Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

カテゴリ:美味しいもの( 94 )

厚岸カキえもん

e0209900_14112848.jpg

6月の某週末 土曜のお昼前、冷蔵の宅配便が届きました。

送り主は友人、発泡スチロールの側面には”あっけし”、
そして”殻付かき”の文字ー!




実はその前の週末、その友人と私を含めた3人で牡蠣を求めて北海道・厚岸に行く予定にしていたのですが、仕事の都合で私は行けなくなってしまいそれはもう無念だったところに・・・


e0209900_14123989.jpg

しかもこんなにたくさん~\(^o^)/!!

e0209900_14194669.jpg

オイスターナイフは持っていませんでしたが、近所のダイソーで見かけた覚えがあったので見に行くとやはりありましたー♪


今日び こんなものまで百均で手に入るとはありがたい限り!
1回で壊れてもいいやくらいに思ってましたが、全然そんなにヤワじゃなかったっす^^


とはいえ、ネットで検索しながらの慣れない殻開け 前半はなかなか苦戦しましたが、徐々に慣れてきてペースも上がってきました。

e0209900_14292180.jpg

生まれも育ちも純・厚岸産のブランド牡蠣『カキえもん』

その牡蠣作りの第一人者である中嶋さんが育てたカキえもんは、凝縮した濃厚な旨味と甘味、そしてミネラル!
口の中が母なる海でいっぱいになる幸福・・・

しかもウチの家族はどうやらみんな生牡蠣があまり得意でないらしく(食べてはいたけど)、結果ありがたいことにかなりの数の牡蠣が私のお口に♡

カリスマ漁師が育てたブランド牡蠣をこんなにたくさん、お腹いっぱいになるほど、しかも自宅で頂いたシアワセな時間でした。

e0209900_14383143.jpg



e0209900_14391597.jpg





生牡蠣に合わせたお酒は
お気に入りのクレマン・ド・ブルゴーニュ














一緒に厚岸に行けなくなった私にも 厚岸の海の宝を味わわせてくれた友人の心遣いが本当に嬉しかった(*^_^*)

ありがとう。
ご馳走様でした!





[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-07-15 14:44 | 美味しいもの | Comments(0)

SS バゲット&パン オ ヴァン

近日におつまみ持ち寄りの会に参加する予定があり、今日東京出張の帰りに何か調達してこようと思っていたら 友人から日本橋高島屋にシニフィアン・シニフィエが常設店で入っているという情報が!

何ですとー!!
東京駅から歩いて行ける♡


バゲット プラタヌ、パン オ ヴァン、季節ものパン等買ってきました。

持ち寄り会用だけど、ちょっとつまみ食い^m^
e0209900_1365778.jpg

バゲット プラタヌ、噛むほどに旨味が味わえるSSの名刺的パンですが、4月からの商品のリニューアルでもうすぐ終売なんですって。
さらに熟成味のあるバゲットに生まれ変わるそうです。
パン オ ヴァンは煮詰めた赤ワインで仕込んだ生地にドライフルーツやナッツがふんだんに入ったもの。
パンの味わいといい、具の風味やぎっしり加減といい、これだけで贅沢なおつまみ!

手土産用のいちごを選んでたら食べたくなっちゃったので 自宅用にもあまおう♡
e0209900_137650.jpg

瑞々しくて甘酸っぱくて、見ても食べても可愛い子たちでした^^
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-03-13 23:54 | 美味しいもの | Comments(2)

変わり種ラクレットチーズの会 ~Affinage@新栄

e0209900_14303199.jpg
2月末、チーズの師匠Yukiさん主催のチーズ会。
今回はYukiさんのお店『Affinage』で午後3時からの開催でした。

テーマは『変わり種ラクレットチーズを楽しむ会』

最近いろんなお店で見かけることが増えてきた”ラクレット”はスイスのハードチーズの名称であり、またそのチーズを使った料理の名前でもあります。

今回はモラ湖の南斜面で栽培されるピノ・ノワール”ヴュリー”でチーズの表面を磨いて熟成させて造られる”ヴュリー・ルージュ”(写真)というチーズでラクレットを楽しませて頂きます。
2年前のYukiさんのチーズ会でも大変美味しくいただきました♪


