Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

<   2017年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やみつき春キャベツ♡

買ってきた春キャベツで やみつきキャベツ♡

e0209900_22492919.jpg


春キャベツ、塩昆布、唐辛子、ごま油、以上。

ホントに止まりませんっ^m^




[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-04-26 22:54 | 料理 | Comments(0)

いわきごはん

先週 出張で初めて福島県いわき市へ。

距離感がピンときませんでしたが、新幹線で東京まで行ってからさらに常磐線のスーパーひたちで2時間20分ほど。

時間はともかく、常磐線の微妙な揺れで珍しく電車酔い・・・(+o+)
もちろん明らかにガタゴト揺れるわけではないんだけど、長時間乗ってて 書類なんか見ちゃってたりしたらだんだん気持ち悪くなってきてしまった。。。
新しくて立派な車両なんだけどなぁ。

いわき在住の方と話してたら、「常磐線は寝るに限るのよ!」だそうです。


お仕事終えた後は 地元の方おすすめの居酒屋さん『のんべえ』さんで 新鮮な鰯料理に舌鼓♪

e0209900_21225382.jpg

鰯のお刺身 生姜とにんにくで、鰯のなめろうの梅肉和え、鰯餃子 などなど。
どれも美味しかったけど特にお刺身となめろうは絶品でした^^

e0209900_21291630.jpg

その他にも ホヤの酢の物、メヒカリの唐揚げ、カワハギのお刺身 肝添え、などなど どれも新鮮な海の幸。
肝と共にいただくカワハギ、もう最高!
メヒカリも肉厚で美味しかったぁ♪

e0209900_21305220.jpg

最初は生ビールでしたが途中からいわきの地酒”又兵衛 純米酒 いわき郷”に。




美味しいお魚料理でお腹が満たされた後は、ちょっと雰囲気のあるバーへ。

e0209900_2140578.jpg




初いわき、楽しい夜になりました^^
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-04-25 21:54 | 外ごはん | Comments(0)

『4月は君の嘘』クラシックコンサート@幸田

ほんの1週間で 桜の樹は生き生きとした緑に。
桜満開の景色は一瞬だからこそ感慨深いものですね。

ということで まだ何とかギリギリ桜吹雪を堪能できる景色だった先週土曜、地元であった『4月は君の嘘』クラシックコンサートへ。

会場の入り口には満開の桜!
e0209900_6202912.jpg

並んだ他の樹はもう散りかけでしたが、この樹は今が満開。
e0209900_6204184.jpg

やはり青空だとよく映えますね^^

e0209900_5513414.jpg


e0209900_5514699.jpg
妹が見つけてきて”行く?”と誘われ、詳細分からないまま”いいよー、行く行く!”

『4月は君の嘘』というのがクラシック音楽をテーマにしたコミックで、アニメ化や映画化もされたものだということを当日会場でのパンフレットを見て初めて知りましたw

あ、でも映画についてはたまたま他の映画を観に行った時に予告を見た記憶があり、面白そうだなと思いつつ見そびれていたことを思いだしました。
(今をトキメク広瀬すず&山崎賢人が主演!→)



今回のコンサートはアニメや映画のストーリー中で使った曲を、実際に主人公たちの音を演奏した若き演奏家のお二人が演奏されるという ヴァイオリンとピアノのコンサート。

e0209900_655314.jpg









お二人ともまだ20代ながらとても輝かしい経歴をお持ちの優秀な方々です。

ショパン、ベートーヴェン、ラフマニノフ、サン・サーンスなどの偉大な曲をダイジェストっぽくいろいろ聴けて、アニメや映画を観ていなくても十分素晴らしく楽しいコンサートでした。



時折ステージの背景にアニメの演奏シーンが重ねて映される演出もあったので、原作を知っている人にはいっそう盛り上がったことでしょう。



会場の外も中も 存分に桜満開の春を楽しませてもらえました。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-04-23 06:27 | 楽しいこと | Comments(0)

