Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

忘年ワイン会 ~Kiln(キルン)@ノリタケの森

今年に入って2度ほど参加させていただいたドイツワイン講座の忘年会にお誘いいただき、ノリタケの森の中にあるレストラン『Kiln(キルン)』へ。

e0209900_1029458.jpg


少し早く着いたのでクリスマスデコレーションしてある広場をお散歩。

e0209900_10292124.jpg





e0209900_10293969.jpg














e0209900_10321071.jpg



    レストレン Kiln







e0209900_10334753.jpg



8月の講座に参加して以来だったので、みなさんとも「お久しぶりです」



e0209900_10402943.jpg

乾杯は
 リースリング・ゼクト b.A. トロッケン
  / G.ケーヴェリッヒ醸造所


エチケットにはベートーヴェン。
このワイナリーはベートーヴェンの母の生家だそう。


e0209900_10501649.jpg

当然 食器は全てノリタケブランド。
ゴージャスな気分になれます^^

続いて白ワイン
e0209900_1142994.jpg

・レ・テラス・ヴィオニエ 2015 /ロンジュリル
・ブルゴーニュ・ブラン 2014 /フランソワ・ミクルスキ
・クロスター・エルバッハ トロッケン 2014 /ヘシッシェ・シュターツヴァイングーテー

トロッケンは参加者の方の差し入れワイン。
美味しかった・・・


赤ワイン
e0209900_11114235.jpg

・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー 2016 /フランク・サンカン(写真なし)
・ラ・ブエナ・シエスタ・ヌエヴォ 2016 /ボデガス・ヒメネス・ランディ
・ロベルト・サロット・ペツォーレ・ロッソ 2007 /ロベルト・サロット
・ジュヴレ・シャンベルタン 2011 /ユベール・リニエ

ボジョレーとスペインは新酒飲み比べ。
ガルナッチャ100%の新酒”シエスタ”、そのネーミングと共になかなかの高評価でした。

サロット、そしてジュブレ・シャンベルタンは素晴らしい余韻。。。


今回は13時から始まったお昼の宴会で、実は途中から前日の影響(俗にいう”二日酔い”ですけど)が現れてきてけっこうしんどい時間がしばらくあったのですがw あるタイミングでフッと解消された感があり、そこからは一気に回復の一途。
16時半のお開きの時点にはまるで”え?今日お酒なんて飲みましたっけ?”くらいリセット完了。

深酒をした翌日のダメージ具合は 事前にウコン飲んだり寝る前にお水をたくさん飲んだりしてみても、やっぱりその時々の体調次第なのですが、飲みながらピークを越えたのは初めてだったかも^^;


すっかり元気になった(ホントは途中で帰ろうかとも思っていた。)ので、何人かのみなさんとノリタケスクエアを覗いてウィンドウショッピングしたり、クリスマスイルミネーションを見たりと満喫♪

e0209900_11525497.jpg


e0209900_11532356.jpg


二次会組と別れ(さすがにここは辞退w)名駅までてくてく歩きながら クリスマスイルミネーションをハシゴ。

@ルーセントタワー
e0209900_11562360.jpg


@KITTE
e0209900_11564985.jpg


同行の友人の勤務先はこのビル内とのことで、ココは通勤路。
私の通勤路には全くない華やかさだわぁ(#^.^#)

e0209900_1158291.jpg






[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-12-31 12:02 | 外ごはん | Comments(0)

チーズ&ワインバー Affinage(アフィナージュ) @新栄

私のチーズの師匠であるyukiさんが今月7日、新栄にチーズ&ワインバー『Affinage(アフィナージュ)』をオープンしました!

e0209900_21275543.jpg

開店から2度目の週末、早速訪問。



         お祝いのお花を持って♪

e0209900_21285844.jpg


e0209900_21304535.jpg


e0209900_21315692.jpg


e0209900_21344811.jpg

シャンパーニュ ギィ・シャルルマーニュで乾杯♡


e0209900_21371088.jpg



yukiさん
  開店おめでとうございます♪









e0209900_21382372.jpg





自家製マスカルポーネ

なめらかでとても美味しい^^


食べ頃に熟成したチーズいろいろ盛り合わせ
e0209900_21405523.jpg


久しぶりのyukiさんとのお喋りで楽しい時間を過ごさせていただきました。

”アフィナージュ”は熟成の意。
e0209900_2252771.jpg

美味しいワインとチーズを楽しみに 訪れてみませんか^^?





