Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

カテゴリ:テーブルコーディネート( 65 )

居酒屋よっしぃ 納涼営業

連休も既に終盤ですが(涙)
お盆前半のおうち居酒屋よっしぃ。

このお盆休みは例年に比べたら暑さはずいぶんマシな感じですが、それでも暑いは暑い。
見た目だけでも涼しげな食卓で。

e0209900_14481094.jpg


e0209900_14483527.jpg

奥の竹輪は仕事先のお客様からお土産に頂いたもの。

左のは地元稲垣腸詰店のフライッシュケーゼ。
ナッツやにんにく、香辛料がよく効いていて美味しいです。
「温めるとさらに美味しいですよ」と言われたものの、暑かったのでそのままスライスだけして食べましたが十分美味しくいただけました。

あとはオクラと長芋を塩昆布と出汁で和えたお浸し。
サッパリしたネバネバ系、身体が欲する感じ?

e0209900_14532732.jpg


e0209900_14534446.jpg

酒屋さんで見つけた”和食に合う”ビール by KIZAKURA。

ホワイトエールとペールエールのセットで買ってきたので、まずこの日はホワイトエールから。


京都伏見の軟水を使うことでスッキリとした味わいに、小麦を加えることで出るほのかな甘味、そして国産の柚子の香りを利かせることで和食と合わせる造りのようです。




e0209900_15342100.jpg




マイワシの南蛮漬け




連休初日に行ったスーパーで 頭と内臓落としてきれいにしてある小さめのマイワシが20尾くらい入って¥128で売っているのを見つけ、思わず買ってしまいました。
買ってから”何作ろうかな~”と考え、久しぶりに南蛮漬けを作ろうと。

食べる時は涼しく頂けるけど、昼間は頑張ってせっせと油で揚げました^^;
e0209900_154512.jpg


鮎の甘露煮 山椒風味
e0209900_1594599.jpg


e0209900_15102361.jpg

こちらも同じくスーパーで おそらく規格外と思われる小~中サイズの養殖鮎が12尾くらいで¥298で売っていたので、やはり買ってから何作ろうかと考えた結果 山椒もあったので甘露煮を作ってみました。

甘露煮だけど甘さは少し控えめのレシピ。




〆のごはんは 漬けまぐろでまぐろアボカド丼。

e0209900_1519346.jpg











うん、ウマイ、です^^♪


e0209900_15174194.jpg


魚づくしの居酒屋よっしぃでした~




[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-08-14 15:22 | テーブルコーディネート | Comments(0)

沖縄風居酒屋よっしぃ

今年度から祝日がお仕事お休みになりました。
(ゴールデンウィークはもともとお休みでしたが。)

ということで本日”海の日”含めた3連休♪

と言ってもどこにおでかけするわけでもなく、引きこもって家時間満喫中ですw

最近全然余裕なくて散らかっていた部屋をせっせと片付けたり、溜まりに溜まったブログ記事を書いてみたり(もう飛ばそうかとも思ったのだけど、写真があるので何となく書いてみた。)。
こういう過ごし方も決して嫌いじゃない^^

そして昨晩は久しぶりにおうち居酒屋よっしぃも開店してみました。


先月の沖縄出張の時に買ってきたアレコレで”沖縄風居酒屋よっしぃ”♪

e0209900_11152440.jpg


e0209900_11154066.jpg

オリオンビール 琉球セッション


あ、これは先月じゃなくて11月に行った時に買ってきたやつでした。
最後の1本。


e0209900_11164998.jpg



オリオンビールとオリオンビアナッツでアペリティフ。

部屋も(多少)片付いたのでますます気分爽快~♪





e0209900_11231511.jpg








まずは冷菜から。








沖縄県産あぐー豚で作られた レトルトのうちなーポークハッシュ
e0209900_1130291.jpg















これにマヨネーズを加えて混ぜ、サラダにトッピング。
大葉とプチトマトは自家製です^^
e0209900_11302669.jpg


e0209900_11315528.jpg





島らっきょう


甘酢漬けというのがあったので買ってみたのですが、やっぱり甘くない方がいいかな^^;