冷凍&冷蔵庫を片付けながら呑む

仕事に行くのに50分ほどの車通勤をしていますが、なにぶん田舎の道を走り続けるのでこの時期は各所で満開の桜の景色を楽しめます。
今週はポカポカ陽気の気持ちよいお天気の日もあり、桜吹雪の中を通勤するという醍醐味も満喫できました。

今日は午後から雨予報のようなので、いよいよ見納めになりそうですね。


晩酌用にと買ってきた食材、使い切れなかった分をとりあえず冷凍庫に入れるものの ついそのまましばらく入れっぱなしになってしまうことも多々あり。

そんな冷凍庫や冷蔵庫の片付けを兼ねた晩酌メニュー、自分の備忘録として。
e0209900_11145367.jpg


e0209900_11151373.jpg


e0209900_11192953.jpg
冷凍庫に入れてたアミエビと塩辛をどう使おうかと考え、アミエビとキャベツを炒めたもの、じゃがいもの塩辛&バターのせ。
ピーマンは市販の”やみつきソース”(使い残してた最後の1袋)で簡単レンチン。


まだ出羽桜の吟醸酒が残っていたころの晩酌でした。


そして別の日は冷凍庫のパプリカとズッキーニのダイスカットを何に使おうかと考え・・・

e0209900_11292096.jpg


e0209900_11294677.jpg
スパニッシュオムレツにしてみました。

豚舌のスモークと一緒に。



e0209900_11353894.jpg


ワインは在庫の中から、ブルゴーニュの白。

 リュリー プルミエ・クリュ


私の保管状態が悪かったようで(心当たりアリ^^;)、ちょっとダメージ受けちゃってて残念☆


e0209900_12103756.jpg


e0209900_12151086.jpg

また別の日は パッタイ作った食材の残りを使って、海老はナンプラーと粗挽き胡椒でソテー、ニラともやしはナムルに。
なばなはそのままオーブントースターで焼いてオリーブオイルをたらり、美味しいお塩をパラリ。
なばなのほどよい苦味に芳ばしさも加わったお気に入りの食べ方。
気を抜くと葉っぱが焦げないよう見張ってないと、ですけど。

残り物を使った簡単メニューばかりですが、杯にはちょいと桜の花びらなど浮かべてみたりして。

雰囲気を楽しむのが大事よねっ♡





[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-04-15 12:46 | 料理 | Comments(0)

創作串揚げ はやかわ@豊橋

豊橋の元『primitive』の店舗に、元primitive店主と共に訪れてみた、の巻w

e0209900_2310610.jpg

”野彩屋”は オーナー変わって”創作串揚げと野菜”のお店に。 『はやかわ』さん
あ、野菜は残ってますね。

e0209900_23232098.jpg

←before


看板以外はほぼそのまま、かな?

あ、扉の色も変わってる。



primitiveの時は1階のみが店舗でしたが、こちらのお店では2階も店舗になっていました。

この日は1階もほぼ埋まり、2階も団体のお客さんがいたようでとても賑わってました。

e0209900_23315972.jpg

店内もほぼほぼ見覚えのある内装(あちらこちらのマイナーチェンジはされていましたが)、なんだけど やっぱりお店の雰囲気はずいぶん違って感じるから不思議~


同行者さんも元店主を含めたポテサラ会メンバーで、この場所で何度も顔を合わせているのでますます不思議な感じ^^







五月雨式に合流したので全員揃うまではビールと一品料理などをつまみ

e0209900_23461850.jpg


e0209900_5595180.jpg

にんじん1本まるごと揚げ
甘くてホクホクで美味しかった~^^

e0209900_23502917.jpg

今回はワインを持ち込ませていただきました。

私持参はプロヴァンスのロゼ ミラヴァル

ご存じ アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットがオーナーのワイナリー。
結婚生活は破局してもこのワイナリービジネスは継続のようですね。
実際 実力のある醸造責任者がいてワインの評価も高いですし。

