Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

タグ:お花 ( 42 ) タグの人気記事

感謝

先日、誕生日を迎えました。

自分も家族も特に大きなトラブルもなく、またひとつ歳を重ねることができるのは有難いことだなぁと思います。

仕事の方はちょっとバタバタしてて、今年は誕生日当日から3日間出張でしたw
会社として初めてのイベント共催でしたが早々からあれこれハプニングが起きて腹をくくった瞬間もあったけど、チームメンバーで何とか良い手応えで乗り切ることができてホッとしました。
幸先の良い一年になりそうです^^


今年も勤務先と行きつけの美容院のそれぞれから誕生日祝いのお花が届きました。
あいにく届いた当日には見られませんでしたが、翌々日にご対面♪

e0209900_23525428.jpg

勤務先からは ミニひまわりをメインにした夏らしい鮮やかなアレンジメント。

e0209900_23565613.jpg

美容院からは爽やかなエレガントテイストのアレンジメント。

e0209900_23582679.jpg

スタッフ全員が書いてくれるメッセージカードもますます喜ばせてくれちゃいます。

うれしい心遣いに感謝です。

SNSやメールでもお祝いのお言葉をたくさんいただき、うれしくて有難い気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


さて、着々と育っている我が家の庭のプチトマト。
いよいよ3種とも収穫できるようになってきました。
e0209900_06331.jpg

赤、オレンジ、紫!
どれも肉厚な果肉でとても甘いです。

出張から戻った日曜夜、初収穫の自家製トマトとスパークリングワインで少し遅めのセルフ&プチ誕生日祝いでした♪
e0209900_073239.jpg

[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-07-04 00:15 | ひとりごと | Comments(0)

今年の緑の支度

9時間に渡る日本酒会(前記事)の翌日、二日酔いもなく爽やかな朝を迎えられたので(笑)、午前から颯爽と 庭に植える各種の苗を買いにJAへ。
私のGW恒例行事です。

今年のミニ家庭菜園計画は・・・

e0209900_11155748.jpg

定番のプチトマトは3種類。
赤(ドルチェレッド)とオレンジ(パルチェ)は地植えで、紫(トスカーナバイオレット)は深めのプランターで。

たくさん実がつきますよーに♡

e0209900_11184826.jpg

”小さな鉢植えでも鈴なりに実がつきます”の言葉につられて、初挑戦のパプリカ!
赤、黄それぞれ。

ハーブ類は そこそこ大きくなっていたローズマリーが枯れてしまったので、新しく苗を買いました。
その他にディルやパセリも。
パセリは青虫が付く前にネットかぶせておかなきゃ;

あと山椒の苗も。(コレがいちばん高かった。)
大きくなりそうだったら地植えにして木の芽を気軽に使えるようにしたいなぁ♪


e0209900_11244428.jpg

大葉は昨年植わってた辺りに自生えの芽がたくさん出てくるので、せっせと間引きしてます。
これも今年は早めにネットかけないと。
昨年はたくさん葉が付いたわりに途中から虫食いだらけで使えなくなっちゃったからなぁ。

タイムとオレガノはもう何年選手だろう。
鉢一杯に根が張って、冬の間は枯れ枯れになっていても暖かくなってくるとちゃんとこうして柔らかい新芽が出てきてくれる良い子たち。

イタリアンパセリは2年草なので、去年種から育てた子がもう1年頑張ってくれてます。

e0209900_11311871.jpg

毎年バジルの苗を買っていたけど、昨年種撒いたらけっこう芽が出てちゃんと大きくなったので 今年は苗は買わずに種からだけにしてみました。

GWの1週間前に種を撒きましたがその週は途中で少し気温が下がったのでなかなか芽が出なかったけど、気温が上がったのでようやく可愛い芽がピョコピョコ出てきました♡

鉢の前を通るたびに座り込んでじーっと眺めてしまう(笑)


そしてパクチーも今年は種まきからの挑戦!

昨年初めて苗から育てて、バジルやイタリアンパセリほど長く使えるわけではない(葉が使える状態の期間が短い)ことが分かったので、時期を少しずつずらしながら種から撒いて何度か使えるようにしようという企み。



これからまた庭に出るのが楽しみな季節になりました^^♪
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-05-06 11:40 | ひとりごと | Comments(0)

『4月は君の嘘』クラシックコンサート@幸田

ほんの1週間で 桜の樹は生き生きとした緑に。
桜満開の景色は一瞬だからこそ感慨深いものですね。

ということで まだ何とかギリギリ桜吹雪を堪能できる景色だった先週土曜、地元であった『4月は君の嘘』クラシックコンサートへ。

会場の入り口には満開の桜!
e0209900_6202912.jpg

並んだ他の樹はもう散りかけでしたが、この樹は今が満開。
e0209900_6204184.jpg

やはり青空だとよく映えますね^^

e0209900_5513414.jpg


e0209900_5514699.jpg
妹が見つけてきて”行く?”と誘われ、詳細分からないまま”いいよー、行く行く!”

