Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

カテゴリ:ひとりごと( 90 )

感謝

先日、誕生日を迎えました。

自分も家族も特に大きなトラブルもなく、またひとつ歳を重ねることができるのは有難いことだなぁと思います。

仕事の方はちょっとバタバタしてて、今年は誕生日当日から3日間出張でしたw
会社として初めてのイベント共催でしたが早々からあれこれハプニングが起きて腹をくくった瞬間もあったけど、チームメンバーで何とか良い手応えで乗り切ることができてホッとしました。
幸先の良い一年になりそうです^^


今年も勤務先と行きつけの美容院のそれぞれから誕生日祝いのお花が届きました。
あいにく届いた当日には見られませんでしたが、翌々日にご対面♪

e0209900_23525428.jpg

勤務先からは ミニひまわりをメインにした夏らしい鮮やかなアレンジメント。

e0209900_23565613.jpg

美容院からは爽やかなエレガントテイストのアレンジメント。

e0209900_23582679.jpg

スタッフ全員が書いてくれるメッセージカードもますます喜ばせてくれちゃいます。

うれしい心遣いに感謝です。

SNSやメールでもお祝いのお言葉をたくさんいただき、うれしくて有難い気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


さて、着々と育っている我が家の庭のプチトマト。
いよいよ3種とも収穫できるようになってきました。
e0209900_06331.jpg

赤、オレンジ、紫!
どれも肉厚な果肉でとても甘いです。

出張から戻った日曜夜、初収穫の自家製トマトとスパークリングワインで少し遅めのセルフ&プチ誕生日祝いでした♪
e0209900_073239.jpg

[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-07-04 00:15 | ひとりごと | Comments(0)

今年の緑の支度

9時間に渡る日本酒会(前記事)の翌日、二日酔いもなく爽やかな朝を迎えられたので(笑)、午前から颯爽と 庭に植える各種の苗を買いにJAへ。
私のGW恒例行事です。

今年のミニ家庭菜園計画は・・・

e0209900_11155748.jpg

定番のプチトマトは3種類。
赤(ドルチェレッド)とオレンジ(パルチェ)は地植えで、紫(トスカーナバイオレット)は深めのプランターで。

たくさん実がつきますよーに♡

e0209900_11184826.jpg

”小さな鉢植えでも鈴なりに実がつきます”の言葉につられて、初挑戦のパプリカ!
赤、黄それぞれ。

ハーブ類は そこそこ大きくなっていたローズマリーが枯れてしまったので、新しく苗を買いました。
その他にディルやパセリも。
パセリは青虫が付く前にネットかぶせておかなきゃ;

あと山椒の苗も。(コレがいちばん高かった。)
大きくなりそうだったら地植えにして木の芽を気軽に使えるようにしたいなぁ♪


e0209900_11244428.jpg

大葉は昨年植わってた辺りに自生えの芽がたくさん出てくるので、せっせと間引きしてます。
これも今年は早めにネットかけないと。
昨年はたくさん葉が付いたわりに途中から虫食いだらけで使えなくなっちゃったからなぁ。

タイムとオレガノはもう何年選手だろう。
鉢一杯に根が張って、冬の間は枯れ枯れになっていても暖かくなってくるとちゃんとこうして柔らかい新芽が出てきてくれる良い子たち。

イタリアンパセリは2年草なので、去年種から育てた子がもう1年頑張ってくれてます。

e0209900_11311871.jpg

毎年バジルの苗を買っていたけど、昨年種撒いたらけっこう芽が出てちゃんと大きくなったので 今年は苗は買わずに種からだけにしてみました。

GWの1週間前に種を撒きましたがその週は途中で少し気温が下がったのでなかなか芽が出なかったけど、気温が上がったのでようやく可愛い芽がピョコピョコ出てきました♡

鉢の前を通るたびに座り込んでじーっと眺めてしまう(笑)


そしてパクチーも今年は種まきからの挑戦!

昨年初めて苗から育てて、バジルやイタリアンパセリほど長く使えるわけではない(葉が使える状態の期間が短い)ことが分かったので、時期を少しずつずらしながら種から撒いて何度か使えるようにしようという企み。



これからまた庭に出るのが楽しみな季節になりました^^♪
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-05-06 11:40 | ひとりごと | Comments(0)

『人生フルーツ』

映画『人生フルーツ』、先週観てきました。

e0209900_21160100.jpg


建築家であるご主人自らが中核となって携わった高蔵寺ニュータウンの一画。
雑木林と畑に囲まれた小さなおうちで四季折々の野菜と果実を育てながら、互いへの気遣いと工夫に満ちた 90歳のご主人と87歳の奥様の丁寧な暮らし。

