Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

カテゴリ:お茶( 12 )

茶縁、からのカドマル

日曜夜は切ないねぇ(笑)。
夕方帰宅し、お正月に録画した『孤独のグルメ Season3』観ながら日本酒やってマス!つまみ倍増な気分(*^^)v!!


さて前記事の続き。
シクラメンテでの贅沢ランチを満喫したあと、Mさんと向かったのは車道商店街にある日本茶カフェ『茶縁』さんへ。
ポピーノさんのすぐ近く。

e0209900_19344431.jpg


e0209900_19372725.jpg

私はお煎茶”大納言(静岡)”。

旨味たっぷり、日本人だよねぇ~~(^^♪


店内にポットが2台(一つは煎茶用70℃、もう一つはほうじ茶用の高温)置いてあり、2杯目以降はセルフで急須にお湯を入れるシステムでした。




e0209900_19514435.jpg









ここでもプラチナパス登場♪

パウンドケーキ2切れプレゼント(*^^)v
一つはお茶と一緒に頂き、もう一つはお持ち帰りにさせて頂きました。

ご馳走様です~


そしてさらにそこから名駅柳橋まで足を伸ばし

e0209900_19555162.jpg

シャンパンバー『カドマル』待望の初訪問。
そう、日本一シャンパンの安いお店、なのだそうです!

カウンターのみ、しかもかなりこじんまりしたお店ですがかろうじて2席潜り込めました♪
店内はまさにカウンターのみ。
厨房はないのですが、一区画内に系列店が4店舗ほど密集しているので料理は別店から運ばれてきてシャンパーニュはココから持っていく、といった感じです。

そしてこちらでもプラチナパス特典を利用させて頂き
e0209900_2005295.jpg

おつまみプレート(写真は二人分)をサービスで頂きました♪
想定以上のボリュームにややビックリ。

e0209900_2012357.jpg
グラスシャンパンは4種類あり、まずはいちばんリーズナブルなシャンパーニュ ポルヴェール・ジャック、驚愕の¥600!!


そのあとはグラスシャンパーニュを順に、ヴーヴ・クリコ¥800、ポメリ¥800、モエシャン・ロゼ¥980。
確かに安いですね!!

大手メゾンのシャンパーニュって逆に飲む機会があまりないので久しぶりに味わったけど、あらためて味わうとヴーヴ・クリコってわりとボディ感があるのね。


e0209900_20104548.jpg









モエシャンのロゼはけっこうはっきりした明るい色合いでした→


あえて買う機会ってないからなぁ。

再認識の機会になりました~



(やっと)プラチナパスを満喫できた一日でした!
Mさん、一緒にありがと~~(^o^)/
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2015-01-18 20:28 | お茶 | Comments(0)

新春の一服

正月休み中 ほしいお菓子があって地元の和菓子屋さんに行ったのですが、あいにくお目当てのものは売り切れ。
でもせっかくなので新春らしい生菓子を買ってきました。

e0209900_1346063.jpg

                            花びら餅と椿。


会社の同僚から横浜土産にもらった工芸茶でお茶の時間に。
e0209900_13481054.jpg


e0209900_13473160.jpg
ゆっくり茶葉が開いて 鮮やかな花が開くのを楽しみながら~(^^♪


オーバーザレインボーという名前だそうです。

アーチ型に広がった白いジャスミンの花が虹に見立てられているのかな♪



e0209900_13561349.jpg

連休中の 肝臓休めwww
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2014-01-18 14:03 | お茶 | Comments(0)

Thank you Tea

遡ること2月。
バレンタインデーの日に よく行く先の出張が入っていたので、日頃お世話になっている御礼にささやかなチョコレートを贈ったところ、翌月のホワイトデーに数倍立派なお返しをいただいちゃいました。

e0209900_21271014.jpg

FORTNUM&MASONの紅茶とお菓子のセット。

e0209900_21333654.jpg

私が贈ったのはおやつ程度の気軽なものだったんですが、こんなブランド紅茶になって返ってくるとは・・・恐縮デス☆

でもうれしい♪
ありがたく 美味しくいただきました(*^_^*)


e0209900_21341951.jpg

ティーポットにたっぷり淹れた美味しいお茶を頂きながら 好きな本を眺めてゆーったりと過ごす、週末のちょっとシアワセな時間になりました。

e0209900_2136184.jpg

ごちそうさまでした♪
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2012-04-25 21:48 | お茶 | Comments(0)

スパイスティーで一服。

風もなくお天気のよい大晦日となったので、午前中から頑張って大掃除にいそしみました!

