Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

タグ:お酒 ( 113 ) タグの人気記事

8月のばんどう@今池

更新のタイミングにムラがありますが・・・
元気です(^^)/

もうすぐ9月も終わろうとしているけど、8月におじゃました『ばんどう』さんの覚書。

この日は、ばんどうさんが「primitive」として豊橋にあった頃から行ってみたいと話していた前職の仕事仲間たちとの訪問がようやく叶いました。

e0209900_12524484.jpg

先付  鱧の焼き霜造りと虹色リーフのサラダ & シャンパーニュ フィリップ・ゴネ B・B

前菜  天竜鮎とスイカのガスパチョアイス うるか茄子 & アイザックタラー ケルナー

e0209900_12551435.jpg

椀  枝豆すり流し冷製 人参ピュレ 鱒子 つぶ貝 & 純米大吟醸 寒紅梅

造り  イチミダイ 太刀魚 鰹の藁炙り  & 特別純米 みむろ杉

e0209900_1305477.jpg

蒸し物  神経締め天然うなぎと馬鈴薯の養老蒸し & 山廃純米酒 花巴

魚  神経締め鰆の炭火焼 ピーマンすり流し &  ブルゴーニュ・コート・シャロネーズ 2014

e0209900_1351979.jpg

肉  但馬玄のローストビーフ 奥久慈クレソン & スタッグスリープ アルテミス C・S 2012

留肴  夏野菜の冷やし煮物 土佐酢ジュレ & DM.ブリュノ マルサネ・ブラン 2006

e0209900_139206.jpg

食事  らっきょうのなめろう汁

甘味  玉名牧場レアチーズムース 居土畑幸水 無花果のジェラート & シルバーベルグ リースリング アウスレーゼ 2014

食後の飲み物はほうじ茶


初訪問の友人たちも大満足だったようです^^


今回も大変ご馳走様でした♪




[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-09-24 13:17 | 外ごはん | Comments(0)

居酒屋よっしぃ 納涼営業

連休も既に終盤ですが(涙)
お盆前半のおうち居酒屋よっしぃ。

このお盆休みは例年に比べたら暑さはずいぶんマシな感じですが、それでも暑いは暑い。
見た目だけでも涼しげな食卓で。

e0209900_14481094.jpg


e0209900_14483527.jpg

奥の竹輪は仕事先のお客様からお土産に頂いたもの。

左のは地元稲垣腸詰店のフライッシュケーゼ。
ナッツやにんにく、香辛料がよく効いていて美味しいです。
「温めるとさらに美味しいですよ」と言われたものの、暑かったのでそのままスライスだけして食べましたが十分美味しくいただけました。

あとはオクラと長芋を塩昆布と出汁で和えたお浸し。
サッパリしたネバネバ系、身体が欲する感じ?

e0209900_14532732.jpg


e0209900_14534446.jpg

酒屋さんで見つけた”和食に合う”ビール by KIZAKURA。

ホワイトエールとペールエールのセットで買ってきたので、まずこの日はホワイトエールから。


京都伏見の軟水を使うことでスッキリとした味わいに、小麦を加えることで出るほのかな甘味、そして国産の柚子の香りを利かせることで和食と合わせる造りのようです。




e0209900_15342100.jpg




マイワシの南蛮漬け




連休初日に行ったスーパーで 頭と内臓落としてきれいにしてある小さめのマイワシが20尾くらい入って¥128で売っているのを見つけ、思わず買ってしまいました。
買ってから”何作ろうかな~”と考え、久しぶりに南蛮漬けを作ろうと。

食べる時は涼しく頂けるけど、昼間は頑張ってせっせと油で揚げました^^;
e0209900_154512.jpg


鮎の甘露煮 山椒風味
e0209900_1594599.jpg


e0209900_15102361.jpg

こちらも同じくスーパーで おそらく規格外と思われる小~中サイズの養殖鮎が12尾くらいで¥298で売っていたので、やはり買ってから何作ろうかと考えた結果 山椒もあったので甘露煮を作ってみました。

甘露煮だけど甘さは少し控えめのレシピ。




〆のごはんは 漬けまぐろでまぐろアボカド丼。

e0209900_1519346.jpg











うん、ウマイ、です^^♪


e0209900_15174194.jpg


魚づくしの居酒屋よっしぃでした~




[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-08-14 15:22 | テーブルコーディネート | Comments(0)

