じですが^^;
正月明けの頃の写真、遅ればせながらのUPで失礼します☆

テキスト『きょうの料理』12月号の 重信初江さんの”カジュアルおせち”のページに載っていたメニューが気になって、ノーマルおせちにちょっと飽きてきた頃に作ってみました。

e0209900_2138144.jpg

富士山柄の手ぬぐい(by ダイソー)ランナー&富士山箸置きでポップにおめでたく♪

e0209900_21412124.jpg

『きょうの料理』レシピから 紅白柚子マリネ、じゃこナッツ、クリームチーズ黒豆の3品。
お気に入りはクリームチーズ黒豆。
室温で柔らかくしたクリームチーズにおせちの黒豆を埋め込んで?ラップで茶巾絞りにするだけなんだけど、相性いい~^^
レシピではシナモンを振るんだけど、切らしていたのでオールスパイスをひとふり。

あとは思いつきで サッとゆでたスティックセニョールを生ハムで巻いたものを門松に見立てて。

ローストビーフはこの前日の餅つき&BBQで最後に残っていた小さめの塊を
「ちょっと火が入り過ぎちゃってるけど、それでもいいかな?」と頂いちゃいました。
ラッキー♪

e0209900_21513346.jpg


ワインは マコン・ヴィラージュ 2014


マロラクティック発酵でミルクのようなまろやかなコクを感じる味わいは
クリームチーズ黒豆にぴったり♪



結局は おせちの食材を使った”おつまみ”、ですね^^;










e0209900_21584061.jpg

[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-01-25 21:59 | テーブルコーディネート | Comments(0)

北陸の美味しい余韻2

宅配にした北陸土産を楽しむ食卓、その後。

e0209900_2293551.jpg


e0209900_22105434.jpg
まずは いくら醤油漬け。
柚子皮を少し。


e0209900_2211143.jpg




     もちろん日本酒。

     最後の1本、”かもし部”









e0209900_22134193.jpg


続いてミョウバン不使用の雲丹。

美味し~い♡


かにの他に雲丹はマストで買おうと決めてたのよね^^



e0209900_22253741.jpg


 
  ハーブチキンのサラダとビールを挟んで

     か~ら~の~







e0209900_22301256.jpg









雲丹&いくら丼!!!

コレコレ、これがやりたくて♪


はぁ、幸せ~♡



また別日の晩酌には

e0209900_22352269.jpg


e0209900_22353845.jpg

中トロ。


魚市場でアレとコレ買うって言ったら
「じゃあこの中トロ1パック、サービスしちゃいます!」
って言ってくれたお兄ちゃんに

「ウチ、1パックじゃ足りないのー」つって2パックにしてもらっちゃったw


e0209900_22452026.jpg



和紙のランチョンマットは”越前和紙の里”の紙漉き体験()で作ったもの。

せっかくなので使ってみました。



e0209900_22521918.jpg


中トロにはあえて赤ワインを。


同僚からお土産に頂いた
 十勝ワイン 山幸 2011


”清美”と山ブドウを掛け合わせた品種”山幸”。
野趣あふれる香りと酸味、やわらかな熟成香。

ご馳走様でした^^






[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-01-23 23:14 | 美味しいもの | Comments(0)

居酒屋よっしぃ 新春営業

水族館(前述)を楽しんでからの~ おうち居酒屋よっしぃは

e0209900_21303868.jpg

がっつり魚尽くし(笑)。

e0209900_21331175.jpg


お醤油には山椒の実をを落として。


富士山の箸置きでおめでたく^^



e0209900_21365414.jpg



いくらを入れたこのガラスのおちょこも実はひっくり返すと富士山。






e0209900_21383379.jpg




もちろん日本酒。


かもし部 まずは冷やで。





e0209900_2141669.jpg










コハダの酢漬け

12月末に一色さかな広場で買ってきたもの。
美味しい。


お酒はここでぬる癇に。



e0209900_2145119.jpg













頂き物のお猪口、おめでたい柄なのでお正月に初おろし。



e0209900_21481885.jpg

         いかの塩辛





e0209900_21501110.jpg



〆は ちりめんじゃこと舞茸の炒飯


このちりめんじゃこも一色さかなひろばでお値打ちに買ってきたのよね。





結果的に作ったものは炒飯だけ、な居酒屋よっしぃ。

飲みかけのかもし部はきれいに空きました。





[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-01-05 21:58 | テーブルコーディネート | Comments(0)

