Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

居酒屋よっしぃ 納涼営業

連休も既に終盤ですが(涙)
お盆前半のおうち居酒屋よっしぃ。

このお盆休みは例年に比べたら暑さはずいぶんマシな感じですが、それでも暑いは暑い。
見た目だけでも涼しげな食卓で。

e0209900_14481094.jpg


e0209900_14483527.jpg

奥の竹輪は仕事先のお客様からお土産に頂いたもの。

左のは地元稲垣腸詰店のフライッシュケーゼ。
ナッツやにんにく、香辛料がよく効いていて美味しいです。
「温めるとさらに美味しいですよ」と言われたものの、暑かったのでそのままスライスだけして食べましたが十分美味しくいただけました。

あとはオクラと長芋を塩昆布と出汁で和えたお浸し。
サッパリしたネバネバ系、身体が欲する感じ?

e0209900_14532732.jpg


e0209900_14534446.jpg

酒屋さんで見つけた”和食に合う”ビール by KIZAKURA。

ホワイトエールとペールエールのセットで買ってきたので、まずこの日はホワイトエールから。


京都伏見の軟水を使うことでスッキリとした味わいに、小麦を加えることで出るほのかな甘味、そして国産の柚子の香りを利かせることで和食と合わせる造りのようです。




e0209900_15342100.jpg




マイワシの南蛮漬け




連休初日に行ったスーパーで 頭と内臓落としてきれいにしてある小さめのマイワシが20尾くらい入って¥128で売っているのを見つけ、思わず買ってしまいました。
買ってから”何作ろうかな~”と考え、久しぶりに南蛮漬けを作ろうと。

食べる時は涼しく頂けるけど、昼間は頑張ってせっせと油で揚げました^^;
e0209900_154512.jpg


鮎の甘露煮 山椒風味
e0209900_1594599.jpg


e0209900_15102361.jpg

こちらも同じくスーパーで おそらく規格外と思われる小~中サイズの養殖鮎が12尾くらいで¥298で売っていたので、やはり買ってから何作ろうかと考えた結果 山椒もあったので甘露煮を作ってみました。

甘露煮だけど甘さは少し控えめのレシピ。




〆のごはんは 漬けまぐろでまぐろアボカド丼。

e0209900_1519346.jpg











うん、ウマイ、です^^♪


e0209900_15174194.jpg


魚づくしの居酒屋よっしぃでした~




[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-08-14 15:22 | テーブルコーディネート | Comments(0)