とても”バッチリ”とは言えませんが、ふだんはなかなか手を出す気になれない面倒なところをきれいにできたから、まぁヨシとしよう。

午後の休憩に、Sさんのフランス旅行のお土産にいただいたKUSMI TEAのカシミール・チャイで一服♪
e0209900_16415344.jpg

冷蔵庫に残ってた牛乳が少なくて普通のミルクティーみたいになっちゃったけど;

KUSMI TEAのお茶は初めて頂きましたが、ロシアからフランスに渡って確立されたお店なんですね。
(創業140年だそうです。)

e0209900_16485384.jpg

いただいた「カシミール・チャイ」は、カルダモン、ジンジャー、ローリエ、シナモン、ういきょう、クローブの6種類のスパイスが入った本格的なスパイス・ティー。

ふだんは紅茶に砂糖はまず入れませんが、チャイの時だけはたっぷり砂糖を入れて頂きます。
あったまる~♪

Sさん、ありがとうございます♪



さて、今年も残すところ7時間。
もう少し部屋の片づけをしとこうかな。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2011-12-31 16:58 | お茶 | Comments(2)

THE BOOK OF TEA

昨晩は 会社有志での忘年会。
顔ぶれのほぼ半数は先週金曜の所属部署での忘年会と同じですが、今回お酒控えめお喋り優先で、無事電車で帰宅しましたゼ♪
ふだんなかなか一緒に飲む機会のない他部署の方たちともいっぱいお喋りできてすごく楽しかった!

ということで、今日は寒いけど気持ちのよい爽やかな週末を満喫中♪


さて、先月購入したルピシアの『THE BOOK OF TEA』。

e0209900_13254314.jpg


どんだけびっしり紅茶のことが書かれてる本なのか?

と思いきや

e0209900_1328233.jpg

30種類の紅茶のティーバッグの詰め合わせセットなんです。
読むのではなく、味わって体験する”紅茶の本”ですね。
ティバッグトレイとマグカップ用の小さなティーコジー(保温カバー)もセットになっています。

11月1日の紅茶の日を記念して発売されたもの。
(オンラインショップでは既に完売となっているようです。)

いろんな紅茶を気分で選べて しかもティバーッグで手軽なのでなかなか便利です。

e0209900_13353487.jpg
今日の午前のお茶は
 PETTIAGALLA, OP1

渋みも少ないスタンダード、かつ上品なセイロン紅茶。


e0209900_13403149.jpg
マグカップコジーは ヘビーユースしてるパイレックスのガラスポットにもピッタリのサイズ。

”ポットのコート”であるコジーを使うと 断然お茶の冷め方が遅くなってのんびりと温かいお茶が楽しめますヨ。

 ★コジー等のお話はこちらもご参考に♪ → 




さあ、今日はこれから姪と一緒にクリスマスのお菓子を製作します♪



************************************************
旅の情報サイトトリップアドバイザーさんのサイトで
『女子旅!台北』の記事がリンク掲載されました♪ → コチラ
 ※右端のお役立ちリンク集 おすすめブログでリンクしています。
よかったら覗いてみてくださいね♪
************************************************
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2011-12-24 13:59 | お茶 | Comments(0)

ゆずしょうが茶

冷えました~;

これまでが暖かすぎた とはわかっていても、やっぱり急激に寒くなると体がついて行けず縮こまってます。

今日からヒートテック着用開始はしましたが、先日買ってきたゆず生姜茶で体の内側からもあたためないと☆

e0209900_22351296.jpg


e0209900_22354613.jpg

生姜の香りも風味もしっかり。




e0209900_22404769.jpg

柚子の爽やかさとほどよい苦味に、生姜の香りとピリッとした辛味も加わって温まる~って感じ♪

飲んで飲んで、最後に柚子を食べるっ(笑)

e0209900_22425828.jpg

”あはっ♪”

楽しい気分になりそうなスプーンも 最近投入。


[PR]
by que_sera_sera_sya | 2011-11-18 22:44 | お茶 | Comments(0)

また暑くなりましたね

また暑さが戻ってきましたね~;

まだ9月上旬だから当然と言えば当然なんですが、先週の台風一過で一瞬だけグンと涼しく過ごしやすい日を知ってしまったので またダレちゃいます;

そんな暑さ再びな休日の朝食は、また夏仕様にアイスティーで。
e0209900_11213992.jpg


e0209900_11215871.jpg
ルピシアの”フォンテーヌ”というブレンドティー。

セイロンオレンジペコーとキーマン紅茶ベースのアールグレイのブレンドです。
スモーキーでベルガモットの香りが楽しめるのでアイスティーにもぴったり。
エキゾチックな雰囲気も漂います。


e0209900_11262578.jpg

パンはドンクのフレンチトーストとパン・オ・レザン。
シナモン風味のパン・オ・レザンは初めて、かな?
シナモン好きにはウレシイ♪

e0209900_11292698.jpg

フルーツは 無花果のナッツはちみつがけ。

先日、何かの料理本でこの組み合わせをみかけたのでやってみました。
生の無花果とはちみつは合うように感じたのだけど、ナッツの香ばしさと食感の方が強くなってしまって無花果の風味が負けちゃうような。。。
これは別々のが好きだったかな。



e0209900_1135787.jpg
今日は午後から友人の結婚式に出席するので、すっごく久しぶりにマニキュアも塗ってみました♪
(ずーっとマニキュアNGのお仕事なので、普段めったに塗ることがない私。)
ちょっぴりストーンも散りばめてセレモニー仕様にしてみました。

友人の晴れ姿ももちろんんこと、高校の同級生が集合することもありワクワクです♪
マリオット超高層階からの景色も堪能してきちゃいます!