おせちで昼餐 ~2017年食初め

2017年の食初めは、元日 家族そろって家での昼餐。
この日の夜 弟が戻るというので早めの時間に前倒し。

e0209900_1155777.jpg


e0209900_12323011.jpg

テーブルセッティングも久しぶりにちょっと張り切ってみたのです、が。


うっかりして祝箸の右左が逆になってました・・・^^;

なんで気づかなかったんだろうw





e0209900_12343755.jpg


昨年いちばんお世話になった豊橋のお店『野彩屋primitive』のおせち料理。
お店は2月に名古屋に移転(店名も変更)するため、primitiveとしては最初で最後のおせち、となります。
e0209900_11553413.jpg

縁起物に絡めた形式に乗っ取ったおせちではなく、新年の最初の日こそ美味しいものを 外食しないでもお店で食べるのと同じクオリティで楽しむ、というコンセプトで。

2段で4人分(すぐ上の写真の量)がスタンダードでしたが、数モノだけ6人分にしてもらえないかというワガママを聞いてもらい、追加の2名分でもう1段プラス。

こちらは冷の重
e0209900_1271481.jpg

酒盗チーズのディップやレバーペースト、あん肝、燻した絹姫サーモンの紅白なます、等々 計10種

こちらは温の重
e0209900_1213410.jpg

段戸牛のローストビーフ 三河みりんのグレービーソース、車海老の艶煮、鮑と椎茸の肝焼き、帆立のサフランペーストを挟んだ帆立、鰆の酒粕味噌漬け焼き、あいち鴨のロース煮、パルマハムと2色馬鈴薯の卵焼き、牡蠣の燻製、鰻のサクサク焼き、ポルチーニのソテー、等々 計19品

e0209900_12245373.jpg

この温の重、紐を引っ張ると発熱するヤツ!


そう、温の重はちゃんと温かい状態で食べられるのです。



e0209900_12271549.jpg



紐を引くと徐々に”シューッ”という小さな音と共に湯気が立ち始め、10分ほどでほどよい温かさに。









e0209900_12385018.jpg



今年も家族そろって健康に新年を迎えられたことに感謝。



e0209900_12402142.jpg



やっぱり新年の呑初めはシャンパーニュで♡


ヴーヴ・エレオノール ブリュット・キュヴェ・シンフォニー・ドートンヌ グラン・クリュ




シャンパーニュとしてはかなりお値打ちながら、泡はキメ細かくてミネラルやナッツ、ハチミツの香りや余韻もあってとても美味しかった。
シャルドネ 100%、リュット・レゾネ。

ガス圧ちょっと高めのものが多いらしく、ちょっと吹いたw


e0209900_1351638.jpg

primitiveの自家製からすみ
きれいな色でしょ~
セミソフトな仕上がり♪

e0209900_1391877.jpg

ということで日本酒に。


ハイ、かもし部 です。

開けかけですけどね。



e0209900_13101041.jpg


そして オーストラリアのピノ・グリまでw


 ストーン・ブリッジ 2014


さすがにこれも半分くらいまで。




格付けチェック見ながら食べて飲んで、弟はホロ酔いで帰っていきました。



e0209900_13135092.jpg






飲みかけのワインがいろいろあるぞ?






[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-01-03 13:18 | テーブルコーディネート | Comments(0)