チーズについてのお話を聞いたあと、まずはチーズそのままで味わいます。
e0209900_14492910.jpg

色が白いのは通常のラクレットチーズ、黄色みが強いのがヴュリー・ルージュ。
外皮もチーズ自体の色もかなり違います。
味わいも旨味とコクが強く、余韻も長く続きます。

e0209900_1453256.jpg

白ワインもスイスのもので。





e0209900_1455896.jpg








ヴァランタン シャスラ 2014 / ニコラ・デュダン

 AOCヌーシャテル



シャスラって軽い味わいのイメージなんですけど、意外としっかりと骨格のある感じ。


e0209900_14591589.jpg


続いてロゼワイン

ニゼーレ ラ・コート ヴァンゼル・グランクリュ 2014
  / シャトー・ル・ロゼー

ガメイ100%で白ワインのように圧搾して作ったロゼワイン。
フレッシュで柔らかく、ほんのりと甘味も感じられます。



e0209900_154482.jpg



赤ワイン

ニヨン ルージュ ラ・コート 



ブドウ品種は ガマレ、ガメイ、ガラ・ノワール、ピノ・ノワール
ガマレはスイス特有の品種、ガラ・ノワールはガメイとピノ・ノワールの交配品種だそうです。

スイスの赤ワインの生産量は、ピノ・ノワール、ガメイ、メルロの順だそうですが、日本でスイスのピノ・ノワールに出会うことはほとんどないような気がしますねぇ。



e0209900_15124898.jpg







ワイン3種が出そろったところで、いよいよ本命料理の登場です♪



e0209900_15143846.jpg






壁に固定されたラクレットマシンでチーズの切り口を温め、溶けてきたところで焼いた鶏肉やお野菜の上にかけて熱々を頂きます。


e0209900_15185389.jpg














チーズが溶けてきて香ばしいチーズの香りがいっぱいに漂い、なんとも幸せな待ち時間。


e0209900_15195992.jpg

美味っしい~~~(*^_^*)♪

e0209900_1525921.jpg

デザートには りんごのコンポート 自家製マスカルポーネ添え


お店でも出されているこのYukiさん手作りのマスカルポーネがまた絶品なんです♪
ほどよい甘味と旨味とコクがあり、デザートとしてもおつまみとしても。


美味しいチーズとチーズ料理、そして貴重なスイスワインで楽しいひとときでした。

ごちそうさまでした。



e0209900_1529929.jpg







会はいったんお開きとなったあと、この後の用事まで少し時間もあったので引き続きYukiさんのお店でもう一杯ワインをいただくことに。

私のお気に入りのイタリアワイン、ニコレッロの1999年。
たまたま在庫がありラッキー♪

18年の熟成を経て 素敵な色調♡
キノコや枯葉、紅茶っぽい香りも。


チーズ&ワインバー【Affinage
名古屋市東区泉3-28-1 サンローラン泉2F
日曜 休み




[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-03-05 15:41 | 美味しいもの | Comments(0)

Lovely Valentine

バレンタインデーですね。

今年は高島屋でチョコ買いそびれたまま、結局何も買わず終いでした。

チョコレートの代わりに チョコ&いちじくのパンで今宵のティータイム。

e0209900_22372250.jpg


e0209900_22373747.jpg
あ、ティーじゃないやw


頂きもののチリのシラーと。

2007年、シラーの紫色感が熟していい香りになり始めたところ。

思った以上に、いい^^




Happy Valentine♡





[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-02-14 23:02 | 美味しいもの | Comments(0)

アムール・ドゥ・ショコラ@高島屋

名古屋のバレンタイン・チョコレート合戦、高島屋のアムール・ドゥ・ショコラの賑わいは年々ヒートアップしてきてますね~

名だたるショコラティエやパティシエのお店が一堂に会し、テレビでの紹介でも観て気になるチョコレートがいっぱい♡


人気過ぎるだけに 怒涛の週末に参戦するのは正直二の足を踏んでいたのですが、10日ほど前の出張帰り 平日の午後に名駅経由で帰るときがあったので、これはチャンス!と立ち寄ってみることに。


しかーし!