さて、ではそろそろ支度にとりかかりますかな。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2011-09-11 11:42 | お茶 | Comments(0)

ゆるり時間 中国工芸茶で

今日は雨こそ降ってはいるものの劇的に涼しくなって 久々にエアコンなしでも汗をかかずにすむ快適な1日です~。

今週でもっともハードだった昨日を終え、緊張感からの解放と疲労感で爆・睡。
久しぶりに11時間も寝てしまった。

その甲斐あって体調はかなり復活した感じ。
今日はゆる~く過ごそうと決め、午後お茶はのんびり楽しめる中国工芸茶で。

e0209900_16552578.jpg

LUPICIA東方美麗というジャスミンティーで作られた工芸茶。

徐々に茶葉が開いて黄色いキンセン花が花開き、中心のジャスミンの白い花が出てくる様子、意外とそんなにゆっくりではないので シャッター切ってたらあっという間に全開。

あとはもう少しお茶が抽出されるのをしばし待ちます。

e0209900_1654569.jpg


e0209900_1713655.jpg
お茶受けは 職場の同僚から帰省土産にいただいた仙台のお菓子 ずんだ餡のおまんじゅう”ずんだの里”。

甘すぎず枝豆の青い風味が味わえました。


e0209900_1719191.jpg


ちょっとしたゆるり時間で 気持ちも充電できた気がします。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2011-08-20 17:24 | お茶 | Comments(0)

ダージリンセカンドフラッシュ ~紅茶の館 源

今週後半は 仕事でちょっとヘビーな日があったり、トラブル発生で落ち込むことがあったりで・・・少々ヘコミ気味で迎えた週末。

昨日の金曜は帰宅してから 自分を励まそうと?スプマンテ開けて一人反省会。

こんなときはやっぱり 一緒に飲みながら「そーか、そーか」って話聞いてくれる人がいてくれるといいなぁ(苦笑)。

一人だと2杯飲んだだけで閉会(眠くなっちゃった)ですわ。


今朝は気分転換も兼ねて また『紅茶の館 源』でモーニング。

e0209900_17442817.jpg


e0209900_174457100.jpg
今年のダージリン セカンドフラッシュ(5~6月に収穫された最も風味・品質がよいとされるもの)が入荷したとのことだったので早速

ムーンライト キャッスルトン農園

”ムーンライト”は、ダージリンで最も格式の高い名園 キャッスルトン茶園の中でも最高の茶畑で、新月に新芽が生え 満月に摘むというインドに伝わる神秘的な手法の貴重な茶葉なんだとか。
(お店のメニューの説明による)

上品な水色と ほんのり甘さを感じるフルーティーで繊細な香りが楽しめます。
ほどよい華やかさと繊細さを感じる上品な味わいでした。



e0209900_1814949.jpg
こちらは妹が頼んだ 同じくダージリンセカンドフラッシュのアッサムタイガー・ハルマリ茶園。
ずいぶん鮮やかな水色、味わいもけっこうしっかりしていました。

ゴールデンチップ(芯芽が発酵するときに金色になった状態の茶葉)主体の希少な茶葉なんだそう。

e0209900_18115941.jpg

マンゴーロールも追加。
中に入ってたフレッシュマンゴー、なかなか大きめでした。


e0209900_1815728.jpg
アイスティー用ダージリン茶葉(ティーバッグ)も買ってみました。

ただいま冷蔵庫で水出し中。




お店を出たあと、話の流れで 以前に行きそびれたあるところへリベンジで向かってみることに。。。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2011-08-06 18:20 | お茶 | Comments(2)

Tea of Morning ~紅茶の館『源』

今朝は 妹、姪と3人で近所の紅茶専門店『』にモーニングに行ってきました。

e0209900_16253234.jpg

モーニングサービスの時間に行ったのは初めてだったけど、それぞれの飲み物の価格で サンドウィッチ、ゆで卵、フルーツミックスをつけてくれます。

紅茶はもちろんティーポットサービスなので3杯分は楽しめます。

e0209900_1735414.jpg
私はヴィンテージ ウバ(¥600)。
ウバのクオリティーシーズンは8月ですが、昨年は天候不順で2カ月遅れて入荷したのだそう。
ほのかなメントールの香りが心地よい、ほどよいコクもある美味しいお茶でした。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2011-06-26 17:38 | お茶 | Comments(2)