e0209900_11372657.jpg




この器も国際通りの器屋さんで買ってきたもの♪





e0209900_11382229.jpg





ビールのあとは
 泡盛で。


  忠孝



出張の際、帰りの飛行機までけっこう時間があったので、空港近くにあるこちらの酒蔵に寄り道して見学してきました。

焼酎自体ふだんあまり飲まないので、ちっちゃい180mlボトルの3種セットっていうのを買ってみた。

e0209900_11462571.jpg



実はこのグラスも上の器と同じお店で買っちゃいました。

青の色味具合と気泡の入り方が海の中にいるみたいで素敵だ~、って一目惚れ♡



焼酎飲まないくせに、ねぇ(笑)

雰囲気重視^^


続いて温菜の膳。
e0209900_11512629.jpg


e0209900_11522140.jpg


あおさ入り出汁巻き卵


食材ストックの整理をしていたら粉末あおさがあったのでちょうどいいやと。

あおさもっと入れてもよかったな。




e0209900_11534337.jpg

 ラフテー


レトルト品、温めただけです。
ごぼうも入ってて美味しい^^




e0209900_1155787.jpg




2種目の泡盛

 華忠孝



こちらの酒蔵で研究を重ねて商品化されたマンゴー果実酵母
を使った醸造技術。
熟成の過程で前駆体がバニリンに変化することにより、甘く芳醇な香りになるのが特徴だそうです。


           〆は巻き寿司。
           スーパーのやつですけど。
e0209900_1264510.jpg






e0209900_127179.jpg









鰻巻きがあったので、育てている山椒の小枝から木の芽を添えてみる。

あぁ、山椒の香りって本当に素晴らしい~♪


久しぶりのおうち居酒屋、楽しめました^^




[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-07-17 12:13 | テーブルコーディネート | Comments(0)

早春を運ぶ晩酌

3月某週末、春を告げる海の幸やお酒でおうち居酒屋よっしぃ。

e0209900_1431538.jpg


e0209900_14322129.jpg

ボイルしたほたるいかは生姜醤油で。
マグロに添えたつまはブロッコリースプラウト。

お酒は少し前に買った出羽桜の桜花吟醸。
バランスよくふくよかで、華やかさもあります。

e0209900_14382076.jpg

そして初めて買った”のれそれ”

のれそれは穴子の稚魚。
目だけがハッキリとわかる透き通った白く細長い身体。
その愛らしい姿から 土佐では早春を告げる南海の妖精とも呼ばれるそう。


鮮度ありきの海の幸が近所のスーパーで買えるとは 鮮度管理と流通の技術力に感謝ですね。


e0209900_1592082.jpg


箸置きもささやかに春を添えて。










翌日のお昼は 残ったほたるいかと菜の花でペペロンチーノ。

e0209900_14544416.jpg









春の食材は美味しいだけでなく 気持ちもほころんでワクワクさせてくれますね。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-04-01 15:14 | テーブルコーディネート | Comments(0)

リニューアルおせちプレート

いまさらおせち?って感じですが^^;
正月明けの頃の写真、遅ればせながらのUPで失礼します☆

テキスト『きょうの料理』12月号の 重信初江さんの”カジュアルおせち”のページに載っていたメニューが気になって、ノーマルおせちにちょっと飽きてきた頃に作ってみました。

e0209900_2138144.jpg

富士山柄の手ぬぐい(by ダイソー)ランナー&富士山箸置きでポップにおめでたく♪

e0209900_21412124.jpg

『きょうの料理』レシピから 紅白柚子マリネ、じゃこナッツ、クリームチーズ黒豆の3品。
お気に入りはクリームチーズ黒豆。
室温で柔らかくしたクリームチーズにおせちの黒豆を埋め込んで?ラップで茶巾絞りにするだけなんだけど、相性いい~^^
レシピではシナモンを振るんだけど、切らしていたのでオールスパイスをひとふり。