[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-12-30 22:30 | 外ごはん | Comments(0)

連休初日は定例会

連休初日の昨日、まずは何より年賀状を終わらせねばと 恒例の年賀状用写真撮影から。

撮影はサッと済み、編集とプリントアウト・・・の予定だったのですが、撮影に使った”被写体”を処分してたら、ちょっとホンワカしてきてしまい・・・^^;
完全にペースダウンw

結局これといった有意義な作業は進まないまま、夕方 中学時代からの友人たちとの連休の定例会へ^m^

お店はここんとこ毎回ココ、沖縄風居酒屋『やったぁ家
e0209900_1944973.jpg


島らっきょうの塩漬けとエイヒレの炙りは激しくリピする予定だったのですが、島らっきょうが入荷待ちで欠品は誤算でした。。。

酒盗クリチよりもチャンジャクリチの方が人気高め。
ブリかま塩焼きは家呑みでもいかに優秀なおつまみか熱弁する者2名笑。
沖縄風居酒屋だけどもつ鍋もあって守備範囲は広い。美味しかったけど。

e0209900_19161693.jpg

ビール、日本酒、ハイボールを行ったり来たりしながら 食べて飲んで喋り続ける約6時間。


もはや兄弟かってくらい長い長い付き合いの友人たちとのこんな時間は 本当にリラックスします。

年内の飲み会予定はこれにて終了。
今日は無事年賀状を投函し、ようやく掃除に取り掛かります。
まぁ、のんびりとですけど・・・w


今、TVの「ダマされた大賞」で 卓球の水谷準選手と波田陽区の共演?見て声出して笑っちゃった^^
やっぱり似てる!!
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-12-30 19:34 | 外ごはん | Comments(0)

仕事納め

本日にて 今年も無事に仕事納め。

ということで恒例のひとり前夜祭♪

e0209900_0324439.jpg


e0209900_033132.jpg

バイィ・クレマン・ド・ブルゴーニュ


”すし人 三篤”さんで飲んで美味しかったので買ってみました。

もともとハイコスパで秀逸なスパークリングですが、この状況で飲むといっそう美味しい^^

先週からずっとバタバタしていたのでガラスのクリスマスツリーがまだ出しっぱなしw


泡飲みながら『逃げ恥』最終回の録画(リアルタイムで見たけどw)を見て過ごすこのハッピーな前夜祭。



この連休は入れてる予定も少ないので のんびり過ごせそう。

今日は帰りに稲垣腸詰店のおつまみや道の駅でお野菜いろいろも調達してきたし、心躍る連休体制はバッチリです^m^


あ、年賀状書かなきゃ・・・
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-12-28 23:50 | ひとりごと | Comments(0)

ワイン会12月 ~primitive

営業オフの日に『野彩屋primitive』で開催される月例ワイン会”ポテサラ会”。

e0209900_22255328.jpg

・シャンパーニュ デボルド・アミオー ブリュット・ミレジメ プルミエ・クリュ キュヴェ・メロディ 1990
・プイィ・フュイッセ アン・ビュラン 2013 / ダニエル エ ジュリアン バロー
・サンセール・ブラン ラ・グラン・コート 2015 / パスカル・コタ
・シャトー・ヌフ・ド・パプ キュヴェ・ボワルナール・ブラン 2014 / DM.ド・ボールナール
・レ・レヴェル アンダーソン・ヴァレー ピノ・ノワール 2010 / イシラバ

シャンパーニュ、素晴らしく美味しかったな~
それだけでじっくり飲める。

パスカル・コタのサンセール、再会!
柑橘、洋梨、ハーブ、複雑味と密度があってやはり秀逸。


この日のおつまみは
e0209900_23231149.jpg

e0209900_23285979.jpg

ねぎ豆腐。
銀杏と赤大根のマリネ(前記事)は持ち込みましたw
銀杏はシェフに塩炒りしてもらって。

ミレジムのシャンパーニュと銀杏合わせてみたら、お互いそっぽ向いてた(笑)。


←あとマストのポテサラ。
 今回は鰹節たっぷりめでうずらのミンチ入り。
 砕いた骨も入っているのでこりこりとアクセントあり。


そしてこの日のメインは!
e0209900_23251010.jpg

牡蠣鍋~~♪♪♪

しかも鍋のほとんどが牡蠣ww
贅沢ぅ!