居酒屋よっしぃ 盆休み初め

先月分の代休を繋げて本日から盆休みに入りました。

連休初日、普段見ることのない朝の情報番組など流し見していたら、誕生月占いのコーナーで
”今日いちばんラッキーなのは6月生まれのあなた! ~何をしても上手くいく日です。自信を持って!”
なんて聞いて気分よく出かけたのですが、隣りの市にある皮膚科まで30分かけて行ったら休診日でした・・・(-_-;)

ええ、単なる不注意です。
運が悪いわけじゃありません。

ちぇっ、何やってんだ私と思いながら帰路に着いたのですがふと思い立って途中にあるホームセンターに寄り、気に入った壁掛けタイプのフォトフレームなど見つけて ほんのささやかな部屋の模様替えなどできたのでよしとしましょう。

ポストカードサイズで6枚入れられるフォトフレームに、これまでに訪れた美術館で買ってきた 気に入った画のポストカードを収めました。
フィレンツェのウフィツィ美術館で見たラファエロや、パリのオランジェリー美術館で見たルノワール、その他どこの美術館で買ってきたかは忘れてしまったけど 自分のお気に入りの名画のミニ・ダイジェスト版がいつでも見えるところにあるってちょっとイイです^^


そんな連休初日の夜は久しぶりにおうち居酒屋よっしぃ開店してみました。
といってもほとんど何も作ってはいませんがw

e0209900_2394311.jpg


水たこの刺身
e0209900_23101520.jpg

肉厚な身も美味でしたが、立派な吸盤の歯応えもまた。

e0209900_23113673.jpg

お酒は 飛騨蓬莱 蔵人の隠し酒 夏の番外品

e0209900_23154247.jpg


箸休め
 オクラと長芋のお浸し 柚子胡椒風味


この倍量食べてますけど。




         水たこの刺身で2品目、 水たこのねぎのっけ ごま油がけ
e0209900_23171675.jpg










先週の『満点☆青空レストラン』で地元愛知の日間賀島(=タコ島)が紹介され、そこで紹介されていたのがすっごくおいしそうだったので真似してみたのですが、ごま油の熱し方が足りず期待と違う残念な仕上がり。。。

もっとジューッってタコに熱が入って、ネギの香りも立って食欲そそる一品になる予定でしたが、ネギまみれのタコ刺しにごま油がかかってるだけになってしまった^^;




デザートその1、いちじく。
e0209900_23293290.jpg


デザートその2、コンビニで見つけたマンゴーアイス。
e0209900_23313082.jpg


e0209900_23314785.jpg


マンゴー果肉とマンゴーソースがたっぷり乗ったマンゴーアイスバー!



トレイから外そうとしたら出ないぞ?



e0209900_23325312.jpg






ちゃんと取り出し方が書いてありました。→


e0209900_2335151.jpg

ゴロゴロの果肉と甘酸っぱいマンゴーソース、贅沢なアイスでした~


日中は猛烈に暑くて日差しもキツイ一日でしたが、これを書いている途中辺りからけっこうな雨が降ってきました。
明日はお天気崩れるようですが、暑さは和らがないようですね・・・(^_^;)

休みに入る前日からちょっとのどが痛くなり、軽い夏風邪のようです。
ついつい冷房を入れっぱなしにしてしまっているせいかなと思いますが、皆さんも体調管理はどうぞお気を付けください。




[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-08-10 23:39 | 外ごはん | Comments(0)

ことわりをはかるすし ~ばんどう

e0209900_11502747.jpg
ひと月経ってしまいましたが(-_-;)

今年も参加できました、”ことわりをはかるすし”@ばんどう。



e0209900_11533123.jpg



ココ『ばんどう』店主のばんどうくん(左)と岡崎のお寿司屋さん『新生 善衆』店主のオオクボくん(右)のコラボイベント。
二人は中学時代の同級生。






昨年は豊橋の『野彩屋primitive』だった頃、昼×1、夜×2の3部構成で開催されました(昨年のブログ記事⇒)が、今年は今池に移転したこちら『ばんどう』にて昼×1、夜×1を3Days開催!
計6部構成(1部は8席)にもかかわらず、FBでチケット発売するなり瞬殺で完売という昨年を上回る人気ぶりだったようです。
(何とか買えてよかった~)