『4月は君の嘘』というのがクラシック音楽をテーマにしたコミックで、アニメ化や映画化もされたものだということを当日会場でのパンフレットを見て初めて知りましたw

あ、でも映画についてはたまたま他の映画を観に行った時に予告を見た記憶があり、面白そうだなと思いつつ見そびれていたことを思いだしました。
(今をトキメク広瀬すず&山崎賢人が主演!→)



今回のコンサートはアニメや映画のストーリー中で使った曲を、実際に主人公たちの音を演奏した若き演奏家のお二人が演奏されるという ヴァイオリンとピアノのコンサート。

e0209900_655314.jpg









お二人ともまだ20代ながらとても輝かしい経歴をお持ちの優秀な方々です。

ショパン、ベートーヴェン、ラフマニノフ、サン・サーンスなどの偉大な曲をダイジェストっぽくいろいろ聴けて、アニメや映画を観ていなくても十分素晴らしく楽しいコンサートでした。



時折ステージの背景にアニメの演奏シーンが重ねて映される演出もあったので、原作を知っている人にはいっそう盛り上がったことでしょう。



会場の外も中も 存分に桜満開の春を楽しませてもらえました。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-04-23 06:27 | 楽しいこと | Comments(0)

枝豆 収穫祭\(^o^)/

採れたて枝豆は格別に美味しいと聞いて 6月末に駆け込みで撒いた大豆。

さやの形になるまでは意外と早かったけど、そこから実が厚くなるまでじっとガマン。

ようやくぷっくりと食べ頃の厚みになってきたので 待望の収穫祭♪♪

ネットで見つけた”枝豆農家さん直伝の美味しい茹で方”を参考に、ほんの少量のお水で蒸し茹で?にして旨味閉じ込め作戦(^^♪


もちろん枝豆にはビール!
e0209900_10122320.jpg

ちょー美味し~い\(^o^)/!!

青くて甘くて旨いっ!


e0209900_1016817.jpg

プランター植えだったので水やりだけは気をつけていたけど他は特に手をかけたわけでもなく、その割にはなかなか上手く実ったような。

枝豆は実ったら根ごと抜くって聞いたけど、それは鮮度が落ちやすいのを遅らせるためで 採ってすぐ茹でるのならひとつひとつ収穫してもOKと書いてあったので ぷっくりしてる子たちだけをちまちまと採り、そのまま台所へ直行しました。

残りの子たちもしっかり育てて味わいます♪


e0209900_1025977.jpg 


花が咲くのが遅かったこちらの品種の枝豆は実が着くまでもずいぶん時間がかかりましたが、最近になってようやくさやが増えてきました。
さやの大きさ自体はこちらの方が大きい感じ。


でもまだまだペラペラなのでこちらの収穫はまだしばらく先になりそうですが
楽しみだなっ^^♪





[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-08-29 10:30 | 楽しいこと | Comments(0)

インドカレーランチ @スバカマナ

先日 所要で平日に休みを取り、午前中で用事が終わったので帰りにランチ。

何となくカレーな気分だったので 近所の西武に入ってるインドカレーの『スバカマナ』へ。

e0209900_13144544.jpg

ランチセットのカレーはチキンか野菜のセレクトで野菜カレー。

ナンも数種類の中から選べて、いつもプレーンにしてたので今回はココナッツナンにしてみました。

プレーンも相当大きいけど、ココナッツもけっこうデカイのね^^;

e0209900_13161024.jpg

カレーの位置と入れ替えてみるとこれくらい。
e0209900_13192519.jpg

直径で25cmくらいなんだけど、中に入ってるココナッツが思った以上にたっぷりで 持ち上げてもけっこうずしっと。


こちらのお店、頼まなくてもナンのお持ち帰り用にビニール袋を出してくれます。

ココナッツ大好きだけどさすがにコレ全部はちょっとヘビーなので 1/3はお持ち帰りに。


e0209900_13233022.jpg




あとサラダとスープも付いて¥800くらいだったかな?