出来上がり~、美味しそう♡
e0209900_23262057.jpg


e0209900_23584380.jpg

猪のもつ煮、自家製からすみ

ブルゴーニュとカリフォルニア どっちのピノにしようかって話になり、猪だからカリフォルニアかなってことでイシラバをチョイスしたのですが、想像よりもとても洗練された味わいで、カリフォルニアとブルゴーニュの間みたいなきれいな感じ。
猪のもつ煮にはちょっとエレガントすぎたか。

e0209900_064453.jpg

デザートのパネットーネでクリスマス気分♪

パネットーネ発祥のお店のものだそう。



ご馳走様でした♪

ほぼ4人で5本飲んだ割には翌日のダメージが少なかったのは、牡蠣鍋でタウリンたっぷり摂れたおかげでしょうか。


今年の8月からコンスタントに月イチで開催してきた”ポテサラ会”、『野彩屋primitive』の閉店および移転につき豊橋での開催は今回まで。
次回は年明けの移転後、新店舗にて!


そして今日は、あぁ・・・『逃げ恥』ロス・・・(/_;)




[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-12-20 23:56 | ワイン | Comments(0)

かぶでディナー

蕪の美味しい季節になりましたねー。

とある日の蕪を使ったおうちディナー。
e0209900_23103471.jpg


e0209900_23104794.jpg

蕪のカルパッチョと 赤大根のゆずマリネ

蕪のほんのり甘味が美味しい。
赤大根は色調は強いけどリンゴ酢と柚子果汁で優しい酸味。
柚子皮で香りも添えて。


奥は春菊のサラダ
キューピーの胡麻ドレッシングのCM見てたら食べたくなっちゃって。
この組み合わせ、美味し~い♪


e0209900_23192470.jpg


クレマン・ダルザス・ナチュール エクストラ・ブリュット
 /シャルル・フレイ


ピノ・オーセロワ 50%、ピノ・ブラン 25%、ピノ・ノワール 25%

さすが師匠セレクション、美味しい。




e0209900_23334969.jpg







このグラス、なんとダイソーで見つけました。
ガラスも薄いし形も文句なし。

すごいな、100均!



蕪とベーコンのミルク煮
e0209900_2341493.jpg

美味し~い、温まります^^♪

蕪と大根の葉っぱは全部刻んで炒めてソフトふりかけに。
たくさんできすぎちゃったなと思っていたけど、ちゃんと家族が消費しててすぐなくなっちゃいました。


e0209900_2345031.jpg





[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-12-19 23:48 | テーブルコーディネート | Comments(0)

沖縄の余韻で 居酒屋よっしぃ

ひと月くらい経っちゃいましたが
沖縄から戻った週末、沖縄で買ってきたおつまみで居酒屋よっしぃ開店♪

e0209900_13593238.jpg


e0209900_1425212.jpg


e0209900_1434838.jpg

オリオンビール クラフトシリーズ 琉球セレクション


スタンダードのオリオンビールよりもけっこうしっかりめ。

宜野湾のスーパーから荷物送ることにした時に、それならばと買い足した6本パック^^


e0209900_1481123.jpg













島らっきょうの塩漬け、止まらなくてついつい食べ過ぎてしまい 翌日自分がらっきょう臭かった・・・^^;





この箸置き、ナイフレストとしてやちむん通りの焼物屋さんで買ってきたもの。

e0209900_14113652.jpg








e0209900_14151641.jpg



これは沖縄とは関係ないけど、この前のDimanche会でMちゃんが出してくれたクリームチーズの実山椒とオリーブオイルがけも美味しくて、材料がウチにあったのでやってみました。




e0209900_14185754.jpg


e0209900_14191145.jpg
軟骨ソーキと あおさ入り出汁巻き卵。


乾燥あおさがあったので、宜野湾の居酒屋さんで食べたのを思い出して作ってみました。

美味しいわ~、コレ^^


結局出汁巻きしか作ってないw

e0209900_14285761.jpg




ガラディナーで田崎さんから受け取った白いバラもまだ健在、でした。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-12-17 14:30 | 美味しいもの | Comments(0)