平日でコレ?!と目を疑うほどの激混み状態w
名のあるお店はすべて長蛇の列で”最後尾はこちら”のプラカード、通路は人で埋め尽くされて進みたいようにも動けず、商品を見るのもままならず。。。


こりゃ無理だと撤収しようと思いましたが、その場で食べてく商品は比較的行列が短いようだったので

e0209900_9364811.jpg


辻口パティシエのお店のひとつ、自由が丘Feveの『クールキャラメルマカダミア』


チョコレートとキャラメル、マカダミアナッツ入りのパルフェグラッセに、目の前でミルクチョコレートがけしてチョコクランチをトッピング。

e0209900_941164.jpg



ちょっと高級なチョコアイスバー、¥600也。
美味しゅうございました。


大人しくこれにて撤収。






バレンタイン前最後の週末となる今日は一体どれほどの賑わいになるのでしょうか^^

e0209900_9544393.jpg

[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-02-12 09:51 | 美味しいもの | Comments(4)

北陸の美味しい余韻2

宅配にした北陸土産を楽しむ食卓、その後。

e0209900_2293551.jpg


e0209900_22105434.jpg
まずは いくら醤油漬け。
柚子皮を少し。


e0209900_2211143.jpg




     もちろん日本酒。

     最後の1本、”かもし部”









e0209900_22134193.jpg


続いてミョウバン不使用の雲丹。

美味し~い♡


かにの他に雲丹はマストで買おうと決めてたのよね^^



e0209900_22253741.jpg


 
  ハーブチキンのサラダとビールを挟んで

     か~ら~の~







e0209900_22301256.jpg









雲丹&いくら丼!!!

コレコレ、これがやりたくて♪


はぁ、幸せ~♡



また別日の晩酌には

e0209900_22352269.jpg


e0209900_22353845.jpg

中トロ。


魚市場でアレとコレ買うって言ったら
「じゃあこの中トロ1パック、サービスしちゃいます!」
って言ってくれたお兄ちゃんに

「ウチ、1パックじゃ足りないのー」つって2パックにしてもらっちゃったw


e0209900_22452026.jpg



和紙のランチョンマットは”越前和紙の里”の紙漉き体験()で作ったもの。

せっかくなので使ってみました。



e0209900_22521918.jpg


中トロにはあえて赤ワインを。


同僚からお土産に頂いた
 十勝ワイン 山幸 2011


”清美”と山ブドウを掛け合わせた品種”山幸”。
野趣あふれる香りと酸味、やわらかな熟成香。

ご馳走様でした^^






[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-01-23 23:14 | 美味しいもの | Comments(0)

北陸の美味しい余韻

今月上旬に行ってきた北陸旅で宅配にした海鮮土産。

平日は家族の夕食のタイミングがなかなかそろわないし、我が家の冷凍庫には大物が入るゆとりはないので 家族がそろう翌週末に冷凍で届くように手配しました。

土曜午前に到着♪
e0209900_115571.jpg


e0209900_1223123.jpg
冷凍庫に入る小さめのものは後日あらためてのお楽しみにして、当日はカニと甘エビを堪能することに。

ネットで調べた”冷凍がにの解凍の仕方”では冷蔵庫でゆっくり解凍が原則となっていたけれど、この日は今シーズン初の積雪となったキビシイ冷え込み。
暖房してない部屋は冷蔵庫並みの冷え具合なのでそのまま自然解凍。

e0209900_1225058.jpg








夕方様子を見てみると・・・


まだかなり凍ってる^^;

結局”お急ぎの場合の解凍方法”を参考に短時間流水解凍で夕食には間に合わせましたけど。


e0209900_1264730.jpg

生ズワイガニはかに鍋に。(鍋の写真はアリマセン☆)
でも冷静に考えたら 我が家の人数にはちょいと物足りないボリュームだったわ^^;

e0209900_1281438.jpg

甘エビはもちろんそのままお刺身で。
こちらは思ったよりもボリュームがあって、全部殻剥くのは大変なのでセルフでw
身の甘さもさることながらミソがすっごく美味しかった~♪

e0209900_12134089.jpg

かに味噌も堪能。

美味♡


e0209900_1215422.jpg



蓬莱泉の新酒”しぼりたて”と。

最高~^^



かに鍋の〆の雑炊にかに味噌トッピングも絶品でした。








[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-01-21 12:19 | 美味しいもの | Comments(0)

沖縄の余韻で 居酒屋よっしぃ

ひと月くらい経っちゃいましたが
沖縄から戻った週末、沖縄で買ってきたおつまみで居酒屋よっしぃ開店♪

e0209900_13593238.jpg


e0209900_1425212.jpg


e0209900_1434838.jpg

オリオンビール クラフトシリーズ 琉球セレクション


スタンダードのオリオンビールよりもけっこうしっかりめ。

宜野湾のスーパーから荷物送ることにした時に、それならばと買い足した6本パック^^


e0209900_1481123.jpg













島らっきょうの塩漬け、止まらなくてついつい食べ過ぎてしまい 翌日自分がらっきょう臭かった・・・^^;





