Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

カテゴリ:写真( 10 )

オリンパスPEN Lite

先月 いつも使ってたミラーレス一眼カメラが突然電源が入らなくなり。

フル充電しても状況が変わらないので、近所のキタムラさんに持って行きひとまず店員さんに見てもらったけどやはり簡単に原因がわかる状態ではない様子。
修理を検討するのであればまずはメーカーに出して原因調査を、という話にはなったのですが このカメラも買って5年かぁと思うとそろそろ・・・?とちょっとずつ欲も出てきまして。


アドバイスを参考にリサーチした結果、GW中にコレ↓ポチリました☆
e0209900_23111564.jpg

ボディ:オリンパス PEN Lite E-PL7
レンズ:オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

e0209900_2314756.jpg
今まで使ってたカメラがパナのLUMIX GF-2だったので、同じマイクロフォーサーズってことでレンズはそのまま使えるし。
ただ これまで(GF-2で)メインで使ってたレンズLUMIX G 14mm F2.5はそこそこ明るく撮れるし何よりもコンパクトさが一番のメリットだったのですが、正直なところやっぱりもう少し寄りたい。
でもあんまりレンズが長くなっちゃうとバッグの中でも場所取るし、使う時も何だか仰々しくなってしまって使いづらい、というか出しづらくなっちゃうし。
という諸々の欲求のバランスを考えあぐねた結果、このレンズに。
このサイズくらいが何となく上限かなーってイメージで^^;
撮れた感じもなかなかイイ感じ。
このあとの記事で少しずつ載せていきますね♪


いちおう最新モデルってことでいろんな機能も付いているようですが、まだよく把握できていません☆

GW中にいろいろさわって勉強するつもりでしたが、あっという間に連休も終わってしまったので まあそのうちぼちぼちとね。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-05-11 23:46 | 写真 | Comments(4)

春光

今、外はすっごく気持ちの良いお天気。

明るく心地良い陽射しに誘われて 庭に出て花やハーブの様子を眺めたり、雑草や冬の間に枯れてしまった草木をぽちぽち抜いてみたり。


玄関横に置かれてた鉢植えの花が 眩しいくらいに明るく咲いていたので思わずカメラを取りに。
久々のマクロレンズ登場~

e0209900_14223291.jpg


写真のウデはともかくとして・・・^^;
きれいなだけじゃなく、生き生きとした生命力が伝わってくるなぁ。

e0209900_14263962.jpg



こんな穏やかさが 日本中、世界中に訪れることを願って。

e0209900_14315678.jpg

[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-03-12 14:43 | 写真 | Comments(0)

多肉ちゃん

最近特に人気の高まっている多肉植物。

先日 Mちゃんに感化されその可愛さに気づいてしまい、待ち合わせた品川エキュートの雑貨屋さんで二人そろって本気買い。

e0209900_1846813.jpg


ほうろうのカップに寄せ植えされたいろんな形の多肉ちゃんたち、かわゆいでそ♡
片手にすっぽり収まるくらいの小ささです。

ちなみにこの写真、先日買ったEOS70D×マクロレンズで撮影しました♪

e0209900_19381616.jpg

お店に並んだ寄せ植えはいろんな組み合わせがあって本当に悩ましかったのですが、私の中での最後の決め手は 右にいるうす緑色のニョキニョキした子。

なんだかアメリカのキャラクター ”ガンビー(右下↓;参照)”を思い出させませんか?

躍動感があってどんな形に成長するのか楽しみ。

e0209900_1902696.jpg


e0209900_19173333.jpg

多肉植物専門ストアsolxsol

この時はたまたま期間限定でエキュートに出店していたようでした。


明日から会社に連れて行くつもり。
なんせ水やりは月2回という自立心の強い子たち。
手間いらず~♪
(これで枯らしたりしたら凹むけど・・・(-_-;))


株分けで増やすのも簡単とのことなので、成長が楽しみです^^♪
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2014-03-16 19:19 | 写真 | Comments(0)

新兵器投入♪ その2

先のマクロレンズ購入に勢いづき 実はもう一つ”新兵器”をフンパツしてしまいました!

