Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

タグ:お菓子 ( 20 ) タグの人気記事

シュトーレン

e0209900_15555446.jpg

時系列を無視した記事順な上に”今頃?”感満載ですが;



今年のクリスマスぽいもの。


ドンクのシュトーレン


e0209900_15573598.jpg















オレンジピールが利いてて爽やかフルーティー系。






e0209900_16103710.jpg




シャンパーニュ
Lohan Rosset Brut





イオンがオリジナルで輸入してるというシャンパーニュ。

通常販売価格¥3,542(税込)とシャンパーニュとしてはかなりお手頃な上に、たまたまセールで¥2,500くらいになってたので興味本位で買ってみました。

泡も細かくてスムース、果実味や華やかさもあってコスパ十分かと。

セパージュはシャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ。



e0209900_16303090.jpg


先日 銀座さんぽで衝動買いしたJazzyなクリスマスCDをBGMに。



ビージー・アデール
 マイ・ピアノ・クリスマス


e0209900_16332549.jpg


                         「Merry Christmas!」   でした☆

e0209900_1633364.jpg

[PR]
by que_sera_sera_sya | 2015-12-28 16:35 | 美味しいもの | Comments(0)

Delicious Valentine♪

先ほど 日曜夜に録画しておいたドラマ『永遠の0(ゼロ)』第3夜目の放送分を見終えました。

原作も読んでるし、映画版も観てるけど、やっぱり嗚咽。
涙なくしては観られない深い作品です・・・。

今回は3夜に渡る長編仕立てにつき、映画版よりもさらにひとつひとつのエピソードが細かく丁寧に描写されていたようで、あらためて緻密で完璧なストーリー構成に唸る想いでした。

岡田くんもかっこよかったけど、向井くんもまた素晴らしくハマっているなぁ。。。
全3話録画したので、またあらためてまとめ観して号泣する楽しみができましたw


さて バレンタインと言えば美味しいチョコを食べる日ですよね?

今年の自分チョコは
e0209900_0544257.jpg

欠かさず観ている連ドラ『マッサン』にあやかり 竹鶴ピュアモルトを使ったルタオの限定チョコ!

e0209900_102286.jpg
名古屋高島屋のアムール・ドゥ・ショコラで見つけました~
(他の百貨店のショコラフェアでは、ルタオは出店しててもコレは並んでなかったなぁ。)

ルタオのある小樽とニッカウイスキーの醸造所がある余市はすぐ近くですもんね。



e0209900_12501.jpg


あら、偶然。

こんなハイボールが冷蔵庫に入ってたワ^^



バッチリ過ぎるw


こちらは先日のAbB OB会にて頂いたありがたやのチョコさんたち。
e0209900_15566.jpg

美味しいナッツ入りチョコレートシフォンケーキや オレンジから煮たというオレンジェも。
女子力の高さに脱帽です~~


スパイスを利かせた紅茶と共に美味しく頂きました^^

おかげさまで美味しいバレンタインを堪能しました♪
ごちそうさまでした♡
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2015-02-16 23:50 | 美味しいもの | Comments(0)

代官山ランチ ~Table Ogino

前述のオイスターNightの後、横浜に住む大学時代からの友人宅へ。

私が東京に行った際など 一緒に食事をする機会がいちばん多い友人で、住んで6年目になるという現在のお宅に訪問&宿泊させてもらうのもはや3度目。
毎度お世話になっとりますm(_ _)m

翌朝は少しのんびりめで起き 友人Tの手作りパンの朝食を頂いた後、身支度をして二人で代官山へお出かけ♪
代官山に行くのは10年ぶりくらい、かな?

e0209900_21323747.jpg
目的は 『Table Ogino(ターブル・オギノ)』でのランチ♪♪


e0209900_2134425.jpg


















品川エキュートに入っている同店でのテイクアウトは何度も利用しているので、イートインのできるこちらのお店に行ってみたいなぁとチャンスを伺っておりましたの(^^♪

先に1Fで注文&会計を済ませ、2Fのイートインスペースで席に着いて待っていると運ばれてきます。

e0209900_19371319.jpg
プレートランチは9種の中からチョイスできて、それぞれお惣菜とドリンクはチョイスできるスタイル。

苦悩の末 私は”本日のお肉プレート”¥1,400で。
(ドリンクも込みですが、ワインの場合は+¥320。)

