Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

カテゴリ:ワイン( 175 )

Dimanche 真夏のスパークリング&フードのペアリング

7月末のDimanche会のテーマは『真夏のスパークリングワイン&フードのペアリング対決!』

駅から5分少々歩いただけでしばらく汗が止まらない暑~い日で、まさに泡日和!

ひとり1本のスパークリングワインとそれに合わせるおつまみを持参しました。

e0209900_114281.jpg

今日もよろしく!乾杯~♪

e0209900_11145595.jpg


e0209900_1117637.jpg

スターターのワインのオーナーMちゃんから早速のブラインドクイズ出題!

品種は何でしょう?



頭の中のサビついた引き出しをガタガタ開けながら(笑)みんなであれこれ議論。
私の推測は”セミヨン”としてみましたが・・・

e0209900_1122175.jpg


DLC Perles de Gironde


ボルドーの中洲のカベルネ・ソーヴィニヨンで造られたスパークリングワイン。



そのMちゃんからの何ともフォトジェニックなおつまみ!

e0209900_1132873.jpg







e0209900_11322396.jpg


クリームチーズにナッツ、パセリ、ハムなどを刻んだものを混ぜ、さらに表面にもまぶしたものだそう。
味もしっかりしていて美味しいです。
人が集まる時にはビジュアル的にも盛り上がりますね!





e0209900_113665.jpg







e0209900_113633100.jpg


私の持参ワインは丹波ワイナリーに行った時に買ってきたコチラ→



京丹後産サペラヴィ スパークリング 2016

ジョージア原産のサペラヴィを京都丹後弥栄町で栽培したブドウを100%使用。
原種に近い品種で、少し山ぶどう的な要素が感じられ、ジョージアで育てるサペラヴィはボディ感あふれるタイプとなるようですが 京都丹後で栽培されたサペラヴィは、北欧系の品種らしく酸度が非常に高く、色濃い赤品種でありながらタンニンはほとんどない特徴があります。
(丹波ワイナリーHPコメントから抜粋)

ワイナリーHPのテイスティングコメントに 赤色系ベリー、キャンディ、生食用葡萄の香りにエピスやニッキ、漢方薬のようなスパイシーなニュアンス、とあったので 合わせたおつまみは

e0209900_11493534.jpg

うざく 山椒を効かせて


蒲焼きの香ばしさとさっぱりとした酸味、そして山椒のスパイシーな香りとほのかな刺激。
自分的にはかなり気に入ったマリアージュでした^^



e0209900_11534066.jpg


こちらも丹波ワイナリーで買ってきた鹿肉サラミ






e0209900_11555322.jpg


今回の持寄りワインになんとドン・ペリニヨン様が!!





e0209900_11572032.jpg




オーナーMさん、大変ご馳走様でしたm(_ _)m


みなさんの美味しいおつまみいろいろ。
e0209900_1202989.jpg


e0209900_121111.jpg


Mさんのラタトゥイユ 温玉のっけ




e0209900_1214682.jpg



こりゃたまらーん(*^_^*)♪


この日のスパークリングワインのラインナップ
e0209900_1231589.jpg


e0209900_1282560.jpg
暑さのせいか楽しいおしゃべりのおかげか、この日はみんな絶好調でいつもよりだいぶ早い時間に全て完飲。

少し物足りなさを感じた私たち、前回のテーマ”コンビニワイン”での傾向も踏まえてお隣のコンビニで追加ワイン調達w
しかも3本^^;


しっかり全て飲み干しての閉会。よく飲みました~^^
e0209900_1291758.jpg





[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-08-20 12:12 | ワイン | Comments(0)

ブラインドテイスティング講座

先月、久しぶりのO師匠のブラインドテイスティング講座に参加しました。
会場は覚王山ワインサロン。

いつものように白3種から、と思いきや 今回はなんと泡3種から~♡
「毎日暑いから泡飲みたいでしょー」とO師匠。
うれしい計らいに一同にんまり^^

e0209900_944794.jpg

今回のお題は 造り方の異なるスパークリング、それぞれどんな造り方かを考えます。

スパークリングの製法といえば、アレとアレとアレと笑。

1)テイスティンググラスなので泡立ちは控えめですが、口に含むと3つの中でいちばん泡が持続します。
 後味にほんのりとだけ甘味のニュアンスを感じました。
 シャンパーニュではないけど、瓶内二次発酵はコレと踏みました。
 味わいから何となくカヴァっぽいイメージ。

