Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

居酒屋よっしぃ 盆休み初め

先月分の代休を繋げて本日から盆休みに入りました。

連休初日、普段見ることのない朝の情報番組など流し見していたら、誕生月占いのコーナーで
”今日いちばんラッキーなのは6月生まれのあなた! ~何をしても上手くいく日です。自信を持って!”
なんて聞いて気分よく出かけたのですが、隣りの市にある皮膚科まで30分かけて行ったら休診日でした・・・(-_-;)

ええ、単なる不注意です。
運が悪いわけじゃありません。

ちぇっ、何やってんだ私と思いながら帰路に着いたのですがふと思い立って途中にあるホームセンターに寄り、気に入った壁掛けタイプのフォトフレームなど見つけて ほんのささやかな部屋の模様替えなどできたのでよしとしましょう。

ポストカードサイズで6枚入れられるフォトフレームに、これまでに訪れた美術館で買ってきた 気に入った画のポストカードを収めました。
フィレンツェのウフィツィ美術館で見たラファエロや、パリのオランジェリー美術館で見たルノワール、その他どこの美術館で買ってきたかは忘れてしまったけど 自分のお気に入りの名画のミニ・ダイジェスト版がいつでも見えるところにあるってちょっとイイです^^


そんな連休初日の夜は久しぶりにおうち居酒屋よっしぃ開店してみました。
といってもほとんど何も作ってはいませんがw

e0209900_2394311.jpg


水たこの刺身
e0209900_23101520.jpg

肉厚な身も美味でしたが、立派な吸盤の歯応えもまた。

e0209900_23113673.jpg

お酒は 飛騨蓬莱 蔵人の隠し酒 夏の番外品

e0209900_23154247.jpg


箸休め
 オクラと長芋のお浸し 柚子胡椒風味


この倍量食べてますけど。




         水たこの刺身で2品目、 水たこのねぎのっけ ごま油がけ
e0209900_23171675.jpg










先週の『満点☆青空レストラン』で地元愛知の日間賀島(=タコ島)が紹介され、そこで紹介されていたのがすっごくおいしそうだったので真似してみたのですが、ごま油の熱し方が足りず期待と違う残念な仕上がり。。。

もっとジューッってタコに熱が入って、ネギの香りも立って食欲そそる一品になる予定でしたが、ネギまみれのタコ刺しにごま油がかかってるだけになってしまった^^;




デザートその1、いちじく。
e0209900_23293290.jpg


デザートその2、コンビニで見つけたマンゴーアイス。
e0209900_23313082.jpg


e0209900_23314785.jpg


マンゴー果肉とマンゴーソースがたっぷり乗ったマンゴーアイスバー!



トレイから外そうとしたら出ないぞ?



e0209900_23325312.jpg






ちゃんと取り出し方が書いてありました。→


e0209900_2335151.jpg

ゴロゴロの果肉と甘酸っぱいマンゴーソース、贅沢なアイスでした~


日中は猛烈に暑くて日差しもキツイ一日でしたが、これを書いている途中辺りからけっこうな雨が降ってきました。
明日はお天気崩れるようですが、暑さは和らがないようですね・・・(^_^;)

休みに入る前日からちょっとのどが痛くなり、軽い夏風邪のようです。
ついつい冷房を入れっぱなしにしてしまっているせいかなと思いますが、皆さんも体調管理はどうぞお気を付けください。




[PR]
by que_sera_sera_sya | 2017-08-10 23:39 | 外ごはん | Comments(0)