お肉は豚スペアリブの煮込み(+100)。
思った以上のボリューム~!
しっかり煮込まれて柔らかめ。


e0209900_19475390.jpg










お肉がたっぷりなので グラスの赤ワインもおかわり。
これだけのお肉があればもう2杯くらいは飲めるところですが、ランチなのでとりあえずおかわりは1杯で止めておきました~


こちらは友人Tがチョイスした”オギノよくばりランチ”¥1,300
e0209900_20334763.jpg

この日おすすめのお惣菜数種類とパテ、キッシュ、スープなど ちょっとずついろいろ楽しめるお得なセット。
ビジュアル的にこちらの方が見栄えがよろしかったので、FBにはこちらでUP(笑)

外に面したカウンター席から窓ガラス越しに路地を行く人々を眺めながらのゆったりランチ。
”ココは代官山”というメガネのせいもあるのでしょうが、道行く人がみんなオシャレに見えてしまいます。
待望のお店でのランチ、堪能できました~(^^♪

ランチの後は特に予定は決めてなかったのでそのまま代官山の街を二人でブラブラ。


e0209900_21474561.jpg
しばらくウィンドーショッピングを楽しんだ頃、ちょっと素敵なオープンテラスのカフェがあったのでお茶しに入ってみたら、あのフランス料理学校『Le Cordon Blue』でした。


e0209900_2172668.jpg




カフェの一角には料理教室会場が。
ちらり。




e0209900_21541779.jpg















カフェスペースでいっぷく。

e0209900_21374476.jpg








e0209900_2146860.jpg







e0209900_2142577.jpg





確かピーチとストロベリーのケーキ。
今月の限定品だとか。






友人Tが食べた”フレジェ・シャンパーニュ”もとっても美味しかったですよ。
(ひと口頂きました♪)




e0209900_2255081.jpg


ティータイムまで満喫して代官山を後に。


”ターブル・オギノ”品川エキュート店でお持ち帰り用デリも買い(笑)、満足満足で帰宅しました~♪

T、お付き合い下さりありがとねん^^
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2014-09-26 22:37 | 外ごはん | Comments(0)

シュトーレン

Dimanche仲間のMさん(パン教室の先生)から頂いた手作りシュトーレン♪
うれしーい(*^_^*)
e0209900_23295571.jpg


e0209900_23353420.jpg
前述のジョエル・ロブションのブーランジェリーで買ったシャティーニュと共に アドヴェント(待降節)のお茶テーブル♡


スプーン柄のテーブルマットは一目で気に入って またしても渋谷ヒカリエのMADUで買ってきちゃった。
(前回も同じ店でキッチンクロス買ってるし^^;)
やっぱり可愛い♡(満足)

e0209900_23362667.jpg




シャティールの中にはラム酒漬けの栗が丸ごとごろん♪
e0209900_23471757.jpg






シュトーレンのドライフルーツやスパイスの香りと合わせて 紅茶はマリアージュ・フレールのマルコポーロで。
もちろんぴったりでした(^^♪


e0209900_23494771.jpg

               シュトーレン、とーっても美味しかったです。
               Mさん、ありがとうございます^^





e0209900_2353718.jpg















美味しくて思わず食べ進んでしまいそうなのをグッと押さえて、クリスマスまで少しずつ頂いています。


[PR]
by que_sera_sera_sya | 2013-12-18 23:57 | テーブルコーディネート | Comments(0)

ドイツ土産のビール・グミ

今月上旬 出張で東京に行った際、仕事先の方(と言っても仲良しさん)と自社の営業マンさんとお食事へ。

e0209900_19434116.jpg
ちょうどドイツの出張から帰ったばかりだったそうで、ドイツのお土産にミニチュアのビアグラスに入った可愛いビール・グミを頂きました~


e0209900_19441545.jpg
よく見るとちゃんと一つずつがビールジョッキの形になってて、ほんのりビール(っぽい)味w
泡の流れる形までけっこう細かい出来。
さすがドイツ。


かなり歯ごたえのしっかりしたグミでした。

e0209900_19465897.jpg





泡の白い部分はメレンゲ風のグミ。
形はネズミ、なのかな?