2)トップの香りに青リンゴのような爽やかさを感じました。
 溌剌とした泡だけど持続性はそんれほど強くないので、ガス注入式かしら。

3)グラス壁面の粘性が他よりも強めなのが印象的。
 香りの特徴が拾いにくいなぁ。味わいはけっこうドライ。
 2)をガス注入式にしたのでこちらはシャルマー方式にしてみた。


e0209900_920459.jpg

1)CAVA  MVSA ヴァルファルモサ  ・・・瓶内二次発酵 5気圧
2)プロセッコ  ARA  ・・・シャルマー方式 5.5気圧
3)重畳 甲州スパークリング2016  ・・・ガス注入式 3気圧

1)は正解!このCAVA、お値打ちだけどコスパよくてたまに買います。
シャルマーとガス注入式は間違えちゃったけど、そっか、2)は青リンゴの香りを感じたのになぜプロセッコに結び付けなかったのか笑。


続いて赤の部。
e0209900_9295162.jpg

これはまた泡の部と打って変わって濃いめの3兄弟ですなw

こちらのお題は 樽を使っているかどうか?

4)チョコレート、葉巻、レーズンのような香り。シラー、かな。
 以降、コメント記載がどんどんなくなっていく(いつもの私のパターン)ので、樽の使用不使用と推定品種のみ記載^^;
 樽使用。

5)樽使用。 メルロ、かな。

6)樽使用。 シラー、かな?


e0209900_935180.jpg

4)ボルドー CH.Compassant 2009   ・・・樽使用 (新樽30%)
    メルロ 80%、CF 10%、CS 5%
5)キャンティ・クラシコ PEPPOLI 2014   ・・・大樽使用
    サンジョヴェーゼ 100%
6)アルゼンチン PURE マルベック 2015   ・・・樽不使用
    マルベック 100%

4)は甘さや深みが樽由来となり、5)は大樽によりタンニンが馴染んでドライフルーツのようなニュアンスに。
6)はコンクリートタンク使用で、タンニンはきれいに抑えてあるけど最後に少しだけ舌上にザラっとした感じが残るような。
品種は見事に全敗でした^^;


e0209900_9454993.jpg

そして恒例、最後のテスト。
やったー、泡だぁ^^

しかも先ほどの3つよりも色調もイエロー強めで香りも複雑みと熟成のニュアンスが。

これはいよいよシャン様の登場では・・・♡?




e0209900_9481539.jpg


待ってました~♪

シャンパーニュ
  シャルル・エルネール ブリュット



美味しい~^^

瓶熟成4年だそう。



成績は相変わらずのダメっぷりですが、今回も勉強になりました。
師匠、そして企画準備して下さった幹事さん、ありがとうございました。

久しぶりのみなさんとのお喋りも楽しかったです。





[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-08-06 09:56 | ワイン | Comments(0)

ワイン会6月 ~居酒屋ばんどう

定期開催の『ばんどう』でのワイン会。(お店はお休み)
今回のワインセレクトはばんどう店主にて
”疲れも吹っ飛ぶ美味しいワイン”!

e0209900_039691.jpg

まずはシャンパーニュ ブルーノ・パイヤール 2003

泡もシルキーでなめらか、酸もまだしっかり感じられてバランスのとれた味わい。
品格があって当然美味しい、のだけれど 想定内というか。
ちょっと期待し過ぎたかな。
もう少し時間かけて飲んだらまた違う印象現れたのかもしれませんが。

2本目は
e0209900_0483786.jpg


e0209900_0505798.jpg

ジュブレイ・シャンベルタン 1er レ・コンボット 1979 /ルモワスネ


抜栓直後からもう芳香抜群で素晴らしい!

コンディションも申し分なく、38年の歳月をかけてこなれた何ともなめらかで美しい味わい。

ずーっと香りを嗅ぎ続けていたいほど。




     この日も持参した三五八漬け。好評完売♪
e0209900_151688.jpg


店主が飲みながら作ってくれたおつまみいろいろ。
e0209900_162851.jpg


e0209900_18436.jpg

3本目はスペインのデザートワイン



このあとの予定もあったので3本で終わろうね、って話していたのに 結局もう少し飲んじゃう?ってことになり(意志弱っ)

e0209900_1144748.jpg













ここで登場したのが、コルクを抜かずにワインを注ぐことができる革新的なアイテム”Coravin”

ウワサは聞いたことあったけど実物初めてみた!


