Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

すしの善衆 @岡崎

またしばしご無沙汰してしまいました^^;
バタバタしてるけど元気です。
ちゃんと飲んで食べてますw

e0209900_12421.jpg

すでにひと月も前になってしまったけど お盆休み中に家族でおじゃました地元のお鮨屋さん『すしの善衆』さん。


店主のOくんのお鮨はこの時とかこの時とかに頂いていましたが、お店におじゃまするのは初めて。
今年の7月に代替わりしてリニューアルオープンされたので、少し遅ればせながら開店祝いを兼ねて家族を連れておじゃましてきました。


e0209900_1213357.jpg


ささやかなお祝いも用意して。


まずは一品料理をいろいろ。
e0209900_12143036.jpg

バイ貝の煮付け、美味しかったぁ。
大きな生牡蠣にはグラスの白を出してくれました^^

お鮨はおまかせで10貫
e0209900_12182470.jpg


e0209900_12235953.jpg


家族みんなお腹いっぱい!
大満足だったようです。


e0209900_12253316.jpg



Oくん、ご馳走様でした&開店おめでとう
[PR]
# by que_sera_sera_sya | 2017-09-09 12:27 | 外ごはん | Comments(0)

Dimanche 真夏のスパークリング&フードのペアリング

7月末のDimanche会のテーマは『真夏のスパークリングワイン&フードのペアリング対決!』

駅から5分少々歩いただけでしばらく汗が止まらない暑~い日で、まさに泡日和!

ひとり1本のスパークリングワインとそれに合わせるおつまみを持参しました。

e0209900_114281.jpg

今日もよろしく!乾杯~♪

e0209900_11145595.jpg


e0209900_1117637.jpg

スターターのワインのオーナーMちゃんから早速のブラインドクイズ出題!

品種は何でしょう?



頭の中のサビついた引き出しをガタガタ開けながら(笑)みんなであれこれ議論。
私の推測は”セミヨン”としてみましたが・・・

e0209900_1122175.jpg


DLC Perles de Gironde


ボルドーの中洲のカベルネ・ソーヴィニヨンで造られたスパークリングワイン。



そのMちゃんからの何ともフォトジェニックなおつまみ!

e0209900_1132873.jpg







e0209900_11322396.jpg


クリームチーズにナッツ、パセリ、ハムなどを刻んだものを混ぜ、さらに表面にもまぶしたものだそう。
味もしっかりしていて美味しいです。
人が集まる時にはビジュアル的にも盛り上がりますね!





e0209900_113665.jpg







e0209900_113633100.jpg


私の持参ワインは丹波ワイナリーに行った時に買ってきたコチラ→



京丹後産サペラヴィ スパークリング 2016

ジョージア原産のサペラヴィを京都丹後弥栄町で栽培したブドウを100%使用。
原種に近い品種で、少し山ぶどう的な要素が感じられ、ジョージアで育てるサペラヴィはボディ感あふれるタイプとなるようですが 京都丹後で栽培されたサペラヴィは、北欧系の品種らしく酸度が非常に高く、色濃い赤品種でありながらタンニンはほとんどない特徴があります。
(丹波ワイナリーHPコメントから抜粋)

ワイナリーHPのテイスティングコメントに 赤色系ベリー、キャンディ、生食用葡萄の香りにエピスやニッキ、漢方薬のようなスパイシーなニュアンス、とあったので 合わせたおつまみは

e0209900_11493534.jpg

うざく 山椒を効かせて


蒲焼きの香ばしさとさっぱりとした酸味、そして山椒のスパイシーな香りとほのかな刺激。
自分的にはかなり気に入ったマリアージュでした^^



e0209900_11534066.jpg


こちらも丹波ワイナリーで買ってきた鹿肉サラミ






e0209900_11555322.jpg


今回の持寄りワインになんとドン・ペリニヨン様が!!





e0209900_11572032.jpg




オーナーMさん、大変ご馳走様でしたm(_ _)m


みなさんの美味しいおつまみいろいろ。
e0209900_1202989.jpg


e0209900_121111.jpg


Mさんのラタトゥイユ 温玉のっけ




e0209900_1214682.jpg



こりゃたまらーん(*^_^*)♪


この日のスパークリングワインのラインナップ
e0209900_1231589.jpg


e0209900_1282560.jpg
暑さのせいか楽しいおしゃべりのおかげか、この日はみんな絶好調でいつもよりだいぶ早い時間に全て完飲。

少し物足りなさを感じた私たち、前回のテーマ”コンビニワイン”での傾向も踏まえてお隣のコンビニで追加ワイン調達w
しかも3本^^;


しっかり全て飲み干しての閉会。よく飲みました~^^
e0209900_1291758.jpg





[PR]
# by que_sera_sera_sya | 2017-08-20 12:12 | ワイン | Comments(0)

居酒屋よっしぃ 納涼営業

連休も既に終盤ですが(涙)
お盆前半のおうち居酒屋よっしぃ。

このお盆休みは例年に比べたら暑さはずいぶんマシな感じですが、それでも暑いは暑い。
見た目だけでも涼しげな食卓で。

e0209900_14481094.jpg


e0209900_14483527.jpg

奥の竹輪は仕事先のお客様からお土産に頂いたもの。

左のは地元稲垣腸詰店のフライッシュケーゼ。
ナッツやにんにく、香辛料がよく効いていて美味しいです。
「温めるとさらに美味しいですよ」と言われたものの、暑かったのでそのままスライスだけして食べましたが十分美味しくいただけました。

あとはオクラと長芋を塩昆布と出汁で和えたお浸し。
サッパリしたネバネバ系、身体が欲する感じ?

e0209900_14532732.jpg


e0209900_14534446.jpg

酒屋さんで見つけた”和食に合う”ビール by KIZAKURA。

ホワイトエールとペールエールのセットで買ってきたので、まずこの日はホワイトエールから。


京都伏見の軟水を使うことでスッキリとした味わいに、小麦を加えることで出るほのかな甘味、そして国産の柚子の香りを利かせることで和食と合わせる造りのようです。




e0209900_15342100.jpg




マイワシの南蛮漬け




連休初日に行ったスーパーで 頭と内臓落としてきれいにしてある小さめのマイワシが20尾くらい入って¥128で売っているのを見つけ、思わず買ってしまいました。
買ってから”何作ろうかな~”と考え、久しぶりに南蛮漬けを作ろうと。

食べる時は涼しく頂けるけど、昼間は頑張ってせっせと油で揚げました^^;
e0209900_154512.jpg


鮎の甘露煮 山椒風味
e0209900_1594599.jpg


e0209900_15102361.jpg

こちらも同じくスーパーで おそらく規格外と思われる小~中サイズの養殖鮎が12尾くらいで¥298で売っていたので、やはり買ってから何作ろうかと考えた結果 山椒もあったので甘露煮を作ってみました。

甘露煮だけど甘さは少し控えめのレシピ。




〆のごはんは 漬けまぐろでまぐろアボカド丼。

e0209900_1519346.jpg











うん、ウマイ、です^^♪


e0209900_15174194.jpg


魚づくしの居酒屋よっしぃでした~




[PR]
# by que_sera_sera_sya | 2017-08-14 15:22 | テーブルコーディネート | Comments(0)