豚の角煮(写真ないけど)とかよく合ってました。


赤は元店主さんの持参。

カリフォルニアのピノ・ノワール

ラ・クレマ ロス・カーネロス ピノ・ノワール 2013

カリピノならではの濃厚な果実味、そしてやわらかなスパイス感は 串揚げ全般のボリュームにもちょうどよい感じでした。


串揚げメニューは気になるものがいろいろ!
どんどん行ってみよー♪
e0209900_5544958.jpg

芽キャベツの肉巻きと、サーモンこぼれいくら、はさみレンコン以外の串揚げは もはや詳細が思い出せない。。。

e0209900_5562161.jpg

右上はさつまいもはちみつがけ、あとは肉系いろいろ。。。

e0209900_5591227.jpg


5人でこれくらい。(まだ途中の景色だけど。)

どれも美味しくてよく食べました♪

ごちそうさまでした。



結局ワインは3本空けた(飲む人は3人)のだけど、生ビールをチェイサーにワインという飲み方しちゃったせいか、翌日は久しぶりにけっこうキツかったです・・・(-_-;)




[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-04-15 06:23 | 外ごはん | Comments(0)

お花見気分の居酒屋よっしぃ

昨晩のおうち居酒屋よっしぃは(ランチに引き続き)ささやかなお花見気分で。

e0209900_2236459.jpg


e0209900_223881.jpg


水面に散った桜吹雪をミニマムに表現し、夜桜見物の気分で♪




e0209900_2245249.jpg




何となく食べたくなって 海ぶどう。

ポン酢で。





e0209900_22461689.jpg


無限豆苗



たまたま豆苗が買ってあったところに ネットでこのレシピを見かけたので。

だし粉、マヨネーズ、ごま油、すりごまと豆苗、ツナ缶。


e0209900_22495031.jpg

エリンギのグリル

オリーブオイルとしょうゆをたらり


エリンギの旨味が凝縮。



e0209900_2253486.jpg



あさりと菜の花の酒蒸し


春よねー♡



e0209900_22552890.jpg



お酒は たかの井

冷酒で。






博多で買ってきた福さ屋の辛子明太子、を入れた出汁巻きたまご。
e0209900_22571950.jpg








熊本の居酒屋さんで食べたのを思い出して作ってみたけど、明太子が意外とずっしりして巻くのが難しかったわん^^;

最近 出汁巻きで〆るパターン続いてるw


e0209900_2325425.jpg





e0209900_2334261.jpg



















[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-04-10 23:07 | 料理 | Comments(0)

パッタイでランチ

先ほどになってようやく晴れ間が出てきて明るくなりました。
お花見に出かけられた方々も”お花見日和”っぽい雰囲気を楽しむことができたかしら。
ちょっと風は強いようですが・・・。


本日のおうちランチはタイの焼きそば”パッタイ”を作ってみました。
e0209900_15544080.jpg

e0209900_15545371.jpg

麺と味付けは”タイダンス”のパッタイキットですけどね。

e0209900_1601235.jpg


ベビーリーフにドライフルーツとナッツを散らして美味しいオリーブオイルとナンプラーをたらり、だけの楽ちんサラダ。

でも美味しい。



e0209900_161167.jpg

しばらく前に買って冷蔵庫で忘れてた(冬は家でビールあんまり飲まないのよね。)エビス×ジョエル・ロブションの”華やぎの時間”。

こういう料理にはアジアっぽい軽ーいビールの方が合いそうなんですけどね~





e0209900_1642995.jpg



午前中に出かけた時に満開の桜の下を通ったら額ごと落ちてた桜がいくつかあったので、きれいなのを拾ってきました。



お花見には出かけなかったけど、ほんのささやかなお花見ランチ♪




[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-04-09 16:10 | 料理 | Comments(0)

野菜で晩酌 居酒屋よっしぃ

桜は申し分なく満開の週末。

なのに、雨が続きますねぇ。。。(-_-;)