この箸置き、ナイフレストとしてやちむん通りの焼物屋さんで買ってきたもの。

e0209900_14113652.jpg








e0209900_14151641.jpg



これは沖縄とは関係ないけど、この前のDimanche会でMちゃんが出してくれたクリームチーズの実山椒とオリーブオイルがけも美味しくて、材料がウチにあったのでやってみました。




e0209900_14185754.jpg


e0209900_14191145.jpg
軟骨ソーキと あおさ入り出汁巻き卵。


乾燥あおさがあったので、宜野湾の居酒屋さんで食べたのを思い出して作ってみました。

美味しいわ~、コレ^^


結局出汁巻きしか作ってないw

e0209900_14285761.jpg




ガラディナーで田崎さんから受け取った白いバラもまだ健在、でした。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-12-17 14:30 | 美味しいもの | Comments(0)

清水牧場のプティニュアージュ&山のチーズ

今回 清水牧場さんで買ってきたチーズは2種類、プティニュアージュと山のチーズ。

e0209900_9573487.jpg

持ち帰る途中で傾いてちょっと形が崩れてしまいましたが^^;
プティニュアージュは雲のような柔らかな食感とミルクのフレッシュな甘味が幸せな、デザートにもなるフレッシュチーズ。
コレ、本当~に美味しいんです!

e0209900_1051553.jpg


今回はクラッカーに乗せて、美味しいハチミツもタラリ♡


e0209900_106199.jpg




      美味しい~~♪♪♪







e0209900_1084795.jpg











ハチミツは以前にyukiさんに紹介頂いたラベンダーのハチミツ。

これもまた美味しくて^^


e0209900_1012860.jpg


味と食感のアクセントにピンクペッパーをトッピングしたりもして。







e0209900_10144689.jpg

こちらは山のチーズ。


3ヶ月熟成させた半硬質のウォッシュチーズ。

香りも味わいも深みがあります。



e0209900_10175798.jpg






そのまま食べてももちろん美味しいのですが、ドライフルーツやナッツが入ったパンに乗せて焼いたらいっそう美味しかったです。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-10-23 10:30 | 美味しいもの | Comments(0)

居酒屋よっしぃ ~新潟の余韻

新潟出張から帰った翌週末のおうち居酒屋よっしぃは 新潟土産で余韻を楽しみました♪

e0209900_10354141.jpg

枝豆は自家製の第2弾!
今年初挑戦の大豆は2種類。
先に収穫できた品種のものより成長がゆっくりだったこちらは、たった1本しか芽が出なかったけれどけっこう大きく育ち、さやも立派でこれだけ収穫できました。

もちろん採れたて即茹で!ウマウマ♡です^^

e0209900_10415548.jpg

ビールはサッポロの新潟限定ビール『風味爽快ニシテ』。


麦芽100%のすっきりした味わい。

サッポロビールの生みの親、育ての親は新潟出身だそうで、新潟への恩返しの想いで造られたビール。
海や山の幸も豊かで米どころ、酒どころで知られる新潟だからこそ、その料理の味を引き立てる爽やかさがありながら しっかりとした旨味も併せ持つ、そんな味わいを目指したのだとか。
ネーミングは初代ビールの当時の宣伝文の”風味爽快ニシテ健胃ノ効アリ”からだそう。



e0209900_112522.jpg

    ビールの後は新潟銘酒で

     『越後 鶴亀 純米酒



ぽんしゅ館で試飲した、ランキングNo.1のやつです。

e0209900_1183036.jpg


しっかりとした旨味はあるけど後味のキレはよい。
杯が進みます~(^^♪


他にもいろんなタイトル獲ってるみたいです。




e0209900_11175381.jpg


こちらもぽんしゅ館で買ってきた 甘海老の塩辛。

鶴亀との相性、悶絶級ですw




e0209900_11201271.jpg


干しほたるいか。

これはふつうにキオスクとかで買ったやつですが、日本酒なので出番。


着火マンで軽く炙りながら・・・

シブ過ぎる^^;


e0209900_11223261.jpg


最後はぶりかまの塩焼き。

焼き立てアツアツが日本酒とたまらんのよね~




ホントに何も作ってないけど^^;
おつまみとお酒がすこぶる進んで、この日はちょっと飲みすぎました~☆





[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-10-16 11:25 | 美味しいもの | Comments(0)