やれること、作れるものは何でも自分でやってみる。
時間はかかっても必ず何か気づけることがあるから。

日々の生活を愛でる、足元を大事にする暮らし。


風が吹けば枯れ葉が落ち、土が肥え、果実が実る。


人生は長く生きるほどに美しいものになる。


こんな素敵な生き方ができるようになるためには、今をどう過ごすべきなんだろうーとか考えちゃいます。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-02-27 22:28 | ひとりごと | Comments(0)

『ラストレシピ』

今日読み終わった文庫本

『ラストレシピ 麒麟の舌の記憶』 田中経一 

e0209900_016995.jpg

書店でたまたまタイトルが目に止まったので買ってみた本でしたが、もちろん料理に関わるのだけどなかなかに壮大なスケールのお話で、クライマックスはうっかり電車の中で目が潤んでました。

あまり知らない作家さんだなぁと思ったら あの『料理の鉄人』の総合演出家だった方だそう。

番組に出る一流の料理人たちが最大限の力を発揮できるための環境を請け負う番組製作者として、料理人たちと深い親交を持つ人だからこそ 料理に命をかける料理人の心情が書けたのだろう、と解説にありました。


私が”フードコーディネーター”という職業を知ったのも、『料理の鉄人』観ててだったなぁ。


ブックカバーつけて読んでたから気が付かなかったけど、ニノ主演で映画化するのね。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-02-06 00:13 | ひとりごと | Comments(0)

新年おめでとうございます

2017年 新年おめでとうございます。

e0209900_12151749.jpg


年賀状用写真 横バージョン。


歳を重ねるほどに時間が過ぎるのがどんどん早くなっているように感じるのは世の定め?!ですが
ワインやチーズのように 時間を経たからこその魅力が醸し出せるような、そんな時間の過ごし方をしたいものです。


今年もゆっくりとにはなりますが自分のペースで”こんなことありました”を綴っていければ思います。
(まだ12月の書いてない記事あるしw)

ブログに遊びに来て下さった方々とほんの少しでも共有できる何かがあればうれしいなと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。



大晦日の昨晩は ここ3年で我が家の恒例となりつつある、ゆず出汁で食べる鴨鍋。
e0209900_13451269.jpg

弟がお取り寄せで買って送ってくれたのがきっかけで、以降ずっとリピート。
というか毎回注文してくれてる弟に感謝♪
ホントこのお出汁が美味し―の。
〆はもちろんお蕎麦を入れて鴨そばで年越しです^m^

e0209900_13493012.jpg

唯一飲める家族の弟がいるので、ワインもどんどん出しますよ~

CAVA マルガット ロサード セコ



e0209900_13545826.jpg




鴨鍋始める前にフライングおせちを冷製おつまみにw







e0209900_13564444.jpg




甲州 菱山  シャンモリワイン




紅白は”星野源だけは絶対観る!”と息巻いていたにも関わらず、このあと3本目のブルゴーニュ・ルージュまで開けてしまったら ピコ太郎あたりで寝落ちてしまい、目が覚めたらトリの嵐メドレーだったという痛恨のミス☆




e0209900_14101343.jpg






今日はお天気よく風もなくて本当に穏やかで気持ちの良い元日となりました。

いつも通り、近所の氏神様に初詣へ。





みなさまもどうぞよいお正月をお過ごしください。


e0209900_142361.jpg

3本目は空いてません。




[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-01-01 14:11 | ひとりごと | Comments(0)

仕事納め

本日にて 今年も無事に仕事納め。

ということで恒例のひとり前夜祭♪

e0209900_0324439.jpg


e0209900_033132.jpg

バイィ・クレマン・ド・ブルゴーニュ


”すし人 三篤”さんで飲んで美味しかったので買ってみました。

もともとハイコスパで秀逸なスパークリングですが、この状況で飲むといっそう美味しい^^

先週からずっとバタバタしていたのでガラスのクリスマスツリーがまだ出しっぱなしw


泡飲みながら『逃げ恥』最終回の録画(リアルタイムで見たけどw)を見て過ごすこのハッピーな前夜祭。



この連休は入れてる予定も少ないので のんびり過ごせそう。

今日は帰りに稲垣腸詰店のおつまみや道の駅でお野菜いろいろも調達してきたし、心躍る連休体制はバッチリです^m^


あ、年賀状書かなきゃ・・・
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-12-28 23:50 | ひとりごと | Comments(0)

『本日は、お日柄もよく』

今読んでる単行本。
e0209900_19324087.jpg

『本日は、お日柄もよく』 原田マハ著(徳間文庫)