あとは思いつきで サッとゆでたスティックセニョールを生ハムで巻いたものを門松に見立てて。

ローストビーフはこの前日の餅つき&BBQで最後に残っていた小さめの塊を
「ちょっと火が入り過ぎちゃってるけど、それでもいいかな?」と頂いちゃいました。
ラッキー♪

e0209900_21513346.jpg


ワインは マコン・ヴィラージュ 2014


マロラクティック発酵でミルクのようなまろやかなコクを感じる味わいは
クリームチーズ黒豆にぴったり♪



結局は おせちの食材を使った”おつまみ”、ですね^^;










e0209900_21584061.jpg

[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-01-25 21:59 | テーブルコーディネート | Comments(0)

居酒屋よっしぃ 新春営業

水族館(前述)を楽しんでからの~ おうち居酒屋よっしぃは

e0209900_21303868.jpg

がっつり魚尽くし(笑)。

e0209900_21331175.jpg


お醤油には山椒の実をを落として。


富士山の箸置きでおめでたく^^



e0209900_21365414.jpg



いくらを入れたこのガラスのおちょこも実はひっくり返すと富士山。






e0209900_21383379.jpg




もちろん日本酒。


かもし部 まずは冷やで。





e0209900_2141669.jpg










コハダの酢漬け

12月末に一色さかな広場で買ってきたもの。
美味しい。


お酒はここでぬる癇に。



e0209900_2145119.jpg













頂き物のお猪口、おめでたい柄なのでお正月に初おろし。



e0209900_21481885.jpg

         いかの塩辛





e0209900_21501110.jpg



〆は ちりめんじゃこと舞茸の炒飯


このちりめんじゃこも一色さかなひろばでお値打ちに買ってきたのよね。





結果的に作ったものは炒飯だけ、な居酒屋よっしぃ。

飲みかけのかもし部はきれいに空きました。





[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-01-05 21:58 | テーブルコーディネート | Comments(0)

おせちで昼餐 ~2017年食初め

2017年の食初めは、元日 家族そろって家での昼餐。
この日の夜 弟が戻るというので早めの時間に前倒し。

e0209900_1155777.jpg


e0209900_12323011.jpg

テーブルセッティングも久しぶりにちょっと張り切ってみたのです、が。


うっかりして祝箸の右左が逆になってました・・・^^;

なんで気づかなかったんだろうw





e0209900_12343755.jpg


昨年いちばんお世話になった豊橋のお店『野彩屋primitive』のおせち料理。
お店は2月に名古屋に移転(店名も変更)するため、primitiveとしては最初で最後のおせち、となります。
e0209900_11553413.jpg

縁起物に絡めた形式に乗っ取ったおせちではなく、新年の最初の日こそ美味しいものを 外食しないでもお店で食べるのと同じクオリティで楽しむ、というコンセプトで。

2段で4人分(すぐ上の写真の量)がスタンダードでしたが、数モノだけ6人分にしてもらえないかというワガママを聞いてもらい、追加の2名分でもう1段プラス。

こちらは冷の重
e0209900_1271481.jpg

酒盗チーズのディップやレバーペースト、あん肝、燻した絹姫サーモンの紅白なます、等々 計10種

こちらは温の重
e0209900_1213410.jpg

段戸牛のローストビーフ 三河みりんのグレービーソース、車海老の艶煮、鮑と椎茸の肝焼き、帆立のサフランペーストを挟んだ帆立、鰆の酒粕味噌漬け焼き、あいち鴨のロース煮、パルマハムと2色馬鈴薯の卵焼き、牡蠣の燻製、鰻のサクサク焼き、ポルチーニのソテー、等々 計19品

e0209900_12245373.jpg

この温の重、紐を引っ張ると発熱するヤツ!


