Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 158 )

美味しいバスツアー② ~古株牧場

前記事の続きです。

丹波ワイナリーさんを後にして次に向かったのは 滋賀県にある『古株牧場』さん。

こちらではモッツァレラチーズ造り体験をさせていただきます!
e0209900_8544010.jpg

初挑戦です。楽しみ^^♪

e0209900_8555257.jpg


チーズマイスターの古株つや子さん。

テレビで拝見したことがありましたが、思った以上に華奢な方でした。
この細くて小さな体で チーズ造り修行に出たり、ジャパンチーズアワードで金賞を受賞するチーズを造ったりとパワフルに活動されているんですね~


つや子さんに実演いただきながらのチーズ造り体験♪


一人分のチーズ造りセット。。
e0209900_94089.jpg


まずはリコッタチーズから。
e0209900_925868.jpg

予めタッパーに作って頂いているカード(牛乳を酵素で凝固させたもの)をナイフで細かく切れ目を入れ、ザルにあけて水分を切ります。

ミルクのやさしい甘味と旨味がギュッと凝縮されたフレッシュチーズ。
美味しいの~^^

続いてモッツァレラチーズ造り。
e0209900_9102364.jpg

こちらも予め用意して下さっていたモッツァレラ用のカードをさらに細かく手でちぎり、やや熱めのお湯の中で練っていくと、引っ張るとニューッとのびる生地になってきます。
最後につるんと丸くまとめて冷水につけて冷ましたら出来上がり。

塩とオリーブオイルをかけて。
キュッキュッと弾力のある歯応え、なかなか美味しく出来たんじゃないでしょうか笑。


チーズ造り体験のあとは 石釜ピッツァを堪能。
こちらも自分たちで焼いちゃうのです!

まずはスタッフさんのデモンストレーションを見せていただいたあと
e0209900_924282.jpg

用意していただいたたくさんの具材の中から好きな組み合わせを選んでピザ生地にトッピング。
チーズもたくさん用意していただきました~!
e0209900_9231624.jpg

いよいよ石釜投入!
e0209900_9285549.jpg


e0209900_9294211.jpg



中に入れると見る見るうちにピザが焼けていくので、全体にまんべんなく火が入るように生地の片側だけにヘラを入れて少し浮かせながらくるりと向きを変えます。




e0209900_933180.jpg








出来ましたぁ!


ちょっと焦げ目が強い感じが香ばしくて美味しそう、でしょ?


e0209900_940185.jpg

熱々のうちに ワインと共にいただきま~す!!

最高~~(*^_^*)♡

このピザ生地がまた美味しくて!
このサイズでひとり当たり3枚分あるという満足ぶり。

e0209900_947162.jpg

yukiさんが用意してくれていたワインもたっぷり。



参加者さんの差し入れワインも。
e0209900_9475282.jpg


e0209900_9495988.jpg


2枚目はクワトロ・フォルマッジョにしてみました。

しかしすでにまあまあの腹パンw



e0209900_9512728.jpg


美味しいお肉も出してもらい、本当にお腹いっぱい!





最後にみなさんと記念撮影をしたあと帰路へ。


帰りの車中はいつものように大宴会。
(暗黙の了解で帰りの宴会用のワインはちゃんとみなさんご持参w)



今回も楽しく美味しいバスツアーでした^^
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-08-05 09:57 | おでかけ | Comments(0)

美味しいバスツアー① ~丹波ワイナリー

また少しブログUP間があいてしまいましたが、ひと月ほど前のイベント。

私のチーズの師匠yukiさん企画、ワイナリーとチーズ工房を訪れるバスツアーに参加しました。

e0209900_108258.jpg

朝8時に名古屋の街中で集合し、バスに乗り込むと以前のyukiさんのイベントでもお会いしたことのあるリピーターさんたちのお顔もチラホラ。
「あ、お久しぶりです~、今日もよろしくお願いします♪」