久しぶりにお会いできましたが、ご多忙ながらもご活躍の様子。
何よりも この春めでたくBabyが誕生され、新米パパの奮闘ぶり?も聞くことができた 楽しい時間でした。


楽しいほど帰りがドキドキなのですが、我々愛知組は無事に新幹線に乗れて(降りられてw)ホッ=3
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2013-10-26 20:10 | ひとりごと | Comments(0)

三河市民オペラ Turandot(トゥーランドット)

GWも終わって1週間。
今年はちょっとまとまった連休がいただけたので十分ゆっくりもできたし、友人たちとの楽しく美味しい時間も満喫することができました。

今週は休みボケのリハビリと たっぷり溜まった仕事を片づけるのにひーひーでしたけどw

GW後半のお楽しみの一つは、数か月前から楽しみにしていた三河市民オペラ『Turandot(トゥーランドット)』。
豊橋での公演です。

e0209900_2159578.jpg


昨年12月にこの公演のためのセミナーコンサートを聴き(いわゆる予習)、いよいよの本公演!


e0209900_2218348.jpg
市民オペラとはいえ主たるキャストはほとんどがプロ(2日公演で主要キャストは全てダブルキャスト)、民衆役となる合唱団を含めた総出演者数は100名以上、全3幕イタリア語による上演です(日本語字幕付き)。
さらにオーケストラも100名近くとのことでピットには収まりきらない状態でした。(狭くて演奏するのも大変なんだろうなぁ。)



トゥーランドットの舞台を観たこと自体が初めてでしたが、舞台セットも豪華で演者の数も多いので迫力満点。
何より演者の方たちの声とオーケストラの音の迫力に圧倒、クライマックスはちょっと感涙。。。

物語の佳境となる歌、荒川静香さんのトリノ五輪金メダルですっかり印象深い名曲”誰も寝てはならぬ”を生で聴けるのはやはり感動しますね~

観られて聴けてヨカッターー♪♪


舞台が終わり 出口の方に歩いていくと、ホールには演者の方々が並んでご挨拶。
e0209900_22312847.jpg

氷のごとく冷たい心を持つ絶世の美女トゥーランドット姫役は平野雅代さん、トゥーランドットの美しさに心を奪われたタタールの王子カラフ役は岡田尚之さん。
(私が観た日のキャスティング。)

近くで拝見すると 舞台メイクってなるほどなかなかに濃ゆいんですね~


興奮冷めやらぬ状態で余韻に浸りながら最寄駅まで歩いていると、通りすがりにちょっと気になるお店を発見☆
(そういう時でも無意識にセンサーは張ってるようです、私^^;)
e0209900_22434182.jpg

オーガニック野菜スイーツ専門店『ballon(バロン)』

気になったのでちょっと店内に入ってみると


e0209900_2245938.jpg

いちごとほうれんそうのショートケーキ、大葉のムース、アボガドレアチーズケーキ・・・etc.
おー、ホントだ、全部野菜を使ったケーキや焼菓子が並んで興味シンシン♪

家族のおやつ用と、翌日のワイン会の差し入れ用にテイクアウトで買って帰ることにしました。

e0209900_22484657.jpg
これはこの日の夜に私が食べた バジルとトマトのクラシック・ショコラ。
バジルの香りがしっかり、でも爽やかに香ります。
食べるまでは味のイメージができなかったけど、チョコにバジルって意外と合うんだなぁ。


感動の帰り道で さらにいい発見ができました(^^♪
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2013-05-12 22:59 | 楽しいこと | Comments(1)

フランス・バスクの美味しい旅 Vol.8 ~バイヨンヌのショコラティエ

引き続きバイヨンヌの街歩き。

前記事でも少し触れましたが アメリカ大国からスペインに渡ったカカオがバイヨンヌの港に持ち込まれたことが始まりでチョコレートが作られるようになり、ここからフランスに広まりチョコレート文化が花開いたという歴史があるそうで、バイヨンヌはフランスのチョコレート発祥地。
有名なショコラティエがいくつかあるとのことで、回ってみました。