コルクにニードルを刺し、必要量のワインを汲み出すのと同時にアルゴンガスが注入されて瓶内の酸化を防ぐ仕組みになっているそう。
コルクに針が通ったことで開いた細い穴はコルクの特性上しばらくしたら元に戻って塞がれるので密封が保たれるという仕組み。
すごい。
抜栓しなくてもお味見ができて、さらにそのままずっと保管できちゃうという画期的なワイングッズ!

e0209900_1314672.jpg


3本+お店のワインちょっとずついろいろw、を満喫したあと
 みんなで久屋大通公園のイベントに寄り道 ⇒ チアの中部地区大会観戦 ⇒ 金山の飲食ビル内の場末感漂う(新しい店だけどね)居酒屋
というイベント盛りだくさんな日でした。




[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-07-16 23:50 | ワイン | Comments(0)

Dimanche 美酒鍋&CVSワイン会

先月のDimanche会は、某杜氏が親の会。
今回はWテーマで

テーマその1 『ワイン男子がおススメの美酒鍋とワイン』

Dimannche会を主催しているシニアワインエキスパートMちゃんの推薦により、ソムリエ協会発行の機関紙『Sommelier 156号』の”あなたの街のワイン女子&ワイン男子が大集合!”のページに登場した某杜氏♪
誌面でおススメしてくれた家飲みワインと速攻おつまみを再現して、そのマリアージュを検証しちゃおう企画!

テーマその2 『コンビニでワインを買おう!』

昨今のコンビニワインは昔よりも格段に充実している様子(某杜氏見解)?!
参加者各自が事前にコンビニでワインをリサーチしつつ、気になるワイン(今回は目安として¥1,300以下)持ち寄ってその実態を検証してみようという趣旨です^^

e0209900_1752395.jpg

参加者持ち寄りのコンビニワインの中からスターターは私持参のスパークリングを。


 ブーケ・ドール・ブラン /フランス

この価格帯でフランスの泡が買えるとは、と。
シャルマー方式で、ぶどう品種はシュナン・ブラン、コロンバール、ユニ・ブラン。
フルーティさもありつつドライでキレのよい味わい。
ミネラルもほどよく感じてバランス良好。

これで¥1,300は十分なコスパとみなさんからも高評価でした。
輸入はアサヒビール、私はミニストップで買いました。



泡で喉を湿らせながら、”ワイン男子”による美酒鍋製作♪


e0209900_18115662.jpg

美酒鍋は水を一切使わず、日本酒のアルコール分を飛ばして作ります。
(以前、お正月の集まりの時にもご馳走になりました。 ⇒

砂肝とにんにくを炒めてから大量の日本酒を投入。
アルコールが飛んだ(と思われる)ところで追加の鶏肉と野菜を加えて完成。

アルコールの飛びが甘くても誰も文句などありませぬw

e0209900_1824387.jpg

ワイン男子がこの美酒鍋に合わせるべく紹介したのは

 グランポレール 甲州フリーラン 2015 /サッポロワイン(山梨県)


”ほどよい甘味と酸味で口当たりは柔らかく、上品で清楚な味わいだが どんな食にも寄り添い受け止める力強さを持っている。”
万能選手!


e0209900_18304063.jpg




 ワイン男子よ、ごちです!





e0209900_18321254.jpg




引き続いてのコンビニワイン、泡。
こちらはワイン男子(某杜氏)の持参ワイン。



 ヨセミテ・ロード スパークリング /アメリカ


ラベルの通りセブンイレブン・オリジナルで、税込¥797!
品種はシャルドネ。
フルーティーでデイリーなテーブルに寄りそう感じですね~



       赤3種は同時に。
e0209900_18424059.jpg






e0209900_18432972.jpg










・テンプラニーリョ 2015 (スペイン)
・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ (イタリア)
・ラ・シャルトリューズ・ド・セナック 2015 (フランス・ボルドー)


コンビニの他、ドラッグストアやスーパーでの購入分もありますが、いずれにしても¥1,300以下でこのレベルの美味しいワイン買えちゃうんですねー。
あらためてびっくり。

コンビニワインのラインナップ、今後ちょっと気になりそう^^


ワインのテイスティングもひと通り済んだので、ここからはいつも通りみなさん持ち寄りのおつまみで宴会タイム~
e0209900_1915252.jpg


e0209900_1952854.jpg

箸休めに、と ”三五八漬け”(私持参)


福島の方に”三五八漬けの素”を頂いたので漬けてみました。
”三五八漬け”は麹で漬ける漬物で 福島県、山形県、秋田県の郷土料理なのだそうです。
塩、米麹、米をそれぞれ3:5:8の割合で混ぜるところからその名前となったそう。
私含めほとんどの人は初めて知った感じでしたが、某杜氏は知ってたようですね~
さすが発酵職人!


e0209900_1917505.jpg


パックで市販されている三五八漬けの素は、袋から出して水を足して混ぜ、そのまま野菜を付けて冷蔵庫に入れておき、12時間程度ですぐ食べられる一夜漬けなので早いし簡単♪



瑞々しくて、ほどよい塩気と米麹の旨味が入ってポリポリ止まらな~い^^



e0209900_1919989.jpg

もう一品持参は
 タコとセロリのジェノヴェーゼ


冷凍保存してたジェノヴェーゼソースに絡めただけですが^^;