白いけどトウモロコシのスープ。
トウモロコシの自然な甘味にほんのりスパイスが効いていて美味しかった。


涼しい店内でかく汗は心地いいですね。




夏真っ盛りになって 我が家の庭の小さな作物たちも暑さに負けずメキメキ成長しています。

e0209900_1338994.jpg



今年初挑戦の大豆。
先に花が咲いたのは白い花でしたが、違う種類のもう一方は2週間ほど遅れて紫色の花が咲きました。




e0209900_13382713.jpg














白い花の方はもうさやがつきましたよ♪

まだ薄っぺらいですけどね。


早く美味しくな~れ♪ と
せっせと朝晩水をやる日々です^^
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-08-06 13:41 | 外ごはん | Comments(0)

トマトと茄子で 居酒屋よっしぃ

先週美容院に行ったら スタッフさんのおじいちゃんが家庭菜園で育てた野菜がレジ横に並んでて。
たくさん取れるから自家消費が追い付かないんですって。
e0209900_13265293.jpg

トマト¥50、なす2本で¥50。
野菜の売上は美容院から熊本募金に回してもらえます。


ということでその日の晩のおうち居酒屋よっしぃは このトマトと茄子を主役に
e0209900_13324152.jpg


e0209900_1334312.jpg

茄子の焼き浸し




e0209900_13343016.jpg


          トマトのナムル












e0209900_13344812.jpg





グランポレール エスプリ・ド・ヴァン・ジャポネ 泉-SEN- 2014


伊勢志摩サミットでも提供された白ワイン。
山梨県の甲州に岡山県のマスカット・オブ・アレキサンドリアがブレンドされてるのでけっこう華やかな香り。


e0209900_13575987.jpg


美容院の帰りにいつものパン屋さんで買ったパン。




パイナップルとマカダミアナッツが練り込まれてる夏限定商品。
パイナップルはドライかと思ったらけっこう生っぽくてジューシー♡


メインは トマトと茄子のチーズ焼き
e0209900_1421389.jpg

しっかりエアコン効かせた部屋で アツアツをふぅふぅ。美味しかったぁ^^

(スタッフさんの)おじいちゃん、全部美味しく頂きましたよ~♪


我が家の家庭菜園のプチトマトも収穫全盛期に突入しました!
e0209900_14133836.jpg

毎日10個前後は収穫できてます。
皮は薄いし実も甘いし、今まで育てたプチトマト歴の中では出来栄えも収穫ペースもNo.1^^

そして大豆にもいよいよ花が咲きました♪
e0209900_14192620.jpg

獲れたての美味しい枝豆が待ち遠しいなぁ(*^_^*)





[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-07-24 14:22 | 料理 | Comments(0)

Thanksランチ ~La Tina@岡崎

一昨日、無事にまた一つ歳を重ねました^^;

メールやSNSでたくさんの方からお祝いのメッセージいただき、本当に嬉しく有難い気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

これからもみなさんとの楽しい時間、美味しい時間が重ねていけるよう・・・身体のメンテもそろそろ気をつけなきゃね(汗)


いつもお世話になっている美容院Luceさんから素敵なお花が届きました♡

e0209900_7175643.jpg

スタッフ全員の手書きのメッセージカードと共に。
温かい心遣い、いつもありがとう。

次回の飲み部はいつ開催しようねぇ?


そして勤務先からのお花も♪

e0209900_7234423.jpg

今年もありがとうございます。

おかげさまで我が家が一気に華やぎました^^
e0209900_7273632.jpg



今年は誕生日当日に有給休暇を頂いちゃいました。
特に予定を決めていたわけでもないのですが、両親も揃って家にいたので感謝ということでお昼は何か美味しいものでもご馳走しようと、久しぶりに市内の『La Tina(ラ・ティーナ)』さんへ。
ま、私が食べたいものなんですけどね^^;

e0209900_7415347.jpg

ラ・ティーナさんはもともと住んでいらしたお宅を改装してお店仕様にされているので、アットホームな雰囲気で友人の家に遊びに来ているような感じ。


場所も郊外の昔からある住宅街にあり、お店の前はこんな長閑な田園景色です。
e0209900_7473365.jpg


ランチのコースはメイン料理の有無で2種類あり(¥2,350、¥1,500)、今回はメインありの方で。

前菜盛り合わせ
e0209900_7521422.jpg


e0209900_804978.jpg
両親はお酒はいらないというので私だけワイン飲んでますw
250mlのカラフェで¥900。
白はトレッビアーノとかだったかな。