そう、温の重はちゃんと温かい状態で食べられるのです。



e0209900_12271549.jpg



紐を引くと徐々に”シューッ”という小さな音と共に湯気が立ち始め、10分ほどでほどよい温かさに。









e0209900_12385018.jpg



今年も家族そろって健康に新年を迎えられたことに感謝。



e0209900_12402142.jpg



やっぱり新年の呑初めはシャンパーニュで♡


ヴーヴ・エレオノール ブリュット・キュヴェ・シンフォニー・ドートンヌ グラン・クリュ




シャンパーニュとしてはかなりお値打ちながら、泡はキメ細かくてミネラルやナッツ、ハチミツの香りや余韻もあってとても美味しかった。
シャルドネ 100%、リュット・レゾネ。

ガス圧ちょっと高めのものが多いらしく、ちょっと吹いたw


e0209900_1351638.jpg

primitiveの自家製からすみ
きれいな色でしょ~
セミソフトな仕上がり♪

e0209900_1391877.jpg

ということで日本酒に。


ハイ、かもし部 です。

開けかけですけどね。



e0209900_13101041.jpg


そして オーストラリアのピノ・グリまでw


 ストーン・ブリッジ 2014


さすがにこれも半分くらいまで。




格付けチェック見ながら食べて飲んで、弟はホロ酔いで帰っていきました。



e0209900_13135092.jpg






飲みかけのワインがいろいろあるぞ?






[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-01-03 13:18 | テーブルコーディネート | Comments(0)

かぶでディナー

蕪の美味しい季節になりましたねー。

とある日の蕪を使ったおうちディナー。
e0209900_23103471.jpg


e0209900_23104794.jpg

蕪のカルパッチョと 赤大根のゆずマリネ

蕪のほんのり甘味が美味しい。
赤大根は色調は強いけどリンゴ酢と柚子果汁で優しい酸味。
柚子皮で香りも添えて。


奥は春菊のサラダ
キューピーの胡麻ドレッシングのCM見てたら食べたくなっちゃって。
この組み合わせ、美味し~い♪


e0209900_23192470.jpg


クレマン・ダルザス・ナチュール エクストラ・ブリュット
 /シャルル・フレイ


ピノ・オーセロワ 50%、ピノ・ブラン 25%、ピノ・ノワール 25%

さすが師匠セレクション、美味しい。




e0209900_23334969.jpg







このグラス、なんとダイソーで見つけました。
ガラスも薄いし形も文句なし。

すごいな、100均!



蕪とベーコンのミルク煮
e0209900_2341493.jpg

美味し~い、温まります^^♪

蕪と大根の葉っぱは全部刻んで炒めてソフトふりかけに。
たくさんできすぎちゃったなと思っていたけど、ちゃんと家族が消費しててすぐなくなっちゃいました。


e0209900_2345031.jpg





[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-12-19 23:48 | テーブルコーディネート | Comments(0)

ひやおろしで 居酒屋よっしぃ

3月の関谷醸造さんでの日本酒造り体験で仕込んだひやおろしが出来上がったので その週末早速おうち居酒屋よっしぃ開店♪

e0209900_22552464.jpg


e0209900_22582732.jpg
同じ仕込みで作った生酒の方は薄いピンク色のボトルでしたが、ひやおろしは鮮やかな青のボトルです。



仕込み体験の際、我々がリクエストした内容は
”香りは華やかで辛口、でも味わいは濃くて酸味は中程度。精米70%で無濾過、ぬる癇で飲んで美味しい感じ”

コレ、相当マニアックかつ杜氏泣かせと 半ばあきれられたオーダーでした(笑)。

生酒の時点でも華やかかつ飲みごたえのある味わいでしたが、ひやおろしはいっそう華やかで濃厚感が増したように感じながら でも飲み込む瞬間には意外とスッとしたのど越しになる、、、ツンデレ系?
曲者度がイイ感じで増したかな。
オーダー内容にきちんと答えてくれているのはさすがですね~^^