今回は料理内容に合わせたドリンク(お酒)のマリアージュセットも用意されていたので、当然ソレです。

e0209900_12112546.jpg

ということでスターター

シャンパーニュ
 ジャンルイ・ヴェルニオン コンヴェルサシオン ブラン・ド・ブラン ブリュットNV



e0209900_12125898.jpg




お料理ひと品目 先付
  極上じゅんさい 自然薯とろろ






目にも涼しげでテンション上がります。
ガラスの器の中でじゅんさいがキラキラと輝いているよう。

e0209900_12161164.jpg









いよいよお鮨の登場です。

 握りその1 ~洋の仕込み
e0209900_12175332.jpg









・海老出汁甘えび
・まだかアクアパッツァ
・干し帆立出汁帆立 (写真ナシ)
・金目鯛コンフィ
・絹姫サーモン燻製


海老の頭から取った出汁を減圧調理で再び海老の身に含ませたり、一見シンプルに見えるまだかにもアクアパッツァを作ったエキスを含ませるというテクニカルな仕込みが施され、口に含むと凝縮した素材の香りや味わい、料理のような複雑ないろいろな味わいが広がってひと口ごとに”おぉ・・・”という驚きがあります。

酢飯も何種類かあり、ネタに合わせて使い分けられています。
絹姫サーモンの酢飯にはドライトマトを戻した身が混ぜ込んであったり。

絹姫サーモンの燻製は目の前で瞬間燻製するパフォーマンス付き。
e0209900_12334852.jpg


e0209900_1235149.jpg

お鮨に合わせたお酒は


e0209900_1236722.jpg





レスプリドシュバリエブラン
花巴






e0209900_12375314.jpg






煮物
 アオリイカ団子・枝豆・天狗茄子





 握りその2 ~焼き物の再構築
e0209900_1239186.jpg










・黒ムツの粕漬け
・鰆幽庵
・マナガツオ西京
・のど黒酒干し




e0209900_12464337.jpg








握りに合わせたお酒は

ロウロ
三重錦


e0209900_12481481.jpg


蒸し物

  夏野菜の玉地蒸し 渡蟹餡




握りその3 ~古典の再考
e0209900_12493773.jpg












・小肌
・ボタン海老
・鱧梅酢落とし


e0209900_1251422.jpg


・白ムツ液体昆布〆
・煮穴子
・ヅケ
・中トロもろみヅケ


ちょいちょい写真撮り忘れてます^^;




合わせたお酒は

e0209900_1254756.jpg








ドメーヌギョタク
一品 超辛口純米

e0209900_125812.jpg

ギョタクはアルザスボトルのマグナムw

背が高すぎて面白かったのでiPhoneと並べてみました^^



e0209900_13055.jpg


揚物

 雲丹と奥久慈クレソンの馬鈴薯春巻き



雲丹が春巻きの中に!

贅沢な旨味!!



握りその4 ~ばんどうと善衆

・黒酢真鯖藁炙り
・但馬玄ロースト  ・・・写真撮り忘れました☆

でもコレはばっちり撮りました!
e0209900_134494.jpg

煮アワビ!デカイ!!

e0209900_135473.jpg



e0209900_1352898.jpg







e0209900_136088.jpg




かんぴょう、でひとまず握りはファイナル。


e0209900_1373247.jpg


合わせたお酒は

 タヴェル・ロゼ
 菊鷹



e0209900_138559.jpg




 なめろう冷汁






e0209900_13252554.jpg




   玉(ぎょく)は〆として




e0209900_13212956.jpg



減圧水菓子

 桃のコンポート



e0209900_1322866.jpg




〆のお酒は
 ミュスカ・ボームドヴニーズ



e0209900_13231486.jpg





ほうじ茶でフィナーレ。





昨年も面白い!と感心しましたが、今回はパフォーマンスなどの魅せ方やお酒とのマリアージュもいっそう進化してますます満足度の高い内容でした。

お二人の入念な打ち合わせと準備、お疲れ様&ご馳走様でした♪





[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-08-05 13:38 | 外ごはん | Comments(0)