銀座でランチ ~ブション・ドール

少し前の東京出張、今回は珍しく行き先が銀座でした。

e0209900_1136687.jpg

午後からの仕事だったので近くでおひとりさまランチするお店を検索。

Bouchon d’Or ブション・ドール リヨンの居酒屋』


リヨンでは大衆的な居酒屋や食堂をブションと呼ぶそう。
リヨンの郷土料理がいろいろ楽しめるようで楽しみ♪

ランチタイム真っ只中で賑わっていましたが、一人なのですぐ席に着けました。
赤白のギンガムチェックのテーブルクロスもリヨンの雰囲気を盛り上げます。

e0209900_11422527.jpg








ランチはメインにサラダ・パン・コーヒーがついたセットもありますが、1時間ほど余裕があったので前菜とデザートもつくMenu B ¥1,800にしました。

が、前菜出てきて気づきました。。。

むむぅ、ワインが飲めない状況が大変惜しい(/_;)
白ワインがあればなぁ


e0209900_11441078.jpg

メインはその日のいくつかから選べて、国産牛と野菜のポトフを。

e0209900_11535687.jpg

お肉はナイフいらないくらい柔らかくてホロホロで、お野菜も美味しい♪
やさしいお味で身体も温まる~^^


美味しいマスタードをたっぷり添えていただきました。


e0209900_1243569.jpg

デザートは クレームブリュレをチョイス。

どれも美味しかった。
ご馳走様でした。


ぜひディナーでゆっくり再訪してみたいお店でした。


e0209900_1261584.jpg

帰りは居酒屋”ひかり”。

久しぶりに品川エキュート利用しました。

乗り継ぎ時間の10分少々で
 ヴィノスやまざきで冷えたハーフの白 
  → ターブル・オギノで週末自分用おつまみのパテ
  → パン屋さん”満”で翌日の会社ランチ用のパン
  → ヴィ・パレットで新幹線で食べるお弁当(おつまみ)
これだけ調達してさらにホームで待機できる余裕があったのは さすがエキュートのあのムダのない店並びのおかげだわ。


お弁当に入ってたポテサラと バリューなチリドネ(チリのシャルドネ)で、ひとりポテサラ会開催w




[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-12-17 12:26 | 外ごはん | Comments(0)

鮨とワインのマリアージュ その5 ~すし人 三篤

11月末、3ヶ月ぶりの『すし人 三篤』さん。

e0209900_22363098.jpg


今回は初の6名貸切り♪

料理人さん、お鮨屋さん(←三篤さんじゃないよ。)、みりん屋さん、みりん屋さん、ワイン屋さん、そして会社員(←私。)という濃い顔ぶれ笑。

e0209900_23163534.jpg


e0209900_23251113.jpg

勝沼醸造 アルガブランカ ブリリャンテ


”コレ、初めてかも~”って思ってたら、ウソ。
前々回おじゃました時に飲んでました☆

甲州100%で造る瓶内二次発酵スパークリング。


e0209900_23382246.jpg



このカウンター、ほんとスパークリングワインが美しく映えるのよねぇ。




e0209900_2340376.jpg








e0209900_2341114.jpg



e0209900_23462061.jpg

e0209900_23465610.jpg

今回は6人分なんでネタもびっしり。
e0209900_23471421.jpg

セイコ(蟹)ちゃ~ん♪
トロは大間!
右下は沢庵の垂直テイスティングw

e0209900_23575065.jpg


e0209900_2358995.jpg
セイコ蟹は土佐酢のゼリーと共に。


合わせて頂いたのは

 ケルナー・アウスレーゼ 2014 /オチ・ガビ


”えっ、甘口?!”って意外だったけど、土佐酢の爽やかさや蟹の旨味、甘味がワインで増幅する。
へぇ~

前回の雲丹とリースリング・カビネットの組み合わせも印象的だったし、海鮮と甘口ワインっていう切り口は自分ではまず思いつかないから脱帽です。


e0209900_0324313.jpg

熟成かつおの葱まぶし

大将のこの葱の切り方は思わずみんな見入ってしまう。

e0209900_0344455.jpg


e0209900_0355924.jpg


e0209900_038403.jpg

ヴィニョブル・デュ・レブール
 ピエール・ソヴァージュ 2013


お、コレはつい最近のDimancheワイン会でMちゃんが持参してくれたアルザスワインと同じやつ。
ピノ・グリが50%。


e0209900_05754.jpg



鳥上坂 名子山 2014 / 酒井ワイナリー


e0209900_0361357.jpg


e0209900_165333.jpg








熱した炭を直接ネタに当てて 表面のみ軽く炙った状態に。

e0209900_113786.jpg


大将には鮨と料理に専念してもらい、ワインサーブは自分らでやっときまーす^^
e0209900_122032.jpg


e0209900_155766.jpg


今回もたくさん飲みました♡
e0209900_1132863.jpg

6人で6本だから上出来ね♪
(あ、飲んでたの5人か。)