ざん!!↓ ↓ ↓

e0209900_13124044.jpg

                          EOS 70D (ボディのみ)

EOS Kissでデジイチデビューして5年。
時々新機種情報などもちらちら見てはいたのですが、そろそろステップアップ機種もいいなぁなどと心にしたためてはおりました。
そこにインフル疑惑でムダに時間がたっぷりできちゃったもんですから、ハイ^^。

e0209900_133245.jpg
いろんな新機能の中でも特徴となるひとつは このバリアングル液晶。
液晶画面の角度が変えられるので、ファインダーを覗きにくい角度でも撮影ができます。
さらにタッチパネル。

あとWi-Fi機能が付いているので写真が飛ばせてSNS等にも便利っぽい。


e0209900_13494378.jpg






マクロレンズをつけたらこんな感じ。



e0209900_1351760.jpg

今まで使ってきたKiss F(右)は Kissシリーズの中でもいちばんのカジュアルライン(現在は生産中止)ですが初心者には十分な機能がついていたし、ボディが軽いので特に女性には使いやすいタイプだと思います。
付けてるレンズも短いのでデジイチとしては最軽量な状態じゃないかな。
何より私にデジイチの楽しさを教えてくれた大切なカメラです♪

重さに関しては70Dの方が200g以上重いので、同じレンズを付けてもややどっしり感があります。
当初は”とにかく軽いカメラ”志向だったけれど、私の場合デジイチは基本的に自宅で使うことがほとんどなので、持ち運びのことはあまり考えなければさほどネックにはならない程度かなと。

ここからのステップアップ買い替えはたぶんもうないと思うので 大事に使っていきたいと思います。

充電も完了し、早速この週末はマクロレンズ共々あれこれいじって遊んでみます♪


別件ですが
昨日は仕事で工場立会い。
夕方からのスタートだったので14時からの時差出勤にしたのですが、終わったの今朝の8時過ぎですた・・・(@_@)

e0209900_18285952.jpg
途中 立ったまま意識が飛んだ瞬間もありましたが、ようやく全て終了してやれやれと会社を出たあと そこからまた40分あまりかけての車での帰宅の前にCVSに寄ってカウンターコーヒーでカフェイン注入。

家着いたら寝るどー!というつもり満々で無事帰宅したものの、お風呂に入ったら逆に目が冴えてしまい 気が付いたら既に午後になっていたので、結局小一時間昼寝したくらいで今に至っています。

が なかなかの疲労感^^;
立ちっぱなしなので特に足の疲労感がハンパない。
さすがに貫徹&長時間は堪えました~
ご存知の通り 睡魔には激弱なワタクシですので・・・
(若かりし頃ですら徹夜はできない人でした☆)

今晩はめっちゃ早く寝て2日分の睡眠取るぞー!
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2014-03-01 18:58 | 写真 | Comments(0)

新兵器投入♪ その1

欲しいな~欲しいな~と思いながらも 数年越しで迷っていたもの。

先週インフルエンザ(疑惑)で数日会社を休んでいた際、体は復調してヒマだったのでネットであれこれ調べ上げているうちに”買うならコレだなっ”と行きついてしまい、とうとうポチッと購入しちゃったっ(#^.^#)

e0209900_23252112.jpg

                   タムロン SP AF60mm F/2 DiII LD [IF] MACRO 1:1

主に自宅で使っているCanonのデジ一カメラで使うマクロレンズです。
基本的に私は撮るものが限られているので、レンズは標準(セットで付いてたオールマイティなの)と単焦点レンズ(普段はコレばっか)の2本しか持っていないのですが、ズームアップできるマクロレンズがずっと欲しかったんですよね~♪
今までは近くのものを大きく撮るにはクローズアップレンズを重ねて代用していましたが、これでグンと近寄れます。
タムロンのレンズは初めて。


e0209900_23342124.jpg
試し撮り その1。

マクロレンズとしては最も明るいF/2だけに、その分ピントが合う部分がかなり限られます。


e0209900_23344984.jpg















試し撮り その2。

細かい部分もしっかり写るので ホコリまで写っちゃう^^;



週末 時間ができたらいろいろ遊ぼうっと♡
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2014-02-27 23:53 | 写真 | Comments(2)

Open Garden

昨日は好天に恵まれた中、友人宅のオープンガーデンにおじゃましてきました。

e0209900_11202241.jpg


久しぶりに訪れたそのお庭は 色とりどりの花や木々にあふれ、真っ青な空によく映えていました。

写真左上の庭先の小さな小部屋はご主人による最新作だそう。(やるなぁ~)

e0209900_11331189.jpg


バラもゴージャスなタイプではなく 小ぶりで丸みのある素朴なタイプが多く、ナチュラルでやさしい雰囲気のお庭。

e0209900_11332874.jpg


友人はお花の先生をやっているので 生花やプリザーブドフラワーの作品展示も。

e0209900_11344394.jpg


次々と人が訪れ、興味深くお花の名前や手入れ方法など聞かれていました。


久しぶりに愛娘のHちゃんにも会えて、大きくなってたなぁ♪


後の自分の都合で40分ほどの滞在ではありましたが、花と緑にあふれた気持ちのよい時間を過ごさせてもらいました。
R、心豊かになる時間をありがとうね♪

そして彼女お手製のプリザの壁掛けをプレゼントしてくれました。
e0209900_11505782.jpg

ワインをイメージして作ってくれたんですって!