その他、みなさん持参おつまみいろいろ♪
e0209900_19211695.jpg

チーズビット、懐かしい~!
久々に食べたけどやっぱり止まらないわねw


e0209900_1923936.jpg

あまり知らなかったコンビニワインの世界を知るよい機会になりました♪




[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-07-15 18:06 | ワイン | Comments(0)

ワインセミナー③ イタリア

e0209900_15131064.jpg

今季シリーズ第3回目のワインセミナー、テーマは『イタリア / ピエモンテ州・トスカーナ州』



e0209900_15155299.jpg


スターターは

フルヴィオ・ベオ・スプマンテ
 /カ・ルガーテ


これのみヴェネト州、ガルガーネガ100%

前菜や魚料理と好相性。


e0209900_15363959.jpg

白1) インプーロ・ピエモンテ・シャルドネ 2014 /ロベルト・サロット
      シャルドネ 85%、S・B 15% (ピエモンテ州)
白2) モンフェッラート・ビアンコ・センサツィオーニ 2015 /ルカ・フェラリス
      ヴィオニエ 100% (ピエモンテ州)
赤1) バルバレスコ・リゼルヴァ 2006 /ロベルト・サロット
      ネッビオーロ 100% (ピエモンテ州)
赤2) バローロ・モンヴィリエーロ 2009 /テッレ・デル・バローロ
      ネッビオーロ 100% (ピエモンテ州)
赤3) ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチアーノ・リセルヴァ・ピエトラネラ 2009 /イル・ファッジェート
      プルニョーロ・ジェンティーレ 90%、コロリーノ 5%、モンマロ 5% (トスカーナ州)
赤4) ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ・イル・ボッソ 2010 /バロンチーニ
      サンジョヴェーゼ・グロッソ 100% (トスカーナ州)

講座と思えないような豪華ラインナップ♡
しかもどれもこれも美味しい~(*^_^*)


e0209900_15522953.jpg

会場がホテルのレストランだけあって、この講座では美味しいお料理も頂けちゃうのです♪

e0209900_1556506.jpg

最後にさらに豪華なリスト外アイテム

グアド・デ・ジェモリ 2012 /ジョバンニ・キアッピーニ
  C・S 80%、メルロー 20% (トスカーナ州・ボルゲリ地区)


非売品のスーパートスカーナ!
畑はあのオルネライアの隣だそう。
1995年から自家消費と知人のためだけに造ったワインが評判となり、2000年から瓶詰販売しているのだそうです。
2001年にはトレビッキエリの最高評価獲得、2009年にはアメリカ3大ワイン評価誌で100点満点を獲得したと・・・!


講座というよりは 素敵なイタリアワイン会・・・でした♡






e0209900_1673754.jpg

[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-07-15 16:05 | ワイン | Comments(0)

ワインセミナー② シャルドネ&ピノ・ノワール

今年2月からスタートしたワインセミナー、第2回目はGW最終日 ノリタケの森にあるレストラン『ケルン』にて。
テーマは『世界のシャルドネ&ピノ・ノワール』

e0209900_21543657.jpg

テーマに入る前のスターターに、ほんのりと濁りのある白ワイン。


Pheromone 2014 Sauvignon Blanc -無濾過-


e0209900_2222288.jpg


日本人 内田修さんがロワールで造るワイン。

青いハーブ感はかなり控えめ、青リンゴやアプリコット、白い花といった上品なアロマティックさ。
美味し~い、コレ!

生産量少なくてそ手に入れるのは難しいようですが。



そしてシャルドネ。

今回は各国のシャルドネなので、ブラインドでw

e0209900_22284456.jpg

まず前半の2つ。


色調は左の方が黄色みが少しあり、味わいのボリューム感もあり樽の使い方もエレガント。

右は爽やかな果実味で酸も豊か。

右の方が冷涼なエリアっぽいけど。。。


e0209900_22521770.jpg



後半の2つ。

こちらも左の方がやや濃い色調、バランスもよくて美味しい♪

右もバランスはよいけど酸が強く感じるなぁ。

4つのうち1つはブルゴーニュ、ということだったので、どれかならやはり3番目かしら。



e0209900_23132657.jpg







1) イタリア・シチリア州 / キアンタリ・シャルドネ 2015

2) ドイツ・プファルツ地域 / シャルドネ・QbA・トロッケン 2014

3) チリ・マイポヴァレー / シャルドネ・グランキュヴェ

4) フランス・ブルゴーニュ / ブルゴーニュ・アリゴテ・シャン・フォレ・V.V 2014


あらー、3)はチリでしたかw
あっぱれなチリ・クオリティ。

というか、、、あれ?
全部シャルドネって前提だったけど、4)のブルゴーニュ”アリゴテ”みたいですけど・・・^^;