e0209900_2340318.jpg

e0209900_23403056.jpg

冷蔵庫の中にあった夏の忘れ物のじゅんさいを 白だしと茶豆で。

せめて季節感をと 庭の紅葉したハナミズキの葉を敷いてみました。



e0209900_2343223.jpg




この日はまぐろたたきがお値打ちになっていたので♪







前菜で何杯か”かもし部”ひやおろしを飲んだ後、ちょっと気分を変えて9月の青森出張の時に買ってきた小瓶の日本酒”ねぶた”と ホヤの塩辛。

e0209900_23494139.jpg






ホヤってあんまり食べたことなかったのだけど、出張で同行した方がお店で頼んだのを頂いたらけっこう美味しかったので、帰りに駅で見つけた冷凍塩辛を買ってみました。


うん、美味しい^^


青森気分を再び♪





クックパッドを見ていたら、じゅんさいを卵と炒めるっていレシピが出てきたので だし巻き玉子を作ってみたのですが、想像通りこんな見た目になっちゃいました・・・☆↓

e0209900_23531317.jpg









じゅんさいを炒めるって・・・あんま変わらないような気がしちゃうんですけど・・・?



〆ごはんは たっぷりあったまぐろたたきとしらすの紅白丼♪♪

e0209900_23593175.jpg









美味しかった!!


ご馳走様でした^^





ひやおろしは まだ4本あるのダw







[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-11-08 23:32 | テーブルコーディネート | Comments(0)

Happy Halloweeeen! 2016

ちょい遅れましたが Happy Halloween♪

今年もおじゃましてきました、Tさん邸♡
e0209900_2230926.jpg


今年のエントランスもインパクト絶大!
e0209900_22431134.jpg


この死神さん(?)、身長は私より大きいんですけど 前に立つとセンサーが反応して何か喋りながらガーッ!って前に出てくるんですよぉ!!
e0209900_22543862.jpg

めっちゃびっくりしたーーーっ!!

玄関でひと騒ぎしたあと、階段上ってリビングへ。
e0209900_22562998.jpg


e0209900_22571233.jpg

この電話も前を通ると突然鳴り出すんですー!

受話器を取ると、何やら不気味な喋り声が・・・!


でも 何語かよくわかんないんですけどね^^


毎年新しいサプライズも加わって本当にワクワクします♪


ハロウィン ティーテーブル♪♪
e0209900_231436.jpg


例年テーブルコーディネート教室の頃の仲間たちをハロウィンパーティーに招いてくださるのですが、今年は全員の都合の合う日がなく あいにくパーティーの日は私は参加できずとても残念に思っていたところ、同じくその日は都合がつかなかったもう一人の友人と共に 別の日にお茶会にお招きいただきました。
結局2度開催していただくことになり恐縮ですが^^; でもTさん邸のハロウィンディスプレイを見られないのはとても残念なので ご厚意に深く感謝しております~m(_ _)m

e0209900_23494098.jpg

Tさんの美味しくて楽し~いお手製料理のハロウィンプレート。
ウィッチフィンガー(魔女の指)はもはやTさんの定番メニューですが、今年はその横に新作の”口”が・・・!
これ、トマトの唇、モッツァレラの歯、そしてバジル、のカプレーゼなんです^^
これは面白い。今まで思いついたこともなかったわ。

e0209900_2354077.jpg

その他にもサンドウィッチやTさんの鉄板メニューのパンプキンプディングなど、どれも美味しかったです。
Oさんがご持参くださった”魔法のケーキ”(お店の名前は聞き忘れましたが)はまさしく魔法のようにフワフワシュワシュワと口の中で消えてしまうほどの不思議な食感でした^^

e0209900_23574987.jpg

昨年初めて見た時はこれまた驚いたスカル(がい骨)グラスの中身は 韓国の五味茶です。
健康的でしょ♪



e0209900_23595763.jpg



鶏肉の白ワイン煮込みも美味しかったな~









途中でお手洗いを借りに席を立つと、Tさんから
「元に戻しておいてね♡」との意味深なメッセージが?