まずは朝食代わりにホット・チョコレートを求めて

e0209900_7122294.jpg


e0209900_7125497.jpg

Cazenave(カズナーヴ)』
1854年創業の老舗だそうです。
白と水色を貴重としたクラシカルエレガンスな雰囲気。

e0209900_713343.jpg


e0209900_7143768.jpg
ショップの奥にあるサロン・ド・テ。


e0209900_7165585.jpg

マダムがせっせとできたばかりのショコラを器にまとめていたところでした。

e0209900_7195315.jpg

こちらがこのお店のスペシャリテ”Chocolat moussex(ショコラ・ムスー)”。€5.70
ふわっふわの泡が可愛い♡
飲み物自体はわりとさらっとした口当たりで濃厚ココアという感じなのですが、甘さは相当なものでした。
最初からおかわり分がついてきて、さらにはハイファットな生クリーム(ほぼバターに近い)もトッピング用に添えられていたので かなりしっかりしたボリュームです。
糖分とエネルギーも補給できて朝食代わりには十分だったかな。
おかわり分まで全部は飲みきれませんでしたが、チョコレートの香りは濃厚でした。

お店のメニューにガトー・バスクもあったのでオーダーしたら、まだ焼き上がっていないとのこと(オープン時間からあまり時間が経ってなかったらしい。昨日までお休みだったしね。)だったのであきらめてトースト(写真)に。
やや甘めのデニッシュ生地のトーストにバターを乗せたトースト、美味しかったです。
ショコラ・ムスーと一緒なので1枚でちょうどいいくらいでした。

ショコラを飲んでる途中でマダムから
「ガトー・バスク 今焼き上がったんだけどどうする?」
と見せにきてくれたのですが、思った以上に甘めだったショコラで満足してしまったため、せっかくではありましたが”ごめんなさい”しました。



こちらのお店はマルシェのすぐ近くにある『L Raux(リオネル・ロー)』
e0209900_7531653.jpg

こちらはパティスリーで、目にもまばゆい美しいケーキ(生菓子)がずらりと並んでいました。
もちろんショコラもいろいろ。

先のカズナーヴが伝統的なのに対すると、こちらはややモダンな感じ。

後から知りましたがこちらのお店はルレ・デセール(フランスのパティシエ・ショコラテイエ協会)会員なのだそう。
(厳しい基準をクリアしないとなれない会員らしく、一流と呼べる名誉ある証なんですって。)

e0209900_7552868.jpg

お腹に余力があれば是非2階のサロン・ド・テでケーキも食べてみたいところでしたが、先に飲んだショコラ・ムスーがしっかり効いていたのでこちらではお土産のチョコレートだけ買いました。
e0209900_9532942.jpg

エスペレット村のピメント(唐辛子)が入ったチョコレートタブレット。

それほど辛味は強くなく、食べ終わった後で少し辛さが残る程度でした。
(ホッ;)


e0209900_9555684.jpg




もう一軒回ったショコラティエ『L'Atelier du Cholat(アトリエ・ド・ショコラ)』では 店内のディスプレイでも目を引いていたブーケ・ド・ショコラを買ってきました。
e0209900_9573851.jpg

瓦状の不揃いなチョコレートが何種類か入っています。
もともと割れてる形だから持ち帰り中にさらに割れてもまぁいいか、と(笑)。
(日本に持ち帰る以前に旅行の途中でポリポリつまんで半分くらいになったけどね☆)

e0209900_101131.jpg











オレンジ色のマーブルが入ってるのはオレンジ風味でした。



バイヨンヌのショコラたちもしっかり満喫できました♪
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2013-02-02 10:07 | おでかけ | Comments(0)

カリーランチとマンゴープリン

今日は早朝までの大雨がまるでウソのように、夏の日差しがまぶしいお天気になりました。

そんなピーカンな今日、私は有給休暇を取って 免許の更新へ警察署に。
私も最新版ICチップ入り免許証になりますた☆


更新を済ませたあと、岡崎イオンで軽くお買いもの。
まだ本格的ではないけどプレセールがぼちぼち始まってますね~
夏服を少々仕入れてちょっとウキウキ♡


家に帰って 今日はベジタブルカレーとナンのランチにしました♪
e0209900_22583082.jpg


e0209900_22593174.jpg




e0209900_22594744.jpg


どちらも買ってきて温めただけですが・・・ 美味しかったですヨ。

お天気的にもビールと行きたかったところでしたが、このあとやっておきたいこともいろいろあったので リプトンのジャスミン&レモンピールアイスティーでおとなしく。


食後のデザートはイオンで見つけたマンゴープリン。
e0209900_23104025.jpg

マンゴー好きで ドライマンゴーにはちょっとばかしウルサイ私。
フィリピン セブ島のものは特に好きで 7Dのドライマンゴーはお気に入りのひとつですが、その7Dのマンゴープリンが出てるではないですか!