沖縄風居酒屋よっしぃ

今年度から祝日がお仕事お休みになりました。
(ゴールデンウィークはもともとお休みでしたが。)

ということで本日”海の日”含めた3連休♪

と言ってもどこにおでかけするわけでもなく、引きこもって家時間満喫中ですw

最近全然余裕なくて散らかっていた部屋をせっせと片付けたり、溜まりに溜まったブログ記事を書いてみたり(もう飛ばそうかとも思ったのだけど、写真があるので何となく書いてみた。)。
こういう過ごし方も決して嫌いじゃない^^

そして昨晩は久しぶりにおうち居酒屋よっしぃも開店してみました。


先月の沖縄出張の時に買ってきたアレコレで”沖縄風居酒屋よっしぃ”♪

e0209900_11152440.jpg


e0209900_11154066.jpg

オリオンビール 琉球セッション


あ、これは先月じゃなくて11月に行った時に買ってきたやつでした。
最後の1本。


e0209900_11164998.jpg



オリオンビールとオリオンビアナッツでアペリティフ。

部屋も(多少)片付いたのでますます気分爽快~♪





e0209900_11231511.jpg








まずは冷菜から。








沖縄県産あぐー豚で作られた レトルトのうちなーポークハッシュ
e0209900_1130291.jpg















これにマヨネーズを加えて混ぜ、サラダにトッピング。
大葉とプチトマトは自家製です^^
e0209900_11302669.jpg


e0209900_11315528.jpg





島らっきょう


甘酢漬けというのがあったので買ってみたのですが、やっぱり甘くない方がいいかな^^;









e0209900_11372657.jpg




この器も国際通りの器屋さんで買ってきたもの♪





e0209900_11382229.jpg





ビールのあとは
 泡盛で。


  忠孝



出張の際、帰りの飛行機までけっこう時間があったので、空港近くにあるこちらの酒蔵に寄り道して見学してきました。

焼酎自体ふだんあまり飲まないので、ちっちゃい180mlボトルの3種セットっていうのを買ってみた。

e0209900_11462571.jpg



実はこのグラスも上の器と同じお店で買っちゃいました。

青の色味具合と気泡の入り方が海の中にいるみたいで素敵だ~、って一目惚れ♡



焼酎飲まないくせに、ねぇ(笑)

雰囲気重視^^


続いて温菜の膳。
e0209900_11512629.jpg


e0209900_11522140.jpg


あおさ入り出汁巻き卵


食材ストックの整理をしていたら粉末あおさがあったのでちょうどいいやと。

あおさもっと入れてもよかったな。




e0209900_11534337.jpg

 ラフテー


レトルト品、温めただけです。
ごぼうも入ってて美味しい^^




e0209900_1155787.jpg




2種目の泡盛

 華忠孝



こちらの酒蔵で研究を重ねて商品化されたマンゴー果実酵母
を使った醸造技術。
熟成の過程で前駆体がバニリンに変化することにより、甘く芳醇な香りになるのが特徴だそうです。


           〆は巻き寿司。
           スーパーのやつですけど。
e0209900_1264510.jpg






e0209900_127179.jpg









鰻巻きがあったので、育てている山椒の小枝から木の芽を添えてみる。

あぁ、山椒の香りって本当に素晴らしい~♪


久しぶりのおうち居酒屋、楽しめました^^




[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-07-17 12:13 | テーブルコーディネート | Comments(0)

ソムリエ協会セミナー 日本酒概論@名古屋

ソムリエ協会例会セミナー第2回目のテーマは『日本酒概論』。
愛知支部開催はアイリス愛知で、講師は君島哲至副会長。

e0209900_22445078.jpg

今回は日曜開催ということもあり、定員200名の席は全て埋まった状態でした。

"SAKE DIPLOMA"教本の全範囲の解説+テイスティング5種を2時間で駆け抜けるという濃密さ。

e0209900_2393666.jpg

テイスティングもコメント聞き取ってメモるので精いっぱい。

4番がいちばんバランスよくて上品で美味しいなと思ったら、4合瓶で一万越えという高級酒でした!
こんなハイクラスがテイスティングに出るとは驚き(@_@;)

e0209900_234251.jpg

5番は焼酎、普段飲まないから芋か麦かすらよくわからない・・・(-_-;)
(芋でした。)