少し前の週末のおうち居酒屋よっしぃは 野菜を満喫するメニューでした。
e0209900_021984.jpg


e0209900_025115.jpg

菜の花と煎り卵のお浸し


この時期はついつい買いたくなる菜の花は単品でお浸しにすることが多かったのですが、煎り卵を加えることでまるで本当に黄色の菜の花が咲いているような彩りになるヒントをクックパッドで見つけて♪



e0209900_09241.jpg

マッシュルームとミニアスパラのエスニックソテー


本当は生で食べるつもりで買ったマッシュルームでしたが、食べるタイミングをうっかり逃してしまったのでソテーにして、パクチーもあったのでナンプラーを軽く効かせたエスニック仕立てにしてみました。



e0209900_0135075.jpg


セロリと人参のきんぴら


ウマイ^^




e0209900_0171937.jpg

シャンモリワイン 昭和の葡萄酒 Vin de Makanai


O師匠が盛田甲州ワイナリーさんに
”ワイナリーに残っているワインをとにかく美味しくなるようにブレンドして三桁で買える究極にお得なワイン”
というテーマでそうだして作った限定オリジナルワイン。
まるでシェフがあり合わせの材料でつくるまかない料理のような作り方なので”ヴァン・ド・マカナイ”。

夕日のような茜色で、”葡萄酒”のイメージがしっくりくるようなどこか懐かしさのあるほっこりする味わいで、こんなお惣菜晩酌にぴったりかなと。



e0209900_1051139.jpg



セロリの葉はチャーハンにしようかと思っていたけど、ふと思いついてだし巻き卵にしてみました。

卵の量に対してセロリの葉が多過ぎw


パクチーの浅漬けを添えて。


e0209900_10152740.jpg




熊本から帰るのに博多で乗り換えた時に家へのお土産に買ってきた 春限定の『桜ひよこ』。

桜風味の白あんが入ってました。



野菜いろいろのお惣菜で楽しんだ とある晩のおうち居酒屋よっしぃ、でした♪




昨晩から『ワカコ酒』(BS)と『孤独のグルメ』の新シーズンが始まり、しばらく金曜夜のテレビが楽しめるわ~♪





[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-04-08 09:30 | 料理 | Comments(0)

牡蠣パーティー♪ ~御器所ブラン・ルージュ

前回『御器所ブラン・ルージュ』で集まった時に開催が決まった牡蠣パーティー♪
再びブラン・ルージュで集合です!

この日は的矢の牡蠣100個を仕入れたそう^m^

e0209900_22272187.jpg

早速生牡蠣でスタート♡
美味っし~い^^

レモン、おろしポン酢、ゆずすこetc...
薬味もいろいろ、わんこそばならぬ”わんこ牡蠣”♪
生牡蠣だけでも7個、いや8個食べただろうか・・・
e0209900_2238140.jpg

生牡蠣堪能したあとは、蒸し牡蠣、そして牡蠣フライ。


牡蠣の他にはアクアパッツァや差し入れの手羽先など。
e0209900_22473870.jpg


常連さんもあつまりカウンターは大賑わいな楽しい夜でした^^
e0209900_22583085.jpg


ワインの写真全然撮ってない;
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-04-05 22:59 | 外ごはん | Comments(0)

早春を運ぶ晩酌

3月某週末、春を告げる海の幸やお酒でおうち居酒屋よっしぃ。

e0209900_1431538.jpg


e0209900_14322129.jpg

ボイルしたほたるいかは生姜醤油で。
マグロに添えたつまはブロッコリースプラウト。

お酒は少し前に買った出羽桜の桜花吟醸。
バランスよくふくよかで、華やかさもあります。

e0209900_14382076.jpg

そして初めて買った”のれそれ”

のれそれは穴子の稚魚。
目だけがハッキリとわかる透き通った白く細長い身体。
その愛らしい姿から 土佐では早春を告げる南海の妖精とも呼ばれるそう。


鮮度ありきの海の幸が近所のスーパーで買えるとは 鮮度管理と流通の技術力に感謝ですね。


e0209900_1592082.jpg


箸置きもささやかに春を添えて。










翌日のお昼は 残ったほたるいかと菜の花でペペロンチーノ。

e0209900_14544416.jpg









春の食材は美味しいだけでなく 気持ちもほころんでワクワクさせてくれますね。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-04-01 15:14 | テーブルコーディネート | Comments(0)