e0209900_23154025.jpg
マンゴー果汁12%+7Dマンゴーピューレ3%だそうですが、7Dドライマンゴーのあの濃厚でケバケバした(←私の中ではマンゴーに対する良い表現。)風味をイメージして食べちゃうと ちょっとマイルドというかおとなしいというか、若干物足りないというか。。。

マンゴープリンとしては普通においしいんですけどね。

ちょっとハードル上げすぎたかな☆



なんとなくエスニックにまとまった 今日のランチでした~
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2012-06-22 23:23 | 美味しいもの | Comments(0)

自作の器でTea Time

先週末、花見に女子会にと十分に楽しんだ土曜日、の翌日の日曜は おうちでゆるり。

午後は 自作の器を使ってTea Timeを楽しみました。

e0209900_22234475.jpg


e0209900_22241888.jpg
お菓子はCVSスウィーツ、サークルKサンクス シェリエドルチェ クリーミーバウムロール~クレームブリュレ仕立て。

しっとりふんわりと柔らかいバウムロールの中に カスタード風味のホイップクリーム。
ケーキの表面をややほろ苦く仕上げた感じがブリュレっぽくてなかなか美味しかったです。

黒地のお皿は、のせるものが締まってスタイリッシュに見えますね。
白線が2本ひいてあるシンプルなデザインの小皿なんですが、見えてる面積が少なくてわかりませんね;
中皿のつもりで作ってたら 思った以上の焼き縮みで小皿になったという作品です(笑)。


e0209900_4265147.jpg
紅茶は ルピシアのフレーバーティー バニラ。
クリームブリュレ風味のケーキに合わせてみました。

マグの水玉模様が可愛いでしょ?
柄つけは先生ですが。



e0209900_4325418.jpg


ちなみに 使っているオレンジ色のティーコジーも自作だったりします♪
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2012-04-11 23:55 | テーブルコーディネート

シュークロッカン ~フォルティッシモH

台北旅行記からちょっと休憩、現在軸(昨日だけど)へ。


昨日は午後から 仕事絡みのセミナーを名古屋で受講していました。
セミナーは夕方までなので、その後久しぶりにSさんとお食事しましょうということに。

待ち合わせまで時間があったので、ぶらりとセントラルガーデンへ。
成城石井をパトロールしたあと、『フォルティッシモH』でお茶しました。

e0209900_11204248.jpg

平日のこの時間、雨ということもあってかセントラルガーデンは人影もまばらで静かでした。

e0209900_11232765.jpg

この日は朝は普通に出勤し、一仕事終えてから一旦帰宅して車を置き電車で名古屋まで出てきたのでバタバタでお昼ご飯を食べる時間がなかったのです。
(東名集中工事の影響で1号線が渋滞してるのでホントにギリギリだった;)
食事の待ち合わせまでの小一時間にもかかわらず、軽い昼食代わりにシュークロッカンとカプチーノを。

e0209900_11242890.jpg
細やかで可愛いラテアート♪


e0209900_11323251.jpg
皮がパリパリに焼き上げられたシュークロッカンは、オーダーしてからクリームを詰めてくれるそうです。
食べにくいか食べやすいかと言えばミルフィーユレベルな難易度ですが;シュークリームとパイを合わせたようなこの芳ばしい食感はおもしろいですね。
クリームも軽やかながら生クリーム感が強くて美味しかったです。

静かな雨の景色の中でしばしのんびりしたあと、お隣のメゾン・カイザーで明日の朝食用のパンを買ってから、待ち合わせのお店へ向かいました。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2011-10-15 11:46 | 美味しいもの | Comments(0)