日本酒のテイスティングはワイン以上にアテがほしくなっちゃうなぁw


e0209900_23151122.jpg

セミナー後は スタッフとしてお手伝い参加していたMちゃんとその仲間たち?とご一緒に、炭火焼鳥『よぞら』さんでワイン持ち込んでの2次会。


乾杯はタケダワイナリーのスパークリングワイン、サン・スフル。
よい濁り具合です♪



テイスティングの日本酒が効いたのか・・・(4番以外はちょっとしかなめてませんけど) 後半は寝落ち・・・(^_^;)







e0209900_2318309.jpg

[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-05-15 23:31 | 楽しいこと | Comments(0)

おうち居酒屋よっしぃ GW営業

GW中のおうち晩酌、その2。

e0209900_2222212.jpg


e0209900_2222401.jpg

水菜の白和え


昨年の今頃 気に入って何度かリピートして作ってたのをブログ見返したら思い出し、食べたくなりました。



e0209900_22242226.jpg


ラディッシュの葉のお浸し


ラディッシュの葉ってクセが少なくて美味しい。






e0209900_22304651.jpg





まぐろとアボカド 
柚子胡椒マヨで。

柚子胡椒マヨ、持ち寄りで作ってからちょっと気に入ってます^^



e0209900_2244569.jpg



e0209900_22445077.jpg





庭の柿の葉が眩しいくらいに生き生きツヤツヤしたきれいな黄緑色だったので、ちょっと拝借。

葉っぱ一枚、いや二枚と思えないほどの存在感♪







e0209900_22545273.jpg




銘柄は忘れてしまったけど新潟・妙高産の純米酒で。



e0209900_2258146.jpg


レンチン・チーズせんべい。


この前の持寄りの時に作ったのはチーズが膨らんでしまって狙った出来栄えではなかったので、違うスライスチーズを買ってきてリベンジ。
とろけるタイプのスライスチーズならオッケーらしい。

京都の美味しい粉山椒をふって オトナな風味のチーズせんべい♡


e0209900_2321979.jpg







なぜかこのタイミングで作った人参の葉のナムルw









デザートはピノ、パッションフルーツ味で終了~♪
e0209900_23102336.jpg


この日も 満足、満足^^ でした!





[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-05-12 23:16 | 料理 | Comments(0)

GW! 酵母違いの日本酒会

GW!
カレンダー通りのお休みなので5/3からの5連休を満喫中ですが、今日で中日も過ぎ すでにちょっと切ない気分。。。(笑)


さて 連休突入して気分最高潮だった初日のイベントは、ワインのお友達が企画してくださった”日本酒飲み比べの会”におじゃましました。

e0209900_2143522.jpg

え? ワインでしょ?
って景色ですよね。

長野県の小布施ワイナリーが、雪でワイン造り作業のできない冬季の間に極少量造る日本酒。
しかも酵母違いで6種類。
既に幻となっていたという協会酵母1~5号を復活させ、現存の6号酵母と合わせて全6種類の
「Soga pere er fils ~LE SAKE EROTIQUE」

と、精米度70%で造られた「Le Sake Naturel」
(LE SAKE EROTIQUEは精米59%だそう。)

そして6号酵母で仕込まれた 新政酒造のNo.6 R-type


こんな貴重かつ超マニアックな日本酒飲み比べ!

さてさて、私ごときの舌で利くことができるのでしょうか?!


メインのお酒はホストのIさんがご用意くださったので、ゲスト4名はおつまみを持参。
(Iさん、おつまみもご用意くださり恐れ入りますm(_ _)m。)