出発してほどなく、恒例の乾杯^^

e0209900_10145134.jpg














yukiさんお手製のおつまみセットも振る舞われ、楽しくお喋りしながらの往路。


最初の目的地、丹波ワイナリーに到着♪
e0209900_10194932.jpg


丹波ワイナリーは2度目の訪問にはなりますが、10年以上ぶりなので新鮮で楽しみ^^

まずはワインの醸造設備を解説付きで見学させていただきました。
e0209900_10314762.jpg


e0209900_10334885.jpg





参加メンバーの(マニアックな笑)質問の数々にも丁寧に細やかに答えてくださいました。


続いてブドウ畑へ♪
e0209900_10462177.jpg


こちらの畑では40種類以上ものブドウを育てているそうで(セパージュワインとして商品化されているのは10品種前後だそう)、実際に畝ごとに葉や枝ぶりの違う樹が並んでいるのを見るのはワクワクです。
e0209900_10495760.jpg


e0209900_11222892.jpg

ヤマ・ソーヴィニヨンの葉はこんなに大きくてワイルド!
私の顔よりも大きい~(@_@;)



e0209900_11265241.jpg



品種にもよりますが、訪れた6月中旬はブドウの花が咲いている時期でした。






e0209900_11294746.jpg








こちらはネヘレスコールという品種のブドウの花。
あまり聞き慣れない名前ですが、ひと房が2kg近くにもなるという最大級クラスのブドウだそう。



e0209900_11323333.jpg









実になり始めてる品種もありました。


e0209900_11345520.jpg




e0209900_11352053.jpg



接ぎ木ってこういうふうなんだ~




e0209900_11381630.jpg





醸造所の中も案内していただいたあと




e0209900_11393978.jpg




ショップ内でテイスティング。








お買い物タイム満喫してから、バスに乗って次の目的地へ。


移動中のデザート&ワインも調達。
e0209900_1144095.jpg

丹波ワインで作ったジェラートと
e0209900_11463010.jpg


播磨産シャルドネ・スパークリング 2015 ハーフボトル



e0209900_11483551.jpg



時々見かけるこのタイプのスパークリングキャップ、こんなシチュエーションの時とっても便利ですね!











              ↓ワイナリー内に植わっていたコルクの樹。
e0209900_1151295.jpg
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-07-29 11:53 | おでかけ | Comments(0)

豊川稲荷

これまたしばらく前のことになりますが、仕事のお客様をお連れして豊川稲荷に行きました。

豊川で勤めるようになってもう7年が経っているのですが、実は行ったの初めてw
なので お客様をご案内するというよりも一緒に観光させていただいたってコトになります、ハイ^^;

e0209900_2262819.jpg


e0209900_22104621.jpg


会社の人に
「観光案内所でボランティアガイドさんを頼むといいよ」
と教えてもらったので、当日朝電話をしてみると
「今日ですか?!」
・・・あ、もっと事前の予約が必要だったんですね(^_^;)
(でも教えてもらったのが前日夜だったし。。。)

急な申込みだったにも関わらず、何とかガイドさんをセッティングしていただけました。感謝。

e0209900_22115531.jpg


e0209900_22123587.jpg


”稲荷”と呼ばれていますが実はお寺だということも、初めて知りました。

e0209900_22132010.jpg

本殿の片隅にあるとても見事な彫刻が施された扉。
あまりフューチャーされてなかったけど すごいよ、コレ。


そして、霊狐塚。
e0209900_2219848.jpg

なかなか迫力ございましょう。

よく見ると狐の顔も何パターンかあるのです。

e0209900_2222486.jpg

かのイチロー選手もいらしたそうです。(真ん中)


地元を知るよい機会になりました。





九州北部の豪雨被害、これ以上にならないことを祈るばかりです。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-07-08 22:30 | おでかけ | Comments(0)