どんな仕掛けがあるのかな~とお手洗いのドアを開けると・・・




e0209900_011236.jpg


こんな巨大グモが飛び出してきた!!→


思わず
「わっっっ!!!」
と大きな声が出てしまいました^^;


テグスで吊るされていて、ドアを開けると必ず目の前に飛び出てくる仕掛けになってるのです。

Tさん、やりますね~~^^;



久しぶり(去年のハロウィン以来1年ぶり。)のお喋りで近況報告して、美味しいおやつとお茶をいただいて、楽しい時間でした。

Tさん、Oさん、今年も楽しいハロウィンありがとうございました♪


これで心置きなく年が越せます(笑)。

e0209900_0122446.jpg

[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-11-03 22:23 | テーブルコーディネート | Comments(0)

自家製野菜で カフェ&居酒屋よっしぃ

朝晩はずいぶんサラッとして過ごしやすくなり 間違いなく秋がそこまで来ていることを感じます。

が、日中の暑さはまだまだキビシイ(+o+)


そんな週末のお昼は おうちカフェよっしぃ開店でパスタランチ。

e0209900_1111679.jpg

e0209900_116639.jpg
さんまのペペロンチーノ

暑いのでレトルトのパスタソースを使った手抜きですけど^^;
臭みは除きながらも青魚特有の風味をちゃんと活かしたペペロンチーノの味、さすがはごろもフーズさんね。
加えたウチのプチトマトで彩りと酸味をプラス~


サラダは庭のベビーリーフとイタリアンパセリ、バジル、あとマイクロトマト。


e0209900_11123264.jpg

冷やしてあるワインがなかったので何も飲みませんでしたが、パスタ食べ始めてすぐ”南イタリアの白とかあったらもっと美味しく味わえたのに~!!”と後悔☆

そしてランチ後は 今夏2度目のジェノヴェーゼソースの仕込み。
e0209900_111687.jpg

庭のバジルも蕾を取るのが追い付かない勢いになりだいぶ花が咲いてきてしまったので もうそろそろ終盤かなと、採れる分だけはソースにして冷凍保存しておこう。


夜はおうち居酒屋よっしぃ開店。
e0209900_11194147.jpg


e0209900_11195669.jpg
先週末に引き続き2度目の庭の枝豆収穫。

もちろん、採って即茹で。
甘味もしっかりあって美味しいです。



e0209900_1123438.jpg



庭のプチトマトと大葉を添えてEXVオリーブオイルと白だしで 和風カプレーズ的な冷奴?










e0209900_11265769.jpg





シトラス・セント 甲州 2015 /蒼龍葡萄酒

ボルドー液を使用せず 甲州種が本来持っている柑橘系のアロマを保持して華やかな柑橘香を引き出しているそう。
京屋伊助さんの夏のセールで購入。

すっきりと爽やかな清涼感のある香りと味わいでした。


e0209900_1135135.jpg

時鮭のソテーには プチトマトとイタリアンパセリで軽く火を入れたソースと、バターで味付けした舞茸のソテーを添えて、夏の余韻と秋の気配を意識した一皿に(結果的に、だけどw)♪

飲んでいるにしては珍しく ちゃんとご飯とお味噌汁、お漬物で〆ました。
e0209900_11392024.jpg

e0209900_11403637.jpg

先週末のDimanche用おつまみ用に買ったセロリがもう1本残っていたので使ってしまおうと、枝豆茹でながら仕込んだセロリと大葉の昆布浅漬け。
あ、さすがにセロリは自家製ではありませんが。


あとプランターで育ててる生姜も 一部を抜いてみたら小さいながらも育っていたので、抜いた分を甘酢漬けに。
辛味もしっかりしてるので、ちょっとずつかじりながらまたまた白ワインが進んじゃいましたw


e0209900_11454654.jpg




漬物に使ったセロリ、葉の方は刻んでごま油と醤油、すりごまと炒めてソフトふりかけに。




育てた野菜で料理をすることは楽しみでもあり、ささやかながらの贅沢という幸せでもあり、作りながらふと思いついて庭に出て採って足す、という便利さでもあり。

今シーズンはあれこれと手を出して気にかけて育てた分、そんな楽しみ方も満喫できています(*^_^*)





[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-09-04 11:56 | テーブルコーディネート | Comments(0)