パンも自家製だそう。


e0209900_811492.jpg


     かぼちゃのスープ












パスタは3種を取り分けで。


e0209900_824233.jpg


茄子と鰆のオレッキエッテ

コレ、美味しかったなぁ。
鰆の味がダシっぽくしっかり効いてて、茄子も一度焼いてあるから芳ばしくて。


e0209900_834292.jpg




バジリコペーストととトマトソースのスパゲッティ









e0209900_86272.jpg






自家製ソーセージとズッキーニのクリームソース ペンネで


順番に出来立てが味わえるのもうれしい。



メインは肉と魚が選べて、私は魚でカジキマグロのソテー。トマトたっぷり♡
e0209900_8111155.jpg








赤ワインまできっちり頂きました072.gif









ドルチェ
e0209900_816114.jpg















リコッタのチーズケーキとパンナコッタ


いつもながら美味しくて本格的なイタリア料理、このコスパの高さは地方(さらに郊外)価格ですね。

大満足なバースデーランチでした♪


(そして帰りはもちろん親に運転してもらう、と・・・^^;)






[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-07-02 08:32 | 外ごはん | Comments(0)

緑の成長記録

GWにあれこれ植えてもうすぐ2ヶ月。

この時期の植物たちの成長具合は目覚ましい勢いなので、毎朝晩 庭やプランターを覗きに行くのが日課であり楽しみにもなっています。

e0209900_1027385.jpg
JAで買ってきたバジルの苗、GWにこのサイズで植えたものが


       今はこんなに大きくなりました♪ もちろんちょくちょく使ってます。
e0209900_10284043.jpg




途中、10枚ほどの葉が出た時点で摘芯したので、より葉がつきやすくなりました。






e0209900_1033096.jpg







摘芯で摘んだ方の枝もずっと水に差しておいたらちゃんと根が生えてくるので、こちらもある程度根が伸びてから庭に植え替えました。
無駄ナシw



e0209900_10304352.jpg




種から撒いたバジル(昨年収穫したもの)はなぜかちゃんと育ったのが一つだけ^^;





e0209900_10385690.jpg



ひと月ほど経った6月上旬に 再度撒いてみたら今度はたくさん発芽しました。
気温がちょいと足りなかったのかな?

(同じ鉢にイタリアンパセリやルッコラが混在してごちゃごちゃしてますけど^^;)

奥のバジルは最初に芽が出たコです。


e0209900_1044966.jpg


今の状態はこんな→

そろそろ間引きと植え替えしなくちゃ^^;






e0209900_10453028.jpg





去年の種が勝手に自生えしてた大葉
(←GWの頃)


e0209900_10464832.jpg




こんなに生い茂って今一番大活躍してます!

大葉使いまくり♪





e0209900_10495387.jpg



種から撒いたイタリアンパセリも



e0209900_10502790.jpg



     順調に生育中♪














e0209900_1052047.jpg


ショウガは植えてからひと月ほどで最初の芽が出て、そこから芽の伸びは意外と速く ひと月半くらいでこんなに伸びました。

それを追うように他の芽も伸びてきて、今はこんな状態⇓
e0209900_10553162.jpg



ショウガは湿度を保たないといけないようなので、敷き藁してみました。

このために干し藁買ってみたけど、あとどうしよう?
いっぱいあるw






e0209900_10581829.jpg


プチトマトは相変わらずのジャングル化(笑)。
地植えは1苗だけにガマンしてよかった^^;

実つきのよい枝のようで既にぎっしり実がついてるので楽しみ♡

鉢に植えた方のプチトマトはやはりこんなに大きくはならないなぁ。



         実は先週末にうれしい初収穫♪
e0209900_1121100.jpg









地植えの方がピンク(赤じゃないんです)、鉢植えは黄色。

肉厚ジューシーでなかなかの出来♪



成長が早くて 楽しみながら美味しく頂いてたミックスリーフ(4分の3はルッコラ、という結果になりましたが。)でしたが、成長すると共に青虫の標的となり 見るも無残な葉脈だけの姿に・・・(涙)。
e0209900_1155884.jpg



ということで残っていた種でリベンジ。

今回は虫が近寄らないように2階のベランダ栽培。

GWの時期でも撒いて3日目には発芽してましたが、今回はさらに気温が高くなっているため なんと翌日に発芽していて驚きました。

←1週間後




e0209900_11114078.jpg



       2週間後→



そろそろ本葉も出始めてる。


成長が早いから毎日見るのが楽しみで~^^♪






そして今さらの駆け込みながら、大豆も種から撒いてみました。

e0209900_11253735.jpg


週末に種まきして、今朝(4日目)一部発芽し(ようとし)てるのを発見!