仙台

今日は七夕ですね。
毎年曇りか雨の印象が強いですが、今年は珍しく晴れて明るい月が見えてます。
天の川はさすがに見えないけれど。


e0209900_21261033.jpg
引き続き5月ネタ。
沖縄の翌週は仙台へ出張。
こんなに飛び回ることめったにないんですけどね^^;


実は仙台は初めて。
季節的にも緑が鮮やかで、きれいな街でした。

東北新幹線も初乗車、です。


夜は仙台の美味しいものを求めて繰り出し、昼間タクシーの運ちゃんに聞いたお店『牡鹿半島』を見つけたのでそこへ。
e0209900_21352174.jpg

新鮮で大きな生牡蠣、金華サバ、白魚の天ぷら、等々。
美味しかった♪

実は当初の予定ではこの日はプライベートで友達と北海道・厚岸に行って牡蠣を満喫している予定だったので、せめてここで美味しい牡蠣が食べられてちょっとうれしかった^^

e0209900_2153898.jpg

同行者さんと2軒目に軽くバーっぽいとこで飲んだ後、なぜか3軒目にして牛タンの『利休』へ。。。

断片的には覚えてるものの、食べたことも味も全然覚えてナイしw
写真撮ってなかったら3軒目に行った事実そのものに気づかなかったんだろうな・・・^^;



翌日帰る前に仙台駅内で牛タンのリベンジをと思ったのですが、数ある牛タンのお店はどこも長蛇の列。

しばらく並んではみたものの、結局心折れて待たずに入れたお寿司屋さんへ。。。
美味しかったんで全然よいのですけど。


またあらためて”きちんと”仙台の牛タン”味わいたいと思います。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-07-07 22:23 | おでかけ | Comments(0)

沖縄

もうひと月半以上経ってしまったのですが、5月中旬に出張で沖縄へ。
写真もあるので何となく備忘録としてアップしておきます。

仕事以外の楽しみと言えばもちろん沖縄料理です。
e0209900_2294638.jpg

初日の夜に行った居酒屋さん。
これでもかというくらいテーブルに並んだ沖縄料理、このお店本当にどれも美味しくて!
次の晩も行ったくらいw

e0209900_22224166.jpg

特にこの人参しりしりは超お気に入り。
滞在中、他のお店やお弁当のおかずとしても人参しりしりは何度か食べましたが、このお店のがダントツで美味しかった。

おかわり、の上 二日連続オーダー、です。


e0209900_2231448.jpg




ヤギ汁。



絶っっっ対無理!!と思ってましたが、同席の人に”ダマされたと思って味見てみ”と促され、恐る恐る口にしたら、拍子抜けするほど臭みもなくて むしろ美味しかった。
あれ?山羊臭はどこへ?


e0209900_22371754.jpg


宜野湾のコンベンションセンターの近くにある『はなゆう』というお店でした。



e0209900_2239236.jpg




これは別のお店ですが
ソーキそばもしっかり食べました。



e0209900_2241432.jpg





トクホ(特定保健用食品)のさんぴん茶発見!
沖縄だけってことよね?
やりますねぇ、沖縄ポッカサッポロさん。





e0209900_0125149.jpg


最終夜は那覇市内にある沖縄民謡ライブハウス『島唄』へ。



e0209900_21581572.jpg



e0209900_21591421.jpg











ライブは一晩3ステージ。

全部聴いちゃいました^^






メンバーチェンジを重ねながら現在は5代目となった沖縄ポップスを代表する”ネーネーズ”。
初代から通算すると結成27年目なのだそうです。


e0209900_2223037.jpg

e0209900_2224818.jpg

e0209900_223314.jpg


e0209900_229435.jpg


南大東島産のラムとか飲みながら、ちょっと切ない独特の曲調と三線の音色、伝統的な沖縄民謡あり ポップでモダンなアレンジあり。

五感全てで沖縄を満喫できた夜でした~♪
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-07-05 22:16 | おでかけ | Comments(0)