e0209900_1151716.jpg

聞いたウワサによると 上がりでいただくこのお茶、お茶の葉もさることながら使っているお水も(カジュアルワインと同じくらいの)相当高価なものだとか。。。



今回も大変美味しゅうございました。

そして初の満席貸切りはいつも以上に盛り上がって楽しく、あっという間の時間でした^^






[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-12-16 23:35 | 外ごはん | Comments(0)

白トリュフ×ピエモンテ郷土料理×VINITTALY

e0209900_20533677.jpg
11月末、VINITTALYさんの1日限定企画『白トリュフとピエモンテ郷土料理』へ。
この秋は白トリュフに2回もありつけて、贅沢しすぎちゃった♡


会場は久屋大通の『Vecchia Romana』。
オレンジタウン2Fにある肥爪シェフのお店ですが、この日厨房で腕を振るうのはVINITTALYの新田さんと大沢さん。


そして この日のワインはイタリアリーファーワイン専門店『Fukumasa』さんセレクト。


VINITTALYの新田さんと Fukumasaの安井さん
e0209900_21172662.jpg


Tartufo Bianco !!
e0209900_21184484.jpg


e0209900_21193729.jpg

スターターは プロセッコで乾杯♪



e0209900_21382114.jpg


口取り

 トピナンプールの「タルトゥラ」



トピナンプールってキクイモのことらしい。






本当はこの上に白トリュフが削られている予定だったそうですが、バタバタしていてうっかり添えるの忘れて出してしまったと新田さんから”告白”が笑。

で、急遽 白トリュフのための一皿が追加で提供されました。

e0209900_21583124.jpg

スクランブルエッグ 白トリュフのせ

実はいちばん白トリュフの美味しさを満喫できる料理、だそう。
ホント、シンプルながらたまらなく美味しい!

e0209900_2204826.jpg

ガヴィ 2014 /ニコラ・ペルガリオ



e0209900_2225613.jpg



ウサギとザクロのサラダ
 「インサラータ・トンノ・ディ・コニーリョ」







e0209900_226387.jpg







蝦夷鹿の縮緬キャベツ包み
「カブネット」
バニェット・ルス添え



e0209900_2224236.jpg





ペラヴェルガ / エミディオ・マエーロ



e0209900_2227238.jpg














フォンドゥータを詰めた
 「アニョロッティ・デル・プリン」
  白トリュフがけ



”フォンドゥータ”はイタリア版チーズフォンデュ。






e0209900_22373822.jpg








カプレンガ / アンツィヴィーノ

ゲンメ / ロヴェロッティ

ガッティナーラ / アンツィヴィーノ


全部は写真撮ってなかった☆


e0209900_22422861.jpg

ノヴァーラ風うずら豆のリゾット「パニッシャ」 & 牛肉の赤ワイン煮込み「ブラザート・アル・バローロ」とポレンタ・コンチャ

e0209900_22501542.jpg


バローロ / カーサヴェッキア




e0209900_22535933.jpg


デザートワイン
 トルコラート / アンガラーノ


トルコラートは陰干しブドウで造られる甘口ワイン。
ドライフルーツや蜂蜜、アーモンドの香り。


e0209900_22564170.jpg

ピエモンテ伝統のカカオプリン「ボネッ」と「リクリッツィア」のジェラート & お茶菓子

e0209900_2258452.jpg

美味しかったぁ♪


香しい白トリュフの魅力を堪能できたことももちろんですが、まるでピエモンテに行って食べたかのような現地らしい郷土料理の数々、新田ワールド全開で楽しめて大満足でした^^
大変ご馳走様でした♪




e0209900_23184345.jpg









お隣のテーブルにいらした紳士が お食事の間にこんな素敵な記録を小さなスケッチブックに描かれていました。
す、素晴らしい!!
食の雑誌の1ページにエッセイ的に掲載されていそうなグレードです。


e0209900_23192557.jpg

美味しいワインの数々、Fukumasaさん ありがとうございました。





[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-12-15 23:25 | 外ごはん | Comments(0)