人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

2月のばんどう@今池

2月のばんどう@今池_e0209900_13315416.jpg
2月の『ばんどう』さん訪問。

今回は ばんどうさんに行ってみたいと仰っていたお友達Yさんと、そのお友達の方と3人で。


当日、仕事が長引いてしまって遅れるので先に始めていて下さいとYさんから連絡があり、お店でもう一人のお友達の方と合流すると、お名前を聞いただけではお互いピンとこなかったのですが、以前O師匠のワインイベントでご一緒したことのあった方で、AbBの常連さんだったということが判明。


Yさんとはワインでなく習い事が一緒だったお友達なのですが、こういう繋がり方、名古屋ワイン界あるある、ですね^^



今回もお酒はペアリングコースで。

2月のばんどう@今池_e0209900_1352968.jpg

シャンパーニュ  ガストン・シケ アンソランブリュット
先付  のれそれ、あん肝、真蛸

今月のメニューから、これまでよりも皿数が増えたようです。
うっかり最初ののれそれだけでシャンパーニュ飲み干してしまった^^;

2月のばんどう@今池_e0209900_1357093.jpg


2月のばんどう@今池_e0209900_13575728.jpg
椀  ふぐ白子 自然薯 里芋

マルク・コラン サン・トーバン プルミエ・クリュ カステ 2014


このサントーバン、美味しいわぁ♪



2月のばんどう@今池_e0209900_1434739.jpg




きりんざん ぽたりぽたり
 越淡麗 純米吟醸生原酒
     麒麟山酒造(新潟)



2月のばんどう@今池_e0209900_1475934.jpg

造り  ひらめ、ぼたん海老、鰤

ひらめは海苔のソース、ぼたん海老はビーツのソース、鰤は赤カブのソースで。

2月のばんどう@今池_e0209900_14121356.jpg


この後、桃取の牡蠣が出たのですが写真撮り忘れ☆



安芸虎 はつしぼり  有光酒造(高知)


2月のばんどう@今池_e0209900_14214431.jpg

魚  鰆の炭火焼 きのこと赤ワインのソース
ルモワスネ  ブルゴーニュ・ルージュ 1997

鰆に赤ワインってちょっと意外だったけど、なるほどこのソースならよく合います。

2月のばんどう@今池_e0209900_14251311.jpg

肉  但馬玄 牛蒡チップス 黒豆のマッシュ
オリヴィ・レ・ブケ プニテッロ トスカーナIGT 2009

プニテッロってブドウ品種名なんだ、知らなかった・・・^^;

2月のばんどう@今池_e0209900_14354146.jpg

留肴  唐墨 馬鈴薯 虹色リーフ 丸干鰯のソース
スアヴィア ソアヴェクラシコ 2015

2月のばんどう@今池_e0209900_14371621.jpg

食事  穴子 新潟県賀茂郡有機米

この穴子、尋常じゃない太さでした。
目の前でさばいてるのを見てても とても穴子とは信じがたいほど。

2月のばんどう@今池_e0209900_14405751.jpg

甘味  宇治田農場の卵で作ったプリン 苺
エルデナー・トレプヒェン リースリング・アウスレーゼ 2010 /ステファン・エーレン


今回も美味しかった♪
ごちそうさまでした。


今月でちょうど1周年を迎えた『ばんどう』さん、ますます進化していきますね。
これからも楽しみです^^




by que_sera_sera_sya | 2018-02-18 14:53 | 外ごはん | Comments(0)