熊本ごはん

何だかいろいろと落ち着かない状態のまま走り続けた3月後半。
月末とか年度末だから忙しいという仕事ではないのですが、何かと重なり私にしては珍しくヘトヘトな年度末となりました。
今日からもう4月ですね(^_^;)


先週は出張で熊本へ。

訪問先からホテルへの移動に市電に乗ってみました。
e0209900_11141713.jpg

e0209900_1126727.jpg
たまたま乗ったのはこんなレトロなデザインの車両。


←運転席もこんな感じ。

でもICカードはちゃんと使えますよ^m^


30分乗車して運賃は一律で170円。
熊本の街並をガタンゴトンとのんびり眺めることができました。


2月の岡山に続き 市電が走ってる街での滞在の機会が続きましたが、けっこう本数が多くて渋滞もないし 交通手段として十分便利だなぁと感じました。

そういえば地元の豊橋にも市電あるのだけど、一度も乗ったことなかったな。
まぁ豊橋行く時は駅近辺しか(飲みに行く)用事がないということもありますけど。


さて夕食。

熊本といったら馬刺しでしょ!
ってコトで ホテルに置いてあったフリーペ-パー見てチョイスしたお店は『五郎八 本店
e0209900_11403172.jpg

美味しい♡ (箸つけた後の写真ですが)
3人でしたがあとお二人はタテガミは結構と仰るので2枚とも私の口にw

e0209900_11513453.jpg

”一文字ぐるぐる”は茹でた葱を結んで酢味噌をかけたもの。熊本の郷土料理なんですって。
一文字って葱の別名だそう。
あと、馬ホルモンの味噌煮込み、特選馬肉の網焼きおろしポン酢仕立て、明太子卵焼き。

お酒はCAVA→日本酒と移り、2軒目へw


e0209900_124211.jpg

[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-04-01 12:06 | おでかけ | Comments(0)

聖夜は佐久島で♪ Final

たっぷりの海の幸とワインのクリパの翌朝は、みなさんお酒が残っている様子もなく体調もお天気も爽やかな佐久島の朝^^

e0209900_23375969.jpg

美味しく朝ご飯をいただいた後、、、


e0209900_2340213.jpg


e0209900_23425380.jpg

”朝の会”、始まりまーすw


前日飲み残した日本酒 若水と
ドメーヌQの ネオ・マスカット2014

爽やかな甘さと9%という控えめなアルコール度数は 朝呑みにぴったりww

なんちて^^




お世話になった鈴木屋さんをチェックアウトしたあと、荷物だけそのまま少し預かってもらい お昼の船の時間まで佐久島お散歩の後半。
今度は島の東側を。

e0209900_23532834.jpg





e0209900_23551079.jpg

e0209900_23561063.jpg


e0209900_23572024.jpg

ホントにけっこう紫色でびっくり。




e0209900_23583392.jpg









e0209900_23592434.jpg





ふふ^^
撮った写真でちょっと遊んでんみたw


e0209900_025161.jpg


e0209900_045497.jpg

びっくりするくらい透明度の高いきれいな海。

e0209900_064473.jpg



e0209900_07941.jpg




   佐久島の秘密基地?!
       アポロ


入口はこんな狭いけど 中は広くなっててこんな素敵な展望室に。
e0209900_0115384.jpg


e0209900_0144366.jpg


e0209900_0145855.jpg






e0209900_0155060.jpg
e0209900_0182733.jpg

e0209900_0191064.jpg

e0209900_0193266.jpg

橋?を渡ると 弁財天があります。

e0209900_0211568.jpg



願掛石に願いを書いて
兜岩の横の石塚に奉納します。



e0209900_0213167.jpg






e0209900_024339.jpg















宿まで戻って荷物を引き取り、東港で船の時間までまったり。
ポカポカで気持ちの良い日だったなぁ。


e0209900_0271237.jpg









e0209900_0301476.jpg








一色漁港まで戻り、さかな広場で一色うなぎの白焼きなどをお土産に。

佐久島ではお土産物屋さんの類が見つからなかった(開店してなかった?)ので^^;





