Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

花火大会@岡崎

先週末の土曜は 地元岡崎の花火大会でした。
e0209900_23585889.jpg

1年で最も岡崎市に人が集まる日。

今年も昨年同様、市内の友人宅で花火を見る集まりにおじゃましてきました。
家主以外の人は基本的に知らない人ばかりですが、かろうじて昨年も参加されていた方の何人かはお互いにおぼろげに覚えている程度w

お酒とおつまみ持ち寄りで、”みんなガブガブ飲む顔ぶれだからくれぐれもちょっといいワインなんか持って来ないよーに!”と言い渡されていたので
e0209900_045057.jpg

限定の花火デザインが可愛いカジュアルなジェイコブズ・クリークのスパークリングワインを。


友人宅まで向かう途中で蓮の畑?を発見。
e0209900_083539.jpg

夕方なので花は閉じてしまっているけど、早朝はきれいだろうなぁ。。。


友人宅に到着するとすでに先客たちで盛り上がっていて、空いてた席に潜り込み「初めまして~」とまずは他の方たちの差し入れのビールとおつまみを頂きながらお喋りし始め、会話も温まってきた頃に花火スタート♪

エアコンの効いたお部屋で 窓から花火を見ながらお喋りして飲んで食べて、そろそろ花火も終盤という頃を見計らってお酒持ってお部屋を出てマンションの踊り場へ。

連発で迫力のあるラストスパートはやはり音も楽しみながらちゃんと見ないとね。

e0209900_0155544.jpg


e0209900_0163997.jpg

フィナーレまでしっかり堪能~♪


e0209900_018062.jpg


そうそう、家主ちゃんが出してくれたお菓子『ゾンビスナック』!

なかなか斬新な色調で素敵ね。



e0209900_0192199.jpg


3色=3フレーバーありました。

緑色はのりしお味、赤色はコンソメ味、そして青色は焼肉味って・・・なぜだろう?








今年も楽しかった~♪
Hちゃん、お世話になりました&ありがとう!
[PR]
# by que_sera_sera_sya | 2017-08-11 00:23 | 楽しいこと | Comments(0)

居酒屋よっしぃ 盆休み初め

先月分の代休を繋げて本日から盆休みに入りました。

連休初日、普段見ることのない朝の情報番組など流し見していたら、誕生月占いのコーナーで
”今日いちばんラッキーなのは6月生まれのあなた! ~何をしても上手くいく日です。自信を持って!”
なんて聞いて気分よく出かけたのですが、隣りの市にある皮膚科まで30分かけて行ったら休診日でした・・・(-_-;)

ええ、単なる不注意です。
運が悪いわけじゃありません。

ちぇっ、何やってんだ私と思いながら帰路に着いたのですがふと思い立って途中にあるホームセンターに寄り、気に入った壁掛けタイプのフォトフレームなど見つけて ほんのささやかな部屋の模様替えなどできたのでよしとしましょう。

ポストカードサイズで6枚入れられるフォトフレームに、これまでに訪れた美術館で買ってきた 気に入った画のポストカードを収めました。
フィレンツェのウフィツィ美術館で見たラファエロや、パリのオランジェリー美術館で見たルノワール、その他どこの美術館で買ってきたかは忘れてしまったけど 自分のお気に入りの名画のミニ・ダイジェスト版がいつでも見えるところにあるってちょっとイイです^^


そんな連休初日の夜は久しぶりにおうち居酒屋よっしぃ開店してみました。
といってもほとんど何も作ってはいませんがw

e0209900_2394311.jpg


水たこの刺身
e0209900_23101520.jpg

肉厚な身も美味でしたが、立派な吸盤の歯応えもまた。

e0209900_23113673.jpg

お酒は 飛騨蓬莱 蔵人の隠し酒 夏の番外品

e0209900_23154247.jpg


箸休め
 オクラと長芋のお浸し 柚子胡椒風味


この倍量食べてますけど。




         水たこの刺身で2品目、 水たこのねぎのっけ ごま油がけ
e0209900_23171675.jpg










先週の『満点☆青空レストラン』で地元愛知の日間賀島(=タコ島)が紹介され、そこで紹介されていたのがすっごくおいしそうだったので真似してみたのですが、ごま油の熱し方が足りず期待と違う残念な仕上がり。。。

もっとジューッってタコに熱が入って、ネギの香りも立って食欲そそる一品になる予定でしたが、ネギまみれのタコ刺しにごま油がかかってるだけになってしまった^^;




デザートその1、いちじく。
e0209900_23293290.jpg


デザートその2、コンビニで見つけたマンゴーアイス。
e0209900_23313082.jpg


e0209900_23314785.jpg


マンゴー果肉とマンゴーソースがたっぷり乗ったマンゴーアイスバー!



トレイから外そうとしたら出ないぞ?



e0209900_23325312.jpg






ちゃんと取り出し方が書いてありました。→


e0209900_2335151.jpg

ゴロゴロの果肉と甘酸っぱいマンゴーソース、贅沢なアイスでした~


日中は猛烈に暑くて日差しもキツイ一日でしたが、これを書いている途中辺りからけっこうな雨が降ってきました。
明日はお天気崩れるようですが、暑さは和らがないようですね・・・(^_^;)

休みに入る前日からちょっとのどが痛くなり、軽い夏風邪のようです。
ついつい冷房を入れっぱなしにしてしまっているせいかなと思いますが、皆さんも体調管理はどうぞお気を付けください。




[PR]
# by que_sera_sera_sya | 2017-08-10 23:39 | 外ごはん | Comments(0)

5th Anniversary! ~御器所ブラン・ルージュ

前述のブラインドテイスティング講座のあと、友人うぶさんのお店『御器所ブラン・ルージュ』へ。

この日はお店の5周年記念パーティーだったのです♪

お店に到着するとすでにお客さんで大盛況。
カウンター席には冬の越前蟹ツアーで一緒だったお友達もいたので即盛り上がり。

e0209900_109484.jpg


うぶさん、『御器所ブラン・ルージュ』5周年おめでとう!!



まだ記憶にも新しいと思っていたあのオープンの頃からもう5年なんだね~
(オープンの時のブログ記事はコチラ ⇒
5年間 自分のお城を守ってきた城主なんだもん、すごいよ本当に。
うん、本当におめでとう、おめでとう。


うぶさんが持ってるマグナム・シャンパーニュ アンリ・ジローは、お店の開店祝いにと以前の職場仲間(ワインバー)のみんなで贈ったもの。
5周年という節目の記念に この日開けることになりました♪

このおめでたい時間をご一緒できたみなさんと味わうことができて何よりでした。


e0209900_1023038.jpg




パーティーの中盤では ミュージックマンJr.さんによるミニライブ。


とっても素敵な歌声なんですよ~




e0209900_10251482.jpg




ビンゴタイムもあり。

いちおう商品GET♪


カウンター席でご一緒できたみなさんと。
e0209900_1030364.jpg


e0209900_10301477.jpg


御器所ブランルージュが、うぶさんが、たくさんのお客さんに愛されているんだなぁということをあらためて感じて、私までじーんと嬉しく感動してしまったのでした。


これからも末永く愛されるお店でありますように。

もちろん、私もおじゃまします♪





[PR]
# by que_sera_sera_sya | 2017-08-06 10:38 | 外ごはん | Comments(0)