今からだと順調に実が着いても晩夏にはなりそうですが、収穫したての枝豆は格段に美味しいらしいので楽しみです^^♪
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-06-30 11:29 | 楽しいこと | Comments(0)

Open Garden 2016

毎年この時期のお楽しみ♪
友人りー宅のオープンガーデンに今年もおじゃましてきました。

e0209900_20592282.jpg


e0209900_2125340.jpg


e0209900_2173473.jpg








e0209900_21115365.jpg


e0209900_21133093.jpg

e0209900_21134910.jpg

単焦点レンズしか持ってかなかったので寄りの写真ばかりになってしまってますが、お庭全体がとっても素敵なんですよ~^^;
e0209900_21264330.jpg


コレ、今までも植わってたそうなんですが今年初めて気が付きました。

”羊の耳”っていう意味の名前がついているのだとか。


e0209900_2138464.jpg



ベルベットのようなこの手触り、なんとも言えず気持ちよくてずっと触ってたい~^^


e0209900_21143469.jpg

素敵な寄せ植えリース。 ベンチの雰囲気ともぴったりね。
e0209900_211703.jpg

彼女らしい世界観が丁寧に表現されたお庭。
毎年少しずつ変わる可愛らしい小物の演出も楽しみ^^
e0209900_21173171.jpg


今冬の間にリニューアルしたというパーゴラ。
e0209900_21461347.jpg

e0209900_21561333.jpg

風に吹かれながらこのパーゴラの下のベンチに座ってるのが と~っても気持ちいいんですよー♪
e0209900_2221113.jpg

e0209900_21574399.jpg



玄関先のジューンベリー。
e0209900_23461646.jpg

e0209900_23463410.jpg


リビングには歴代のオープンガーデンのインヴィテーションカードが可愛くディスプレイされていました。
e0209900_22242084.jpg

毎年とっても素敵な写真で届くのを楽しみにしているのです。
写真はりーのお抱えカメラマン兼大工さん(=旦那さま♡)が撮っているので、撮影秘話?など聞きながら写真談義♪


そしてリビングでは今年もりーのお友達のなつさんによるリフレクソロジー体験や、Akiさんによるアロマハンドマッサージ体験なども大人気♡

私もリフレクソロジーをしてもらい(胃のツボがちょっと痛かったのは前日の塩尻ワイナリーフェスタで飲み続けていたせいか・・・)、Akiさんが作られた素敵なアクセサリーも購入させてもらいました。
e0209900_2314413.jpg



今年も素敵な時間をありがとう♪


e0209900_23451633.jpg

[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-06-01 23:16 | 楽しいこと | Comments(2)

今年の緑の支度

とうとう夢から覚めて現実に戻った一日。
わかっちゃいたけど、連休明けが月曜ってため息出る。。。

しかも一日中の雨でテンションの上げようがありません^^;


さてGW恒例としている我が家の庭の緑の支度。

e0209900_2002246.jpg

プチトマトの苗ももちろん調達しましたが、いつもジャングル化してしまうので、今年は2苗でガマンして地植えは一つだけ、あと一つは大き目の鉢に。
珍しいピンク色のプチトマトの苗を買ってみましたよ。

あとはパクチー苗を2つ、バジルは1苗だけ。

なぜならバジルは昨年植えてあったものから種を収穫したので、種植えから挑戦です!
あとイタリアンパセリも昨年の種から!
e0209900_2042958.jpg

左はショウガ。
会社の人に種ショウガを頂いたので初挑戦です。

e0209900_2073934.jpg

種と言えば、昨年大葉を植えていた鉢に小さな芽がたくさん出ていて よく見たら大葉の形に似てる~と一本抜いて香りを嗅いでみたらやっぱり大葉だ!



e0209900_2091917.jpg

大葉の芽ってことに気付く前に苗買ってきちゃったので、真ん中の大きい大葉だけ今年買ってきた苗。
あとは密集した芽の中から間引きしたものをちょっと植え替えてみましたが、大きくなるかな?

今年は大葉が豊作かな~~♪♪






あとサラダミックスって名前で売っていた種で、葉物(サニーレタスとかルッコラとか)4種類の種がミックスになってるのもプランターに撒いてみたのですが、種を撒いて2日後。

e0209900_20234381.jpg


えーっ、もう芽が出てる~!

種まいた次の日、私は大阪でBBQやってワイン飲んで、次の日に大阪城見てお好み焼き食べてる間に君はそんなに頑張って芽を出していたのかい~!!


まぁ葉の形からして1種類のみの発芽が早いようなんですが、こんなに早いとは生命力の強さを実感しますねぇ。

2~3週間で収穫できると書いてあるので毎日すごい勢いで成長するんでしょうね。
楽しみです^^
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-05-09 20:24 | 楽しいこと | Comments(0)