ワイン仲間たちとの美味しく楽しいクリスマスの過ごし方、でした♪

e0209900_03475.jpg

[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-02-24 23:31 | おでかけ | Comments(0)

聖夜は佐久島で♪ vol.3

いよいよお楽しみの夕宴の始まりです。

こちらの旅館鈴木屋さんは 三河湾で獲れた新鮮な魚介類を使った料理が自慢の、ご夫婦で切り盛りされている料理宿。
どの季節に行ってもその時期の旬の海の幸が頂けるようですが、やはり河豚が頂けるのがこの時期ならではの醍醐味!
今回は”ふぐ+地魚のコース”でお願いしました。

たっぷりの海の幸に期待満々です♪

e0209900_1541314.jpg

テーブルを埋め尽くす魚料理の数々は想像以上でした!
目が泳ぐ~^m^

e0209900_15172462.jpg

メインのふぐ以外にもこんな立派なひらめ(+α)の活造りが!

e0209900_15194566.jpg

てっさ(一人前)

身が薄すぎず、しっかり味わえる上に食べごたえも十分!
贅沢ぅ~♡

e0209900_1523527.jpg


八寸



e0209900_15242310.jpg



    タコの焼きカルパッチョ

e0209900_15275176.jpg

お酒は各自1本で持ち込ませていただきました。

e0209900_1529122.jpg

早速乾杯といきます^^


「メリークリスマース!!」

タイトルの通りクリスマス・イブです^^


e0209900_1530286.jpg



     ふぐの白子ポン酢








e0209900_15305812.jpg



ふぐの唐揚げ






e0209900_15371629.jpg



フタリガニもひとり一杯!


品数が多くて手が回らん~~って思ってたら



e0209900_15384537.jpg








おかみさんが全員分さばいてくれました。

恐れ入ります~m(_ _)m




そして ふぐ鍋!
e0209900_15411385.jpg


e0209900_1541447.jpg


ふぐ身、こんなに入ってんですよ!




e0209900_1545495.jpg



サザエのつぼ焼き






そして煮魚も!
もちろんひとり一尾!!
e0209900_15461674.jpg









すでにそうとう満腹。
いや、全然食べきれてない状態w


もちろん〆はふぐ雑炊。
e0209900_1549976.jpg

まだ身がごろごろ入ってますww

e0209900_15512742.jpg

ブラマンジェ的なデザートまでいただいて、ひとまず夕食会場での一次会は中締め。

これだけ美味しいお料理たくさん出してもらって、一泊二食で¥13,000ってスゴくないですか?!


全然食べきれなかったので、相当な量を二次会用に部屋に持ち帰らせていただきました。



 
                引き続き二次会スタート。
e0209900_15562690.jpg

同行者さんが持参してくれた美味しいシュトーレンと赤ワインで、あらためて
「メリー・クリスマス!」




クリスマスパーティーといえばの プレゼント交換も♡
e0209900_1559431.jpg


e0209900_1665790.jpg

クリスマスコスプレで盛り上がりつつ、徐々に一人堕ち二人堕ち・・・


もちろん私は早期戦線離脱者でした^^;






[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-02-18 16:11 | おでかけ | Comments(0)

聖夜は佐久島で♪ vol.2

前々記事の続きです。

宿のチェックインを済ませた後、夕食までの間少し佐久島をお散歩。

佐久島は島内にアート作品がオブジェとしてあちらこちらに点在しています。
それも私が佐久島に行ってみたかった理由のひとつ。


それでは散歩の景色をギャラリー風に↓
(一部の写真は同行者さんの撮ったものも拝借しておりますm(_ _)m)

e0209900_10452075.jpg

イーストハウス

e0209900_10455939.jpg

ちょうど同じタイミングで来ていたカップル。
お互いに写真を撮ってあげたり、撮ってもらったり。

e0209900_10494462.jpg
e0209900_10495795.jpg

e0209900_10502098.jpg

風が強いとちょっとコワイw

e0209900_1054311.jpg


e0209900_11124052.jpg

e0209900_11131385.jpg

e0209900_11134996.jpg


e0209900_11284716.jpg








e0209900_11294413.jpg







e0209900_11312247.jpg









山羊の”ノン”と”ビリー”