テーブルぎっしり(笑)。
e0209900_2314386.jpg


e0209900_2334053.jpg

まるき酒造のスモーク・ド・タクアン、出汁巻き卵、ままかりのみりん干し
いか明太
柚子豆腐のちりめんじゃこのせ
蓮根のきんぴら

e0209900_2363553.jpg

手羽と大根の煮込み
小田原の蒲鉾、伊達巻、わさび漬け
キッシュとウィンナーパイ
マ・メゾンのメンチカツいろいろ

e0209900_2340195.jpg

お稲荷さん 2種と、白和えも。


私持参おつまみは
e0209900_2315414.jpg

タコとアボカドのジェノヴェーゼサラダ
  昨夏作ったジェノヴェーゼソース、ここでも活躍!
  タコと相性抜群のセロリは、リーフセロリってのを使ってみました。
カラスミ&大根
  今池の”ばんどう”店主お手製のセミドライなカラスミ(入手した時はまだ豊橋の”primitive”だったけど。)は、ねっとり濃厚♪
  日本酒会なのでまさしく出番かと^m^ 大根と定番的に。
ひらめの和風カルパッチョ
  ひらめは昆布締めにして柚子果汁と醤油のドレッシングをかけ、庭で採れたはっさくの果肉とブロッコリースプラウト、柚子胡椒マヨ
  ネーズを添えて。
チーズせんべい
  クッキングペーパーに市販のスライスチーズを和風スパイス(粉山椒、粗挽き胡椒、黒七味)を振ってからレンチン。
  チョイスするチーズによってこんな感じにぷっくり膨らんじゃうようなんですけど、後日(今日)再現確認してみたら
  とろけるタイプのスライスチーズを使うと膨らまずにせんべいっぽくなるようです。

e0209900_23371851.jpg

すごいボリュームのご馳走が並びましたが、果たして食べきれるのだろうか(笑)。


さて、いよいよの
e0209900_2344937.jpg

LE SAKE EROTIQUE 1~6全ての一斉飲み比べ。

正直なところ 日本酒で同一ヴィンテージの酵母違いって私でわかるほどの差があるのかなって思ってたけど、思った以上に違いがあっておもしろい!

・NUMERO UN 1号酵母 ・・・ シンプルでソツのない感じ。

・DEUX 2号酵母 ・・・ 1号よりもやや香りがあり、強い個性はないけど全体的にバランスが取れた上品な味わい。

・TROIS 3号酵母 ・・・ ミルクキャンディーやヨーグルトのような独特の香りがあり、6つの中でもっとも個性的。

・QUATRE 4号酵母 ・・・ 5号よりもさらに控えめな印象だけど、味わいの方向性はやはり6号と近いような。

・CINQ 5号酵母 ・・・ 6号よりもおとなしめ、かな?方向性は似てる気がする。

・NUMERO SIX 6号酵母 ・・・ 力強さもありながら圧倒的に全体のバランスがよく、立体的な味わい。


1~6号酵母の中で現存しているのは6号のみ。
比較してみると6号のバランスの良さは抜群。なるほど!と体感することができました。

3号はその強い個性でこの日のメンバーからの人気はあまり高くなかったようですが、おつまみのキッシュや(ソーセージ)パイのバタリーな風味は比較的合わせやすくて面白かったように思いました。

この日のゲストのお一人Nさんは日本酒の知識がプロ並みで、酵母や醸造のことなどずっと細やかに解説してくださり、日本酒講座のようなお得感でした。
Nさん曰く、日本酒の味わいの違いは原料米の品種やお水というよりも酵母による差がいちばん大きいのだそう。
使ってる酵母ってほぼほぼ企業秘密だからラベル見てもわからないけど。

e0209900_0261566.jpg

テーブルはまさにグラスの森。
個人宅に同規格のグラスがこれだけ揃ってるって凄い・・・。もはや店舗レベルw


5人で8本の日本酒なんてまず空かないと思っていたのですが、時間が経つにつれ空になったボトルが次々と並び、かに寿司とはまぐりのお吸い物に合わせて なんと追加でシャンパーニュを開けることにw

e0209900_023272.jpg


e0209900_0234056.jpg

あらためまして シャルル・エドシックで乾杯!!

くぅーっ、贅沢ぅ!



e0209900_025349.jpg



これはゲストCさんの持参品。

 醴泉 純米吟醸 山田錦






e0209900_0393324.jpg


私持参ワイン

ドメーヌ・ショオ Hakoniwa 2015


昨年 新潟ワインコーストを訪れた際にドメーヌで買ってきたもの。
C・S、Me、C・F、PV 4種の混植混醸。
土の複雑味とヴィネガー的な酸味と旨味を意識して造られた、一樽のみ醸造されたワイン。
ちょっと個性的、だったかな~^^;




そしてさらにはシャサーニュ・モンラッシェ!
しかも同じシャルドネグラスでもリーデル(ソムリエシリーズ)とロブマイヤーの差を検証!!