ボトルのエチケット見てあらためてネットで確認してみたけどやはりアリゴテのよう。
どうりで酸がしっかりしてるハズw




続いてピノ・ノワール3種。
e0209900_23262037.jpg

3つ目だけボウルの大きなグラス、というのはヒント的な意味と受け取ってしまってよいのかしら・・・(笑)

e0209900_23292055.jpg

5) イタリア・ピエモンテ州 / ピノ・ネーロ ラ・クーポラ 2015

6) チリ・マイポヴァレー / ピノ・ノワール・レゼルバ 2014

7) フランス・ブルゴーニュ / マルサネ・ルージュエ・シェゾー 2014

ラストのグラスはやはりブル・ピノ、でした。
ブルゴーニュに敬意を表して、ですかね、やっぱり?!

ピノ・ノワールの方は、6)、7)あたりは国名は何となく、でしたが5)はたどり着けず。。。

いやはややっぱり難しいね☆


レストランでのワイン会はお料理もしっかり頂けるので、講座とはいっても美味しくてお腹も満足^^
e0209900_2341487.jpg

もちろん食器はすべてノリタケ・ブランドなのでとっても優雅な雰囲気♡

e0209900_23451994.jpg


最後はデザートワインも登場~♪



美味しい講座でした!





[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-05-10 23:50 | ワイン | Comments(0)

GW企画!昼間のワイン飲み放題会 ~Lapin@本山

GW後半は 本山のWine&Food Shop『Lapin(ラパン)』さんに初訪問。

e0209900_22381765.jpg

いろいろな方からお話を聞いていたのでおじゃましてみたいと思いつつ なかなかチャンスが無かったのですが、FBのイベント案内でGWのこの企画を知り、GWなら行ける!と。


何度かお店に伺っていると聞いていたワインのお友達のMさんにお声掛けして、運よくご都合の合う日があったのでお付き合いいただきました。


e0209900_22461467.jpg


約束の時間よりも少し早く到着したので、しばし店内を見学。

e0209900_22501643.jpg

間もなくMさんも到着され、まずはGWの昼間のシャンパーニュに乾杯~♪


この企画、最初のシャンパーニュ1杯のあとは 9種類(泡、白、赤)のワインが飲み放題。

ワンプレートのおつまみも思った以上にボリューミーでうれしい誤算♡

e0209900_22542020.jpg
















e0209900_2355134.jpg















e0209900_2371892.jpg






この日の赤のラインナップ。

左から2番目のアリアニコ、美味しかったなぁ。



MさんとGW前半のお話などしながら2、3杯目のワインを頂いていた頃、新たに店内に入ってこられたお客様は偶然にも私たちのワイン友達のKさん!
(Au bon BourgogneのOB仲間)

彼女とはこうしてお酒の席で偶然ご一緒になることが特によくあるので、ワインの神様に引き合わせられているのでしょうね^^


Kさんご一行の3名とも一緒になって盛り上がり、夕方までゆったりLapinさんにおじゃましたあと、2軒目まで^^

楽しい昼飲みでした~♪





[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-05-08 23:14 | ワイン | Comments(0)

Dimanche お酒好き向けのパンの会

2週間経っちゃいましたが^^;

4月のDimanche会はパン工房Tackのまゆみさんが親の会。
テーマは『アルコール好きな方々向けの春の新作パン試食会』!

e0209900_15513210.jpg

うっひょー、美味しそう♡

e0209900_1552353.jpg

ワインは参加者各自1本の持ち寄り。

e0209900_15523141.jpg

4月はDimanche主催のMちゃんのお誕生日月だったのでお祝いの意も込めて、私はシャンパーニュを。


京屋伊助さんで入手したシャルル・エルネールのヴィンテージ2004年。

シャルル・エルネールはワインスペクテイターやワインアドヴォケイト等の権威あるワイン誌でも高評価の家族経営のメゾンで、酒ゃビック30周年を記念して特別に造られた限定ワイン。
エチケットの右下には酒ゃビックのキャラクターのかめさん”ビッくん”もw

その名も  プレステージ2004 ”エクストラ・ビッくん”


e0209900_1632765.jpg





ではでは まゆみさん、よろしくお願いしまーす♪
そしてみっちゃん、お誕生日おめでとう♪♪

色調も深く、熟成による複雑な香りとボリュームを備えた本格派の味わいでした。



e0209900_165283.jpg










まゆみさんがこの会のために用意してくれたのは、いろんなお酒を使ったパン5種類!

そう、パンとお酒が一度に楽しめてしまうという、呑兵衛のための超レアなパンばかり。


試食会、とは言っても この面々の集まりではただ試食するだけでは済まされません(笑)。

我々のミッションは 感想を述べた上でそれぞれのパンに使われているお酒が何なのかを推察すること!