うれし~い♪
さっそく部屋にかざります。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2012-05-20 11:53 | 写真 | Comments(0)

我が家の春の面々

今日は 春を通り越して初夏のようなポッカポカな陽気でしたね~


写真は10日ほど前のお天気のよい週末に撮ったものですが、我が家の小さな庭先にも カラフルな子たちがあちこちでイイ顔してます♪

e0209900_2154386.jpg


e0209900_215813.jpg



e0209900_21583054.jpg


e0209900_2159395.jpg

ミツバチもお仕事中~
(どこにいるかわかりますかな?)

e0209900_2205454.jpg


e0209900_2213463.jpg



e0209900_222793.jpg


e0209900_224387.jpg


e0209900_2245474.jpg

母が今年はブロッコリーを植えたようなのですが、これが豊作。
どんどんできて、毎日夕食の何かしらにブロッコリーが入っています。


e0209900_227186.jpg








こちらはレッドブロッコリー。
ちょっとヒヨワな感じですが。

これはまだ食卓に登場してない(気がする)。



e0209900_2293894.jpg

いちごの苗もちょっぴり。
ウェッジウッドのワイルドストロベリーのお花のごとく、可憐に咲きほころぶ白く小さなお花。


e0209900_22122641.jpg
昔からずっと植わってる長老の柿の木にも、春になって枝先に開くのは 淡い黄緑色の柔らかい赤ちゃんのような若葉。
また新しい命が芽吹きました。



春の庭先の明るい色調は心がウキウキして、冬の間コタツムリだった私もふらふらと庭に出たくなります。

e0209900_22263395.jpg



お庭の管理人は 母ですけどネ☆

あ、そろそろバジルの苗植えなくちゃ!
(ハーブ数種だけは、私が担当なのダ。)
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2012-04-24 22:30 | 写真 | Comments(2)

What's your name?

ぎっしりとした黄緑色の房。
e0209900_2204670.jpg


春らしい色みに惹かれて買いました。

e0209900_2231837.jpg

何て言うんだろう?

e0209900_2241058.jpg
可愛らしい こでまりも買いました。


e0209900_2211257.jpg



ひそやかに 春は すぐそこ。
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2011-03-27 22:12 | 写真 | Comments(1)

カメラ散歩日和

今日はお天気もよくて、ポカポカな1日でした。

近所の公園内にある梅園が見頃のピークだと聞いたので、昼食の後で散歩がてらカメラを持って見に行ってきました。

うちから歩いて20分くらいのところにある公園で、交通公園や遊園地、テニスコートなんかもあり、池の廻りが遊歩道になっているので、いい季節の週末は老若男女でかなり賑わっています。
私も小学生のころからよく遊びに来ていた公園ですが、空いていた土地に梅を植えて梅園として地元で評判になるようになったのは、私が大人になってからかな。
毎年 梅の咲く時期には1度は足を運んでいます。

e0209900_20273453.jpg

お~っ、満開です~016.gif
そして人もたくさん。
今日は暖かいのでシート敷いてお花見してる方たちもけっこうみえました。

色も種類もいろいろな梅が咲いていて見応えアリ。
e0209900_2035254.jpg


→続きはコチラ
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2011-02-27 00:05 | 写真 | Comments(0)

桃の花 Petitお花見

仕事帰りに寄ったスーパーで、お花コーナーに桃の花が並んでいました。
もうすぐお雛祭りですねぇ。

固い蕾の枝を買って徐々に花が咲いていくのを楽しむ風情も好きですが、この子たちはすでに半分が花開いた状態のため”お値打ち”ゾーンに。
この状態ですぐに咲いた状態を楽しむのもいっか、とお買い上げ。

e0209900_435447.jpg

昼間のような柔らかい光が取れないので、夜の室内でのお花の写真は難しいな。。。

花瓶に飾って テーブルワインでひとりお花見を楽しみました。

e0209900_4372268.jpg


e0209900_4381266.jpg
久しぶりにコノ・スルのシャルドネ。
トロピカルフルーツの香りが心地よくて、ボリュームも重すぎず軽すぎずで飲みやすい。
これで1本¥800くらいなんて、コノ・スルはやっぱり上手だなぁ。

軽くグラス1杯のつもりが、つい2杯に。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

[PR]
by que_sera_sera_sya | 2011-02-25 05:07 | 写真 | Comments(2)