”言葉”が持つ力の素晴らしさを 気づけばOLを脱サラしてスピーチライターという仕事に就くことになる主人公の女性を通して実感できるお話です。
題材として政治が主にはなっていくのですが、私みたいな社会オンチですら政治に携わろうとする人の志の原点を少しだけでも理解したくなるような、そんなお話。
そう、どんなに立派で素直な熱い想いを持っていたとしても それを人の心に伝えられなかったら実現のチャンスすら手に入れられないんだもんね。
逆に言葉使いだけが巧みで中身のない人だっているかもよってとこだけど、このお話読んでると やっぱり強い芯を持った想いがなければ人の心を動かすようなスピーチはできないよなって思えるのです。
もちろん政治に限らず、人が社会の中で生きていく限り大なり小なり影響のあることですよねー

本の帯にも書いてある通り、読みながら何度も何度も”心を揺さぶる言葉”に思わず涙が込み上げて、うっかり出張中の新幹線の中で目頭押さえてる自分が居ます^_^;

こんなに簡潔で人の心に届くような言葉が使えるようになれたら、とは思うもののやはり難しいものです。

まだ3分の2までしか読んでないけど、あと何回泣かされるのかしら笑。


ご興味あればぜひ読んでみて下さい♪



[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-05-10 18:58 | ひとりごと | Comments(0)

ひとり前夜祭

明日から連休です\(^o^)/♪

連休前恒例のひとり前夜祭 絶賛開催中。

e0209900_2228922.jpg


e0209900_2321149.jpg

CAVA ブリュット・レセルバ  / SABARTES(サバルテス)


カヴァらしいフルーティーさと軽快さと、熟したリンゴなどのふくよかな果実味とドライな余韻を併せ持ち、なかなかクオリティの高いカヴァです。
サバルテスは自社畑のブドウのみで造られたR・Mで、平均46L/haという低収量、フリーラン100%、20カ月という長期熟成で造られるそう。
これで¥1,500は超コスパ高い!
ウメムラさん、アッパレです。




有給休暇も使ったのでちょっとまとまったお休み。

ちょこちょこ楽しい予定も入ってたり、やりたいこともあれやこれやと思い浮かべながら飲んでるこの時間がいちばんワクワクですね^^


みなさまもよい休日を♡





[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-04-29 23:48 | ひとりごと | Comments(0)

衝動買いTシャツ

やっと金曜日オワッター!

今日はお天気もよくて気持ちよかった上に、夜は見事な満月で。
とっても明るくてきれいで 疲れも吹っ飛びましたわー♪


会社帰りにちょっと細々とした買い物をしようとショッピングモールに寄り道したら
ユニクロでうっかり衝動買い☆

e0209900_2324514.jpg

ムーミン♪ そしてミー!!

特にミーのヤツは迷わず手にしてたっ

(ニョロニョロのもあったよ♡)


会社では制服の下にTシャツ必要なので 今年はミーと一緒に仕事頑張ります。


あー なんかまたムーミンのアニメ見てみたいな。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-04-22 23:33 | ひとりごと | Comments(0)

春の庭

またもや大きな地震。。。
熊本では甚大な被害となってしまい、今も大きな余震が続く状態で被災された方々の不安の大きさは計り知れません。

これ以上被害が大きくならないことを、そして一日も早い復旧を祈るばかりです。
心よりお見舞い申し上げます。


ここ数日、日中は暑いくらいの気温になり 庭の花やハーブも一気に賑やかになりました。

e0209900_17114183.jpg


e0209900_17115432.jpg


e0209900_1712927.jpg

この花は今まであまり見た覚えがなかったけど、母が植えたのかな。
いつから植わってたんだろう。



e0209900_17125654.jpg


凛としつつも可愛いらしい。









e0209900_17133432.jpg













ハナミズキも一気に咲きました。






         ローズマリーの薄いブルーの花、きれい。
e0209900_17143831.jpg







e0209900_17154851.jpg













タイムは冬の間にカリカリの枝だけになってしまって”もうダメかな・・・?”と思っていたのに、温かくなったらちゃんと枝先に緑色の茎が伸びてきて葉が出てきて、気づいたらちゃんと花まで咲かせてた!

すごい!




e0209900_17193131.jpg
オレガノなんてもっとカリカリ、というか枯れ枯れになっちゃってて、約1ヵ月前までこんな状態だったのが→


e0209900_17212666.jpg



←こんな復活力!!

すごい!
ホントすごい!!

植物の生命力ってほんとにたくましくて感心しちゃう。

そしてこっちが元気もらえる。



e0209900_17262884.jpg
パセリもここ1ヵ月でどんどん葉の部分が増えてる。

今からはアゲハの幼虫との闘いが始まるけど・・・


e0209900_17281888.jpg



昨年のGWに鉢に植えたユーカリ、20cmくらいの苗だったのが1年でこんなに大きくなりました。

しみじみ・・・







庭の植物たちの 眩しいほど健気にたくましく生きる力に せめてもの明るい祈りを重ねて。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-04-16 17:43 | ひとりごと | Comments(0)