みんな真剣にパンのテイスティング^^

むむむ・・・

難しい~




e0209900_16185773.jpg

1) かのこ豆パン
  国産小麦に塩とバターを加えたもちもち生地にかのこ豆が巻き込まれてます。
  しっとりしてほのかに甘く、そしてふわっと感じるこの香りは・・・ SAKE、ですね?

   ⇒<正解> 純米吟醸生原酒

  これは具材もヒントになっていたのと、生地を仕込む際の水の一部を日本酒に置き換えてあるのでお酒の香りや味わいもストレートに
  わかりやすい初級編。酒蒸し饅頭のような風味で、日本酒を使うことで生地もいっそうもちもちになるようです。
  美味しかったぁ♪

2) リュスティック
  シンプルなリュスティック生地にアプリコット、グリーンレーズン、カシューナッツ。
  ドライフルーツを漬け込んだお酒が何か?がミッション。
  使っている具材もヒントとのことで、白ワインかなぁ。。。

   ⇒<正解> 白ワイン シャルドネ 「登美の丘 シャルドネ 2014」

  やった♪ まぐれっぽいけど^^;
  でも1のように生地そのものに練り込まれているわけではないので、ドライフルーツが吸ったお酒だけだとなかなか難しい。

3) フルーツヨーグルトライ
  ヨーグルトの酸味がマッチした食べやすいライ麦パンにカリフォルニアレーズン、いちじく、くるみ。
  お酒の味わいを見つけ出すのは難易度が高いので、もはや具材からのイメージを頼りに絞り込みw
  シェリー、かな?

   ⇒<正解> 赤ワイン カベルネ・ソーヴィニヨン 「ジェイコブズ・クリーク ダブル・バレル」

4) フルーツヨーグルトライ
  3)と同じ生地にクランベリー、チョコチップ、アーモンド、くるみ。
  赤ワイン?

   ⇒<正解> ウィスキー 「ジャックダニエル ブラック」

5)チョコリュスティック
  シンプルなリュスティック生地にココア、カリフォルニアレーズン、カレンズ、クランベリー、ホワイトチョコ。
  ウィスキーかと思ったんだよねぇ。

   ⇒<正解> シェリー 「ペドロヒメネス サン・エミリオ 17°」

e0209900_1741058.jpg

最後にバゲットを使ったサバラン風。
通常のサバランはシロップにたっぷりのラムを使いますが、さて何のお酒にアレンジされているのでしょう?

私はシェリーと踏んでみましたが。。。


   ⇒<正解> 白ワイン フランス ラングドック・ルーション シャルドネ

たっぷりお酒が入っているハズなのだけど・・・ムズイ^^;


生地にお酒が使われているのは比較的わかりやすかったけど、ドライフルーツに吸わせた分だけだとアルコール感は感じるもののお酒の種類まではわかりにくいもんなんだな~

でも焼き上げた時に立つお酒の香りは相当なものらしく、香りだけで酔っ払いそうで笑えたそうです。
楽しそう~♡


どのパンも美味しかったけど、特にお気に入りだったのは日本酒入りのかのこ豆パンかな♪
まゆみさん、手の込んだ貴重なパンいろいろごちそうさまでした!


さて、パンのミッションを終えたら各自持参のおつまみでいつも通り宴会モードに。

e0209900_16541411.jpg


e0209900_1655711.jpg


私の持参おつまみは 緑一色(笑)。
e0209900_16553729.jpg

水菜の和風サラダは 以前に”青空レストラン”で紹介されたレシピで。
水菜とちくわ、しば漬けを塩昆布とごま油で和えて、すりごまをふりかけたもの。超簡単ですが。

右ふたつはどちらも自家製ジェノベーゼソース(昨夏作って冷凍していた)を使ったもの。
いかそうめんと和えたもの(上)と、ポテトサラダに混ぜ込んだもの(下)。
解凍したソースが意外と多かったのでむりやり2品にw


楽しい企画、ありがとうございました~♪
e0209900_17927.jpg

  
 まゆみさんのこの会のブログ記事はコチラ → 


  


[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-05-05 17:11 | ワイン | Comments(0)