e0209900_0503727.jpg


どちらもガラスはとても薄いし、口に当たる感じも繊細。

でも比べてみると・・・


ロブマイヤーの味わいに軍配、という印象でした。

縁の角度の影響が大きいのかなぁ。



結局この日開けたお酒は5人で12本!
12時から始まり21時過ぎまでの9時間に渡るマラソン飲み会w

長時間かけているとはいえ、いつものキャパからは考えられない酒量なのですが 不思議なことに寝落ちすることもなく(最後にちょこっとだけウトウトしましたけど。)ずっと楽しく喋り続け、記憶もなくならず、まともに帰宅w
そして翌朝も二日酔いなくすこぶる爽快!
奇跡のようです。

さらにはあれだけテーブルを埋め尽くしていたおつまみも、ほぼほぼなくなっていたような・・・(爆)


たくさんの貴重なお酒(追加のワインまで)と機会を提供いただいたIさん、ありがとうございました&ご馳走さまでしたm(_ _)m
ご一緒できたみなさんもありがとうございました!
また新たな”酔い”ご縁が繋がり、うれしい限りです^^

次の企画も楽しみです♪





[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-05-05 23:47 | 楽しいこと | Comments(0)

いわきごはん

先週 出張で初めて福島県いわき市へ。

距離感がピンときませんでしたが、新幹線で東京まで行ってからさらに常磐線のスーパーひたちで2時間20分ほど。

時間はともかく、常磐線の微妙な揺れで珍しく電車酔い・・・(+o+)
もちろん明らかにガタゴト揺れるわけではないんだけど、長時間乗ってて 書類なんか見ちゃってたりしたらだんだん気持ち悪くなってきてしまった。。。
新しくて立派な車両なんだけどなぁ。

いわき在住の方と話してたら、「常磐線は寝るに限るのよ!」だそうです。


お仕事終えた後は 地元の方おすすめの居酒屋さん『のんべえ』さんで 新鮮な鰯料理に舌鼓♪

e0209900_21225382.jpg

鰯のお刺身 生姜とにんにくで、鰯のなめろうの梅肉和え、鰯餃子 などなど。
どれも美味しかったけど特にお刺身となめろうは絶品でした^^

e0209900_21291630.jpg

その他にも ホヤの酢の物、メヒカリの唐揚げ、カワハギのお刺身 肝添え、などなど どれも新鮮な海の幸。
肝と共にいただくカワハギ、もう最高!
メヒカリも肉厚で美味しかったぁ♪

e0209900_21305220.jpg

最初は生ビールでしたが途中からいわきの地酒”又兵衛 純米酒 いわき郷”に。




美味しいお魚料理でお腹が満たされた後は、ちょっと雰囲気のあるバーへ。

e0209900_2140578.jpg




初いわき、楽しい夜になりました^^
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-04-25 21:54 | 外ごはん | Comments(0)

お花見気分の居酒屋よっしぃ

昨晩のおうち居酒屋よっしぃは(ランチに引き続き)ささやかなお花見気分で。

e0209900_2236459.jpg


e0209900_223881.jpg


水面に散った桜吹雪をミニマムに表現し、夜桜見物の気分で♪




e0209900_2245249.jpg




何となく食べたくなって 海ぶどう。

ポン酢で。





e0209900_22461689.jpg


無限豆苗



たまたま豆苗が買ってあったところに ネットでこのレシピを見かけたので。

だし粉、マヨネーズ、ごま油、すりごまと豆苗、ツナ缶。


e0209900_22495031.jpg

エリンギのグリル

オリーブオイルとしょうゆをたらり


エリンギの旨味が凝縮。



e0209900_2253486.jpg



あさりと菜の花の酒蒸し


春よねー♡



e0209900_22552890.jpg



お酒は たかの井

冷酒で。






博多で買ってきた福さ屋の辛子明太子、を入れた出汁巻きたまご。
e0209900_22571950.jpg








熊本の居酒屋さんで食べたのを思い出して作ってみたけど、明太子が意外とずっしりして巻くのが難しかったわん^^;

最近 出汁巻きで〆るパターン続いてるw


e0209900_2325425.jpg





e0209900_2334261.jpg



















[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-04-10 23:07 | 料理 | Comments(0)