どんだけのんびりやねん^m^




e0209900_1136345.jpg







e0209900_11362021.jpg




ベンチ、

ですかね・・・?



e0209900_1138137.jpg


e0209900_11401198.jpg


e0209900_11404837.jpg




          あ、こちらのサンタは個人宅のディスプレイですw
e0209900_11412258.jpg

e0209900_11434085.jpg


e0209900_1144533.jpg
黒壁集落



e0209900_11442135.jpg

e0209900_1151231.jpg


e0209900_1145558.jpg


e0209900_11451687.jpg


e0209900_11453863.jpg

おひるねハウス

e0209900_11472220.jpg


e0209900_11522373.jpg

カモメの駐車場

e0209900_12133682.jpg


e0209900_11552636.jpg


小一時間ほどお散歩して日が暮れる間際に帰宿。

仕事の都合で遅れて参加のもう一名も宿に到着。


お風呂にも入って、いよいよお楽しみの夕餉です(^^♪


  つづく。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-02-18 12:01 | おでかけ | Comments(0)

聖夜は佐久島で♪ vol.1

そこそこのボリュームになりそうだったのでつい後回しにしているうちにブログに上げそびれたまま年も越してしまい、今さら感ハンパないのですが クリスマスの頃のおでかけネタ、行っちゃおう(笑)。


発端は定例のDimanncheワイン会の時に私が言った
「佐久島、行ってみたいんだよね~」

ポンポンとその場で話は進み、日程はナゼか12月最後の週末 24・25日w
クリスマスイブを佐久島で一緒に過ごす、ってことになってました笑。

さすがに全員参加とまではいかないものの、レギュラーメンバー7名中5名参加なら思いのほかの高参加率だったかとw

言い出しっぺなので私が旅の幹事です。

e0209900_2243015.jpg

佐久島への玄関は西尾市の一色漁港。

待ち合わせは名鉄西尾駅です。

いつも名古屋で顔を合わせているこのメンバーには、待ち合わせ場所に来るまでがすでに小旅行。


西尾駅からバスに乗って一色漁港へ向かいます。

e0209900_22513787.jpg










一色漁港隣接の一色さかな広場でまずはランチ

e0209900_22541823.jpg




という名目の宴会w

e0209900_22584074.jpg

e0209900_22563786.jpg


e0209900_22591623.jpg

食べた食べた、飲んだ飲んだ(笑)。


なんせバス到着から船の出発時間まで3時間弱。
(いえ、もっと早く乗れる船もあるんですよ。ランチするため1本船を遅らせたのです。)

まわりのお客さんが海鮮定食など召し上がっている中、お銚子を次々とおかわりする異質な客・・・に見えたかもしれません。



ほどよく仕上がった感じで乗船。

e0209900_23171314.jpg










e0209900_23173787.jpg








しぶきを上げながら30分ほどで佐久島へ。

我々は佐久島西港で下船。


e0209900_23195127.jpg

お世話になる鈴木屋旅館さんは西港の目の前でした。

e0209900_23225287.jpg

お部屋からも目の前の海がよく見えます。
宿の前を歩いている人も良く見えます。向こうからもよく見えるようですww

e0209900_2328094.jpg

2部屋に分かれ、私たちのお部屋は”かれい”の間。



お部屋でお茶を飲んで少し休憩したあと、夕暮れの佐久島散歩へ出かけます。


  つづく。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-02-13 23:32 | おでかけ | Comments(0)