ワイン会3月 ~居酒屋ばんどう

定期的に『ばんどう』で開催している”ポテサラ”ワイン会、先週の3月開催。
今回から一人がテーマを決めて、別の一人がワインをセレクトするっていう形にしてみました。

今回店主がオーダーしたテーマは『フランススタイルで造る他国のワイン』。
ということで私がワインを選ぶヒトになったので、せっかくならブラインドでお楽しみいただこうw

e0209900_11294334.jpg

泡1、白2、赤1 という内訳で、私自身もどれも飲むのは初めてのものばかり。

e0209900_11321578.jpg
まずは泡から。


泡の立ちはやや穏やかな印象、香りも少し特徴的な個性がある感じ。
店主曰く”シードルっぽい香り”に あ、なるほど。
もちろん原料はブドウなんですけど、何由来の香りなんだろう。




e0209900_11415917.jpg


続いて白2種は同時に。
品種はどちらもシャルドネ。



左も洗練された造りでけっこうブルゴーニュ的なニュアンスのある美味しいシャルドネだと感じましたが、右はミネラルもリッチで樽の感じもバランスがよく、ブルゴーニュの畑名クラス級の密度を感じて”おぉ!”って感じ。
さらに30分ほど経ったら香りのロースト感が増してきたようでした。

e0209900_11525161.jpg



今回はテイスティングシートも使ってちょっとマジメモードw

以前参加したソムリエ協会のセミナー「テイスティングは脳でする」の内容を 店主さんがシートの形にまとめたものなんですが、記述式でなく丸付け式なのでけっこう使いやすい。


最後の赤はピノ・ノワール。
最初の香りに温暖なエリア的なやや熟した果実の香りやほのかなロースト感を感じましたが、その奥からはスミレやクランベリー、ハーブのような品のよい香り。足もしっかりめ。
味わいは香りほど濃い印象ではなくきれいめで酸やミネラルもあり、ブルゴーニュよりも少し甘さを感じるコクやボリューム感もやや強い印象。
e0209900_1275269.jpg


正解オープン
e0209900_12184032.jpg

①泡 : 日本(新潟) カーブドッチワイナリー スパークリングワイン ブラン・ド・ブラン NV   ¥3,800
        昨年ワイナリーを訪れた時に買ってきたもの。
        トラディショナルな瓶内二次発酵方式はもちろん、リザーブワインと単一年度のワインをブレンドして造られるそう。
        今出ているロットは、リザーブワイン(元酒は2002年のシャルドネ)が約4割、残りは2014年のシャルドネ。
        日本のスパークリングでこのスタイルを取っているところは少ないようなんですが、
        それがあのシードルぽい香りに影響してるのかなぁ。

②白1 : NZ クメウ・リヴァー エステート・シャルドネ 2014 ¥4,380
③白2 : NZ クメウ・リヴァー マテズ・ヴィンヤード シャルドネ 2015 ¥6,400
        同じ造り手の格違いの飲み比べ。フランスワインでいうところの村名と畑名にあたりますね。
        この違いは思った以上にハッキリしていました。
        ②はクメウ地区の6つの異なる畑から選別してブレンド、③は所有畑の中でも最も格上のシングルヴィンヤード。
        樹齢18年、”マテ”は創業者の息子の名前だそう。
        実はワインの内容を相談していたワインショップの方から紹介されたのとほぼ同じタイミングで届いた
        別のお店のワインのセール案内のトップに同じくこのクメウ・リヴァーが取り上げられていて、
        O師匠が昨年飲んだ白ワインの中で最も驚いたのがこのワイナリーの造るシャルドネだと書かれていたので
        このワイナリーのシャルドネ飲まなきゃ!せっかくなら飲み比べで!と。
        NZ北島のオークランドの近くにある1944年設立の実力派ワイナリー。
        今は亡きマテはNZ・ワイン・インスティチュートの委員長も務めたことのあるNZワイン業界で有名な人だったそう。

④赤 : 南アフリカ ブシャール・フィレーソン ガルガン・ピーク ピノ・ノワール 2013   ¥4,350 ※価格は全て税抜
        ブルゴーニュで著名なブシャール・エイネの当主と南ア屈指の醸造家ピーター・フィンレーソン氏と の
        ジョイントベンチャーとして1989年にその活動を開始したのがブシャール・フィレーソン。
        比較的肉付きのよい印象の南アにしては珍 しいほど、ブルゴーニュに似た上品な酸味を伴う洗練された味わいが特徴。
        ステレンボッシュとは異なり、ワイナリーの位置するハー マナス地区は大西洋からの冷たい風が吹き込むケープで最も冷涼
        な地域ゆえに”コート・ド・ボーヌ”スタイルのワインを産む大きな所以と言われるそうです。
        このガルガン・ピークの格上ワイン”テート・ド・キュヴェ"は以前に漫画『ソムリエール』でボンヌ・マールと
        間違えられるほどのワインとして取り上げられています。


純粋にワインの味わいでフランスと間違える印象だったのは②、③。
特に③はブルゴーニュの上質なワインと比べても遜色のないくらいハイレベルに”フランス的”でした。
④は密度や複雑みもきちんとあり、ワインのスタイルは十分フランス的な印象でしたが やはりトップに感じる熟した感じやロースト感や味わいのわずかな甘味のニュアンスやボリューム感(おそらく一般的な南アのワインに比べたらかなり控えめ)は これこそその土地であるからこそのテロワールであり個性ですね。


ふだんニューワールドのワイン買う時ってほとんどカジュアルクラスのものばかりで、この価格帯のニューワールドを味わう機会は少ないので、自分で選んで実際にそのレベルの高さも体感できて貴重な機会でした。
トータル的なインパクトという意味では 同価格帯のフランスワインに比べてしまうとやや分が悪いところは否めないかと思いますが・・・^^;


限定営業?『居酒屋ばんどう』のおつまみたち。
e0209900_13423646.jpg

昼間の出先で”試食”という名目でお腹いっぱいにされたそうでw
お腹の減ってない店主さんが作ってくれた身体にやさしそうなおつまみたち。

特に、烏賊と里芋の煮物が沁みるほど美味しかったです。

e0209900_1346493.jpg

碧南の水産会社さんの丸干しイワシも炙ってもらったり。
デザートは差し入れでいただきました。
ご馳走様でした♪


今までよりもグンとワインのお勉強モードが強くなって密度濃いめでしたが、飲み舌3人に対して4本はやはり多かったなw
後半はばっちり酔っ払いました~^^;




[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-03-19 13:53 | ワイン | Comments(0)

ワイン 凛@新栄&わいんばぁ長濱@矢場町

ソムリエ協会の日本酒テイスティングセミナー(前述)のあと ご一緒になったお二人と軽くワイン飲んで帰ろうということになりましたがセミナーが終わったのが16時過ぎ。
早くから開いてるお店は・・・という話になると、O氏が行ってみたいと思っていたワインバーがあるとのことで今池へ。

e0209900_1725852.jpg

ワイン 凛


今池駅から歩いてもすぐ、ソムリエールの女性がお一人で切り盛りされている和テイストの素敵なワインバー。

お店に入ってすぐ明るい木目調のカウンターがありますが、その奥にも区切られたカウンターがあり半個室状態のカウンター。
この空間、ちょっと素敵です。
さらにその奥に小さな個室もあるようでした。


e0209900_1775859.jpg

まずは泡を♡

春色の素敵なロゼと、ボトル。
(グラスで頂きましたけど)
シャンドン・ロゼの限定バージョン。


e0209900_179505.jpg












ソムリエールの方と少しお話したら、先ほどの日本酒セミナー スタッフとしてお手伝いされていたそうでしたが、お店の開店時間(16時)があるため早めに失礼してきましたとのこと。
それは早ワザ!
大変お世話になりました~m(_ _)m


おつまみにおばんざい4種盛り
e0209900_1712396.jpg


e0209900_17124174.jpg

続いてグラスで

オーストリア グリューナーフェルトリーナー 2013
 / セップ・ムスター



同行のCさんがオーダーしたオーストリアのブラウフレンキッシュ、実は同じ造り手のワインだったのですが、こんなにエチケットのテイストが違うw
e0209900_17173820.jpg



THE TRADITIONAL と
   THE POP(笑)







こちらではひとまず2杯でとどめ、O氏の馴染みだという『わいんばぁ長濱』さんへ移動。

長濱さんは ワインをよく飲むようになった頃に何度かおじゃましていましたが、すいぶんご無沙汰の訪問です。


e0209900_17453532.jpg


まずはタイプの違う飲み頃ボルドーをグラスで。
このヴィンテージがグラスで頂けるとは!


e0209900_17464648.jpg



そのあとピノノワールをグラスで。


e0209900_17305075.jpg

突出しのほたるいかのあと、ブルーチーズ風味のグラタンはボルドーの赤にもしっかり合うテイスト。
長濱風やきそばは作っているときの香りからもう虜です!
砂肝はサービスで出してくださいました。

e0209900_17473718.jpg

長濱さんから
「これ、品種なんだと思う?」と 突然のブラインドクイズ!


色調は淡く酸味もほどよくある。
ピノ・ノワール的なニュアンスはあるけどなんか違う気がする。
似たタイプの品種というと、ガメイかネッビオーロかなぁ・・・

e0209900_17475756.jpg


プルミエ・シャピトル ボジョレー / ポール・サパン


ガメイ!
しかもあとから調べたら樹齢150年以上だそう。



こういうガメイに出会えたらボジョレーのイメージもずいぶん変わると思います。



e0209900_17483876.jpg






〆に 岡山で造っているというチョコレートビール”独歩(どっぽ)”



最後にお店の前で長濱さんと一緒にみんなで写真を撮って楽しく終了♪





[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-03-18 17:57 | ワイン | Comments(0)